【AI領域】データアナリスト/サイエンティストシステムインテグレーター
システムインテグレーター
【企業概要】Shift the Direction~改善から革新へ~AMBLは4つの成長領域(AI/人工知能、クラウドネイティブ/システム開発、UXデザイン、マーケティング)からお客さまのDX推進を支援しております。各領域単独での支援も、それぞれの領域をかけあわせた支援の実績もあり、様々なニーズにお答えするケーパビリティを持っています。また、各サービスと併せて弊社が持つテクノロジーを組み合わせて、企業特有の問題や前例のないDX課題にも柔軟に対応します。【業務詳細】上流から下流まで全工程に携わり、お客様の課題をデータ活用の側面から解決いたします。・要件定義・データパイプラインの設計/構築・ダッシュボードの構築・データ分析PDCAの仕組みづくり・データ抽出(SQL)・データ分析手法の選定、分析モデルの構築(RFM分析、多変量解析、時系列分析、レコメンドエンジンの構築など)・施策の実施、分析レポート作成、分析結果の報告など【データの種類】大手通信キャリアのビックデータ大手時計メーカーの購買データスポーツ振興くじの購買データ位置情報データ電気・ガスなどの大規模な顧客データポイントカードサービスの購買データ某テレビ局の視聴データ、動画アプリの視聴データECサイト、スマホアプリの行動データWEB広告のデータなど【PJT例】■例1スマホアプリ利用促進施策の分析業務施策立案をサポートする示唆出し1.基礎分析(データを可視化)RFMセグメントごとの属性やコンテンツの利用状況を可視化し傾向を把握RFMセグメントの遷移ルートを可視化し傾向を把握→傾向を元に施策の実行 or 強化使用ツール:BigQuery、Looker Studio2.予測モデルロジスティック回帰のオッズ比を用いて施策結果の説明性を向上時系列モデルを用いてMydaizの利用ログから翌月のセグメントを予測使用ツール:Python(scikit-learnなど)3.レコメンドアルゴリズム協調フィルタリング、バンディット等使用ツール:Python(scikit-learn、Scratchなど)■例2ECを運営している事業会社様に対して全保有チャネルのマーケティングを支援し、CRMデータ分析により、効率的でデータドリブンなCRMコミュニケーション施策設計/運用に寄与1.カスタマーデータ統合GA360:web行動データAdjust:アプリ行動データEC Otange:ECトランザクションデータをユーザー単位で統合し、BigQuery上に分析DWHを構築2.BI分析環境構築BigQuery上の分析用DWHから、BI連携用データマートを作成し、Tableauやnehanなど各種BIツールと接続しデータ分析PDCAの仕組みを構築し、効率化を図る3.CRM施策最適化データ分析により、クロスチャネル下でのCRM施策、設計/運用を支援獲得単価の低いチャネルで新規獲得させ利益率の高いチャネルへユーザー誘導するなど粗利を効率化する施策を実施■例3数理最適、物流配送ルート最適化支援(物流業)→トラックの配送ルート最適化に伴うコスト削減現状:配送ルートを決める作業について効率化ができておらずトラック・人にコストがかかっている解決後:数理最適化を活用することで、集荷の時間指定・運行負荷なルート等を加味した上で最適なルートを算出【募集背景】企業拡大に伴う、増員募集のため。2018年4月にデータアナリストの社内育成PJTを立ち上げ、現在では約130名の担当者が在籍しています。立ち上げ当初に計画していた想定以上の成長スピードを更に加速するため、経験者の採用をさせていただく運びとなりました。専門的なスキル・ビジネス知見を武器に、プロジェクトをリードしていきたい方や、業界でのデータ活用を極めたい方にマッチするポジションです。誰もが知っている大規模サービスのビッグデータを、上流工程から手掛けられるため、やりがいも大きいです。
- 年収
- 500万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- インフラエンジニア(運用設計系)
更新日 2025.06.30