営業職【最大手飲料メーカー】食品メーカー
食品メーカー
【営業組織の紹介】多様な商品ラインアップを全国の顧客に提供するために、地域密着型の営業体制を採用しています。各営業チームは市場動向を分析し、顧客ニーズに応じた提案を行い、販売促進と顧客満足度の向上に注力。チームワークを重視し、個々人の成長と会社の発展を両立させる働きやすい環境を整えています。配属先は酒類事業となり、家庭用営業、業務用営業のいずれかをご担当をいただきます。その他、ご本人の適性を踏まえ、営業企画業務に従事していただく可能性もございます。【営業職の役割と成長機会】(1)家庭用営業(量販営業)■担当:量販企業(スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニ等)■役割(ミッション):ブランド育成、売上・利益目標の達成、アカウントマネジメント■得られる経験:・スーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニエンスストアなどの量販チャネルでのブランド育成・TV広告と連動した食品業界における大規模キャンペーンを通じて、顧客の行動や反応を体感・全国規模の店舗運営企業担当:マーケティング部と連携した営業サポート・販促企画の実践・人口動態や世帯構成などのデータを活用したリテールマーケティングの経験■必要なスキル:・グリット力:年間販売計画に基づきPDCAを回しながら、売上・利益目標達成に粘り強く取り組む力・ディレクション力:社内メンバーとの連携を通じて、協働者とのマネジメント力や調整力を磨く・戦略的思考力:企業販売戦略の立案や、デジタルツールを活用したリテールマーケティングから、最適な販促アクションを導く力■経験を活かした次ステップ:・営業チームの統括リーダーとして、販売戦略の実行を牽引・営業企画やマーケティング部門との連携による戦略立案業務(2)業務用営業■担当:飲食店、外食チェーン、ホテル・施設、業務用卸(酒販店)等■役割(ミッション):ブランド育成、業務用ビジネスモデル構築、売上・利益目標の達成■得られる経験:・主要な料飲企業や業務用酒販店を通じたブランド育成・優良大手店舗との接点開拓や、売上・収益改善に向けた提案・指導・他社ターゲット企業の攻略に向けた戦略立案とビジネスプレゼンテーションの実践・企業上層部との接点が多く、経営者視点での会話を通じて経営そのものに働きかける経験■必要なスキル:・デリバリー力:経営層に対して戦略を説明し、共感を得て協力体制を構築する力・情報収集/ヒアリング力:業界の最新ビジネス事情や企業の変革姿勢・他社動向を把握し戦略に活かす力・関係構築力:料飲企業や酒販店の担当者から経営層まで、幅広く信頼関係を築く提案力と調整力■経験を活かした次ステップ:・業務用営業チームの統括リーダーとして、戦略実行と人材育成を担う・マーケティングや商品開発部門と連携した新市場開拓・販売モデル構築の推進役
- 年収
- 550万円~1000万円
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.08.01