法務担当(ガバナンス)【東京/大手町駅直結】化学・繊維・素材メーカー
化学・繊維・素材メーカー
■株主総会業務■株式事務■SR業務■インサイダー取引防止規制■指名・報酬諮問委員会事務局■各種法律相談 他
- 年収
- 450万円~800万円※経験に応ず
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2025.05.01
化学・繊維・素材メーカー
■株主総会業務■株式事務■SR業務■インサイダー取引防止規制■指名・報酬諮問委員会事務局■各種法律相談 他
更新日 2025.05.01
食品メーカー
【仕事内容】■契約書のチェック、作成■事業部門からの法務相談対応■顧問弁護士など外部機関とのやり取り■コンプライアンス関連業務■株主総会・取締役会関連業務■各種規程の改定■その他 総務業務など幅広い業務をメイン担当して推進いただきます。※現任の担当者(部長)は別のプロジェクト等幅広い業務へのアサインを予定しているため、早期に主担当として活躍いただくことを想定しております。【部署特長】スタンダード上場からプライムへの意向、新工場の設立やM&Aなど事業フェーズが拡大していく中で、新たに仕組みをつくり、全社的なリーガルマインドを高めていくことが重要なミッションです。会社の成長とともに部署としても成長期を迎えているため、メンバー1人ひとりがこれまでの経験を活かして躍動し、成長をしつづけています。アットホームな雰囲気ですので、中途採用者でも早期に馴染んでいただけると思います。*一部リモート勤務可能【魅力】■過去に執着しないチャレンジングな社内風土です。縦割りの組織運営ではなく、変化へのスピーディーな対応や行動力を重視してきた同社だからこそ、一人一人が多彩な業務経験を積み、実践力のある社員に成長しております。中途採用者が9割以上であり、年齢や入社年次に関係なく、活躍できるフィールドがあるのも同社の魅力です。■働きやすく、働きがいのある就業環境の整備に注力しており、21年4月には休日数を変更(122日)、23年4月には11,000円/月のベースアップ、23年7月から退職金制度(DC)の導入、24年4月には12,000円/月のベースアップを実施。その他にも決算賞与の支給等、働く社員への還元も随時行っております。また、社内研修や積極的な登用など、チャレンジの促進につながる施策も開始。現状はまだまだ超大手優良企業には敵わなくとも、今後もより良い労働環境をグループ全体で作り上げていく予定です。【求める人物像】■多角的な視点で本質を見れる方■杓子定規な対応ではなく、できる方法を提案できる方(法律でこうなっていますでシャットアウトしない)■コミュニケーション能力(専門用語をわかりやすく説明できる力、事業部の意見を丁寧にヒアリングできる力)■守秘義務を守れる方(機密情報を取り扱うため)
更新日 2025.05.02
システムインテグレーター
事業拡大に伴う組織強化の為、法務業務の内製化を進めてまいります。 1人目の責任者として同社法務業務全般を担って頂きながら、中長期的には法務部門として、組織的に法務業務を行える体制構築を目指します。【具体的には】法務担当として、下記業務をお任せします。■各種契約書の作成・審査・交渉(主に和文) ■社内法務、労務相談対応 ■社内規程の整備 ■顧問弁護士との折衝 ■グループ会社への法務業務支援 ■M&A関連法務対応 ■機関法務(取締役会、株主総会)■ソフトウェアテスト、開発およびツールを主とした事業活動の法務支援┗契約書の起案・審査/契約交渉支援/法律相談など■M&Aや他社とのアライアンスなどのプロジェクト業務における法務支援■内部統制・コンプライアンス強化に向けた業務■特許出願・調査・権利化業務
更新日 2025.04.08
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
同社にて以下業務内容に携わって頂きます。【具体的な業務内容】■上場準備(証券会社窓口・内部統制の整備)■バックオフィス全体の業務統括(経理、法務、労務の機能構築/安定化)■部署間を調整し予実の管理を行う■監査法人・会計基準対応■リスクマネジメント/危機管理対応■取締役会、株主総会対応【組織構成】チーム編成としては、経理・財務・総務・外部監査室の役割のメンバーで6名で構成されています。【本ポジションの魅力】■急成長するSaaSスタートアップの管理部長候補として、バックオフィス全体の業務統括を中心に事業拡大やIPOに向け、組織マネジメント等にも携わる事が可能です。■フルリモート/フルフレックス勤務が可能です。
更新日 2025.04.27
株式会社リンケージ
国策でもある健康経営や、企業のニーズが高い健康側面からの社員の生産性向上に繋がるプロダクトを提供する当社にて、総務担当の業務をお任せいたします。【募集背景】■事業拡大による増員【業務内容】■ファシリティマネジメント■株主総会関連業務■取締役会運営、議事録作成■定款、規程の管理■企業保険等の管理■リスクマネジメント(企業危機管理、BCP等)【配属先情報】■経営管理部を想定しております。(在籍5名)【リンケージ社について】■心身健康な人を増やすことで社会の幸せの総量を増やしたいという思いからサービス展開を行っています。■企業の従業員や健康保険組合の加入者に向けて、オンライン診療(禁煙プログラム/特定保健指導プログラム/糖尿病・高血圧重症化予防・メンタルヘルス・サービス)をBtoBtoCで提供しています■大手製薬会社・大手銀行など、複数の大手企業と契約実績がある営業力のあるサービスです。
更新日 2025.04.15
不動産
【職務内容】株式事務全般および株主総会に関する業務、その他総務業務をお任せいたします。具体的には以下の業務をご担当いただきます。 ~具体的には~■株主総会・取締役会運営:円滑な運営に必要な準備、資料作成、当日の進行管理■予算・実績管理:総務部門の予算策定、執行管理、実績分析を行い、経営戦略に基づいた効率的な部門運営を推進■イベント企画・運営:社内イベント、取締役会など、多岐にわたるイベントの企画立案から実行までの統括。■職場環境整備:社員が快適かつ効率的に働けるオフィス環境の整備・維持、ファシリティ管理■免許・株式管理:会社運営に必要な各種免許の管理、株式に関する事務手続き■その他、総務部門全般の管理・監督業務※下記業務は専任部署があるため、経験や知識は不要です。◆業務改善・提案◎国内支店・海外展開にともなう会社のフロー・システムの改善提案◎効率化のためのIT導入の企画・提案から実行【募集背景】現在、執行役員が総務部の管轄をする体制を想定しております。そのため、今後の株主総会運営経験のある方に参画いただき、役員、関係部署と円滑に業務を遂行していただける方を採用したいと考えております。【ミッション】・経営戦略を深く理解し、営業的視点を持ち、会社の仕組み作り事業成長を支える基幹ポジションです。若いスタッフが多く、いわゆる「総務のベテラン」はいませんがその分、柔軟性とスピード感は圧倒的です。・1000名規模の会社でスピード感もって会社を支えていただくことに期待しています。【配属先】総務部 15名【本ポジションの魅力】★柔軟性とスピード感!さまざまな仕事にも携われるのが魅力です! 1000名規模の会社の要として、イベント運営や職場環境整備といった「攻め」と株主総会や取締役会の運営、免許管理や株式管理などの「守り」の両輪を高いクオリティで実現していただきます。【同社について】不動産の売買仲介、賃貸管理、リフォーム、リノベーションを一貫して担当する不動産流通企業です。本社は池袋で、渋谷・横浜・大阪・福岡に拠点あり。※24年11月に渋谷支店開設、25年5月に本社増床中長期的には、中古不動産の流通・再生・運用の市場No.1、売り上げ規模も1兆円を目指し動いている企業です。 創業当初は中古区分マンションを中心に扱っていましたが、今後は戸建てやアパート、さらには1棟のビル、1棟のマンションも取り扱う予定です。ビジネスモデルで最も大きな特徴は「ダイレクト不動産」。 不動産所有者に直接アプローチをかけ、40%を不動産会社に、60%をエンドユーザーである一般消費者の方にご購入いただいている状況です。今後は一般消費者への直接販売を伸ばし、事業拡大する予定です。 ~強み~・代表がエンジニア出身のため、自社開発システム(=基幹システム「RCP」)で他社と差別化を図っています自社開発システムのおかげで質の良い営業活動と、併せて入社者の早期立ち上がりにも繋がっています。業界内でも同社が保有するデータの質の高さは評判です。【外部評価】 ■2年連続「働きがいのある企業」認定 ■東洋経済ONLINE『生涯給料が高い「東京都トップ500社」ランキング』 85位にランクイン※弊社経由でご入社された方も、1年半で役員に昇格されています!
更新日 2025.05.01
その他インターネット関連
ご経験に合わせて、下記の業務をお任せします。 ■IPO前後のIR業務全般(ロードショーやIM、目論見書作成など) ■国内外機関投資家アナリスト等との面談のサポート ■決算説明会の企画運営、証券会社向けのセミナー運営等 ■開示資料の作成(統合報告書、IR関連資料など) ■株主総会運営のサポート ■その他IPO関連業務将来的には、M&Aのサポートなど経営企画のにも携われる可能性があります【ポジションの魅力】■日本の人口半減問題をDXにて解決する一翼を担うことができる■IPO準備中のスタートアップならではの大きな裁量を持って仕事に取り組むことができる■社内外の優秀なメンバーから様々なスキルや価値観を学ぶことができる
更新日 2025.05.01
システムインテグレーター
【会社概要】■三菱グループ中核IT企業同社1970年に三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)の受託計算部門が分離・独立して以来、特にシステム構築やサービス事業展開において、数多くのお客様に支えられながら成長を続けて参りました。2004年からは三菱総合研究所(MRI)グループの中核企業となり、シンクタンク・コンサルティングからIT実装に繋げることによって、お客様や社会課題の解決に真に貢献できる存在を目指しています。従来、多くの経験を得てきた金融・決済系のエリアに加え、製造・流通・電力等の産業分野、三菱総合研究所との連携を活かして公共分野等においても、DX、テクノロジーを活かしたシステム構築、サービス、ソリューションの強化、コンサルテーション力の強化を図っています。【職務内容】■企業法務:・契約書審査・契約書の作成・当社標準契約書の制定及び改定・各種法務相談対応・法改正対応・経営層、各事業部門への法的アドバイス・弁護土折衝・契約交渉への帯同・紛争(訴訟)対応等・社内に対する法的知識の啓蒙活動■機関法務:・株主総会、取締役会事務局・登記事務等■知的財産権に関する業務:・主に商標登録、特許出願など【魅力】■企業法務の一部だけ担当…という業務ではなく、様々な業務でご活躍頂けます。■コーポレート部門のプロジェクトに参画し、他管理部門と協働する機会や、親会社の三菱総合研究所との連携する機会もございます。
更新日 2025.04.21
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
契約書の作成・審査を中心に、社内の法的リテラシー向上やガバナンス強化に貢献いただきます。【職務内容】■機関会議事務局(取締役会、株主総会の議案準備、議事録作成)■内部統制(稟議管理、リスクマネジメント、内部監査支援)■契約書の作成およびリーガルチェック・文書管理■社内規程の整備・改訂・管理■コンプライアンス対応(法令の適合性確認・従業員教育の企画実施)■各委員会の運営(PMS、ISMS、ISMAP、コンプラリスク)■社外専門家(顧問弁護士、司法書士、弁理士等)との連携【募集背景】今後の事業展開を支える組織体制構築にあたり、総務・内部統制の主担当を募集します。担当として入社いただきますが、ご希望によって将来的にチームマネジメントまでお任せすることを想定しています。【組織構成】経営管理部 法務・情シス チーム ※今後チーム名は総務チームへ変更予定・リーダー 1名(※部長が兼務)、情シス担当 2名【働き方】リモート:週2出社。週3リモート。社内コミュニケーション:リモートワーク主体ですが、社員の相互理解とコミュニケーション活性化のための社員プロフィール帳や、レコモット掲示板(ジャンル別のスレッド)を活用し、共通の話題を通じて、部門を超えた社員間の交流を深めています。フレックス:フルフレックス★魅力■仕事領域の広さ・総務・法務領域の全体に関わり、経営の意思決定に向けた提言・支援ができる。・外部専門家を活用しながら、総務・内部統制領域の体制を自ら構築できる。■役員との距離の近さ役員・部長(他部門を含む)との直接の対話を通じた課題解決に取り組むことができ、企画立案した施策実現のための調整力を高めることができます。■社風/働きやすさ40代の社員が多いこともあり比較的穏やかな落ち着いた雰囲気の企業です。また、リモート・フレックスも活用しやすく働きやすい環境です。
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】本社総務を中心とした総務業務をご担当いただきます。■株主総会、取締役会に関する業務■社内規定、福利厚生等に関する規則の策定、改定■各種契約、遵法対応業務■安全で衛生的な職場環境の維持、改善 など【組織構成】総務安全グループ 9名【募集背景】将来的な総務機関業の実務リーダー・管理候補者を見据えた募集。【勤務地・働き方】幕張オフィス勤務が基本となりますが、高塚・幕張・汐留いずれかで勤務いただきます(1週間レベルでローテーション)。テレワーク可能(1日程度/週)です。・残業:0~10時間【魅力】ワールドワイドに事業展開をしているミネベアミツミグループの主要関連会社の総務部門で、従業員のエンゲージメント向上に関連した総務業務、安全衛生業務に携わることで従業員とのコミュニケーションを通じ、より広い視点に立った業務を経験できます。
更新日 2025.04.30
ゲーム
東証プライム市場上場、世界有数のオンラインゲーム企業の企業内弁護士(リーガル・カウンセル)として、グローバルエンターテイメント事業の成長を加速させるべく、契約、コンプライアンス、紛争処理、商事法務等の法務に関する幅広い業務を行うスペシャリストを採用いたします。【具体的な業務内容】■契約書の起草、交渉、レビュー■コンプライアンス体制の構築、運用、管理■新規プロジェクト等の法務サポート■株主総会、取締役会、監査等委員会の運営業務■経営陣への法務アドバイス■海外子会社が展開する事業に関する法務サポート及び海外子会社法務チームとの連携■株式関連業務■知的財産権(商標権、著作権など)の登録、管理等の業務■訴訟対応■外部弁護士のマネジメント
更新日 2025.04.14
食品メーカー
東証スタンダード市場・韓国証券取引所へのIPO準備中の同社において、人事総務部長として経営層や各部門と連携しながら課題解決を図り、人事制度構築や経営管理体制の基盤強化を推進・リード頂きます。【お仕事内容】■事業計画に基づく人事戦略の立案/実行(制度構築/タレントマネジメント)■人材育成(階層別/次世代幹部育成)■株主総会/及び取締役会関連業務(法定書類作成/運営全般)■コンプライアンス体制の立案/整備(研修/内部通報制度含む)■リスクマネジメント体制の立案/整備(BCP策定含む)■法律相談/契約書審査・管理(顧問弁護士との連携)■与信管理■海外子会社(韓国)に対するグループガバナンス機能の強化※現在2名にて運用しております■同社の特徴:キムチを中心とした韓国食品の製造・輸入販売事業を展開しています。設立以来、増収増益を続け、急成長を遂げている企業です。キムチの国内シェアはトップクラスで、同社製品は大手スーパーなどで販売されています。以前はOEM生産が中心でしたが、テレビCMの放送、自社製品の開発に注力することで確かな美山ブランドを確立しています。また、時代のニーズに合わせた自社製品の開発に注力していること、業界に先駆け、韓国に合弁会社を設立。本場韓国の味の提供を素早く実現できることも同社の強みです。
更新日 2025.04.07
エネルギー
【期待する役割】・事業拡大にあたり総務人事部におけるマネジメントをお任せします。【職務内容】【総務】■株主総会に関する事項■取締役会、経営会議に関する事項■株式に関する事項■各種契約書の統括、管理に関する事項【人事】■人事戦略企画、立案、実行■その他、各種制度面の運用・改善検討■労務管理等【募集背景】現在、総務人事部は本部長が部長を兼務しています。IPOを目指すための一環として総務人事部の体制強化を目的とした募集となります。【組織構成】本部長1名 総務担当2名/人事担当2名
更新日 2025.04.01
戦略・会計・人事系コンサルティング
グループ会社全体の売上・原価データ等の企業経営に関連する様々な情報の分析・収集・管理業務役員直下で、関連するグループ会社全体の経営企画業務をお任せします。【具体的な仕事内容】・株主対応、株主総会・取締役会の議案確認・収支計画立案・招集通知、報告資料作成・新規事業等の事業計画策定サポート、予実管理・数値データの集計、分析、管理業務・会計士や弁護士とのやり取り・社内関係部署及び、グループ会社社員との連携、情報取りまとめ 等・その他付随する管理業務全般【仕事のやりがい】グループ全体の経営戦略の推進に向けて、収支分析から財務体質の改善提案、経営企画に関わる提言にも積極的に携わっていただくため幅広く経験を積むことができます。【事業の方向性】当面は電力業界に関わる新しいビジネスモデルの組成と実行支援が中心ですが、IT×電力などの新ビジネスの戦略立案、インフラという観点からの地域創生事業等も進めていく方針です。【募集背景】経営企画部門強化のため、新たな人員を募集しています。【配属部署】■経営管理部 経営企画・責任者:取締役・メンバー:1名その他:グループ会社の管理業務を担当してる管理部長・メンバーとも連携して業務を行っていただきます。
更新日 2025.03.25
化学・繊維・素材メーカー
■会社法関係業務(株主総会・取締役会事務局)■契約書のリーガルチェックをはじめとした契約関連業務(英文契約書含む)■クレーム案件のリーガルサポート■M&A関連業務■訴訟等の対応■法務研修などの啓蒙啓発活動■法務グループガバナンス体制構築支援・海外含むグループ会社との連携■コンプライアンス委員会事務局をはじめとしたコンプライアンス活動■(将来的には)法務室のマネジメント【期待する役割】■グローバルな法務戦略立案■法務面でのコーポレートガバナンス強化■部下・後輩のマネージメント、人材育成・強化【部署のビジョン】■グループ全体の業務執行を適切にモニタリングするガバナンス体制の構築を通じて、企業価値の向上に貢献する。全社最適の観点でのコーポレートガバナンス体制の確立■プロフェッショナル集団(法務、コンプライアンス、輸出管理)として、他のコーポレート部門とともに、全社最適および横串機能の観点でCxOを支える。【部署のミッション】■全社最適および横串機能の観点で経営を支える。■事業部門等へのリーガルサポートを提供する。■コンプライアンス施策を計画・実行する。【募集背景】経営・ビジネスに対するリーガルサポート強化、法務グループガバナンスの強化のための人員増強【組織構成】■法務室:6名■男女比 3:3■平均年齢:48歳【働き方】■フレックス勤務制度、在宅勤務制度 職場と相談にて勤務方法を決められます■残業:有(平均残業時間:30時間)【魅力】当社はコーポレートガバナンス・グループガバナンスの強化を進めており、その重要な一翼を担う部署として、経営層からの期待も大きいところに、やりがいを感じていただければと考えています。【職場からのメッセージ】当社は、2019年度の業績悪化の後、2021年度を再生フェーズ、2022年度からを成長フェーズと位置づけ、聖域なき集中と選択の名の下、構造改革を断行し、また、コーポレートガバナンスの強化を推進した結果、2023年度は、過去最高の経常利益と当期純利益を記録しました。2024年度も予想を上回る業績をあげており、株価も好調です。この成長に伴い、経営層からの法務部門への期待は増しており、法務室の守備範囲も拡大していることから、人員増強のため募集します。国内外グループ会社100社超、海外売上比率6割超であり、法務グループガバナンス強化を通じて、海外グループ会社との連携も増えています。リーガル面で積極的に経営及びビジネスをサポートしたいという方のご応募をお待ちしています。
更新日 2025.04.11
人材ビジネス
【期待する役割】管理本部総務部門の責任者として下記業務を幅広くマネジメントを行っていただきます。また、法務・コンプライアンス体制の確立を図りたいため、法務責任者も兼ねて法務を担当して頂き、各社内会議へ参加し、法的な問題点を拾い上げ、弁護士とコンタクトを取り、問題解決する役割も担っていただきます。このポジションは、統合後のプロセスを盤石なものとして、また、今後更なる成長を続ける上でも、様々な業務の土台となる重要なポジションになります。【具体的には】(1)総務部門のマネジメント(総務業務範囲:法務・不動産管理・庶務)(2) 役員会(株主総会・取締役会の運営)(3) 社内会議体の運営(コンプライアンス委員会等)(4) 規定の策定・改訂・管理、社内稟議の管理(5) 官公庁への許認可業務(6) 全拠点のファシリティ管理業務(7) 各種保険契約の締結・更新(8)顧問弁護士への法律相談内容の切り分け、折衝労務関係以外(労務関係は人事部門が担当します。)(9)法務業務(法務担当は3名いますが、分担して業務を行うこととなります)・各種の法律調査、適法なビジネススキームの検討・契約法務(契約書の起案・審査、契約交渉支援)・各種法対応・法的な紛争対応・社内法務研修の企画・運営(10) 上記総務・法務業務におけるHQとの連携・調整【キャリアパス】管理職としてのキャリアを積むことができます。また、積極的な異動は想定しておらず、長期的に安定した環境で働くことができます。【募集背景・組織構成】管理本部長が兼任しておりましたが、統合後の業務量増大に伴い、今回新たに管理職を募集して総務・法務部門をお任せします。入社当初は部下がおらずスタンドアローンにて業務を進めてもらいますが、近い将来に専属スタッフの配置を検討しております。(Report to CEO)
更新日 2025.04.03
ホテル・旅行・レジャー
【期待する役割】同社では現在「攻めの総務」をテーマとして既存体制の刷新を試みている状況です。リスクマネジメント業務において同社における「リスクとは何か」という定義づけや事業におけるリスクの見直し等、戦略総務性の高いような業務に携割っていただきたいと思います。また、将来の管理職候補としてもご活躍をいただきたいと期待をしており、キャリアステップとしても多岐に渡る選択肢が用意されております。【募集背景】同社のリスク・ガバナンス体制強化に伴う増員募集となります。【職務内容】・リスク管理(危機管理、災害対応、反社対応、防火防災、セキュリティ等)・コンプライアンス対応・コーポレートガバナンスに関わる業務・株主総会・取締役会などの運営※取締役などの経営層への折衝やレポーティング業務等もご担当をいただきます。・文書管理(規程、権限管理、社内稟議、印章管理等)・車両管理(安全運転施策、車両保険等)・その他、福利厚生、庶務 等※近い将来の管理職候補として積極的に業務に関わり、周囲をリードする役割を担って頂きたいと考えております。【魅力】★グループ会社に強固なIPを有している同社!業績も右肩上がりで2025年度には営業利益140億円を目指します!★「戦略総務」として上記業務に携わることが可能であり、裁量権を強く持ってご活躍することが可能です!★年間休日125日などワークライフバランスにも長けており、「あなたらしい」働き方が実現できます!【組織構成】・商事法務、総務、ファシリティ等の業務を行う部署です・同ホールディングスの他、グループ企業のサポートを行います・人員15名(男性7名、女性8名)※平均年齢43歳
更新日 2025.03.13
化学・繊維・素材商社
【募集背景】より良い職場環境の実現と社員の働きがい・働きやすさのバランスを両立させる為の人員拡充【職務内容】■株主総会の運営、株式に関する業務、持株会運営■危機管理、防災対応、安全運転管理、事務所内の安全衛生に関する業務(BCP関連の計画立案、運用など)■福利厚生関係(社屋、保養所を含む保有不動産の管理、運営)■各種規程の管理■各種会社行事の運営、社会貢献、社内の庶務業務【部署のミッション】本社総務として役員・社員をサポートし、会社の基幹業務や物の管理を通じて、より良い職場環境を実現する。【入社後に期待する役割】これまでの経験を活かし、ベテラン室員から経験と知識を伝承して専門性を高めて頂くことを期待。また、実務の中心として長く広く活躍し、次期マネージャー候補へ成長してもらいたい。【キャリアパス】総会他株式実務や防災、諸規程、賃貸不動産を中心とした総務全般の実務及びプロジェクト全般(レイアウト変更や福利厚生その他諸制度の見直し)を担当。専門性を高め、社内外に広く人脈を形成し、本社総務として会社の根幹を担う役割を果たして欲しい。【ポジションの魅力】・株主総会など上場会社の根幹を担う業務を担当できる。・社員の働きがいや働きやすさ、満足度向上の実現の為に、自ら諸制度、施策の提案ができ、部署横断のプロジェクトリーダーを務めるなど、将来の為の仕事ができる。【身に着けられるスキル】・総務に関する幅広い知識、実務経験・社内の庶務的業務等を進める上でのコミュニケーション能力・賃貸不動産の管理業務【組織構成】名古屋人事総務部総務室 室長以下9名総合職3名嘱託4名 ※一級建築士・一級建築施工管理技士2名事務2名【使用ツール】一般的な事務ツール(Word、Excel、PowerPoint等)のほか、社内外のシステムを習得して頂く必要があります。
更新日 2025.04.22
その他インターネット関連
【職務内容】・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理、原価計算・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)・管理会計(取締役会資料作成)・監査法人対応・税金計算・税務調査対応・連結PKG資料作成・会社法計算書類作成、株主総会対応・J-SOX対応■事業の魅力:2012年にBS放送を開始。2021年4月には動画配信サービスもスタート。様々な視聴環境で、お客様に喜んでいただけるサービス提供。釣り専門なので特定層からの支持が非常に高く事業の安定性は抜群。社員の大半が中途社員のため中途でもポジティブに経営に入り込むチャンスがあり。あらゆるジャンルの釣りを網羅し、最新情報を満載した充実のコンテンツを提供する事で順調に会員数を拡大。(1)日本の釣り人口は約1000万人いらっしゃり、釣り専門チャンネルとして着実に売り上げを伸長。釣りに特化した番組を24時間365日、年間500本を越えるバリエーション豊かな番組を提供。(2)年間500本を越えるバリエーション豊かな番組を企画し、編集まで釣りのエキスパートによる完全自社製作。■働き方・残業20H程度 、年間休日124日、有給消化率70%以上のため、ワークライフバランスが整った働き方が可能です。【募集背景】欠員補充【組織構成】課長1名、社員1名、派遣2名~チームワークを大切にしています~
更新日 2025.03.26
流通・小売・サービス
【職務内容】・M&A業務経験者=以下①を主とし、③~⑩ができる方・海外法務=以下②を主とし、③~⑩ができる方① 国内M&A案件に関する法務DD対応及び法務が関わるPMI業務対応② 海外事業に部門が締結する契約書チェック、海外企業との業務・資本提携契約等のチェック⓷ グループ会社の統制(登記等) ④ グループ会社の契約書チェック ⑤ 株主総会関連業務 ⑥ 規程管理 ⑦ 知的財産管理(商標がメイン)⑧ 事業に関わる法務相談(人事労務案件、お客様サポートのクレーム対応案件等)⑨ コンプライアンス研修の実施 ⑩法務業務に関連するシステム運用【魅力】弊社のトータルヘルスケア戦略の実現のために、M&Aによる企業規模の拡大、海外事業ノウハウ・人材の獲得に努めており、今後ますます法務の活躍の場が広がっていきます。今までの法務業務の経験をベースにさらにスキルアップできる環境をご提供できます。【募集背景】法務業務の拡大に伴う体制強化のため【組織構成】総務部 法務課 部署人数4名 平均年齢45歳
更新日 2025.03.21
不動産
【仕事の内容】上場に向けた取り組みを牽引いただく人事総務の業務全般をお任せします。株主総会、取締役会の企画運営と議事録作成、リスクマネジメント業務、部員の人事評価およびマネジメントなどを主にご担当いただきます。【具体的には】■人事関連:考課とりまとめ、各種承認業務(採用活動・社内研修、人事異動、勤怠管理、考課・雇用契約、年末調整、法定調書、保険手続きなど) ■総務関連:各種申請書・契約書の内容確認、各種承認業務(登記及び関連証明書の内容変更、商標管理、社宅手配、慶弔関連、会社加入保険、本社事務所管理など)【配属先情報】本社 管理本部 人事総務(総務課:課長1名 課員3名、人事課:課長1名 課員2名)【当社の事業】当社は老人ホームと違い、元気な高齢者を対象とした「高齢者向け分譲マンション事業」を行っています。高齢化が進む中で高齢者の心身の健康はますます重要となっており、このような問題を、住まう環境面から解決する事業です。この事業をより一層拡大するために上場に向けた取り組みを強化しています。これまでに培われたご経験をぜひ当社で活かし、会社の中枢人材となっていただくことを期待しています。
更新日 2025.04.24
株式会社共生
【募集背景】現総務部長の後任として次の後継者を支え、マネジメントに携わる人材を採用するための募集です【職務内容】◆総務部長として下記のような業務全般に携わります。業務の割合は経理財務が約60%、総務人事が約40%となります。《主な業務》■請求書、契約書チェック、修正指示■月次試算チェック■回収予定、資金繰表作成■予想損益表作成■銀行折衝■各種許認可業務における変更届出、更新申請■決算・株主総会業務■経営事項審査申請、受審■税務調査対応■給与管理■新卒・中途求人採用、退職者手続き業務■制度、法改正に伴う各種規定改正・作成■年金事務所対応■労働基準監督署対応■社有不動産、備品・リース物品管理■社内IT機器・ネットワーク管理■部署のマネジメント業務全般■士業の先生との関係構築、など【組織構成】総務部:4人(部長含む)
更新日 2024.07.10
株式会社バイウィル
【株式会社バイウィルについて】《ずっと愛される日本を。意思の力で。》バイウィルはカーボンニュートラル実現に向けて「脱炭素推進」と「経済成長」の両立を目指しています。誇れる日本を、愛される日本を、次世代に繋ぐために挑戦していきたい。その一心で2013年に誕生しました。全国の地方銀行、自治体を膝を突き合わせ、国と腰を据えて話し、企業と明日を想い、未来に投資する。この一歩が、日本を確実に前進させると信じて真面目に取り組んでいます。【設立背景】コンサル事業を基盤にカーボンクレジットメーカーとして、顧客課題に応えるべく2社の強みを生かして「バイウィル」として統合しました。※統合後現社名としては2023年4月1日より◎Forward 社「ブランドコンサルティング」に特化し、戦略構築・対外発信はもちろん、社内浸透・組織強化まで支援(リピート率は65%以上※規模不問)。◎Waara 社「気候変動対応」に特化し、GX(グリーン・トランスフォーメーション)とオフセットを支援。国内外のあらゆるカーボンクレジット、証書の調達と提供が可能。【ポジションについて】2027年のIPOを目指しています。同社のビジネスモデルは、法的にも会計的にもルールが整備途上であるフロンティア領域です。IPO準備を本格化するにあたり、管理部門の強化及び法務機能の強化が急務となっています。急成長中の同社において、法務及びIPO準備業務を牽引する意欲のある方を求めています。【職務内容(例)】サービス提供や新規事業立ち上げに関する契約、法律問題に関する指導・助言、などの業務もあり、幅広い事業分野に携わることができます。◆会社法務・株主総会、取締役会、監査役会等の会議体の運営支援、登記手続等・コンプライアンス体制整備、社内規程管理、知的財産管理等◆契約法務・事業に関する契約書のドラフト、レビュー、スキーム検討、交渉その他締結支援・事業に関する法務相談の解決・契約管理【特徴】■子育て世帯:約40%がワーキングペアレンツのため思いやりと理解ある環境です。■ハイブリットワーク:週2日の在宅可能日を設定■フレックスタイム:出社日は11時~15時をコアタイムとして設定■残業時間:厳格な残業管理体制でIPO準備中ではあるがWLBは担保可能です。■評価制度:3か月に1度の昇格決定、6ヶ月に1度昇給決定【魅力】■2027年の上場を目指しており、管理部門の中核メンバーとして活躍できます。■CFO直下のポジションで幅広い業務に携わることが可能です。■カーボンクレジットというブルーオーシャン領域で、法的にも会計的にも未整備な部分を事業部と連携しながら、法務の知見から構築していくパイオニアとして、醍醐味を味わうことができます。【組織構成】管理部:8名
更新日 2025.04.21
株式会社リハス
【期待する役割】障害者の活躍支援を行うスタートアップ企業の本社にて総務マネージャーを担っていただける方を探しています!総務・労務領域を束ねる管理職として、IPO及び上場後の成長も見据えた安定した総務・労務体制の構築。【職務内容】■給与計算・社会保険手続に係る業務の全体管理■勤怠管理、入退社、育休産休その他休業、契約更新、年末調整に係る業務等の管理■法改正に合わせた就業規則更新、各種ガイドライン整備と周知■取締役会・株主総会の準備及び運営■物品発注等のマネジメント■社内物品管理に係るマネジメント■社内イベントの立案と実行のリード 等【フィットする人材】■上場準備企業での経験を積みたい方■地方企業の成長に興味関心のある方■障がい者が大活躍する社会の実現に興味・熱意のある方
更新日 2025.02.28
その他(流通・小売・サービス系)
ホスピタリティ産業のトップランナー(プライム上場企業)のIR担当の即戦力としてご活躍を頂きます。【具体的な業務イメージ】■同社とあわせてグループ各社の経営管理■IR業務(決算開示、投資家対応、株主総会対応)■各種プロジェクトの対応※多くのメンバーがチームをまたいで業務を行っております※す。 【上場企業として経営効率化の推進】上場企業に経営企画部門として、会社運営の効率化を推進する計数分析、管理やPJ業務の推進など、経営に非常に近いポジションで実務経験を積むことができます。経営の意思決定をサポートする刺激の大きいポジションです。【ビジネスパーソンとしてのスキルの成長】・経営コンサルタント経験や他の上場会社での経営企画経験が豊富な上司や、各事業の事業責任者、経営陣など多様なメンバーと関わることができるため、それぞれに応じたコミュニケーションが磨かれます。なにより、役員直下で様々な横断的仕事を経験できるためキャリアが飛躍的に伸びます。
更新日 2025.02.05
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】自動車業界を中心に国内外における冷間鍛造品(材料及び加工品)を扱う当社において、 事業の根幹を成す総務業務全般をお任せいたします。グローバル展開が急速に進む業界において、自社技術によりリーディングカンパニーとしての信頼を培ってまいりました。今後もこうしたお客様からのご信頼にお応えすべく、管理部門としての総務のマネジメントとして業務遂行をお願いします。【職務内容】・総務業務全般のマネジメント・取締役会等の社内行事対応 ・株主総会対応 ・安全衛生管理業務 ・ISO事務局業務 ・関係官庁等への提出書類作成及び管理
更新日 2024.06.11
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】■グローバルでの総務セクターのマネジメントを通じ、更なるスキルやキャリアの向上を目指していただけます。■産業用ロボットメーカーの総務幹部として、幅広い業務に従事いただきます。■部署責任者候補として、マネジメントを経験していただけます。■また、全社的な組織づくり強化に向けた取組みにも関わっていただく可能性があります。仕事は固定的ではなく、幅広い業務を経験・チャレンジいただくことが可能です。【職務内容】■総務業務、社長秘書業務統括■株主総会運営、株式事務■コーポレートガバナンス業務■防災・危機管理■全社的な組織づくり強化や重点経営テーマへの参画(企業理念浸透、サステナビリティ活動 等)【組織構成】配属先となる総務課は幹部1名、スタッフ9名、派遣2名で構成されており、40代責任者、30代1名、20代6名、60代嘱託スタッフ2名と若い組織ですので、実務はスタッフが行っていますが、管理監督をお願いしたいと思っています。【魅力】スタンダード上場の当社で本社含む拠点の将来構想、全社横断プロジェクトの経験を積んでいただき、更なるスキル・キャリアアップを目指していただけます。幹部候補として部署責任者を補佐しながら、若手社員の指導・育成、実務チェック・遂行、他部署対応などをお任せします。自身の仕事領域を限定せず、オープンフラットな組織づくりに貢献いただけることを期待しております。【同社について】■身近にあるスマートフォンや薄型テレビ、自動車部品等あらゆるところで活用されるプラスチックは、その成形において重要な役割を果たすのが取出ロボットです。同社はプラスチック業界の発展と共に歩みを進め、2016年に設立43周年を迎えました。現在世界各国でニーズに応じた高い機能性、省エネ性を兼ね備えたプラスチック射出成形品取出ロボットを販売し、業界をリードしています。■京都大学との共同研究により、最新の設計技術を世界で初めて取出ロボットに応用し、世界最高クラスのスピードを誇る取出ロボットを製品化しました。■国内12拠点、海外18ヶ国37ヶ所の拠点を設け、グローバルな企業活動を展開しています。同社の売上高に対する海外売上比率は約67%にのぼります。
更新日 2025.03.10
電気・電子・半導体メーカー
自己資本比率90%以上にて、日本で唯一スクリーン印刷に関わる商材すべてを扱うメーカーとして安定した財務基盤を誇る同社において、人事総務全般の責任者候補を募集いたします!■業務内容:人事・総務の管理職候補、または管理職としてご入社いただき、下記の業務をお任せいたします!■叶えていただきたいミッション:同社が抱える人事課題(採用・教育・組織強化等)ならびに総務課題(社内申請の電子化移行、法務の強化等)の解決には、やはり両領域で一定以上のご経験がある方にお越しいただきたいです。【人事業務】・昇進、昇格、人事考課・人事計画策定・労働条件および労務(就業)管理・社内研修の企画運営その他人事全般に携わって頂きます【総務業務】・取締役会、株主総会などの運営・規定改定、制度導入・重要文書保管管理・資産管理・社内行事式典の主催※半期ごとの棚卸のため同社事業所に半日~1日の出張が発生します。経営層に近いポジションで人事制度の企画検討や株主総会の対応、マネジメントなど、人事・総務としてのキャリアを高められるポジションです。スキル面に加えて柔軟性や突発事案への対応力なども必要とされるポジションです。■組織構成:30代1名、40代2名、50代1名の4名の総務部のマネジメントを担っていただきます。■魅力:・ポジションの魅力:人事・総務のご経験を活かし、経営とも近い距離感でご活躍いただけるポジションです。更なる海外展開を見据えた転換期にある同社をバックオフィスから支えるやりがいがございます。・安定性:当社はスクリーンマスク、感光材のリーディングカンパニーとしてグローバル・ニッチトップを極めます。自己資本比率90%以上、無借金経営の安定した財務基盤により、更なる事業展開・海外展開を進めています。・働き方:メリハリをつけた働き方を奨励し、残業は15~20時間程度です。充実した退職金制度もあるので、長く安定して活躍いただける環境が整っています。■スクリーン印刷とは:スクリーン印刷は、ポリエステルなどの合成繊維やステンレスなどの金属繊維で織った「スクリーンメッシュ」を用いた版(スクリーンマスク)を使用する印刷方法です。印刷可能な対象物の多様さから、「水」と「空気」以外のあらゆる素材に印刷できると言われています。近年では、高細線な印刷を可能にするための開発が進み、超微細な加工(印刷)が求められるエレクトロニクス分野での応用に注目が集まっています。使用例:プリント基板/スマートフォン/太陽電池 など
更新日 2025.04.21
食品メーカー
■業務概要:・株主総会の運営:招集通知の作成、運営改善等・取締役会の事務局:社外取締役との連絡調整、取締役会議案の社内調整、取締役会実効性向上に向けた改善等・ガバナンス対応:コーポレートガバナンスコードへの対応、ガバナンス関連の開示、指名・報酬委員会事務局・株式関連:取引先持株会における関連業務の統括・取締役会規定等、一部規定の管理
更新日 2025.04.25
化学・繊維・素材メーカー
【募集背景/ミッション】コーポレートガバナンス強化による企業価値向上に対するステークホルダーの関心が高まり、社外役員の経営への関与の度合いが増している。この流れを受けて、当社でも、経営の透明性や客観性を確保するために監査役会の監督機能の更なる強化が望まれている。これにより、監査役会の事務局の重要性が増し、業務量も増加することが想定されることから、監査役スタッフ機能の増員・強化が急務になっている。なお、本ポジションは、年間の監査役往査等を通じて当社のガバナンス及びリスクマネジメント全般に精通することが期待されている。さらに将来的には、担当業務に記載のとおり、法務G商事法務Tの一員として当社の商事法務全般を担うキャリアを想定している。【職務内容】1. 三井化学本社における監査役会運営実務2. 常勤監査役スタッフとして監査役業務の実務担当(将来のキャリアローテーションとして)3. 三井化学本社における株主総会運営実務(法定書類・ビジュアル化・シナリオの作成、株主総会当日の運営等)及び取締役会運営実務(実効性向上のための施策立案、議題案の選定、議案内容の調整、社外役員を含む構成員との各種調整、当日の運営等)の担当4. コーポレートガバナンスコードに対応する諸施策の立案・展開5. 国内外に関連する取引法務やM&A等の法務業務の担当【同社の魅力】 ◆売上高約1.7兆円を誇る東証プライム上場総合化学メーカー: 残業時間平均20.2時間、年次有給休暇取得率70%、平均勤続年数男性19.0年、女性20.4年、平均年収838万円と働きやすい環境が整っております。 ◆世界トップクラス製品多数保有: 製品例) メガネレンズ材料世界No.1シェア、バンパー材料アジアNo.1シェア、ドアシール材料アジアNO.2、燃料タンク材料世界No.1シェア
更新日 2025.04.22
流通・小売・サービス
【職務内容】■広報全般(マスコミ対応、プレスリリース、企業PR等)■会社イベントやインナーコミュニケーションに関する企画・運営■SDGs の全社的推進■内部統制、監査等企業運営にの推進・管理■株主対応等【魅力】★同社の企業としての魅力の最大化をあなたの手で実現することが可能です!★ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業をすることが可能です【募集背景】事業拡大に伴う増員募集となります。【組織構成】経営企画部 12名うち広報2名
更新日 2024.12.03
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
■同社についてMNTSQ(モンテスキュー)は自社開発のSaaSである「MNTSQ CLM」の提供を通じ、大企業の契約関連業務のDXを推進しております。MNTSQは2018年の創業以来、トヨタ自動車様、三菱商事様、ENEOS様、ニトリ様、中外製薬様、三井住友銀行様、パナソニック様...と業種業態業界を問わず、大企業顧客への導入実績を積み重ねてきました。さらに、2024年6月にはシリーズBのフェーズにおいて総額10億円の資金調達を実施し、より成長を加速させていきます。日本を動かす大企業顧客に、最高のUI/UXを体験していただくために、顧客フィードバックや価値仮説を基に、AI契約レビュー機能などの新規機能の開発や既存機能の改善を継続的に行っています。最高のプロダクトをお客様に届け、「すべての合意を、フェアにする」というMNTSQのVisionを実現するというチャレンジに力を貸してくれる仲間を、私たちは募集しています。■業務内容MNTSQ(モンテスキュー)は、機械学習テクノロジーと日本トップローファームの力を掛け合わせ、契約業務の変革を進めるAI SaaSプロダクトを主に大企業向けに提供しています。2018年の設立以来、継続的な事業成長を実現し、2023年12月には社員数が100名を超え、今後もさらなる成長のために組織を強化していきます。現在法務チームは、他部門との兼務者2名で構成されています。事業の成長・拡大に伴い、また、将来的な上場を見据え、法務機能の拡充を図るべく1人目の法務専任メンバーを募集します。■担当業務事業やプロダクト、マーケティング、コーポレート等、会社の運営において生じるすべての法務関連領域の業務をチームのメンバーとともに担っていただきます。【具体的な業務例】・契約書の作成及びレビュー・社内雛型、利用規約等の作成・改定・社内法務相談への対応・商事法務(取締役会・株主総会運営)・社内体制の整備(業務フローの整備・改善、社内規程の整備、コンプライアンスの強化・推進等)・IPOを見据えたコーポレート・ガバナンス体制、内部統制の強化、社内規程等の整備■働き方・リモートとオフィス勤務を併用しています・原則、月8日以上の出社となります(週換算で週2日以上の出社)・出社するタイミング・出社時間については、自由となります※月1日全社MTGがあり、その日のみ原則出社となります※副業可です(要事前申請)【求める人物像】・リーガルテックにご興味をお持ちの方・自律駆動のできる方・自分の限界を超えて成長する意志のある方・異なるドメイン知識を持つメンバーをリスペクトし、コラボレーションできる方・ドキュメントを活用し、他のメンバーとOpenに情報共有できる方・役員を含め各部署と連携が必要な業務も多々あるため、業務上必要となるコミュニケーションを円滑にとることのできる方
更新日 2025.04.03
システムインテグレーター
◆募集背景当社は50年以上にわたり、ビジネスに求められるITサービスからBPOに至るサービスを提供している企業です。金融、流通、モビリティ、ヘルスケアなど様々なお客様のITの可能性の実現に向けて一緒に取り組める法務メンバーを募集しています。法務部の組織概要のとおり業務範囲も広く、この機会を是非活かして挑戦してください。「IT愛が、凄い」方の応募お待ちしています。◆組織について法務部の業務は①取締役会・株主総会などコーポレート系業務、②契約や知財などビジネス面での支援業務、③コンプライアンス推進を大きく3つの分野があります。◆職務内容・担当業務法務部としては以下の役割があり、担当業務は経験や希望を考慮の上、相談となります。①コーポレート系業務 会社経営の中核となる会議や経営戦略をサポートする業務であり、主に会社法等の専門知識 が必要となります。 ・取締役会、株主総会運営 ・ガバナンス関係業務 ・組織再編、M&A対応の法的支援②契約・知財などビジネス支援業務 従来は契約書の審査業務の割合が高かったですが、近年は新たなビジネスに対する相談事案が増えており、例えば、金融であれば資金決済法、マネーロンダリングなどの業界規制等の知識、モビリティであれば海外も含めた自動車業界の動向や知見が必要など事業分野毎の多様なニーズに対して対応し、そしてこれらの相談事案をリードしていくことが業務となります。 ・各事業分野の推進のための契約・法的相談、提案 ・知財管理、推進、提案③コンプライアンス推進業務 委員会や各種コンプライアンス企画を通して、同社グループ全体のコンプライアンスやインテグリティの浸透を推進しています。 ・コンプライアンス、インテグリティの推進・企画 ・個人情報、各種業法規制の対応◆役割・ポジションメンバー、場合によりライン職候補◆このポジションの魅力・将来のキャリアパスコーポ―レート系業務であれば、1兆円企業を目指す経営の中核を支援する経験ができますし、契約・知財などのビジネス支援業務ならITサービスに期待される業界や技術などそのフィールドは広い為、多種多様なニーズへの対応を経験することができます。また、コンプライアンス推進業務であれば、同社グループ全体のインテグリティ推進企画等に携わることができます。担当業務は経験や希望等も考慮し相談となりますが、ローテーションもあり長く広い経験を積むことが可能で、将来的には各業務における責任者を担っていただくことを期待しています。◆勤務時間/その他勤務上の条件09:00-17:30※フレックスタイム制(コアタイム無し)◆配属部署- 総務・法務本部 法務部
更新日 2024.12.24
エネルギー
【期待役割】■同社の法務部門において、コーポレートガバナンス強化に関する業務をご担当いただます。【具体的な業務】■取締役会関係:議件審査、付議要否判断、運営の法的支援■コーポレートガバナンス強化:経営体制の公正性・透明性等向上に向けた企画提案、取締役会の実効性向上に向けた企画提案、コーポレートガバナンス・コードを考慮した経営及び社内体制の企画提案■ 株主総会関係:定款管理、事業報告等作成、内部統制整備運用、運営の法的支援■ 規程類関係:社内規程類管理、決裁権限相談対応■ 情報管理関係:会社法、金商法、独禁法等に係る情報管理ルールの整備と運用■ 商業登記関係:商業登記、印鑑証明、公告【配属組織について】■配属先:法務部 コーポレート法務ユニット■役割 :会社法及びコーポレート・ガバナンスを主に分掌■部署構成:法務部は5ユニットから構成される、合計約45名の部署です。(リーガルオペレーションズユニット、戦略法務ユニット、コーポレート法務ユニット、コンプライアンス総括ユニット規制・制度法務ユニットの5ユニットで構成されております)【部門の魅力】■大規模でありながら創業から10年弱のスタートアップマインドを併せ持つ環境下で、コーポレートガバナンスの強化のご経験を積むことが可能です。■取締役会関連業務を通じて、当社のトップマネジメントの考えに触れることができ、会社法の知識とともにビジネスマインドを身につけられます。【企業の魅力】■2015年、東京電力と中部電力の合弁会社として設立し、燃料の上流開発・調達から発電までを一貫して手掛ける、日本最大級の発電事業者です。■日本の電気量の約3割を作りだしており、なくてはならない社会貢献性の高い事業を行っております。■現在は脱炭素化に向けた事業を幅広く行っており、業界を先導する大手エネルギー会社です。■安定した経営基盤をありながら、変革期にあるため様々な取り組みにチャレンジができる環境がございます。■海外案件も多く、海外の国営天然ガス会社ともお取引きしていて、長期的なビジネスが可能となります。【働き方・社風・福利厚生について】・創業7年で総資産4兆円・社員5,000名規模のスピード感、大企業×ベンチャーな成長過渡期の組織・コアタイムの無いフレックスタイム制、ハイブリッドなテレワーク体制(原則月の半分)・カフェテリアプラン、財形貯蓄支援・自己啓発支援制度・実力主義を前提とした人事制度・豊富なグローバル案件参画・英語活用のチャンス
更新日 2025.04.14
その他(流通・小売・サービス系)
【職務内容】2008年の設立以来、保育園やプレスクールの運営を中心に拡大してきた当社において、総務部門の管理職候補を募集します。プレイングマネージャーとして手も動かしていただきながら、部門運営をお任せしたく思っております。成長途中のベンチャー企業ですので、未整備な部分も多々あり、業務には柔軟性とスピード感が求められます。会社を成長させることに面白みを感じられる方からのご応募をお待ちしております。<具体的には>■株主総会の開催準備、運営■取締役会の運営■会社資産、施設、備品の管理■安全衛生管理■各種稟議書、法務対応■経営層との定期的なミーティングと報告経営陣や各部署部門長との直接的なコミュニケーションも多く、連携を密にとり意思決定をしていくポジションでございます。【募集部門】社長室【弊社担当者より】■世界が注目する教育法等、教育に特化したスクール・保育園・幼児教室80施設を運営。■2020年3月親会社が東証グロース市場上場。直近5年で売上高約4倍!2023年4月時点:運営施設数80以上、お預かり児童数5000人以上、それを支える従業員数1600人以上いる会社です。■今後は民間教育事業を中心に、新規開設を加速させ新サービスラインの全国展開や、多彩な教育プログラムの開発及び導入。■安定経営の認可保育園やハイエンド層に向けたプレミアムラインに加え、リーズナブルな価格設定で展開できるグローバルスクールモデルを開発しターゲット市場を大幅に拡大。少子化状況においても今後成長・拡大。■本部職員の平均年齢33歳、女性比率87.9%(管理職に占める女性の割合74%)。男女年齢関係なく活躍出来る働きやすい職場環境。役員とも距離が近く会社・自身の成長をしっかりと感じられます。
更新日 2025.03.31
アパレル・消費財・化粧品メーカー
同社は、本物の快眠を追い求め、独自開発した素材を使用した高反発マットレスの製造・販売を行っています。全国の百貨店やモールなどの商業施設約200店舗とオンライン、海外4拠点にも展開しており、今後はさらなるグローバル展開を目論んでいます。これからさらに飛躍していく当社の成長と拡大を担って頂ける方を募集しております。【業務内容】・総務グループ全体の業務管理やマネジメント・株主総会・取締役会、会社イベント運営・社員が活き活きと働ける環境づくり(福利厚生の運営や企画・推進)・稟議書などの社内管理体制の仕組み構築・改善・コンプライアンス、リスク管理に関わる業務・会社規程の管理・防災などBCPに関わる業務※週1回程度、愛知県幸田へ出張あり■求める人物像:・手を動かしてマネジメントして頂けるような方 ・ホスピタリティが高い方・社員の意見を聞いて、具体的な改善提案、推進ができる方・社内イベント、社内制度の企画、推進経験者・企画、折衝業務経験者■組織構成:人事総務部は人事Grと総務Gr(法務チーム含む)で構成されています。総務Grは東京と愛知の2拠点に分かれており、東京10名、愛知5名所属しております。(派遣社員含む)東京総務Grでは、総務庶務チームと法務チームが在籍しております。総務庶務チームは、20代~50代と幅広い年齢層で構成される7名程度の組織構成となります。
更新日 2024.11.28
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】・株主総会の運営法令や他社状況を踏まえ、招集通知の作成や総会運営を円滑に進める。・取締役会対応取締役会議事録の作成や、法定手続きに対応する。・開示書類の作成有価証券報告書やガバナンス報告書などの作成を担当する。・内部統制と株式実務内部統制システム方針の見直しや株式管理・配当金業務を推進する。・法務指導と組織再編関係会社に法務指導を行い、組織再編に関する法定手続きを担う。【キャリアイメージ】・将来的に管理職層を目指せるだけでなく、希望とスキルに応じて契約法務関連の仕事や、Governance Risk Complianceなどの内部統制関連の仕事を希望することもできる【職務の魅力】★当社は指名委員会等設置会社であり、東証プライム上場企業の中でも先進的なガバナンス体制を構築している。また、チームワークを生かしながら新しいチャレンジができる環境であり、取締役会のサポートやバーチャル出席型の株主総会なども実施している。【組織構成】・ダイレクター1名、シニアマネージャ1名、メンバー4名【募集背景】・欠員補充【働き方】・平均残業時間:閑散期0~10時間、繁忙期(4,5,6月)は60~80時間程度・在宅勤務:週4回程度
更新日 2025.04.15
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【業務内容】総務・法務を主担当としながら、人事、労務(1名)、IT・ファシリティー(1名)及び庶務派遣の方(1名)のチーム長として、IPO及び上場後の総務を牽引いただける方を募集いたします。主にメインでお任せしたい業務は以下のとおりとなります。【業務詳細】・総務(株主総会、取締役会運営、各種委員会等の会議体運営、規程管理、稟議管理、契約書管理)・法務(社内の契約書チェック、法務相談窓口、顧問弁護士との連携)・内部監査業務(事業部門に対する内部監査の実施)・その他総務庶務
更新日 2025.03.17
システムインテグレーター
上場を目指すタイミングにおいて、法務専任者として幅広い業務に裁量をもってご担当いただきます。【業務詳細】・契約法務;契約書の作成及びレビュー、管理。NDA、業務委託契約、代理店契約、提携契約、投資関連契約等の契約確認・利用規約、プライバシーポリシーの作成知財関連・その他法務;総会、取締役運営サポート・上場準備、内部統制関連;規程策定、内部統制フローの策定【働き方】・リモートワーク現在は出社推奨日が週2日ほどありますが、基本リモートで業務を進めています。・フレックスワーク1日の労働時間を自由にカスタマイズ可能です。 社内やチームの状況に鑑みて、常識の範囲内でご自身でスケジューリングしながら業務遂行していただきます。ご事情に応じて時短等も検討可能です。 (月の所定労働日数×8時間分の稼働を各自でご調整いただいております。)・ワークライフバランスワークライフバランスを大切に仕事をして頂いています。仕事に注力したい方、自分の時間を大切にしたい方どちらも馴染める環境だと思います。
更新日 2025.04.25
人材ビジネス
【募集背景】組織強化のための増員募集です。現状の業務を進めるにあたっては現メンバーで対応ができていますが、中期経営計画に基づいた会社成長を見据えると、計画前期の現段階でメンバーを新たに迎える必要があると考えています。また、現在管理部長が法務部門の管理を兼務していることもあり、今後は役割を分担し、組織を牽引いただける方に組織運営をお任せする構想を持っています。会社の動きを陰ながら支えることはもちろん、ゆくゆくは法務スキルを使って企業価値最大化に貢献する「戦略法務」としての立ち位置を確立するなど、攻めと守りのバランスの良い組織を目指すため、採用をスタートしました。【業務内容】法務部のチームリーダーとして、幅広い法務実務とメンバーのマネジメントをお任せいたします。HR領域のみにとどまらず多角的な事業展開をしている同社にて、幅広い業務をご担当いただきます。盤石な財務基盤があり、法務として携われる業務の幅や裁量が大きいため、多様な経験・キャリアを積める環境です。【具体的な仕事内容】◎契約書作成、契約審査、利用規約などの作成・修正◎株式実務(株主総会想定問答の作成、関連報告書作成等)◎登記申請・変更届対応(役員変更等)◎許認可の更新手続き(職業紹介・派遣業)◎個人情報保護関連◎知的財産権管理(例:商標権更新・登録など)◎社内向けの研修企画のサポートや資料作成(勉強会・法改正時の説明等)◎取締役会に関わる実務(取締役会議事録の作成、取締役会書面決議の対応等)◎組織再編(M&Aなど)に関わるサポート◎訴訟関連事務(資料作成、役所や関係各所への届出、日程調整等)◎外部弁護士対応※ご経験に応じて徐々にミッションをお任せいたします。最初から全ての業務をお願いすることはありませんので、ご安心ください。【キャリアステップ】入社後は、機関法務(取締役会、株主総会)対応を中心にお任せする想定です。その後、ご経験や強み、専門性に応じて、商標権、知財管理、訴訟対応、個人情報保護対応、リーガルチェックなどを順に担当いただく想定です。まずは同社の業務、雰囲気に慣れていただくことを優先し、現在いる4名のメンバーと連携しながら業務推進を進めていただきたいと考えています。徐々にマネジメント業務や主担当として進める業務をお任せし、将来的には同部門のマネージャーとしての役割をお任せできるようご経験を積んでいただきたいと考えております。【入社後の流れ】OJTを中心に、上長である法務部長直下で連携を取りながら進めていただきます。リモートワークと出社(週2回)を組み合わせた働き方であり、組織における関係構築や業務キャッチアップがスムーズになるよう、それぞれの利点を生かして受け入れ・サポート体制を整えています。また、毎朝朝礼も実施しており、法務部長も参加しているため、相談もしやすい環境です。必要に応じて法務部長へクイックにミーティング時間を確保したり、Teamsでのやり取りも可能です。【配属組織】■管理本部 法務部 法務グループへ配属予定法務部長が法務グループのマネジメントをし、以下メンバー4名の構成です。管理本部全体としては中途社員の割合が半数以上を占めています。
更新日 2025.01.21
その他インターネット関連
【期待する役割】同社はBtoBおよびBtoCのeコマース事業、ロジスティクス事業を中心とした様々なビジネスを展開し、ビッグデータの利活用をベースとした施策やサステナビリティに貢献するビジネスも率先して展開しているため、案件の幅が広いだけでなく、世の中の進化・変化をタイムリーに体感できる部門です。リスクを予防・低減する守りと、ビジネス推進をサポートする攻めの両面で、全社に貢献しています。【職務内容】■eコマース事業、ロジスティクス事業、サステナビリティ活動等に関する契約対応、法務コンサルティング■新規事業・サービスの法的スキーム構築支援■社内リーガルリテラシー向上施策(e-ラーニング、教育コンテンツ提供等)の実施■株主総会・取締役会事務局、商業登記■交渉・紛争サポート■M&A支援■AIレビュー等のリーガルテック活用■グループ会社への法務支援【部門責任者からのメッセージ】新卒1年目の若手から法務キャリア歴25年のベテランまでの多様なメンバーで構成されています。メンバーがそれぞれの個性を活かし、「理屈でなく、理想に向かって」を行動指針にして、リーガルサービスの向上・変革にチャレンジしています。アスクル法務を一緒に盛り上げていける方との出会いを楽しみにしています。
更新日 2024.12.04
投資銀行・投資信託・投資顧問
■以下は当社のコンプライアンス部門の業務全般であり、順次携わって頂きます。また部門の中堅社員として、ゆくゆくは部門マネジメントのサポート、若手の育成にも関与していただきます。【詳細業務】■コンプライアンス態勢の整備、管理■金融商品取引法等の法令改定対応■コンプライアンスに関する社員研修等の計画と実施■社内規程類の策定、改定及び管理■マネロンおよび金融犯罪等防止に関する業務管理■内部監査の計画、実施、結果報告、フォローアップ(外部に業務支援を委託している)■金融庁、加入協会対応(含む各種届出)■株主対応(親会社からの資料提出依頼等)■社内他部門からの相談対応■ケイマンの法令対応■部門運営のサポート、若手育成【配属部門】コンプライアンス部 4名(マネージング・ディレクター、40代後半アソシエイト1名、30代前半VP1名、60代前半契約社員1名)【募集背景】VPの方が離職予定となり、経験者で将来的に部のマネジメントとして牽引していただける方を募集しております。将来的に継続して安定的なコンプライアンス体制を築いていくことを目的として経験者の募集をしております。【働き方】個人に合わせた柔軟な働き方が可能です。・テレワーク:週2~3日程度・平均残業時間:30時間程度・時差勤務:有(7:15~10:00で15分刻みに出社時間を決めることができます)
更新日 2025.04.01
その他インターネット関連
【職務内容】様々な事業展開による急速な事業・組織拡大に伴い、さらなる拡大にも耐えうる法務機能の強化を行っております。ご経験に応じてIPO・資金調達・M&Aなどの業務にも携わっていただくことを想定しており、法務の経験を活かしながら新たな領域にチャレンジしたい方を求めております。【具体的な業務内容】■契約書の作成・レビュー■社内法律相談に関する業務■取締役会・株主総会に関する業務■社内規程の整備■登記申請業務■反社チェック■コンプライアンス観点からのコンテンツチェック(著作権、薬機法、景表法など)■外部弁護士事務所との連携【組織構成】法務チームマネージャー1名リーダー1名メンバー5名の計7名の組織です。チームワークを意識しながら会社を支える法務組織を作っています。【ご経験に応じてこんなこともお任せします】■IPO準備業務■資金調達に関する業務■M&A■登記申請業務■商標出願・登録業務■広告審査業務■インシデント対応■訴訟対応
更新日 2024.11.27
食品メーカー
精糖業界のシェアトップクラスの同社の法務部門にて、契約業務及びコーポレートガバナンス対応に関する業務をお任せ致します。2024年10月に日新製糖および伊藤忠製糖と完全統合をしたことや、今後の事業領域拡大方針(従来の精製糖関連事業にとどまらず、機能性食品等の新たな分野へと展開を進めます)に伴い、従来とは異なる稟議、契約関連の対応も増えていることもあり、組織強化をすべく、増員での募集となります。【具体的な業務内容】■契約法務(契約書の作成、審査、契約稟議の進行、契約交渉支援■商事法務(株主総会、取締役会、株式事務、社内稟議の審査、商業登記、グループ会社ガバナンス対応等)■商品、サービス、事業の適法性判断に関する相談、検討■コンプライアンス推進業務 /リスク管理施策の企画・実施■法的な紛争処理対応■法令、ガイドラインの制定・改廃に応じた、社内ルールの制定、改廃■法務に関わる社内セミナーの企画立案、運営■M&A関連業務【組織構成】総務部 文書株式課:計5名【働き方】★平均残業時間30時間程度、フレックス勤務、自由度の高い働き方ができ、長期的な就業が可能な職場環境です。【同ポジションの魅力】★業界としても安定しており、会社としても東証プライム上場の業界でも大手の安定基盤のある環境の中で、新たな挑戦をしていこうという意識のある職場であるため、様々な提案をしながらやりがいを持ってご活躍をいただけます。★将来的には法務部門としての独立も視野に入れており、組織を大きくし、法務業務全般における幅広い経験を積んでいただけるチャンスのある環境です。
更新日 2025.03.13
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
時価総額1兆円を目指す企業の拡大フェーズにおいて、オフィス環境などの物理環境の整備に加え、他のメンバーと連携をしながら、社員が高いパフォーマンスを上げるために必要な仕組みや制度の作成・改善に取り組んでいただきます。経営層や各プロジェクトリーダーと連携し、全社の環境整備を統括・リードしていただくポジションとなります。【具体的な業務内容】・オフィス関係 - オフィス設備管理、拡張検討 - 営業所・支店開設の管理・入社・退職管理 - 入社・退職の対応 - 社内システムの権限等の管理・社内行事の企画・運営・メンバーマネジメント・各種規程を含む文書管理の設計・運用・実行・株主総会運営【本ポジションの魅力】・非連続な成長を生み出すための場としてのオフィスを代表を始めとして全社的に重視しているため、事業拡大のためのファシリティマネジメントに取り組むことができます。・拡大フェーズの弊社で一から環境整備に携わることができ、裁量を持って働くことができます。・事業の成長に応じてその都度オペレーショ ンを改善していくことができるため、様々な経験を積むことができます。
更新日 2025.02.04
その他インターネット関連
現在、シニアの法務責任者がその役割を担っているため、法務部門の組織としての強化が必要であり、中長期的な組織成長のために、別途採用中の次期法務責任者候補とともに 法務部門の主軸を担っていただけるポテンシャルのある方を採用したいと考えています。【具体的な業務内容】■ビジネス法務実務全般・契約書・利用規約・約款等の作成やレビュー ・新規事業・新規ビジネススキームのための法的調査、助言、関連書類の作成・各種法務に関する相談や質問への対応・法令改正対応その他法務・コンプライアンス業務・関係する部門と連携した法的な要件や手続きの遂行(外部の法律事務所との協力を含む。)・法務部門のチーム組成■IPOに向けた法務コンプライアンス関連業務全般:・コーポレート・ガバナンス及び内部管理体制の整備、運用・証券会社・東証の審査手続き対応・上場に関連する法的リスクの特定、予防策の立案など、リスク管理を担当■コーポレート法務実務全般・株式発行等のコーポレートアクションに関する法的調査、助言・グループ会社設立や組織再編に関する助言、関連書類の作成・上記に際して必要となる会社法や金融商品取引法等に基づく法定手続の履践・取締役会、株主総会の運営等(将来的に)M&A・資本業務提携における契約交渉、デュー・ディリジェンス
更新日 2025.04.06
システムインテグレーター
【業務内容】経営企画の主な職務内容は以下となります。・株主総会の企画、運営・株式管理・株主資本戦略策定・IR(Investor Relations)活動・IRプランニング・開示資料の作成(有価証券報告書、決算短信、決算説明資料、会社説明会資料、統合報告書、等)・投資家ミーティング、問い合わせ対応・ESG関連、サステナビリティ推進活動・CGコード対応、TCFD対応、人的資本開示・会議体の運営、経営関連資料の作成・取締役会、経営会議等・グループ会社管理【魅力ポイント】株主総会は毎年定期的に実施することが求められますが、法改正等により前回の焼き直しでは対応できないことも多く、実施後には達成感が感じられる業務です。また、普段はあまり接点の無い経営陣に、実施事項を分かりやすく説明するためのコミュニケーション能力、説明能力が必要となります。その他に経営企画の一員として会社の企業価値を上げる為の上記の職務を担当していただきます。専門知識が求められ、業務も多岐に渡りますが、社内外の人脈も広がり、それが自分の成長にもつながり、やりがいとなります。
更新日 2025.04.04
その他(金融系)
【業務内容】当社の総務人事部にて、株主総会等の会議体対応や利益相反対応等の総務/商事法務をメインにご従事いただきます。経営層へのレポートを含めた施策立案・企画から実行・運用まで一気通貫してご従事いただくことを想定しており、企画/プロジェクト型人財としてのキャリアが形成可能な環境です。<業務の具体例>■会議体対応(株主総会、取締役会)■文書/規程類の管理、改廃定に関する企画・立案~実行及び運用対応■利益相反対応■接待/贈答に関する諸業務■外部弁護士の窓口業務に関する諸業務※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。【ポジションの魅力】◎成長期にある組織の中で、自ら主体となりスピード感を持って企画・実行することが出来ます。◎中途入社後6か月でマネージャーに昇進、2年で部長に昇進された方もおり、きちんと実力を評価いただけます。◎ご自身のパフォーマンスを最大限発揮していただくことを第一に考え、在宅勤務やフレックスタイム制(コアタイム無し)を活用して、裁量のある働き方が出来る環境です。【働く環境】■auフィナンシャルホールディングス単体では、コンパクトな組織体制であり、30代~40代の社員が多い会社です。auフィナンシャルグループ全体では1,000名を超える規模になります。■ご自身のパフォーマンスを最大限発揮していただくことを第一に考え、在宅勤務やフレックスタイム制(コアタイム無し)を活用して、裁量のある働き方が出来る環境です。【社風について】■協力的な社員が多く、課題解決に向けて他部署とも協力して取り組むことができる組織です。■各領域において経験豊富で自律した社員が多く、目標に向けてお互いを尊重し合いながら業務を遂行できる環境です。【入社者の声】「モバイルと金融を一体で提供する世界観への共感。デジタルメガバンクグループとして新たな金融の担い手になるというチャレンジングな環境に魅力を感じ入社を決意。」、「次世代の金融サービスに可能性を感じた」、「幅広い金融領域に携われる」といった理由で中途入社に至っています。
更新日 2025.04.15
化学・繊維・素材商社
【職務内容】・リーガルチェック・押印・各種契約書更新 等 ・新規契約書、規約等作成・各事業部門、グループ会社からの法務相談対応・取締役会事務局、株主総会運営等の会社法務業務・知的財産取得、活用戦略の立案、実行等・法務教育等の施策立案、実行等・法務研修の企画・実施・関連業務に関する法令改正等の勉強会の実施・訴訟等の係争案件への対応(代理人弁護士との折衝)・弁護士などの専門家との折衝等・企業統治に関するガイドライン「コーポレートガバナンスコード」対応業務・M&AのPMIを推進【募集背景】増員募集【組織構成】管理部 計2名(取締役役員、メンバー)【求人概要】2015年の創業以来、ジュエリーの買取・販売事業を展開してきた当社は、「宝石の仕入れ~加工~販売まで一貫した物流生産システム」「社会的意義の高い人・社会・環境に配慮した再利用商品」で注目を集めています。「世界一質が高い」と言われる日本の中古品。香港をはじめとする海外支社を通じて、質の高い買取りサービスを途上国に輸出するため、持続可能な社会を実現するため、「再生宝石事業」を2026年までに確立していきます。今後、今期640億円、来期800億円を目指すにあたり、代表直下の社長室にて各事業部の収支最適化を中心に担って頂く方を募集致します。2027年の上場に向けて準備中でもあるため、IPOコンサルタント出身の課長をはじめとした上場準備室を設けたり、主幹事証券の選定など、着実に上場に向けて準備を進めております。このタイミングだからこそのご経験を多数積んでいただけます。【ポジションの魅力】・市場で類を見ないほど圧倒的な速度で事業成長している組織にて、最前線に立って上場準備を経験することができます!・立ち上げメンバーとして裁量権をもって働くことができるためスピード感をもって豊富な経験を得ることができる!・キャリアパスとしても、ご本人の希望や志向性に応じて、取締役兼事業部長・社長室長、CSO等の道を歩むことが可能です(同社は30代で取締役に就任している社員もおり、年次関係なくご活躍頂けます)。・同社のビジョンは、色石の買取領域でのビジネスで終わらず、中長期的には人材領域やグローバルな事業に関与することもできます。代表の他、メンバークラスとして、財務やマーケティング等、ヒト・モノ・カネ・情報に関する様々な業務、代表の秘書業務等を担う社員が7名在籍しています。
更新日 2025.03.26
その他(流通・小売・サービス系)
【募集背景】組織強化のため【募集要項】東京証券取引所プライム市場に上場する会社として、ガバナンス強化、サステナビリティ推進、取締役会等の運営を通じて、企業の成長を根幹から支えることがミッションとなります。本社部門、各部門と連携しながら、下記のような業務を幅広く担っていただきます。■予算編成・管理、管理会計業務■会議体運営(取締役会 監査役会 取締役会指示による経営会議)■株主総会運営(プロジェクト運営 招集通知の一部作成)■コーポレートガバナンス コーポレートガバナンスコードへの対応、方針策定、規程策定■東京証券取引所規則等で要請されるコーポレートアクションに関する企画等■適時開示等の情報開示対応■サステナビリティ推進(サステナビリティに関する情報管理、情報開示)■その他ガバナンスに関する各種業務【求める人物像】■目標をやり遂げるコミットメント力の高い方■未踏領域であっても自ら思考し、仮説をもって自走できる方
更新日 2025.04.04
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
弊社の法務業務を幅広くご担当頂きます。[1]契約・取引法務 ソフトウェア・ライセンス契約、秘密保持契約、業務委託契約などの条文チェック及び契約案作成。海外との契約事項のチェックもあります。[2]組織法務 株主総会や取締役会の運営、株式に関わる法的諸業務(発行や分割)、定款の変更、子会社の設立など[3]コンプライアンス法務 社員の法務研修、社内の法律相談窓口、マニュアル作成など[4]紛争対応法務
更新日 2024.12.17
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