- 入社実績あり
【船橋市】経営分析石井食品株式会社
石井食品株式会社
【募集部門】社長室 経営分析チーム【職務内容】●単年/中長期の予算策定、予実分析・管理(上記に伴う、各部署間の調整)●経営課題の抽出及び課題解決の推進、実行●経営会議、投資委員会等の重要会議の運営
- 勤務地
- 千葉県
- 年収
- 800万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.06.04
石井食品株式会社
【募集部門】社長室 経営分析チーム【職務内容】●単年/中長期の予算策定、予実分析・管理(上記に伴う、各部署間の調整)●経営課題の抽出及び課題解決の推進、実行●経営会議、投資委員会等の重要会議の運営
更新日 2025.06.04
食品メーカー
※本ポジションは同社にご入社後、某飲料社に出向となります。【期待する役割】某社の研究開発本部においてア飲料商品に関する発明発掘・出願・権利化、他社特許調査など知財の面から当社事業の競争力強化に貢献して頂ける方を募集します。【職務内容】・研究開発商品や報告会等の情報から、事業に貢献する発明を発掘し、出願、権利化を推進する。・研究開発部門と連携し、適切な他社特許クリアランスを実施する。・共同研究開発、共同出願に関する知財契約をリードする。・国内・海外における特許出願・権利化業務・特許調査業務、クリアランス業務(情報提供・異議申立等)・調査・出願等業務に付随する、特許事務所とのコミュニケーション・研究開発部門と密接にコミュニケーションをとりながら特許に関する相談対応、特許戦略の提案・実行【魅力】飲料の技術者、研究者と協業し、発明発掘、出願・権利化といった新しい価値を生み出すと同時に、他社特許調査、権利化阻止など知的財産を守り、攻守両面で飲料の競争力を高めることに貢献できるポジションです。※研究所へ出張がございます。
更新日 2025.06.23
食品メーカー
【期待する役割】本ポジションは、グローバルサプライチェーンにおけるロジスティクスや倉庫業務、運送関連の間接購買の戦略をリードし、企業全体の効率化を促進する役割を担います。ディレクタークラスとして、購買コストの削減、サプライチェーン全体の最適化、ベンダーマネジメントの強化を通じて、持続可能で競争力のあるサプライチェーン運営を実現していただきます。【職務内容】・ロジスティクス・サプライチェーンカテゴリーにおけるグローバルな購買戦略の策定および実行・主要サプライヤーとの長期的な関係構築および価格交渉・サプライチェーン全体のプロセス効率化、デジタル化推進・物流、倉庫、輸送に関するKPIの設定およびモニタリング・クロスファンクショナルチームと連携し、業務の効率化とコスト削減を推進・グローバルおよび地域のサプライヤーとのベンダーマネジメントとサプライヤー評価・持続可能なサプライチェーンの構築に向けたESG対応策の実施・予算管理、契約管理、購買プロセスの最適化・メンバーマネジメント
更新日 2025.06.23
食品メーカー
【募集背景】同社グループでは、間接購買領域における戦略的調達体制の強化を進めており、特に広告・メディア関連領域の調達最適化が急務となっています。グループ全体のマーケティング活動と連動しながら、調達視点で価値を提供できる専門人材の採用を行います。【期待する役割】調達部の間接購買部門にて、メディア領域(広告代理店費用、PR、プロモーション、デジタル広告など)におけるカテゴリーマネジメント業務を担っていただきます。ソーシング戦略立案・実行、社内外ステークホルダーとの連携、サプライヤー管理など、調達業務全般をご担当いただきます。【主な業務内容】メディアカテゴリにおけるソーシング戦略の策定と実行市場分析・コスト構造把握を基にしたベンダー評価・選定関係部署(マーケティング、経営企画、法務等)との調整・交渉入札管理(RFI/RFP)、価格・契約交渉、契約リスク管理サステナビリティ/リスクマネジメントの推進(ESG・サプライチェーン含む)ベンチマーキングおよび調達プロセスの改善提案・実行【ポジションの魅力】■同社グループの調達では、直近でシンガポールに調達機能を統括する同社プロキュアメントが立ち上がり、グローバルで戦略的調達活動を推進する方針です。調達部門としての変革フェーズにあり、自らの意見・提案が組織を動かす経験ができ、企業全体のマーケティング活動にインパクトを与える「攻めの調達」を実行できる環境です■単なるコストダウンではなく、「調達戦略×マーケティング戦略」を融合した視点で活躍可能です
更新日 2025.06.23
食品メーカー
【募集背景】同社グループでは、間接購買機能の戦略的強化を進めており、特にロジスティクス(輸配送・倉庫など)および生産支援領域(製造委託、設備保全、工場間輸送など)におけるコスト最適化とサステナブルなサプライチェーンの構築が求められています。これらの領域で高い専門性を持ち、購買戦略をリードできる人材を募集いたします。【期待する役割】調達部の間接購買部門にて、物流および生産支援カテゴリ(例:輸配送、3PL、工場間物流、設備保全、製造委託 等)に関するカテゴリーマネジメント業務をお任せします。調達戦略の策定と実行、ベンダー交渉、社内関係部門との調整業務をご担当いただきます。【主な業務内容】■ロジスティクス・プロダクションカテゴリにおける調達戦略立案と遂行■各事業会社・工場・関係部門とのニーズ確認と施策連携■RFI/RFPの設計、サプライヤー選定、価格交渉、契約締結■コスト構造分析と改善提案、支出の可視化と統制■サプライヤーパフォーマンス管理、KPI策定・モニタリング■サステナビリティ(CO2排出、環境配慮)やリスク(BCP、品質等)への対応【配属部署について】同社調達部は直接購買と間接購買の2つがございますが、今回は間接購買部門に配属となり、ロジスティクス・生産領域のチームは約10名程度の組織となります。【ポジションの魅力】■同社グループの調達では、直近でシンガポールに調達機能を統括する同社プロキュアメントが立ち上がり、グローバルで戦略的調達活動を推進する方針です。調達部門としての変革フェーズにあり、自らの意見・提案が組織を動かす経験ができ、企業全体のマーケティング活動にインパクトを与える「攻めの調達」を実行できる環境です■グループ横断で業務改革・コスト最適化に関わりつつ、業界最大手のグローバル企業でのサステナブル調達やESG対応といった先進テーマを実行できる環境です。
更新日 2025.06.23
食品メーカー
【期待する役割】持続可能な調達価値提供、目標予算達成、積極的なサプライヤー・ステークホルダー・リスクの管理を行いつつ、戦略的なソーシングプランの提案と実行。担当カテゴリーの専門家として、関連市場を深く理解する。同社グループの戦略や外部のベンチマークを元に調達部門のケイパビリティ(能力)の強化とそのための実践を実行推進がミッションです。今回は間接購買部門のメディア部門の中で、(1)人事・総務・トラベル等(2)マーケティング関連(3)イベント、展示会等販促物のいずれかのカテゴリーの調達業務をお任せします。【業務内容】担当カテゴリーにおけるサプライヤーの選定、価格交渉、品質管理、商品の納期管理などを担当。マーケティングチームと連携し、マーケティングキャンペーンに必要な資料の確保と最適化を行います。■責任範囲とデリバラブル 1.調達の目的、ビジョン、戦略およびガバナンスを実行2.該当する場合、カテゴリチームのゴールの設計とそれに向けての実行を管理3.ベストプラクティスと知識の共有を可能にするチームスピリットの促進4.定められたガバナンス、ポリシー、プロセスの遵守5.内部統制システムおよび手続き整備により会社の全資産を保護6.法令を遵守し、レピュテーションリスクの発生を防止する7.持続可能な調達(CSRを含む)および調達イノベーション戦略・プロジェクトの設計と実行を提唱し促進する8.カテゴリー戦略の設計と実行9.ビジネスの価値を最大化するための戦略的なソーシングプランの提案と実行10.目標、鍵となるバリュードライバー、関連する KPI を含む特定カテゴリー計画と予算の管理および追跡11.価格変動、価健全なサプライヤーの確保、製品・サービスの安定調達など広範な計画に焦点を当てたリスク管理を特定カテゴリーで実施12.パフォーマンス確保と品質保証を含む、特定カテゴリー内のサプライヤとの強力なパートナーシップの構築と維持13.特定のカテゴリの全ての調達活動において、リージョン内の主要キーステクホルダーとの強い関係を構築し、強化する14.調達オペレーショナル エクセレンス(競争優位性の獲得)に参加し貢献15.同社グループの戦略や外部のベンチマークを元に調達ケイパビリティの強化とそのための実践に参加し貢献
更新日 2025.06.23
食品メーカー
【募集背景・期待する役割】配属部署のHV&IB部では海外のサプライヤーとのコミュニケーションや契約関連のネゴシエーション、輸入品のローカライズと国内マーケティング活動など、既存含む国産洋酒、輸入洋酒・ワインのブランド管理・運営を担う組織です。近年、本部門の事業拡大に伴い人材不足と業務の複雑化が進んでいるため、マーケティングスキルと輸出入の知識を兼ね備えた人材が必要となっており、本ポジションを募集いたします。【職務内容】・各製品カテゴリーに対応したマーケティング戦略の策定と実施・輸入品の品質管理およびオペレーション業務・サプライヤーや現地ブランド担当者とのコミュニケーションおよび交渉業務・国際的なマーケティングおよび契約関連業務・新製品の導入プロジェクトの推進・現地サプライヤーへの出張および日本国内でのアテンド業務【組織構成】組織は22名で構成され、国産グループと輸入グループに分かれ各グループにさらにチームがございます。国産グループ:国産ウィスキーブランドを中心にマーケティングを担当。輸入グループ:テキーラやウイスキー、エナジードリンクの輸入からマーケティングまでの全般の業務を担当【ポジションの魅力】★輸入品の品質管理からローカライズ、国内マーケティング戦略の立案と実施、サプライヤーとの契約交渉まで幅広いスキルを身に付けることができます。また、海外サプライヤーとのコミュニケーションや出張など、グローバルでの業務機会も多いポジションです。★同社では、自らのキャリアについて主体的に考え、行動するキャリア自律を推進しております。中長期的にはマーケティング本部内や(商品開発、企画販促、宣伝等)、グループ会社マーケティング部など、同社グループ内での様々なキャリア形成の場がございます。★同社は多様な働き方を推進する制度・カルチャーがございます。平均残業時間20H、コアタイムなしのフレックス制度や在宅勤務制度もあり、離職率は1%以下と抜群の定着率を誇ります。
更新日 2025.06.05
食品メーカー
同社は、弁当、惣菜、サラダ類、おにぎりなどを企画開発・製造している企業です。惣菜の量産化は不可能といわれていた頃から、業界の先駆けとなってきました。創業60年を目前に控え、グローバル展開を進めています。今回は、その中核となる商品開発ポジションを急募にて募集いたします。【職務内容】■グローバル展開に向けた商品企画 (各種分析、コンセプト立上げ、企画立案、商品化まで一連の業務)■商品ごとのブランド育成や中長期の戦略の企画と実行、自社のファンの育成■パートナー企業との折衝業務【期待するミッション】2024年には、海外での新工場設立が控えておりグローバル展開を推進するにあたって、調理パン・サラダ・総菜を中心とした開発業務をお任せします。国内からの業務となりますので、海外との密なコミュニケーションを期待します。【組織構成】■海外事業本部
更新日 2024.03.28
食品メーカー
【期待する役割】配属部署のHV&IB部では、現在新たなチャレンジとして、同社の扱う高単価の輸入酒(テキーラ、ウイスキーなど)を飲食店、バー、クラブ・高級カラオケ等に直接提案し、販売する取り組み推進しております。現在は首都圏エリアを中心に成長を遂げておりますが更に成長を加速させるため、本ポジションを募集いたします。【職務内容】高単価の輸入酒(例: テキーラ、ウイスキーなど)をバー・レストラン等、夜間営業する飲食店に対しに直接提案・販売する役割を担います。単なる製品の売り込みにとどまらず、お客様の課題をヒアリングし、売上拡大に結びつくメニュー提案や販促提案などを行い、経営のパートナーを目指す役割を担います。【業務内容】・バー・レストラン・カラオケ等、夜間営業する飲食店への高単価製品(例: テキーラ、ウイスキー)の提案と販売。・顧客のニーズに基づいた、メニュー提案や販促提案・マーケティング戦略の計画と実行。※夜間の営業活動が多いポジションです(例: 夕方に開始し、夜中に終了するシフトもございます)【組織構成】配属部署のHV&IB部は22名となり、現在は本領域は1名で担当しております。※立ち上げ期のため現在は1名で担当しておりますが、今後も拡大が見込まれおり、更に増員を検討しております。【ポジションの魅力】★大手飲料メーカーにて新しい販売手法を導入する初期メンバーとして活躍でき、企業の成長戦略に寄与する重要なポジションとなります。また、同社の取り扱う高単価の製品を直接提案・販売し、顧客との強い信頼関係を築くやりがいがございます。★同社では、自らのキャリアについて主体的に考え、行動するキャリア自律を推進しております。中長期的にはラインマネジメントだけでなく、マーケティング本部(商品開発、企画販促、宣伝等)、グループ会社マーケティング部、営業部など、アサヒグループ内での様々なキャリア形成の場がございます。★同社は多様な働き方を推進する制度・カルチャーがございます。平均残業時間23H、コアタイムなしのフレックス制度や在宅勤務制度もあり、離職率は1%以下と抜群の定着率を誇ります。
更新日 2025.06.05
食品メーカー
【募集背景】情報セキュリティ組織体制強化のための増員募集【職務内容】近年、急速に増加しているサイバー攻撃などの脅威から、同社グループの情報資産を守る仕事に携わっていただきます。【業務内容例】・情報セキュリティ関連規程の制定および改定・ガイドラインに準じたセキュリティ管理業務の運用・クラウドサービスのセキュリティ評価・社内・社外からの情報セキュリティ相談・セキュリティインシデントが発生した際インシデントレスポンス など今後は海外グループ会社の情報セキュリティガバナンスの強化、および工場のセキュリティ強化に力を入れてまいります。※同社への入社と同日付で同ホールディングスへ出向となります。【本求人の魅力】情報セキュリティという専門分野を磨くことができます。
更新日 2025.06.20
食品メーカー
【期待する役割】2024年4月のグローバル本社のガバナンス変更に伴い、グローバルCFOの傘下に、管理会計の高度化を主導するFinancial Planning & Analysis(FP&A)が新設されました。現在、必要な人材が不足しているため、補充採用を目的としています。大型買収時に増加した債務も順調に削減を進め、2024年末には標準的なレベルとなる見込です。今後は、より企業価値を上げるためにキャッシュを投資などに振り向けていく方向性であるため、グローバル本社での管理レベルを上げるために必要な人材を求めています【職務内容】以下の様な業務を想定しています。但し、適性と希望を踏まえ将来的なローテーションも検討可。1.グループ設備投資予算、見込みとりまとめ2.グループ投資ガイドライン(投資基準)の改定3.関連部と連携して各地域統括会社の投資案件のレビュー4.中期的な投資管理プロセスの高度化具体的には:1.戦略部門の取りまとめる定性的な計画・方針(コア戦略等)に沿って、定量的な3ヵ年計画の方針や各地域統括会社へのガイドライン案を作成し、マネジメントのコンセンサスを得る。2.上記の定量的な方針策定と連携しながら、各地域統括会社からの情報を集約して設備投資の3ヵ年計画を策定。設備投資に関するガイドラインの示達。3.各地域統括会社で計画する設備投資計画のうち一定額以上の大きなPJについてはSCMやサステナビリティなど関連部と連携してレビューし、必要に応じてマネジメントへ報告。4.現在の設備投資のプロセスを見直し、グローバル本社であるべき設備投資管理を検討し、高度化を図る。これに加えて、投資に関連するPJなどへの参画することもある【組織構成】同社FP&A部門全体9名:Head、FinancialPlanning G4名(配属先)、Business PartnerG 4名、共通1名 ※兼務含む【直属上司タイトル】Financial Planningグループリーダー【将来的なキャリアパス】財務・経理領域でのスキル・経験をコア・ベースとして、グループでの幅広い活躍を期待している。将来的には、キャリア面談等を通じて、財務経理部門のプロフェショナル・マネジメントの他、グループ各社の戦略・企画部門や、海外グループ企業への駐在、等、活躍領域の拡張可能性もございます。
更新日 2025.06.18
食品メーカー
同社のコミュニケーションデザイン部のメディアグループにて下記業務をお任せ致します。【メディアグループ】・ミッション:「新規顧客の獲得」から「既存顧客の育成」までのフルファネル全体を俯瞰した情報発信の計画、実行(オウンド含む)・具体的には、各ブランドの戦略に応じたメディアプランニングやメディアバイイングを通じて、メディア展開の最適化を行っていくことが主業務(現在、メディア環境の変化に合わせて、特にデジタルメディアへの出稿を増やしております。)■組織構成:コミュニケーションデザイン部:計26名【キャリアステップ】アサヒビール㈱マーケティング本部内(商品開発・ブランドマネジメント・販促等含む)、アサヒグループジャパンなど、ご志向性に応じて幅広いキャリアパスがございます。※選考の中で、ご経験やご志向性に応じて他ポジションを打診させていただく可能性もございます。
更新日 2025.05.02
食品メーカー
【募集背景】アサヒグループは、これまでに欧州・オセアニアを中心とした大型M&Aを通じて、グローバルにおける事業ポートフォリオの多極化とブランド強化を進めてきました。特に買収後の財務体質強化を軸にした「守りのフェーズ」を経て、現在はいよいよ再び「攻め」の局面へとステージが移行しています。この成長投資再始動のタイミングにおいて、新たな“戦略ドライバー”を迎える必要が生じています。今回の募集は「第二の拡大フェーズ」における中核人材を迎えるための戦略的採用です。単にM&Aの手法を知っているだけではなく、「なぜこの投資を行うのか」「買収後どう成長させるか」を自ら設計し、経営陣・現場・海外子会社を巻き込み推進していくことがmissionです。【具体的業務】【1】M&A戦略の策定・投資ポートフォリオ設計グループ全体の事業戦略と連動した中長期のM&A戦略立案買収ターゲットの選定と戦略的適合性の評価リージョナルHQ(日本、欧州、アジア等)とのシナジー設計【2】案件実行案件ソーシング(FA・証券・銀行との情報連携)バリュエーション、DD、契約交渉、社内稟議外部アドバイザー/社内関係者との協業による買収実行【3】PMI推進PMI戦略の設計と現地マネジメント体制の構築支援ガバナンス/KPI/報告体制の整備ブランド・人材・オペレーションの統合ディレクション【4】マネジメント・組織貢献M&A/PMIチームのマネジメント(2~4名想定)海外リージョンのM&A担当者とのプロジェクト横断連携経営層へのレポーティング・プレゼンテーション【投資対象・事業領域例】主力:ビール、RTD(チューハイ)、ノンアル飲料)新規:微生物(バイオ)事業(ビール酵母の再資源化・高付加価値化)対象地域:日本、欧州、アジア、米国、オセアニア(大型は欧州・アジア中心)案件規模:数百億~5,000億円以上案件数目安:常時検討案件20件、実行フェーズ3~5件【ポジションの魅力】本ポジションは、グローバル全体でのM&A戦略を策定・実行し、買収後の統合(PMI)をリードする極めて重要な役割を担います。案件は国内外の多様な地域・事業にまたがり、数百億円~数千億円規模の大型投資が含まれます。また、将来的にはビジネスデベロップメント部門全体の統括も期待されており、単なる「案件推進者」ではなく、“事業の未来を作る投資責任者”としてのキャリアを描けるフィールドです。
更新日 2025.06.18
食品メーカー
【募集背景】同社は小麦を中心に幅広いビジネスを展開させているグループ企業の100%持株会社として、グループとしての共通課題(物流、情報化、品質保証、国際化)、企業としての社会的課題(環境管理等)への対応に取り組み、グループ各社の円滑な運営、発展や企業経営をめぐり、あらゆる角度から支援・統括をしています。今後、同社は長期ロードマップとして、「既存システムの運用保守(インフラ・セキュリティ周辺)※例:クラウドシフト」「グループの経営基盤高度化」「次世代ERPへのリプレイス」を描いています。今後よりプロジェクトのスピードを上げていくために組織力強化が必須となっており、この度外部からインフラに知見がある方を募集いたします。【期待する役割】システム部門にてグループ内のネットワーク、セキュリティ対策、情報機器調達等インフラ全般の企画提案、導入~運用管理を行っていただきます。【具体的な業務内容】■グループウェアの企画、導入~運用管理■クラウド、サーバー、PC等インフラ全般■R/3システムほか各種アプリケーションのベーシス業務■AI、IOT、クラウド化等の新技術のグループ会社での利活用、インフラ更新等の各種プロジェクトの管理 等【魅力】★やりがい:・非常に多くのステークホルダーの方々へ商品を供給していますので、IT/デジタルを通じた安定かつ革新的な事業展開を支えるという、非常に使命感のあるミッションに関わることができます。★キャリアアップ:・海外を含め、グループ内のほぼ全ての事業所が対象となるので、グループ会社全般を一望できます。また高い専門性を獲得でき、将来のキャリアアップへ繋げることができます。また、基本的には部門内でのキャリア形成がメインとなるため転勤の可能性なども低く一貫したキャリアを築くことができます。※将来ローテーションの可能性がある部署:グループ本社内各部署または事業会社のIT部門。経営企画部門など。基本的には神田本社での勤務となります。★充実した福利厚生:・住宅手当や退職金、財形貯蓄、持株会、共済会、社員食堂など充実【組織構成】企画本部 情報化推進部 20名程度※常駐の方も4名程在籍┗インフラ 3~4名┗アプリ 10名弱 ※バックグラウンド:新卒、移動、キャリア(SIer) ┗会計 ┗ロジ ┗開発■本部のミッション:同社グループ全体のDX を支援し、未来を見据えた全社戦略を推進。また、セキュリティの強化やシステムとアプリケーションの企画から開発、運用までグループ全体のデジタル・IT インフラを幅広くカバーし、グループ全体の成長を支え推進する。■DXに関わる部署が配置されており、各社と連携を取り進めています。【働き方】時間単位年休制度/リモートワーク制度(在宅勤務、サテライトオフィス勤務)/コアレスフレックスタイム制度/ノー残業デー
更新日 2025.06.19
食品メーカー
※本ポジションは同社に入社し、直後に某社へ出向となります。【募集背景・期待する役割】同社の強みである微生物活用技術を中心とした食品の健康機能性研究を担うコアテクノロジー研究所では、研究成果の国内外での事業化・展開を見据えた研究開発の推進および体制の強化による事業への貢献を進めています。この活動を一層推進すべく、研究開発に自ら取り組みつつ、国内外専門家やRHQとの密な連携体制を構築し、まだない成果導出先の創造やその実現に基礎研究から実装までの一貫した流れに責任と意欲をもって挑戦できる方を募集致します。【職務内容】乳酸菌・酵母・糸状菌といった微生物を中心に、有用微生物を活用した素材の事業化を目指し、微生物探索~量産に向けた新規プロセス開発まで、幅広いステージの研究開発を担当頂きます。【具体的には】・新規有用微生物の探索(育種)と有効性検証・新規有用微生物の素材化に向けた効率的な培養プロセスと培養制御手法の開発、さらに、開発したプロセスの実ラインへの実装・自ら着想・開発した技術の知財化等を担当頂きます。【魅力】・豪州/欧州/アジアを中心にグローバルに拠点を持ち、また飲料から食品まで幅広く商品を手掛ける同社グループの研究開発部門であるからこそ、研究成果が世界中にインパクトを与える可能性があるやりがいのあるポジションです。・その中で研究開発を主たる業務としておこなっているAQIであるため、社内研究員との交流が図りやすい環境です。・研究フェーズも基礎研究から実用化研究まで幅広く担っており、新たな研究にチャレンジすることを推奨しているため、研究の自由度が高い環境です。【組織構成】コアテクノロジー研究所 第三部12名
更新日 2025.05.02
食品メーカー
※本ポジションは同社に入社し、直後に某社へ出向となります。【募集背景】今現在はエビデンスが無いものの人の心理/生理状態に影響がある食品素材について、細胞レベルでの科学的根拠に基づいた研究テーマの遂行によるWell-beingのエビデンス獲得を図りたく、脳機能について細胞レベルで熟知し、ヒトの心理/生理状態を科学的に捉えられる専門家を募集致します。社内の脳細胞関連研究の主導者として、自立し責任をもって関連分野の研究を推し進められる人材を求めます。【職務内容】以下の業務をご自身が中心となってご担当頂きます。・脳細胞を用いた細胞実験の構築・ヒトの心理/生理状態と脳細胞の状態を関連付ける仮説立案・実証試験の実施・評価方法の構築・上記に基づいた食品素材の評価・若手メンバーへの知見の共有・アドバイス研究実務を担当するため、基本的には出社頂きます。【魅力】新しい時代の技術や素材を作ることができる。自分が創造したものが、未来のお客様のWell beingにつながり、自分の力で未来を作ったと感じられる。当社グループがいる業界は右肩下がりである中でも希望の種であり、当社グループ全体の未来を担うことにもなる。成長のドライバーを担う開発を新しい発想で取り組める醍醐味がある。【組織構成】醸造科学研究所第三部6名
更新日 2025.06.05
食品メーカー
【募集背景】日本にグローバル本社を置く大手酒類・飲料グループです。近年、M&Aを通じて、欧州・豪州・東南アジアなどへ 事業を拡大しています。グローバル本社のFinance部門はグループの会計・資金・税務を管轄していますが、部門ヘッドの補佐として部門全体に係るものや共通の課題への対応を担うメンバーに欠員が発生しているため、その採用を目的としています。【職務内容】・ 年次計画の作成・進捗管理・ 部門管掌リスクの探索、リスク量の測定、対策策定、モニタリング、報告・ 規則・規程類の見直し(定期・随時)・ 部門固定費の計画、進捗管理・ 部門主催の会議開催、海外コミュニケーション対応、ほか【将来的なキャリアパス】財務・経理領域でのスキル・経験をコア・ベースとして、グループでの財務経理領域における幅広い活躍を期待しています。将来的には、キャリア面談等を通じて同社内のFinanceの各グループだけでなく、関連するFP&A部門や、各社の戦略・企画部門や、海外グループ企業への駐在、等、活躍領域の拡張可能性もあります。
更新日 2025.06.18
食品メーカー
【募集背景】同社は小麦を中心に幅広いビジネスを展開させているグループ企業の100%持株会社として、グループとしての共通課題(物流、情報化、品質保証、国際化)、企業としての社会的課題(環境管理等)への対応に取り組み、グループ各社の円滑な運営、発展や企業経営をめぐり、あらゆる角度から支援・統括をしています。今後、同社は長期ロードマップとして、「既存システムの運用保守(インフラ・セキュリティ周辺)※例:クラウドシフト」「グループの経営基盤高度化」「次世代ERPへのリプレイス」「ローコード、RPA開発」「社内向けのリテラシー教育」などを構想しており、今回外部から新技術の選定から導入に取り組んでいただける方を採用することとなりました。【期待する役割】最適なIT技術導入によりグループ全体の業務効率化、売上げ拡大を目指すため、幅広い視野でシステム導入を検討・提案していただきます。【具体的な業務内容】■グループ内で、AI、IoT、RPA、クラウドサービスの利用等の新技術を使い、業務改革の推進、業務プロセスの自動化に取り組んでいただきたいと考えております。■グループ会社内でデジタルトランスフォーメーションを最大限活用する企画を立案し、業務改革を実行していただきます。■発注元は本社事業部を含め、グループ各社が中心です。海外事業所との連携も想定しております。※これまでのDX取り組み実績:企業版ChatGPT導入・活用/全社デジタル人材育成/グループ会社にDX専任部署の設置/製粉業界初のDX認定/IoTやAI活用による生産工程可視化/ベンダーと需給管理自動化システムを共同開発 など【魅力】★やりがい:・非常に多くのステークホルダーの方々へ商品を供給していますので、IT/デジタルを通じた安定かつ革新的な事業展開を支えるという、非常に使命感のあるミッションに関わることができます。★キャリアアップ:・海外を含め、グループ内のほぼ全ての事業所が対象となるので、グループ会社全般を一望できます。また高い専門性を獲得でき、将来のキャリアアップへ繋げることができます。また、基本的には部門内でのキャリア形成がメインとなるため転勤の可能性なども低く一貫したキャリアを築くことができます。※将来ローテーションの可能性がある部署:グループ本社内各部署または事業会社のIT部門。経営企画部門など。基本的には神田本社での勤務となります。★充実した福利厚生:・住宅手当や退職金、財形貯蓄、持株会、共済会、社員食堂など充実【組織構成】企画本部 情報化推進部 20名程度※常駐の方も4名程在籍┗インフラ┗アプリ 10名弱 ※バックグラウンド:新卒、異動、キャリア(SIer) ┗会計 ┗ロジ ┗開発■本部のミッション:同社全体のDX を支援し、未来を見据えた全社戦略を推進。また、セキュリティの強化やシステムとアプリケーションの企画から開発、運用までグループ全体のデジタル・IT インフラを幅広くカバーし、グループ全体の成長を支え推進する。■某社もDXに関わる部署が配置されており、各社と連携を取り進めています。【働き方】時間単位年休制度/リモートワーク制度(在宅勤務、サテライトオフィス勤務)/コアレスフレックスタイム制度/ノー残業デー
更新日 2025.06.19
食品メーカー
※本ポジションは同社に入社し、直後に某社へ出向となります。【募集背景】酒類や飲料の飲用シーンにおいてXR技術(VR/AR/MR)を活用して消費者の感情や認知に訴えかけ、心に残る体験・感動を与えられる革新的な飲用体験の開発を進めたく、脳科学や感情科学をベースに消費者の感情や認知に訴えかける革新的な飲用体験をデザイン・開発出来る方を募集致します。※現状は出口戦略としてXR技術の活用を検討しておりますが、中長期的にはその他の技術活用も想定しております。【業務内容】社内外の関係者と連携・協力し、XR技術を活用した飲料の価値や世界観を最大化する新しい飲用体験の設計・最適化をプロトタイプ開発から主導頂きます。そのために・実現したい経験価値(美味しさ・感情など)をイメージし、どのような技術とプロダクトの掛け合わせをすれば実現ができるかの創造・試行・評価・飲料開発担当者や開発パートナーといった関係者との連携・XR技術や関連する技術・知識(クロスモーダルなど)の絶え間ないアップデートを自立して行っていただきます。【働き方について】実験を担当するため基本的には出社となります。必要によってリモート可です。(週1、2日程度のリモート)【魅力】飲料においてXR技術を活用した価値提供は社内でも新たな試みであり、この未開拓の領域に挑戦することで第一人者として活躍できるだけでなく、自身の異分野の強みを活かして飲料業界に革新をもたらすリーダーシップを発揮する機会でもあり、食とXR技術が融合した独自のキャリアを築くことができます。【組織構成】醸造科学研究所第二部12名
更新日 2025.06.17
食品メーカー
【募集背景】同社は小麦を中心に幅広いビジネスを展開させているグループ企業の100%持株会社として、グループとしての共通課題(物流、情報化、品質保証、国際化)、企業としての社会的課題(環境管理等)への対応に取り組み、グループ各社の円滑な運営、発展や企業経営をめぐり、あらゆる角度から支援・統括をしています。今後、同社は長期ロードマップとして、「既存システムの運用保守(インフラ・セキュリティ周辺)※例:クラウドシフト」「グループの経営基盤高度化」「次世代ERPへのリプレイス」を描いています。とりわけ現行システムであるIFSが2026年末でサポート期間が終了となるため、目下27~28年に向けてS/4HANAへのリプレイスを進めるにあたり、現在の体制としてプロジェクトリーダーやPMOはいるものの、販売、会計等の各領域に専任のPMOを配置したいと考えており、今回は体制強化のために募集いたします。【期待する役割】グループ全体のIT政策を立案・推進する情報化推進部において、グループ内の業務システムの企画提案、導入~開発、運用管理をご担当頂きます。【具体的な業務内容】■R/3システム他各種アプリケーションの維持運用をしております。また新技術のグループ会社での活用、アプリケーション更新等のプロジェクト管理をご担当いただきます。■将来的にはグループ事業会社やベンダーと連携し、システムの更新・改修(SAP R/3のS/4HANA化)を検討しています。※プログラミングは外部委託しているためプロジェクト管理が主体。企画立案などの上流工程に集中できる環境です。【魅力】★やりがい:・同社は製粉業界のシェア40%、各カテゴリでシェアNo1と「食のインフラ企業」として非常に多くのステークホルダーの方々へ商品を供給していますので、IT/デジタルを通じた安定かつ革新的な事業展開を支えるという、非常に使命感のあるミッションに関わることができます。★キャリアアップ:・海外を含め、グループ内のほぼ全ての事業所が対象となるので、グループ会社全般を一望できます。また高い専門性を獲得でき、将来のキャリアアップへ繋げることができます。また、基本的には部門内でのキャリア形成がメインとなるため転勤の可能性なども低く一貫したキャリアを築くことができます。※将来ローテーションの可能性がある部署:グループ本社内各部署または事業会社のIT部門。経営企画部門など。基本的には神田本社での勤務となります。★充実した福利厚生:・住宅手当や退職金、財形貯蓄、持株会、共済会、社員食堂など充実【組織構成】企画本部 情報化推進部 20名程度※常駐の方も4名程在籍┗インフラ 3~4名┗アプリ 10名弱 ※バックグラウンド:新卒、移動、キャリア(SIer) ┗会計 ┗ロジ ┗開発 ★配属先■本部のミッション:同社グループ全体のDX を支援し、未来を見据えた全社戦略を推進。また、セキュリティの強化やシステムとアプリケーションの企画から開発、運用までグループ全体のデジタル・IT インフラを幅広くカバーし、グループ全体の成長を支え推進する。■DXに関わる部署が配置されており、各社と連携を取り進めています。■出身者:製造業でS/4HANAプロジェクトに関わってきた方々が多く在籍していますので、フォローアップを受けながら成長をしていくことが可能です。【働き方】時間単位年休制度/リモートワーク制度(在宅勤務、サテライトオフィス勤務)/コアレスフレックスタイム制度/ノー残業デー
更新日 2025.06.10
食品メーカー
「東京ばな奈」「シュガーバターの木」「ねんりん家」「チューリップローズ」など、数多くのブランドを展開している弊社のブランドクリエイディレクターを募集しています。【主な業務内容】①ブランディング (新ブランド立ち上げ、既存ブランドリブランディング等)②メンバーマネジメント (企画開発担当者、パッケージデザイナー、包材設計担当、ディスプレイデザイナー)③商品開発会議への参加 (商品開発から携わり意見交換)【特徴】弊社は「お客様の感性に訴える美意識を持つこと」「独自に創ったオリジナルであること」を企業理念としています。ありそうでなかった新しい価値を生む商品や、自社デザイナーの画力で表現していくパッケージデザイン、同じブランドでも店舗ごとに異なる1点ものの店舗デザインにこだわりを持っています。
更新日 2024.09.13
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