スマートフォン版はこちら

他業界から金融業界へ転身可能!?~未経験でも可能なポジションが微増傾向

直近の金融業界の採用の傾向として、金融業界の経験がない方でも応募できるポジションが少しずつ増えてきている印象です。

もっとも、金融業界でのご経験をお持ちであれば、そのご経験はもちろんプラスになりますが、金融業界未経験であっても、選考に進んでいるケースは多々あります。

具体的にどのようなポジションへ転職できるのでしょうか?

例えばコンサルティング業界出身の方が、未経験でM&Aに挑戦できるポジションや、事業会社で広報やCSRの経験を積んだ方が金融機関の同様のポジションも増えています。
異なる業界ご出身の場合、「金融業界はハードルが高い印象を持っているので、応募を控えたい」とおっしゃる方もお見受けしますが、大事なことは、「これまで、あるいは今の職場でどのような経験を積み、どれだけ真摯に目の前の業務に取り組んできたか」ということだと思います。

もし少しでも金融業界に関心をお持ちの場合や、話だけでも聞いてみたいという方は、担当キャリアアドバイザーにお気軽にご相談ください。

転職活動にお困りでしたら、ぜひパソナキャリアにご相談ください

パソナキャリアでは、金融業界の専門知識と転職ノウハウをもつ"あなた専任"のアドバイザーが、ご経験・ご志向・ご希望に合った求人を、客観的な視点からマッチングいたします。
転職活動にお困りでしたら、お話を伺うだけでも結構です。ぜひご相談ください。