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<目次>
入社後、転職先の人事部に源泉徴収票を提出します
退職をした日からその年の12月31日までに転職しなかった場合、翌年の2月15日~3月15日の間に税務署にて、確定申告をします
入社後、転職先の人事部に年金手帳を提出します
厚生年金から国民年金への切り替えをするため、住民票のある市区町村で切り替え手続きをします
入社後、転職先の人事部に被保険資格取得の手続きをしてもらいましょう
転職先未定の場合には、3通りの加入方法があります。
住民税は前年の収入に対して課税されます。また、退職月によって手続き方法が異なるので、しっかり確認しましょう。
退職した年の5月までの残額を退職時に一括納付。ただし、通常は前職の最後の給与から天引きされます。
6月1日に転職先へ入社した場合、最初の給与から一括で天引きされます
翌年5月までの残額を退職時に一括納付、もしくは4回分割で支払う方法もあります
雇用保険は退職理由によって受給開始日が異なります。手続き方法は住所地所管轄のハローワークに、雇用保険被保険者証、離職票、身分を確認できるもの、本人名義の銀行口座の分かるもの、印鑑を持参しましょう。
退職時までの2年間に被保険期間が通算して12ヶ月以上の場合、一般の受給資格者となります。支給開始までに3ヶ月の制限期間があります
退職時までの1年間に被保険期間が通算して6ヶ月以上の場合、特定受給資格者となります。ハローワークに求職申し込みをした8日後から、実質的な手続きの開始となります
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