経歴の棚卸
職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
同地域昨対140%以上
20**年MR最優秀新人賞獲得(同期MR 65名のうち1名)
20**年から3年連続 目標達成
MRの職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、専門的な知識の有無や経験業務の幅広さをアピールします。
・営業スタイルについて:新規or既存クライアントのフォロー及びその割合、新規開拓の手法等を箇条書きにて詳しく記載
・実績は良い実績のみを抽出するのではなく、各年度のものを全て記載頂くのがベスト(明確な売上げ目標が無かった場合は、前年比●●●% など)
・よりアピールしたい内容の補足説明、実績数字の要因分析(どのような取組み・工夫を行ったことで達成したのか、もしくは達成しなかった場合はその原因分析、それを受けての取組みなど)、具体的な成功事例等を記入
ご自身の経験に応じて、下記を参考に文面を作成してください。
担当病院数/顧客規模・数/担当地域/取引商品/売上達成率/市場動向調査・分析
職務経歴書は、企業から指定されない限り、手書きとパソコンどちらで作成をしても問題ありません。手書きの方が書き手の個性や人柄が伝わりやすい、意欲や丁寧さが伝わる、などのメリットもありますが、誤字や脱字の修正ができない、文字があまり美しくない場合は採用担当者が読みづらく感じるといったデメリットもあります。
手書きの方が良いとされる企業や、その逆の風土の企業もあるため、職務経歴書の作成に不安を感じる場合には転職コンサルタントに相談をしてみると良いでしょう。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、専門的な知識の有無や経験業務の幅広さをアピールします。ご自身の経験に応じて、下記を参考に文面を作成してください。
職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
同地域昨対140%以上
20**年MR最優秀新人賞獲得(同期MR 65名のうち1名)
20**年から3年連続 目標達成
書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。
・○○領域を中心としたMRとしての経験
・チームリーダーの経験
・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、また語学を使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。
20**年**月 第*回 MR認定資格
Excel (vlookup、ピボットテーブル、IF関数等を利用したフォーマットの作成、及び顧客別受注・売上げデータのグラフ化等)
項目にそって入力するだけで、誰でも簡単・キレイな履歴書・職務経歴書が作成できます。PCで作った書類を外出先からスマートフォンを使って修正することもできるから、電車での移動時間やちょっとした待ち時間を使って手軽に簡単に転職活動を始めることができます。
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