- 入社実績あり
GR モータースポーツ車両の風切音性能・空力性能開発トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【概要】GRカンパニーで開発する量産モータースポーツ車両の風切音性能・遮音性能開発(企画、性能開発、図面へ織り込み、最終性能目標達成)GRカンパニーでの風切音性能開発仕組み作り(技術員と技能員へ教育、ノウハウの伝授)の開発担当又はリーダーとして進めて頂きたいです【詳細】・性能企画のため他社車両ベンチマーク、風切音・遮音性能を良くなるシール構造の確認と提案必要に応じて風切音性能向上用形状作成(CATIAでの図面作成)と評価・現場在籍者には現在風切音開発経験者がいないため、そのメンバー向けの教育OJTをプロジェクト開発をしながら進める事が必要・異音系である笛吹音(グリル、ミラー)、バサバサ音(Aピラー周り、ワイパー回り)を発生させない様形状を図面へ織り込み<職場イメージ>現在+レース車開発と量産スポーツ車両開発を行って行きます現GRブランドの車両を含めトップカテゴリーレース車両では空力性能(ダウンフォース)開発へ重点を置いて開発をしていますモータースポーツ空力グループは中井モータースポーツ開発センターを拠点で活動しており、さらに風切音性能開発をする上で東富士T/Cでの実走行、本社風洞での外形発生音評価等を行っています中井モータースポーツ開発センターは風洞設備をベースとしている為、風洞運営(改善)と車両性能開発をそれそれ技術員と技能員の方で実施しています風洞だけでは無く開発ツールとしてCFD大希望計算、実走行試験も行っていますまた、欧州のモータースポーツ開発を行っているTGR-Eと技術交流を含めて関係が深い職場で有ります更に、トップカテゴリーのレース車両開発の技術を量産車両へ織り込みを実施し、GR用品開発への取り組みを始めているメンバーがそれぞれ新しい製品の開発にチャレンジしており、やりたいことにチャレンジ出来る職場です<ミッション>風洞安定稼働を大前提とした上でモータースポーツ空力開発を継続しながら技術力アップ、モータースポーツ技術(ノウハウ) と仕事の進め方を量産スポーツカー開発・用品開発にフィードバックすることがモータースポーツ空力グループのミッションであるその中でお客様が満足する量産スポーツ車両では風切音・遮音性能も大事であり、GRカンパニー内では開発仕組みを構築する必要がある<やりがい>お客様のニーズやフィードバックを直ぐに製品へ織り込まれる業務でありますまた開発車両の性能企画をトレンド・競合他車の立ち位置を考慮し、自分で設定、協議しながら進められますトップカテゴリーのレース車両開発のノウハウを量産車両へ織り込める数少ないグループです【在宅勤務】 在宅勤務可ただし、開発の現場に出る場合は在社のケースが多い【採用の背景】 ・量産モータースポーツ車両開発の風切音・遮音性能を開発出来る体制をカンパニー内で確立したい・GRの車両の風切音・遮音性能開発の牽引役としてメンバーをリードして行く人材になって頂きたい
- 勤務地
- 神奈川県
- 年収
- 630万円~950万円※経験に応ず
- 職種
- 製品評価
更新日 2025.04.25