市場規制コンプライアンス対応業務銀行
銀行
【業務内容】・市場領域において、フロントオフィスの立場で規制対応に従事・日本・米国を中心とした各国規制に関し、情報収集・分析や、国内外のフロントオフィス部署・コンプライアンス部署との調整とルール改訂、システムの要件整理・実装(システム部署との協働)・業界団体等を通じ、内外当局とのコミュニケーションも実施
- 年収
- 900万円~1500万円
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2025.01.23
銀行
【業務内容】・市場領域において、フロントオフィスの立場で規制対応に従事・日本・米国を中心とした各国規制に関し、情報収集・分析や、国内外のフロントオフィス部署・コンプライアンス部署との調整とルール改訂、システムの要件整理・実装(システム部署との協働)・業界団体等を通じ、内外当局とのコミュニケーションも実施
更新日 2025.01.23
その他インターネット関連
同社では、次なる成長事業の柱となるべく、各事業領域において、幾つもの新規事業が誕生しています。その新規事業において、事業/サービス企画・運営・営業の一連を担い、事業推進していただける方、当該事業をリードし、事業拡大のための責任者を募集いたします。将来的には、経営幹部候補として、同社の成長をけん引していただくことも期待しています。【事業領域】■健康経営事業■コンシューマ(一般生活者/患者)向け事業■クリニック開業経営DX事業■クリニック事業継承事業■AI開発事業■フレイル事業
更新日 2025.08.12
その他インターネット関連
下記業務をご担当いただきます。【ミッション】多岐にわたる事業領域でグローバルに成長を続ける一部上場企業において、適正な法務・コンプライアンス体制を構築・実施し、リスクのコントロールや経営管理の質を高めることで企業の成長をサポートする【具体的な業務内容】※これまでの実績や経験から法務業務の枠を広げることを想定■国内法務業務全般・主に国内事業に関する契約審査・契約雛形・約款等の作成・改定・新規事業の構築や既存事業の変更に伴う法的な整理やサポート・法令改正等に伴う準備・対策や対応・係争対応・その他各種法律相談■コンプライアンス対応・コンプライアンスに関する社員教育・ホットライン・内部通報対応■知的財産管理■経営管理業務・株主総会・取締役会の運営・サポート・決裁管理・各種規程の制定・見直し・登記■M&A関連業務・子会社管理・買収子会社の法務・経営管理体制整備のサポート・子会社の設立■グローバル法務・コンプライアンス関連業務・各国の法務責任者・担当者と連携し、重要な法規制への対応や順守・対応状況を確認・フォロー・係争の状況を把握し必要なアクション等のアドバイス【所属】法務グループ
更新日 2025.08.12
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】今後のクルマの未来を支えるソフトウェア事業・半導体事業・その他技術領域における以下業務(事例)ライセンス渉外系/技術系共通 ・M&Aなど事業アライアンス案件における知財権の戦略的活用、契約交渉 ・ビジネスモデル全体を俯瞰しつつIPランドスケープ手法を駆使し、知財権活用戦略を立案・実行 ・海外企業との知財係争案件について海外弁護士とも連携して対応し、顧客やサプライヤとも連携しながら事業継続性を確保【募集背景】100年に1度とも言われる自動車業界の変革期を迎え、特許戦略も大きな変化が必要です。サーキュラーエコノミー(CE)、カーボンニュートラル(CN)、半導体戦略、CASE、MaaSなど我々デンソー知財部が関わるべき新しい課題は多くあります。一緒に新しい自動車分野の特許戦略を作って下さる方を募集します。【配属予定部門】知財戦略室(全社の知財戦略や本体のIPランドスケープを推進する部門です)【求める人物像】弊社がこれまで蓄積してきた自動車領域の特許ポートフォリオを理解し、新たに強化すべき領域、活用の方法も含めて事業部に提案し、新たな知財戦略活動を引っ張る行動力のある人材を期待します。【職場紹介】知的財産部は全社の知財戦略立案実行を担う部署で、約80名のメンバーが所属しています。特許の出願権利化、活用、係争・契約対応、調査分析・戦略立案、M&A、知財管理まで知財に関わる幅広い業務を推進しております。本社(愛知県)以外にも東京地区にて勤務活躍しているメンバーもおり、異業種他社から転職して来られて大勢の方が活躍しております。
更新日 2025.08.12
その他インターネット関連
【ミッション】多岐にわたる事業領域でグローバルに成長を続ける同社において、適正な法務・コンプライアンス・リスク管理体制の構築・運営およびコーポレートの運営を通し企業の成長を支える【職務概要】法務グループメンバーおよび同社・グループ会社と連携し下記にかかげる領域の統括・企画・プロジェクトマネジメント等を実施する【具体的な業務内容】■主に国内事業に関する契約審査■国内事業の契約雛形・約款等の作成・改定■国内事業の新規事業の構築や既存事業の変更に伴う法的な整理やサポート■国内の係争対応■法令改正等に伴うリスクの評価、対策や対応■許認可/規制法対応■海外グループ会社各国の法務責任者やマネジメントと連携し、法改正や係争を含む各種法務リスクの把握と必要なアクションの連携■M&Aに伴うDD対応及び買収後のPMI(法務の観点から、同社グループに必要な体制の構築支援)■その他各種法律相談■知的財産・知的財産管理■コンプライアンス対応・コンプライアンスに関する社員教育・国内のホットライン・内部通報対応■コーポレート運営・経営管理・会社法等法律・規制等の改正等に伴う各種対応・株主総会・取締役会の運営事務局・決裁事務局・社内規程の制定・見直し・各種コーポレートアクション等に必要な書類・手続きの支援(登記手続き等を含む)■リスク管理
更新日 2025.08.12
その他(IT系)
法的論点を中心とした経営イシューの解決や全社リスクマネジメント管理体制の構築、チームマネジメントを推進する法務マネージャーを募集します。【具体的な業務役割】■法務・リスクマネジメントチームのマネジメント ・課題管理/進捗管理・経営陣や他チームとの連携タスクの調整■法的論点を中心とした経営イシューの解決 ・経営陣と経営イシューのディスカッションによる対応方針の決定 ・各部門を巻き込んだ実践のリード・事業成長とリスク管理を両立させるための法律対応■全社リスクマネジメント管理体制の構築 ・IPOに向けた体制整備(各種内部統制含めたリスクマネジメント全般) ・事業およびオペレーションの必要に応じた予防法務施策の立案■その他、企業法務/社内法務タスクの対応 ・株主総会及び取締役会の運営・規制対応(規制当局との対話等)・契約書作成・リーガルチェック、利用規約の管理
更新日 2025.08.12
銀行
■主に日系大企業を所管する営業本部の金融セクター担当RMとして、金融法人(リテールノンバンク、リース、保険会社、政府系、系統上部金融機関、証券会社等)向けの営業を担って頂きます。■お客さまの経営陣と経営課題についてディスカッションしながら、預金・貸出・為替/決済を中心とした伝統的なバンキング業務に加え、MUFGグループの信託、証券等の知見・プロダクトを総動員して、お客様の課題解決を図ります。■産業金融を担う銀行として、社会課題起点での各種アドバイザリーや、お客さまと共にリスクをとり、お客さまと共同で事業を推進する事業共創投資といった取組みも行っております。【配属先情報】・コーポレートバンキング部門ー750名(内RM350名) RMは20代半ば~30代半ばがボリュームゾーンです。 中途入社者もご活躍いただいております。【ポジションの魅力】■MUFG売上の2割強を占める、三菱UFJ銀行はもちろん、グループにおいても大変重要な位置づけの部門です。■同行は金融機関の中でも新しいチャレンジを推進しており、特にESG関連の領域に関しては国内でも先進的な取り組みをしております。■融資だけでなくエクイティへの出資や企業の事業に対する出資も積極的に行っており、銀行の枠を超え、お客様のビジネス伴走で推進しております。■銀行だけでなく信託、証券のソリューションも提供でき、MUFGの強みである銀信証一体となったカバレッジが可能です。■人材の多様化を推し進めており、中途入行者を歓迎しております。
更新日 2025.06.19
戦略・会計・人事系コンサルティング
【期待する役割】■実績のあるクリエイティブ人材を、シニアアートディレクターとして求めています。個人の責任で優れたアイデアを生みだし、企画書に落とし込むことができる。自身のアイデアに磨きをかけ続け、クライアントのために素晴らしいキャンペーンを実現できるスキルが期待されます。■シニアアートディレクターには、クリエイティブチームを率いてクライアントにプレゼンテーションを行う機会も与えられます。そしてアートディレクションのスキルだけでなく、相応なプロダクション経験も積んでいなければなりません。自身のビジョンやアイデアをどう形にするかについて確固たる意見を持ち、自信を持ってプロダクションやパートナーをリードすることが求められます。■Droga5では企画や戦略的クリエイティブが主軸の「アートディレクター職」と、クラフトやデザイン力を主軸とした「デザイナー職」の2種類のキャリアが設定されています。お互いに重なる領域はありますが、ご提出いただく作品ポートフォリオやこれまでのキャリアによって面接時に振り分けをさせていただくことがあります。■今回は、Droga5もしくは、アクセンチュア ソング クリエイティブチーム配属となります。【業務内容】■責任を持ってプロジェクトをリードし、必要最低限のディレクションで常識を覆すアイデアを考える■クライアントとの信頼関係を構築し、プレゼンテーションで優位に立ちをリードし、プロダクションに関しても密に連携して取り組む■コンセプトメイキングやアートディレクションを行う。ストーリーボードやカンプをデザイナーのサポートなしで作成する■戦略の重要性を理解し、ブリーフに基づいてクリエイティブジャンプをする■複数のプロジェクトを同時に管理する■プロダクションやポストプロダクションのあらゆるフェーズに対応する■チームと密に連携し、卓越したクリエイティブを生むプロジェクトを期日通りに遂行する■社内とクライアントそれぞれに対して、優れたプレゼンスキルを見せる■フィードバックする時は誠実な態度で建設的に行い、フィードバックを受ける時は柔軟に受け入れる■ビジネスの状況に合わせて的確な対応をし、あらゆる局面で最適なクリエイティブを見出す■クリエイティブチームのメンター、リーダーとなる
更新日 2025.06.02
その他インターネット関連
【採用背景】目の前のミッションとしては、ルール成約(全社最適のデータ可視化~蓄積~利用判断のための枠組み)、ヒト成約(エンジニアリング/データサイエンス人材強化)、カネ成約(特徴寮加工・探索のマシンリソース増強、モデル検証・反映のマシンリソース増強)の3つの成約を解消していくことになります。そのうちのヒト成約を解消するため、データエンジニアリング人材の強化をすべく採用募集をしております。【業務概要】同社のサービス開発におけるデータエンジニアリングを担当いただきます。同社の持つ国内最大級のデータエンジニアリングを行い、事業のさらなる成長に貢献いただきます。日本最大級のユーザー数を抱える同社のビッグデータを整備し、事業、プロダクト改善に貢献できるのは本職種ならではの魅力です。各事業から必要なデータについて案件として依頼を受け、ニーズに合わせたテーブルの設計を行い、ETLツールを利用したHadoop、DWHなどデータ整備、DataMartやFeature Storeの開発、運用を行います。各事業のDBの特性と仕様を理解し、大規模なデータ処理を行うスキルを身に付けることで、データエンジニアとして成長することができます。【主な業務内容】■データ利用者との要件定義、利用サポート■大規模データのテーブル設計、ETL開発、運用■DataMartやFeature Storeの開発、運用【本ポジションのビジョン・ミッション】あらゆる利用者が簡単にデータ活用できることをビジョンとし、活用しやすいデータの整備・提供をすること、そしてデータ活用で事業に貢献でき、安心・安全に活用できるデータガバナンスを提供できることをミッションとしております。【本ポジションの魅力】■共通横断データエンジニアは同社の様々なサービスに横断的に活用します。ここまで多様なビッグデータを整備したり、活用できる環境は国内企業でも稀有です。■大規模データだからこそ、PFエンジニア、データエンジニア、データサイエンティストと組織や役割の縦割りがしっかりしております。そのためデータエンジニアリングを専門として突き詰めることができます。
更新日 2025.07.24
戦略・会計・人事系コンサルティング
【業務詳細(シニアコンサルタントまで)】プロジェクトメンバーとして、以下の業務お任せします。■社会動向や先端テクノジー動向、業界構造などに関わる調査・分析■ベンチマーク対象企業の戦略・経営分析/ビジネスモデル分析■経営課題の分析、企業価値評価■収集した情報や分析結果に基づく考察、ビジネスモデル検討■クライアントへのプレゼンテーション 【プロジェクト例】・バックキャスティングアプローチによる将来ビジョン/未来像構想・IoT/AIなど先端テクノロジーを活用した新規サービス/ビジネスモデル開発・デジタルトランスフォーメーション計画の立案と実行支援・ビジネスエコシステム創出に向けたM&A戦略立案・DD支援・スタートアップ連携による新事業構想立案と立ち上げ支援
更新日 2024.11.25
その他インターネット関連
同社にて以下業務に携わって頂きます。【具体的な業務内容】・基幹システム系ITスペシャリストとして社内DXの推進・Salesforceを使った業務システムの開発運用・基幹システム系ITスペシャリストの教育、育成・社内ITシステムのプロダクトロードマップの作成と実行推進・社内関係者(営業、CS等)との調整 など【本ポジションの魅力】SaaS企業×メーカー企業の両立といった難易度の高い業務システムに携わる事は基幹システム系ITスペシャリストとして成長する最短なアプローチとも言えます。社内の基幹システムはビジネスの成長を下支えする重要な要素であり、システムの導入効果が、ビジネスの成長にダイレクトに関与する事も少なくなく、成功体験を直に体感できます。また、そういったエンジニアを取りまとめ最大限のアウトカムを出すことで社内DXに大きく貢献したという実感を直接得ることができます。
更新日 2025.08.05
システムインテグレーター
【企業について】同社は世界最大級の独立系ITサービス企業として、世界100か国で6,000を超えるクライアントを保持。次世代ITサービスとソリューションを提供しております。グローバルな人材力、最高水準のデジタルITサービスとソリューション、幅広いパートナーネットワークによってデジタルトランスフォーメーションを牽引しています。【ポジション概要】同社で提供するセキュリティサービスはエンド・ツー・エンドで提供しているため、1つの領域だけでなく、さまざまなセキュリティの仕事に携わることができます。大手セキュリティベンダーとのグローバルパートナーシップがあり、最新の製品やサービスに関する知識をいち早く学ぶことができます。また、海外のチームと連携し、製品の縛りなく、お客様への最適なソリューションを提供できる日本のクライアントに対し、グローバルの成功事例を基にアドバイザリ、要件定義、設計、構築、運用支援を行います。現状新卒のメンバーが立ちあがってきており、組織も順調に拡大しております。一方、案件リードができるコンサルタント、PM層のさらなる強化が課題となっております。セキュリティ領域におけるご経験を豊富にお持ちでいらっしゃる方を歓迎しております。【組織体制】・日本法人 セキュリティ部門 90名程度※そのほか、世界13万人以上のエンジニア、専門家リソースを用いながらお客様への価値提供を行います。【業務内容詳細】以下のいずれかの領域のでアドバイザリ、要件定義、設計、構築、運用支援を行います。- GRC(ガバナンス、リスク管理、コンプライアンス)- IAM(アイデンティティ&アクセス・マネジメント)- SIEM(セキュリティ情報イベント管理)/SOC(セキュリティオペレーションセンター)- Secured Infra(ネットワーク/システムセキュリティ、エンドポイントセキュリティ)国内、リージョン/グローバルのチームとの連携し、プロジェクトまたは運用メンバとして業務を行います。クライアントへの提案活動を支援します。ソフトウェアベンダーと連携し、セキュリティサービス開発&ローカライゼーションを行います。【当社の魅力】・世界100カ国以上でサービスを提供しており、13万人以上の従業員が働く独立系ITサービス企業の日本法人です。・60年以上における歴史と実績を持ちながらも、合併後の現体制の設立は2017年4月と新しく、ベンチャーマインドを兼ね備えた挑戦的な職場環境です。・様々なバックグラウンドを持つ社員が活躍しており、グローバル企業らしいフラットで風通しの良い社風です。・エンゲージメント向上にも力を入れており、働きがいのある会社(GPTW)にも3年連続認定されております。
更新日 2025.04.01
システムインテグレーター
【募集背景】デジタルイノベーションをリードする私たちは、クライアントに最適なソリューションを提供するためデータ分析、IoT、AIプラットフォーム、サイバーセキュリティ対策などのエッジソリューションといった最先端をサービス提供することが求められています。とくにこれらを率いてGRC(ガバナンス、リスク管理、コンプライアンス)の観点からお客様の課題解決を支援し、グローバルに活躍できる人材が求められています。【概要】GRCコンサルタントのポジションを募集しております。当社が提供するセキュリティコンサルティングでは、顧客のセキュリティ戦略に基づき、様々なセキュリティ施策を支援・リードします。例えば、ISMSの基準に基いた情報セキュリティマネジメントシステムの設計、導入、アセスメントやNISTフレームワークを使用して、リスク評価、リスク管理、アセスメント。また、セキュリティポリシー、プロセス、手順の策定、CSIRTの立ち上げやインシデント対応プロセス策定等を支援します。また、WP29(CSMS/SUMS)やPCIDSS等に認証取得に向けた支援、サイバーセキュリティ対策、情報漏洩対策等の多岐にわたるコンサルティングをグローバルの成功事例等を活用しながら提供していきます。【業務内容】以下のいずれかの領域のでアドバイザリー支援を行います。 ・セキュリティ成熟度評価のアドバイザリー ・セキュリティに関連する規程等の整備 ・セキュリティ戦略の企画・立案 ・ISMSやPCIDSS、WP29等の認証取得に関する支援 ・グローバルセキュリティガバナンスの確立 ・個人情報保護関連 ・インシデント対応組織策定や対応フロー策定支援【身につくスキル】APAC地域内のGRC戦略の開発経験およびグローバル戦略を実行する経験。デリバリーにおいて、リーダーまたはメンバーとしてプロジェクトを推進するスキルクライアントへの提案活動やソフトウェアベンダーと連携した様々なサービス開発&ローカライゼーション社内外監査およびアセスメント支援サイバーセキュリティーポリシー策定支援
更新日 2024.07.02
システムインテグレーター
【ポジション概要】サイバーセキュリティにおけるプロジェクトマネージャーのポジションを募集しております。このポジションの主な役割は、小・中程度の1つまたは複数のプロジェクトをリードし、お客様のセキュリティシステムの構築や移管・移行プロジェクトを成功に導きます。プロジェクトメンバーの工程や工数管理を行い、必要に応じて、プロジェクトスコープやスケジュールの変更や代替手段を提案します。【業務内容】・小・中規模の1つまたは複数のプロジェクトについて、プロジェクト定義、スケジュール、予算、目標を作成し、実行します。詳細な作業指示書を作成し、プロジェクトの様々な側面について利害関係者の同意と承認を得て、適宜調整を行います。プロジェクトマネジメントの方針と手順の遵守を確認するため、デリバリーアシュアランスレビューに参加します。・プロジェクトチームのメンバーをまとめ、コミュニケーションを図り、期限、割り当て、目的を理解させます。必要に応じて実際の作業も行います。・プロジェクトの成果物を監督し、コスト、スケジュール、品質を管理します。スケジュールと予算が守られていることを確認し、必要に応じて修正を行います。・プロジェクトの状況を継続的にレビューし、想定されるプロジェクトリスクを特定します。リスクを軽減するためのソリューションを推奨し、適切な方法で実施します。・チームメンバーやステークホルダーと協力して、プロジェクトの技術要件、ビジネス要件、スケジュールの変更を管理します。現在のプロジェクトの状況に基づいて、必要な変更について意見を提供します。・プロジェクト指標の取得と提供により、合意されたプロジェクトパフォーマンスに対するお客様およびプロジェクトチームの期待値を管理します。パフォーマンスと測定基準に基づいて、変更や代替手段を推奨します。・プロジェクトの担当者を監督します。仕事を割り当て、プロジェクト目標の適時性と完成度に関して指示を行います。規定のガイドラインに沿ってパフォーマンスの問題に対処します。プロジェクトの完了時にパフォーマンスに関する情報を提供します。【当社の魅力】・世界100カ国以上でサービスを提供しており、13万人以上の従業員が働く独立系ITサービス企業の日本法人です。・60年以上における歴史と実績を持ちながらも、合併後の現体制の設立は2017年4月と新しく、ベンチャーマインドを兼ね備えた挑戦的な職場環境です。・様々なバックグラウンドを持つ社員が活躍しており、グローバル企業らしいフラットで風通しの良い社風です。・エンゲージメント向上にも力を入れており、働きがいのある会社(GPTW)にも3年連続認定されております。
更新日 2024.07.02
その他(流通・小売・サービス系)
【募集背景】同社は障害福祉・教育・介護領域で事業を展開し、店舗サービスとして主に発達障害のある児童への学習支援や働くことに障害のある大人への就労支援を行っています。国内最大級となる300拠点以上を自社で運営し、近年はそこで培った多くの知見とデータをプロダクト化し、自社のプラットフォームを通じて業界全体に普及させることにも力を入れています。さらなる成長を目指し、テクノロジー領域へも注力しており、新規事業立ち上げ・システム横断の連携プロジェクト、一般教育やメンタルヘルスといった周辺領域への進出など多くの重要プロジェクトも予定しています。新規事業の立ち上げ、各部署でのDX化も進行中のため、カバーする案件の範囲・領域は多岐にわたることから、エンジニアリングの力で事業を強くする、社員の生産性を高めるべく人材を募集します。【職務内容】■コーポレート部門における人事・経理・採用管理システム、CRM等営業支援システムの導入などのDX推進■店舗サービスの対人支援事業部における顧客管理、請求管理システムなどの構築と保守運用(課題抽出など上流からコーディング/開発まで含みます※割合としては少ないです。)※社内インフラ整備、社員からの問い合わせ対応(ITサポート)は別部署があり、当ポジションでは行いません。<補足>既存Saas製品を導入する場合(比較検討~設計~導入~運用定着まで一貫して対応)や、スクラッチ開発する場合があります。いずれの場合も・事業部と綿密に連携し、課題を特定・分析し、・業務そのものを再設計したり、フローを可視化し、・課題解決に最適なシステムを導入または構築し(要件定義の上流からコーディングまで自前で行うケースもあります)・その後の保守・運用までを一貫して行っており、ご自身の強み・ご経験に併せてこれら工程に関わっていただきます。【組織】社員11名(女性5名・男性6名)【働き方】・リモートワーク可(ほぼフルリモートの実態です)、裁量労働制・ライフステージ(育児・介護など)の変化にあわせてフレキシブルな働き方の相談可能です。希望がある方は応募時にご相談ください。・育児・介護時短の他、理由を問わず週32/35時間の時短勤務も選択可能・定年制なし月残業時間は多くて15時間程度であり、ご家庭との両立をしながら働いている社員が多くいる環境です。全メンバーが「チームのパフォーマンスの最大化」への貢献を意識して業務することができているため、勤務時間の融通をきかせながらもパフォーマンスを上げやすい風土です。【ポジションの魅力】◎各事業部に対して、要求・課題の特定~ソリューション選定まで一気通貫で関わっていくことが可能です。◎新規事業の立ち上げも毎年行われており、エンジニアリングの力で貢献できる幅が広がっているフェーズに参画できます。◎従業員4000人規模の大企業でありながら、働き方の自由度が高く、副業可能、PCスペック選択可、定年制の廃止、多様性の尊重などエンジニアの働きやすい環境が整っています。
更新日 2024.09.27
システムインテグレーター
カスタマーサクセス部のミッションは「運用目線のカスタマーサクセスを実現するベストパートナー」です。上記を実現すべくさまざまなサービスづくりも積極的に行っており、運用目線から一緒に事業を担っていただきます。【具体的な仕事内容】■サービス戦略策定/実行 -営業部と連携した顧客提案活動 -新規サービスの創出■アカウント内のプロジェクトマネジメント -コールセンターおよびITヘルプデスク領域のPM -VOCの収集とユーザーへのレポーティング -FAQマネジメント、マニュアル作成、Chatbot構築支援【配属部署について】サービス&テクノロジー本部 カスタマーサクセス部【グループが担っている事業】■B2B業務パッケージ製品のサポートセンター、Chatbot構築支援、カスタマーサクセス業務■B2B ITヘルプデスクのアウトソーシング -事業会社の情報システム部門が行っていた非IT部門ユーザーからの問い合わせ対応効率化(FAQマネジメント、マニュアル作成、Chatbot構築支援など)■新規事業の創出 -salesforceの品質保証、導入・運用支援■グループ会社と連携したビジネス体制の構築
更新日 2024.07.29
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
これまでの経験や専門性を踏まえ、下記領域のいずれかに従事頂きます。■タレントマネジメント:持続的な事業戦略の実現に必要なグローバル経営リーダーが継続的に輩出される仕組み作り及び、確保・育成施策の運営■人財開発:従来の教育研修体系を刷新し、社員が自学自走で成長できる新しい学びの体系づくり■組織開発:健全で風通しの良い職場作りに向け、上司/部下及び同僚間で本音の議論ができる関係性構築のための働きかけやラインマネジメントの支援■労務:事技部門における創造的で自律的な働き方の浸透に向けた各種制度・施策の導入・運用。技能部門における多様な人材の活躍促進の為、キャリア施策や働きやすい環境づくりの試行と評価、全社展開。■採用:採用市場の変化を先読みし、将来の事業成長に必要な高度専門人財の獲得に向けた採用戦略の実行、多様な人財を惹きつける採用競争力強化施策の企画・実行■リソーセスマネジメント:事業構造の転換を支える人財PF(ポートフォリオ)の実現に向けた要員戦略・配置転換/リスキル等の企画・実行
更新日 2024.07.05
その他インターネット関連
【職務内容】ECおよび店舗システムの開発ディレクション業務をお任せ致します。主にはECの化粧品・コスメ通販の「@cosme SHOPPING」(https://www.cosme.com/)の業務システムの開発ディレクションをご担当いただきます。<具体的には>・現状のECや店舗システムの課題分析・システム企画・システム要件定義・エンジニア組織へのディレクション業務・受入テスト 等【魅力】■組織フェーズ∟事業成長フェーズの為、組織が成長していく実感を持ちながら業務にあたることができます。とはいえ、まだまだ少人数組織のため、まさに自身が設計したものがスピード感をもって反映でき、自身の業務成果が見えやすい環境です。■成長環境∟企画、要件定義など上流工程のスキルが身に付きます。また、複数の関連部署を巻き込みながら業務を推進いただくため、調整力も身に付きます。■裁量権が大きな挑戦環境∟リテール事業の経営戦略や事業戦略を理解した上で、業績の向上、業務プロセス改善、コスト削減などに繋がるシステム導入の検討や提案をしてより良いサービス提供に貢献できます。■オープンなチームで意見がしやすい∟グループや部合同での定期MTGのほか、マネージャーと1on1などを実施しており連携がとりやすく、オープンなチームで意見がしやすい環境です。■フレキシブルな働き方∟週2~3回程度のリモートワークも可能です。また、コアタイム無しのフルフレックス勤務ができるため、ライフワークバランスを重視して長期的にキャリア形成をしたい方にも最適な環境です。
更新日 2025.06.12
システムインテグレーター
■なぜやるのか同社では数年前よりアジャイル開発支援の事業展開をしております。 エンタープライズのお客様が多いなかでも、リリーススピードを上げるために各社アジャイル開発手法を取り入れております。一方で、エンタープライズだからこそ品質は落とせないという課題もあります。 そこで、アジャイル×品質を一緒に実現していきたいとお声をいただき、サービスの提供を開始しました。スプリント外支援として、スクラム教育支援/アジャイル導入支援/アジャイルテスト戦略支援、スプリント内支援として、スクラム推進支援/アジャイル開発立ち上げ支援/アジャイルテスト支援を行っており、アジャイル開発活動まで支援を行っている状態です。同社では今年度「アジャイルサービス部」を新しく立ち上げ、アジャイル領域にさらに注力していきたいと考えています。■業務内容約100名のメンバーをまとめるグループ長として、複数のお客様をご担当いただきます。サービスマネージャーと共に戦略立案・提案の実施、採用・教育・要員アサイン検討などの組織マネジメントを実施いただき、業績の拡大を目指していただきます。企業によって、役職名は異なるかと思いますが、当社でのグループ長とは、課長マネージャー)クラスを指しております。同社が今後注力していく領域である「アジャイル」組織を牽引する役割を期待しております。■具体的な仕事内容・サービスマネジメント └お客様ニーズの把握と、提供サービスの維持向上 └戦略立案および商談受注までの推進 └売上げ責任額年間5~20億円の達成・組織マネジメント └グループ収支管理 └人員リソース先行調達や人員計画の検討、採用活動 └配下メンバーの育成、評価・アジャイルサービス推進 └アジャイル開発の提案、体制構築、実施 └事業部の技術やノウハウの全体最適化 └上記に関わる技術選定、製品選定など■配属部署についてサービス&テクノロジー本部 アジャイルサービス部■キャリアパス・アジャイル領域の部長(部長として、売上5億円~20億円規模の組織を束ね、牽引していただきます)・別組織の組織長(サービス&テクノロジー本部内の多種多様な部署のグループ長や部長もキャリアとしてはございます)■部門概要サービス&テクノロジー本部には、高度専門技術人材が多く在籍しており、同社のさらなる技術力向上、サービス展開の強化を担っております。お客様からいただく声を受けて、必要とされているサービス・事業を立ち上げ、専門的な知識と高品質でお客様の期待に応える部署です。また、これからが必要とされる技術をいち早くキャッチし、品質のプロだからこそわかるクリティカルな課題に対して先回りして事業の創出を行っております。そのなかでも、アジャイルサービス部では既存システムのあるべき姿を検討・設計し、開発。さらに、稼働させるためのインフラの構築も行っております。?ご支援の形は多岐に渡り、「アジャイル導入支援」「アジャイルQA支援」「スクラム推進支援」「プロダクトオーナー支援」「開発チーム導入」など小規模から大規模までのアジャイル開発を支援しております。元々、DevOps推進部の?配下にあったアジャイル領域が部として独立し、?今後の同社としての?注力領域となります。
更新日 2024.07.07
ゲーム
【業務内容】グローバルな新規事業領域における戦略策定、資料作成、また新規技術・事業領域での事業開発を担当していただきます。【具体的な業務内容】■新規技術・事業領域における調査・戦略企画業務■事業開発・投資先選定業務■上記領域におけるネットワーキングや情報収集・市場調査■社内への情報展開
更新日 2025.07.31
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 先進運転支援アプリケーションの制御アルゴリズム開発に従事して頂きます。・制御機能・ソフトウェアの要件定義・画像センサ、ミリ波センサなどのセンサ設計技術者と協調した新規アルゴリズム開発(機能レベルアップなど)、制御ソフト設計・設計した制御ソフトの評価(実車評価、実路データを用いたシミュレーションなど)・開発環境、設計プロセスの構築、継続的改善【募集背景】 交通事故のない安全な社会を作るため、車両に搭載したミリ波センサや画像センサなどの最先端の環境認識センサを使って、新しい機能や価値をドライバーに提供する技術を開発しています。今回、J-QuADが持つ認識・判断・制御機能を連携させ、さらなる統合的な価値向上へとつなげる開発に一緒に挑戦頂ける仲間を求めています。【職場紹介】 先進運転支援システム分野において、内部の制御ソフト設計に取り組んでいる部署です。拠点は東京になります。今回ご入社頂く方には主にACCアプリのアルゴリズム設計を担当している課への配属を予定しております。※技術系としての採用となります。※同ポジションでは、同社の社員として某社に出向いただきます。※東京・神戸初期配属の場合、入社直後は本社(愛知県刈谷市)への長期出張等が一定の期間発生する場合があります。(人脈形成や仕事の進め方共有の観点から)具体的な期間は業務内容やご本人様のご状況を踏まえてご相談となります。(数週間~数カ月程度(最長でも6カ月以内))
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 担当プロジェクトの製品統括としてチームを組んで、以下を推進する。・本コックピットシステムに関して、自動車メーカーとの窓口として、車両開発の計画、納入内容を把握して、システム全体の開発計画を立案し、合意する。・社内のプロジェクトチームの全体の取りまとめとして、関係部署へシステムの要件を伝え、QCDの目標を立てて、確実に実行・推進していく。・その他、システムに必要な、法規・認証系の評価・申請のとりまとめ【募集背景】 自動車のCASE対応が益々進む中、ドライバや乗員と直接接するコックピットが、自動車の商品性を決める重要なシステムになっています。近年は、ディスプレイの枚数も増え、大型化も進んでおり、車両の情報から、周辺のカメラ映像、経路情報を的確に提示したり、スマホなどのIT機器との連携した情報など、非常に多くの情報を扱う大規模システムへと進化しています。同部署では、本コックピットシステムを統合的に制御するHMI コントローラを開発しており、次世代モデルに向けて拡大中です。このような大規模なシステムを開発するために、システムを構築し、ハード開発、ソフト開発を束ねるプロジェクトを統括する技術者が必要です。今後の次世代モデルの開発に向けて、募集します。【職場紹介】 室として総勢50名程が所属しており、若手からベテランまで幅広い年齢層の人がいます。他の部署の100名を超える設計者とも連携しながら、多くの仲間と、よい商品を作り、楽しく開発ができる組織です。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.18
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 モビリティコンピュータのシステム仕様開発・評価・顧客(車両メーカ)への提案・開発・合同評価実施・ECUシステム仕様設計・評価仕様設計・評価実施・評価環境の構築・拡販戦略の立案・実行【募集背景】 車内コンピュータを統合し中央で車の制御を行う機能(走る・曲がる・止まる)と、クラウドと連携し様々なサービス・エンターテイメントを提供する機能の2つを担う頭脳ECU(通称:モビリティコンピュータ)を開発しています。また、モビティコンピュータは、取り巻く環境に合わせ車の販売後も継続的な更新を提供するため、クラウドと連携してOn-The-Airでプログラムアップデートが可能な機能も有しています。【歓迎要件】※下記のいずれかの知識/経験を有している方■クラウドと組み込み機器間の接続評価の経験■組み込みシステムに関する要件・要求定義経験※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.18
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 ADAS製品の下記開発業務のいずれか・機能安全開発(安全分析の実施、安全要求の詳細化、コンポーネントへの割り当て、評価計画立案と管理)・製品セキュリティ開発(セキュリティ要件の分析と対応、評価計画立案と管理)・製品プロセス開発(製品開発のための標準プロセスの開発、成果物の管理)【募集背景】 運転支援システムの高度化や自動運転の実用化が進む中、安心安全なクルマ社会の実現において、デンソーの安全関連製品が活躍する機会は増えています。現在、カメラを使ったセンシングシステムや自動運転等の車両制御システム技術は進化しながら、その需要は拡大・加速しています。今回、中核コンポーネントであるADAS製品の機能安全、セキュリティ、プロセスに関する開発をご担当いただき、一緒に安全・安心な社会実現していただける仲間を募集します。
更新日 2025.01.18
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 社内の関係部署や関係会社などと連携して、下記のようなサブプロジェクトの全体計画の立案と実行を主導し、成功に導いていただきます。必要に応じて海外拠点と連携して、世界の動向把握や各地域の強みを生かした開発などを行うことができます。世界のAI品質保証の最新動向に触れつつ、製品・サービス開発におけるAI品質保証の実務にもコミットすることで、産業界におけるAI品質の専門家としてのキャリアを形成できます。・AI品質、AIリスクに関する法規標準や技術動向の分析・社外のAI法規標準や技術動向を取り込んだ社内AI品質標準の策定・AI品質・AIリスクの基盤技術を開発・評価(従来のリスクマネジメント手法にAI搭載製品・サービスの特徴を組み合わせて新たな手法を開発するなど)・車載、非車載の様々なAI搭載製品・サービスの開発部門に対してAI品質保証を支援・社内のAI品質保証の実践をISOなど標準化団体、学会、論文誌、講演等で発信【開発ツール】・深層学習フレームワーク(PyTorch等)・MLOpsツール(MLFlow等)【募集背景】 世の中がAIの研究から応用フェーズに入り、AIの社会受容性に関する取り組みを開始しています。我々のミッションは、AI搭載製品・サービスを開発する事業部がAI品質保証を実施できるように、技術・社会変化を捉えてAI品質保証の仕組みを作成・更新・普及させることと、社外に対して同社の考え方を発信しルール作りに主導することです。急成長するAIの利活用により多くの製品・サービスにAIが搭載されるようになり、AI品質保証の範囲が拡大します。同グループ全体のAI品質保証のあるべき姿を企画立案し、仕組みを構築・導入支援まで牽引する仲間を募集します。【歓迎要件】■機械学習/AI/ソフトウェア開発/品質マネジメント/リスクマネジメント領域でのネイティブと議論、専門文書を読解および執筆できる英語力(TOEIC800点相当以上)■国際規格、国内規格、社内規定を作成した経験■標準化活動の経験■ソフトウェア開発プロセス(A-SPICEなど)に関する知識■安全工学に関する知識※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
銀行
【業務内容】BI活用のスペシャリストとして、同社のデータドリブン経営をリードする役割を担っていただきます。①データ利活用案件の推進・業務改善(社内向けBIコンサル、ダッシュボードの企画・開発等)②データ利活用人材の育成(ダッシュボード作成支援、社内向け研修等)【成長機会】世界有数のグローバル金融グループで、経営から現場までさまざまなビジネスの課題解決や業務改善に取り組むことができます。・ビジネスの企画・推進力の向上-データを切り口とするDXに、経営・ビジネス部門トップと共に企画構想から携われる-ビジネスに加え、同G全体の経営管理に関するデータ利活用経験を積める-多岐に渡る部門との折衝や共創を通じ、全社規模の企画を実現する力が伸びる・データ人材としての成長ーさまざまなビジネスの課題解決や業務改善を支援・推進することで、データ活用のノウハウやプロジェクトマネジメントスキルを獲得できるー全社員がBIツール(Tableau)を活用したデータ分析と意思決定ができるカルチャーの醸成をリードすることができる【キャリアパス】BIツール(Tableau)によるデータ利活用を起点に部内異動を重ねてデータ人材のプロフェッショナルキャリアを歩むケースや、ビジネス部門でDX推進のプロフェッショナルとしてキャリアを歩むケースなどがあります。【デジタル戦略統括部について】同Gではデータに基づいた迅速な意思決定による更なる成長に向け、全社的な業務のデジタル化を推進し、あらゆる活動がデータ化されている状態をめざしています。その実現のため、デジタル戦略統括部では、全社的なデジタル基盤の整備と、コンサルティングやAIソリューション提供などの知見・経験を活用し、ビジネス部門および本部各部のDX推進を支援・牽引しています。【職場環境】当部はキャリア採用の社員が多数活躍しています。在宅勤務や時差勤務なども利用可能です。
更新日 2025.07.18
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 ■ ソフト開発環境・ツールの企画・開発・提案本業務では、組込み、ICT、AI等の多様なバッググラウンドを持つソフト技術者と共にチームで業務を推進して頂きます。 ・モビリティシステムクルマのソフト開発そのものの分析 (業界トレンド + 現場分析) ・航空宇宙・IT業界含む業界横断での最先端ソフト開発環境・ツール動向のリサーチ ・自動車業界に適したデータ駆動開発・DevOps開発環境の企画・設計・実装 ・顧客やグローバルな社内関係者との会話、提案 ・クルマのソフト開発環境・ツールの開発プロジェクトマネジメント上記に加えて、創りだした開発環境・ツールを使いこなし、自ら発展させられる人材を社内に増やす活動を行います。教育を司る部署と連携して推進します。 ・新しいソフト開発環境・ツールのプロモーションと教育の企画【募集背景】 これからのクルマの発展を支えるのはソフトウェアです。そのソフトウェアづくりが、今大きく変わろうとしています。これまでのクルマのソフトの代表格は車載コンピュータ(ECU)用のソフトであり、組込みソフト技術者が出荷までにソフトを完成させてFixするスタイルでした。今後、私たちはこれを、出荷後もソフトウェアを更新し、しかもそのスピード感を向上させていく(DevOps)と共に、サーバサイドとクルマをつなげて車内外のソフトウェアの連携で新しい価値を提供する(IoT)スタイルにして変えていきます。今、この新しいスタイルのソフト開発を実現するため、仮想化・シミュレーション・自動化・データ分析等の技術を駆使して、ソフト開発のやり方を戦略的に変革しようとしています。私たちは、ソフトウェアづくりの技術・情熱・戦略的視野を持って、新しいソフト開発環境・ツールを一緒に創り出す仲間を募集します。【職場紹介】 モデル化技術、クラウド、AI技術をフルに活用して、システム・ソフトウェア開発のDXを推進する部署です。仮想化・シミュレーション・自動化・データ分析等の技術を駆使して、ソフト開発のやり方を戦略的に変革しています。現在は総勢30名前後、確かな技術力と豊かな個性を持つ多様なメンバが活躍する活気ある組織です!【歓迎要件】■下記のいずれかの知識/経験を有する方は歓迎■組込みソフトとICT系ソフトの両方の経験がある■大規模ソフト開発のマネジメント、もしくはメンバとしての参画経験がある(目安:100万行以上の対象、100人以上のチーム開発等)■Linux/ROS2等の知識があり、OSSに詳しい■物理・数学が自信を持って強い方は歓迎■UML/SysMLモデリングできる※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 ADASのドメインコントローラのシステム評価及び評価環境ツールの開発・システム評価計画の立案・評価環境ツールの設計・検証・ドメインコントローラの評価検証・客先渉外(仕様協議、デザインレビュー、客先不具合解析)・品質管理・トラブルシューティング【募集背景】 自動運転技術の開発が盛んに進められている今日、ECUの多機能化、複雑な演算処理と制御が行われています。それに伴い製品ECUの機能検証も膨大かつ問題を検出方法も複雑になっています。我々は、このような検証を効率的に行うため評価の自動化を進めています。評価を自動化する為に我々は単純に製品評価するだけでなく評価環境ツールの設計、評価環境の検証を行っています。【職場紹介】 第5技術室でADASのドメインコントローラのシステム評価を行い車両を模擬した評価環境で動作確認する事をミッションに取り組んでいる部署です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うオープンなカルチャーのある組織です。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 In-CarとOut-Car連携を前提としたE/Eシステムのアーキテクチャの構築・顧客、競合、エンドユーザニーズ動向の調査分析・MBSEを用いた要件定義およびアーキテクチャ設計 or ・セキュリティ対策・アーキの要件導出・設計・要件およびアーキテクチャに基づいたPoC・顧客ニーズ/困りごと把握と提案活動【募集背景】 CASEのメガトレンドの中、クルマは素早いサービス展開、継続的な機能進化が求められている。これに対応するため、クラウド(Out-Car)をシームレスに連携するクルマ(In-Car)へSDV(Software Defined Vehicle)化が始まっていますただし、これに対応するためには、ソフトウェアの視点だけでなく、クルマ全体視点での、安全やセキュリティも担保したアーキテクチャおよびシステムの開発を実施していきます。また、これは個社で解決できない問題を多く含むため、業界を巻き込んで再構築していく意気込みがある仲間を募集しています。【歓迎要件】※以下いずれかのご経験を有する方。■E/Eアーキテクチャの設計経験■自身が設計したアーキテクチャを搭載した組み込みシステムを実用化した経験■MBSEを用いた開発の経験があること■大規模システムや事業部を跨いだ開発のプロジェクトリーダの経験があり、関連部署との調整に長けていること■車載ECUの設計経験■車載電子システムの要素技術(マイコン/SoC、車載通信、電源、安全設計など)に関する知見■完成車メーカで制御システム開発経験■技術英語の読解力、会話力※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 ・車載コンピュータユニットのソフトアーキテクチャ設計・大規模半導体(System On Chip:SoC)に関連するソフト開発 ・OS/仮想化技術要件定義 ・内蔵される汎用&カスタムHWのIP用ファームウェア開発・大規模半導体(SoC)のソフト仮想開発環境構築(エミュレーター) ・最新技術動向把握、協業ベンダ選定、社内&顧客への環境提供とサポート【募集背景】 車に求められる価値の多様化、進化により、従来のハードウェア中心の造り方がSoftware Defined Vehicleへと変化してきおり、更にAIも含めた従来の車載には無かった非常に高度な演算性能が車両に求められてきています。我々の部署では市場の最先端&高性能な演算機の車載への適合に向けたSoC-PF企画と共に、要素技術開発を担当しています。又、その中でハードウェアと上位のソフトウェアとを繋ぐ部分が重要になると捉えており、ソフトとハードで一緒になって開発に取り組める仲間を募集しています。【職場紹介】 社内にてSoC-PFを一手に担うミッションを負っている部署にて、次世代SoC-PF開発を担当しています。構成メンバはソフト、ハードのチームで構成されており、互いの知見を尊重し、両方の知見を活かしてPF開発に取り組んでいます。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 以下のいずれかの業務に携わっていただきます・電子回路(アナログ、デジタル)開発設計・アンテナ開発設計・顧客とのセンサ仕様作成【募集背景】 誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、レーダハードウェアを設計する仲間を募集しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 電波技術開発と電波を使ったシステム開発・クラウド、スマートデバイス、モビリティの統合システム開発・アンテナ要素技術開発・CCC(Car Connectivity Consortium)やIEEEなど標準化団体への渉外活動・ハードウェア設計(高周波回路)【募集背景】 クルマの電動化やソフトアップデート、さらに空モビとモビリティ社会は進化し、モビリティの使われ方も大きく変わりつつある今日、いつでもどこでも安心安全に使用できるシステムが必要になります。我々は、スマートキーやデジタルキーといった電波技術を活用したシステム開発を強みとして、電波技術の応用として電力供給、個人認証の開発を進めています。これまでは各車両メーカが独自技術を開発してきましたが、お客様に対してよりよいサービスを提供するためには、標準化を推進し、どのモビリティでも同じように使えることを目指しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2024.08.15
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 水素活用を実現するECUの製品企画・先行/量産開発・市場調査・ベンチマーク・車両メーカとの仕様・要件開発・半導体メーカとの電子部品開発・ECU製品企画・ECU量産開発海外拠点・顧客とのコミュニケーションも発生いたします。エンジニアスキルをMUST要件にしておりますが、英語スキルを活用したい方は、海外拠点とのコミュニケーションをしていただくチームに配属をさせていただきます。【募集背景】 カーボンニュートラル(CN)実現に向けた一つの解として、水素活用の検討を車両メーカと進めており、本水素活用の技術を早期に確立して市場に導入すべく、製品企画・先行開発を推進している状況となります。水素活用を実現するECUを、企画から量産開発まで一緒に取り組み、一緒に成長していく仲間を募集しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2024.08.15
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 車載ネットワークシステムを構成する以下の要素技術開発※以下の業務のいずれかに携わっていただきます①ネットワーク間のデータ中継機器(ゲートウェイ)に関する開発(Ethernetスイッチ / Ethernet⇔CAN(FD)などの異種プロトコル中継)②車載通信トレンドに先んじた先端通信技術開発(マルチギガ通信技術開発など)③ネットワークシミュレーション(SIM)環境構築(ハード部品が存在しない構想段階から次世代の車載ネットワークシステムのボトルネックを顕在化させ、通信ハード部品、ソフト部品企画に反映する or 定型業務(設計・評価業務)を実機からSIMへ移行し、業務効率化を図る)【募集背景】 自動運転など高度な車両制御を支えるため、データ通信は車両内に留まらず社会インフラとの連携が必要になるとともに、車の「神経網」とも言われる車載ネットワーク分野の高度化が急速に進んでおります。同部署は、車載ネットワークの企画・先行開発を主に担当しており、様々な業界からのネットワーク技術の車載導入を日々検討しております。このような背景のもと、自動車業界に限らず、他業界にてネットワーク開発で得られた経験を同社の開発に活用していただき、一緒に挑戦していただける仲間を募集しています。業界をリードし続けるための苦労も少なくありませんが、特に新しい物好きにはやりがいのある仕事です。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 SoC周辺部品(メモリ、PMIC)の社内標準化活動・最新の技術/部品の調査、ベンダ分析・次世代のECUの競争力に繋がる部品企画の立案・ベンダ選定、部品選定・ECU設計支援、部品の社内認証取得【募集背景】 車の高機能化・高度化に伴い、SoCのような高度半導体の採用が進んでいます。製品競争力を高める上でSoCの性能最大化が技術開発の肝となってきており、中でもSoC周辺部品(メモリ/PMIC)の企画・開発の重要度が増しています。同室は、社内の部品専門家集団として、先端半導体に対する企画力・製品開発支援を通し、周辺部品の社内標準化を推進しています。民生用途で用いられている最先端の部品技術・知見を習得し、ECU製品の競争力強化に活かす業務を共に取り組む仲間を募集しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2024.08.15
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 自動車向け大規模ECUハードウェア量産開発リーダー(回路設計Fix後~量産フェーズがメイン)・ハードウェア開発統括・製品仕様開発・評価のマネージメント・品質・コスト・日程管理・顧客対応・世界中の重要部品ベンダー連携【募集背景】 既存製品のマイナーチェンジ・ブラッシュアップではなく、次世代向けに新開発され新しい部品・技術・機能を持つ情報機器により車が大きくアップデートされる時代です。製品の規模やチャレンジレベルが飛躍的に高まる中、個人のスキルに頼った属人的な開発はもはや通用せず、広範な関係者がチームワークで取り組むにあたり、ハードウェア開発の立場で関係者連携し若手を引っ張りプロジェクトを推進できる挑戦者を募集します。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 エレクトロニクス製品の品質保証業務全般・新製品初期流動活動(品質保証計画立案、各種評価、節目管理の推進)・市場クレーム対応(不具合解析、是正処置、顧客対応、クレーム低減活動推進)・品質データ活用システム構築(車両データ、検査データ活用、部内日程管理システム構築・管理、クレーム情報分析システム構築等)・信頼性評価手法の構築【募集背景】 CASE進展によりBEV・SDV化等、車両プラットフォームの刷新が進み、個別機能毎のECU構成から次世代構成の大規模統合製品へのパラダイムシフトが加速しています。これら最先端のエレクトロニクス製品・部品の品質保証を行う上では高度な電子回路知識・半導体知識などが必要となっています。我々はこれら次世代製品・部品に対する品質保証基盤を確立し、一緒に”品質の同社”を牽引していく仲間を募集しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 以下業務のいずれかに携わっていただきます。[1]お客様要求のQCDを達成する電動パワートレインシステムの開発のプロジェクトマネジメント・お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する・社内のモータ、インバータなどハード部隊と制御開発部隊への仕様提示・電動パワトレシステムとしての評価により達成度の判断と性能向上の提案・お客様の車両に組み込み達成度の判断とプロジェクト完了の合意形成・上記におけるQCDの管理とプロジェクトの進捗の主体的な促進[2]お客様ニーズを分析し、技術成立解を企画、および社内関係者を牽引する電動システムの技術拡販・お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する・社内のモータ、インバータ、電池や熱マネージメントなど社内にある広く多様な技術を組み合わせて技術成立解を企画【募集背景】 同社はグローバルに活躍する車両メーカに向けて、カーボンニュートラルを実現するエネルギマネージメントシステム、電動システムを提供するため、お客様の要求する車両性能を達成するハードと制御を組み合わせたシステムを企画・開発・設計しています。そのため車両メーカに対して、企画の提案、お客様との詳細な仕様のすり合わせから、社内のサブシステムへの仕様提示、システムの達成度の評価と、お客様との合同評価による合意形成などシステム開発牽引・統括できるエネルギマネージメント、電動パワトレインシステムのプロジェクトリーダ・担当者を募集しています。※技術系としての採用となります。【歓迎要件】■車両プロジェクトの企画、性能評価の経験■搭載検討の経験■電動システムのシステム設計(車両要求をハード/制御要求に機能展開、要求割付の提示)の経験■電動システムの評価(MBDやベンチ/実車での評価手法考案、判断基準策定、達成度判断)の経験■電動-熱システムの開発・設計の経験■MG制御設計で5~10年程度の経験■電動システムのショートループ評価の経験■車両メーカーでのチーフエンジニア経験■機能安全の知識、経験■A-Spiceの知識、経験■英語力(TOEIC650点以上)<開発ツール・開発環境>・MATLAB/Simulink/C言語・HILS
更新日 2025.03.11
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【職務内容】工場全体の物流におけるムリ・ムダ・ムラを考え、工場内の物流を革新させる工程設計を担当していただきます。・物流合理化に向けた工程設計(物流合理化構想立案、工場レイアウト、設備開発、導入立ち上げ)・物流DXの推進(業務改善、労働環境の改善)以上のうち、キャリア募集者の経験や組織ニーズから業務を決定【職場紹介】これまで工場内の物流は生産管理職種が直轄する会社が多い中、生産技術視点で物流を工程設計する部署として物流生技を立ち上げました。物流合理化・物流DXの推進は単なる機械化やデジタル化にとどまらず、業務改善や労働環境の改善を図り、工場内の物流を革新させる組織です。【募集背景】日本の産業の屋台骨といっても良い自動車産業は、関連産業の就業人口が日本全体の約1割を占めます。それを取り巻く環境は、環境問題への対応やそれに伴う自動車の電動化。また、自動運転技術の登場による業界構造の変化など100年に一度の大変革期を迎えています。この環境に打ち勝つための製品開発はもとより、基本に立ち返りあらゆる職場でムリ・ムダ・ムラを考え、これまで生産技術視点で余り目を向けられてこなかった工場内物流の合理化による原価低減活動に徹底的に取り組む仲間を募集しています。
更新日 2024.05.31
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 車載/非車載分野(空モビリティ、産業機器、等)向けセンシングシステム、半導体製品の機能安全開発業務・非車載分野を含む機能安全国際規格の調査・機能安全国際規格に適合するための要求抽出と設計要件への反映・製品の機能安全活動(安全設計、安全分析、検証・テスト)・製品展開に向けた機能安全設計プロセスの整備【募集背景】 高度センシングシステムや半導体部品は、車載分野は勿論、航空モビリティ、産業機器、農建機、等の非車載分野においてもそのニーズが高まっています。我々は付加価値の高いセンシングソリューションを創造し、循環型社会に貢献する為に、車載分野で培ってきたセンシング技術、半導体技術を武器に、非車載分野を狙ったセンシングシステムや半導体部品の開発も進めています。車載分野に加え、非車載分野の適合に向けて、各種国際規格への対応をしながら製品化に向けて一緒に考え製品開発に取り組んで頂ける仲間を募集しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務の概要】半導体製品の電気特性情報・熱情報・EMC情報をもとに多目的最適化する技術の開発、および、その付随業務【職場紹介】 セミコンダクタ基盤開発部では、半導体製品設計に関わる設計環境開発を担当しています。高性能サーバーからツール導入、ツールの使い切りまで、設計生産性に関わる中心を担う組織です。【募集背景】 安心・安全に貢献するためには、システムの高機能化が必須となります。高機能化に伴い半導体製品が複雑化しており、より高い設計生産性を実現せねばなりません。設計生産性の中心となるのが自動化、最適化、高速化技術です。設計者のニーズとツールのシーズをマッチングする、ツールを育ててニーズにマッチングさせるなど、いろいろな人と会話しながら、開発環境を作り上げる人材を募集しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務の概要】電動車用インバータシステム向け高電圧、大電流パワー半導体素子(SiC-MOS&Si-IGBT)に関する・製品企画・戦略立案・仕様検討・技術動向調査【職場紹介】 素子戦略室でSi, SiCパワー半導体素子を拡販戦略をミッションに取り組んでいる部署です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うオープンなカルチャーのある組織です。【募集背景】 地球環境問題への世の中の関心が一段と高まっており、電動車の電費向上や生産時のCO2削減が喫緊の課題となっています。我々は、電動車部品(モータ、インバータなど)の燃費性能を向上するためのキーデバイスである高耐圧/大電流パワー半導体素子の企画、設計開発から製品化まで行っています。車載向けの高耐圧、大電流かつ高品質なSiC-MOSやSi-IGBTを世界に拡販していくことに挑戦してもらえる仲間を募集しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務の概要】多拠点生産している車載用パワーエレクトロニクス製品の生産管理【業務の詳細】・生産計画立案、部品/材料手配、製品/部品/材料在庫管理・国内外の各生産拠点(関係会社)への生産配分策定・新製品の立上げ日程立案/管理・部品/資材取引先から自動車メーカーまでのサプライチェーン構築・物流管理、改善【職場紹介】 生産管理室でスムーズな生産活動に向け、生産計画の立案、部品/資材の手配、物流管理、新製品立上げ日程管理をミッションに取り組んでいる部署です。ベテランから若手までバランスの取れた職場でフランクに会話し合える風通しの良い組織です。【募集背景】 世界産業の中核である自動車業界は電動車の拡大が大きく加速して来ており、今後も更に拡大していこうとしています。我々は電動車の中核製品であるパワーエレクトロニクス製品を世界に向けて供給していますが、電動車の拡大に追従すべく、生産量の拡大は勿論、我々の生産拠点も国内外へと大きく拡大していきます。この拡大に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。※技術系としての採用となります。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 電動車向けインバータ用パワー半導体(SiCーMOSFET)のデバイス設計やデバイスのプロセス加工技術の研究開発及び試作品評価・パワーデバイスの企画、構造設計、レイアウト設計・パワーデバイス及びプロセスシミュレーション設計、技術動向調査・パワーデバイスのプロセスインテグレーションおよびプロセス加工技術の開発・パワーデバイスの構造、プロセス加工技術の要素技術開発・試作品の評価、分析、解析【募集背景】 地球環境問題は重要な課題であり、そのためにモビリティの電動化を急速に進めて行く必要があります。パワー半導体は、電動車のモータを駆動するための重要なキーデバイスです。我々は、より低損失で小型化に向けたパワー半導体(SiCーMOS)の研究開発を行っております。SiCパワー半導体は、燃費(電費)の向上、電池搭載量削減、航続距離向上が図れるため、Siに変わる次世代半導体として競争が急激に激化しています。電動化を進めていくには、良品廉価で低損失化しつつ、且つ高い信頼性を有するSiCパワー半導体をスピーディに開発、製品化することが求められています。一緒にSiC-MOSのデバイス開発に取組み、世界の電動化をリード、新しいモビリティの付加価値を創出していく、チャレンジ意欲がある人材を求めています。※技術系としての採用となります。※同社の社員として某社に出向いただきます。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システム・車載コネクテッドサービスに対応するSoCの企画・研究を推進中です。当面は、下記①~④いずれかの研究に従事しながら、将来的にこの研究領域を牽引して頂きます。①将来の車載SoC企画(ハードウェア/ソフトウェアの要件化)②先端SoC/IPの探索・評価③先端アルゴリズムの最適なSoC(ハードウェア/ソフトウエア)実装方式の研究④SoCの設計技術の研究【募集背景】 自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の多くはエレクトロニクス技術の進展によって実現されています。中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現するためのキーデバイスである先端SoC(System on a Chip)は、急速に高性能化しています。そのような状況の中で先端SoCを使いこなしていくためには、将来の車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、将来SoCの要件化、先端SoC/IPの探索・評価、先端アルゴリズムの最適なSoC実装方式の検討、SoCの設計技術(性能・消費電力・面積の見積もり技術)の研究を進めることが急務であり、この研究領域の牽引役をお任せできる方を募集しています。※技術系としての採用となります。※同社の社員として某社に出向いただきます。【歓迎要件】■ Linux使用経験■C/C++を使用した開発経験■ Python, Ruby等のスクリプト言語を使用した開発経験■大学との共同研究■英語力(TOEIC600点以上)<某社について>■半導体エレクトロニクス技術/次世代の車載半導体開発■2020年設立の新興企業某社ではモビリティ技術革新の核となる「パワーエレクトロニクス」「センサ」「SoC」の3分野において、研究・先行開発および半導体を用いた電子部品の開発を行っております。半導体メーカーや材料メーカー等でのご経験を持つ、多くのキャリア入社の方が活躍しております。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 電動車向けインバータ用パワー半導体及びパワーモジュールの分析、解析、信頼性評価業務及び技術開発・パワー半導体、パワーモジュールの分析、解析業務(形状、厚さ、濃度、故障解析など)・パワー半導体、パワーモジュールの分析、解析技術開発(形状、厚さ、濃度、故障解析など)・パワー半導体、パワーモジュールの信頼性評価業務(温度サイクル、通電評価など)・パワー半導体、パワーモジュールの信頼性評価技術開発(温度サイクル、通電評価など)【募集背景】 地球環境問題は重要な課題であり、そのためにモビリティの電動化を急速に進めて行く必要があります。パワー半導体は、電動車のモータを駆動するための重要なキーデバイスです。我々は、より低損失で小型化に向けたパワー半導体の研究開発を行っております。電動化を進めていくには、良品廉価で低損失化しつつ、且つ高い信頼性を有するパワー半導体をスピーディに開発する事が求められているため、開発品の出来、不出来を早期に分析、解析、信頼性評価し、開発品の設計や加工プロセスなどにフィードバックする必要があります。分析、解析、信頼性評価やその技術開発によりパワー半導体の性能、品質向上に取組み、世界の電動化をリード、新しいモビリティの付加価値を創出していく、チャレンジ意欲がある人材を求めています。※技術系としての採用となります。※同社の社員として某社に出向いただきます。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 パワーエレクトロニクス回路、及び制御技術の研究開発・インバータ、コンバータ回路開発・SiC、GaNデバイス駆動回路開発・モータ制御、電源制御開発・耐EMC回路、解析技術開発・ロジック回路RTL設計、FPGA、ASIC設計【募集背景】 自動車の電動化が急拡大し、パワーエレクトロニクスコンポーネント製品のグローバルな競争が激しくなってきています。競争に勝ち抜くためにはパワー半導体そのものの性能向上に加えて、その性能を最大限引き出す回路・制御技術が不可欠です。パワエレ第2開発部はパワーデバイスの材料からデバイス、実装、回路、システムまで一気通貫で研究開発を行っているユニークな職場で、垂直統合型の研究組織である強みを活かして、特長あるパワエレ回路・制御技術を開発できます。また、カーメーカーとも近い関係にあり、実車での評価解析などを一緒に行う環境があります。※技術系としての採用となります。※同社の社員として某社に出向いただきます。<某社について>■半導体エレクトロニクス技術/次世代の車載半導体開発■2020年設立の新興企業某社ではモビリティ技術革新の核となる「パワーエレクトロニクス」「センサ」「SoC」の3分野において、研究・先行開発および半導体を用いた電子部品の開発を行っております。半導体メーカーや材料メーカー等でのご経験を持つ、多くのキャリア入社の方が活躍しております。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 パワーデバイス材料研究、デバイス開発・SiCウェハガス成長法の研究開発・SiCエピタキシャル成長の研究開発・横型GaN-HEMTのデバイス開発・縦型GaN-MOSFETのデバイス開発・α酸化ガリウム半導体研究開発・β酸化ガリウム半導体研究開発・ダイヤモンド半導体研究開発【募集背景】 パワエレ第2開発部では、車両の電動化のためのキーデバイスであるSiCパワーデバイスのウェハインゴット製造、エピタキシャル成長技術の内製化に向けた研究開発を行っております。第一原理計算や機械学習を駆使した装置・レシピ開発で、世界でも随一の高速かつ高品質な結晶成長を目指しております。また、ポストSiCデバイスとして、GaNや酸化ガリウム、ダイヤモンド半導体など次世代のパワーデバイスの研究開発を大学や企業と連携して行っております。※技術系としての採用となります。※同社の社員として某社に出向いただきます。<某社について>■半導体エレクトロニクス技術/次世代の車載半導体開発■2020年設立の新興企業某社ではモビリティ技術革新の核となる「パワーエレクトロニクス」「センサ」「SoC」の3分野において、研究・先行開発および半導体を用いた電子部品の開発を行っております。半導体メーカーや材料メーカー等でのご経験を持つ、多くのキャリア入社の方が活躍しております。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 自動運転/ドライバ支援向けセンサフュージョンの研究開発・市場/システムの動向や競合の製品&技術分析・センサフュージョンによる周辺認識、センサフュージョンによヒト状態推定の企画&仕様検討・センサフュージョンの研究開発の推進【募集背景】 自動運転/高度運転支援では、カメラ、ミリ波、LiDAR、GNSS、IMU、車輪速センサなどのセンサと地図をフュージョンし、道路情報を正しく把握して安全な走行や事故回避をしています。また、ドライバー状態を正しく把握し、適切な安全へのサポートすることも重要であり、顔表情、操舵角などの車両情報、生体センサをフィージョンし、ドライバの状態を推定し、適切なフィードバックを与えることで事故ゼロを推進しています。※技術系としての採用となります。※同社の社員として某社に出向いただきます。
更新日 2025.01.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】 将来モビリティ向けセンサの研究開発(電池監視センサ、慣性センサ、生体センサなど)・市場/システムの動向や競合の製品&技術分析・センサの企画&仕様検討・センサの研究開発の推進【募集背景】 モビリティの将来として、車だけでなく、空モビ、小型モビなどが想定されます。そのようなモビリティに対し、環境にやさしい電動化技術や、快適で安全に目的地に移動させる車両制御、コックビット技術など、さらなる進化が求めらています。それを支えるセンシング技術として、MEMSやアナログ回路技術を活用し、高精度/高機能な半導体センサ技術を開発しています。電気・電子、車、半導体関連などの企業において、ご経験を積まれた方々に、センサ開発の経験を活かして、将来のモビリティ進化を一緒に創造し実現して頂ける方を求めています。※技術系としての採用となります。※同社の社員として某社に出向いただきます。
更新日 2025.01.14
システムインテグレーター
金融、流通、製造業界などエンタープライズ領域の大手事業会社様において年々複雑化・大規模化しているプロジェクトを円滑に管理・推進し、お客様の開発プロジェクトを成功に導く支援をしていただきます。また、お客様の社内のさまざまな部門と協業して、ITの範囲にとどまらない経営課題の解決やトランスフォーメーションの実現を推進していただきます。■配属部署についてサービス&テクノロジー本部 コンサルティング部■サービス展開の背景企業の競争力向上のためには戦略的なIT施策が必要不可欠であり、成功率3割以下といわれる大規模開発プロジェクトにおいて品質は非常に重要となります。そのため、お客様の戦略的なIT企画やサービスの品質向上のために上流工程から参画し、課題・要件の抽出、解決策の提案、実行を行っています。■具体的な仕事内容①システムコンサルタント・プロジェクト上流工程(RFP策定・調達戦略策定・システム化計画・要件定義工程)支援・プロジェクト全体のマネジメント推進、および、複数プロジェクトのマネジメント推進・事業会社様のIT組織上の課題解決②ITガバナンスコンサルタント・システム構築構想・計画の策定支援・中期計画の策定支援、年間IT予算の策定支援・事業会社のCIOアドバイザリー以下の資料もぜひご覧ください!!▼コンサルティング部の採用サイトhttps://recruit.shiftinc.jp/work/consulting/▼SHIFTのIR資料https://www.shiftinc.jp/ir/library/lib02/▼Big4、総合ファーム出身者がSHIFTを選んだ理由https://shiftomo.shiftinc.jp/interview/5523/▼SEからコンサルへ、SHIFT社員が語る入社後の苦労と成長を支える仕組みhttps://shiftomo.shiftinc.jp/interview/5886/
更新日 2024.06.06
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