- 入社実績あり
商用FCEV車両のFCシステム開発(チームリーダー・マネージトヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【特色】カーボンニュートラル実現の一翼を担う水素。世界トップレベルのトヨタFCユニットと商用車仲間作りを武器に日本の水素社会作りを加速します。共に汗をかき、チャレンジ頂ける人材を求めています。<業務内容>【概要】安定したエネルギー需要のある商用モビリティを中心にFC車両への置換えソリューションを提案するシステムインテグレート業務です(ディーゼルベース、BEVベース)。お客様ニーズに基づく性能企画、モデルベース主体のFC/バッテリエネルギー分配設計、制御設計、FC車両搭載、実車評価といったV字プロセス開発経験のあるシステムエンジニアを募集しています。【詳細】- 商用トラック(小型~大型)のFCシステム設計- 競合ベンチマークおよびリバースエンジニアリング<職場イメージ・職場ミッション>【職場イメージ】 ・2023年に新設された組織で、カーボンニュートラルと移動価値の拡張の実現に向けた技術企画・開発に日々チャレンジしています。・モビリティカンパニーへの変革が求められる中、自由な発想でアイデアを活発に議論し合える雰囲気を持つ職場です。・様々なバックグラウンドを持つ30代~50代の個性あふれるメンバーで構成されています。・水素普及に向けての課題は多い一方、前例のないモビリティへのチャレンジには技術も働き方にも失敗はない、そんな自由でワクワクな意欲溢れる職場です【ミッション】日本のCN実現に向けたリーディングカンパニーとして、足元2030年の電動化目標達成にFCでチャレンジします。水素を「使う」社会の可能性を示し、OEM、物流事業者、水素インフラ事業者の「3すくみ」を打破。将来の新しい産業構造のあり方を提案していきます<やりがい・PR>【やりがい】トヨタの中でも直接お客様へソリューションを提供できる機会に恵まれた部門であり、成果が即社会実装されるような非常にやりがいのある仕事です。多岐に渡る社内外関係者と連携し、ニーズを捉えながら技術開発を進めていく為、幅広い知識が習得できると共に、常に最新の技術トレンド/ビジネス動向に触れることにより、多くの学びを得ることができます。【PR】車を作る会社として創業したトヨタ自動車は、今モビリティカンパニーへの変革を進めています。 そのような中で、私たちのチームは物流業界が抱える電動化への転換課題の解決に向き合い、カーボンニュートラル社会の実現に貢献することを目指しています。特に、CASEの「E」が意味する「Electric:電動化」は、カーボンニュートラル社会を実現させるために重要なソリューションであり、早期提供に力を入れて取り組んでいきます。トヨタのマルチパスウェイ戦略で培われている電動化技術は業界トップクラスであり、その習得とさらに次の開発でもっと良いものを創り出すことができるのは他社では経験できない大きなアドバンテージとなります。【在宅勤務】在宅勤務可能です。リモート勤務率は40%程度です。<採用の背景>【採用背景】商用電動化に向けてはBEV、FC、水素エンジン等の選択肢があるが、既存ディーゼル相当の航続距離を求めるお客様にはFCとの相性が高く、ニーズが高まっています。FCシステム開発経験者は希少なため、人材確保・育成が急務
- 勤務地
- 愛知県
- 年収
- 830万円~1680万円※経験に応ず
- 職種
- ソフト設計・制御設計
更新日 2025.04.28