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総会・株主対応関連実務のスキル・経験が活かせる求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する総会・株主対応関連実務の求人情報。
営業や事務、エンジニア等の職種ごとの専任転職コンサルタントがひとつ上のレベルの転職を支援します。

求人一覧1~20件(320件中)
  • さくらインターネット株式会社
    法務担当<東京>【フレックス/リモート勤務】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社法務組織では、ビジネスを推進する一員としての熱い当事者意識と法務のスペシャリストとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をする、という想いをもって業務に取り組んでいます。法務としてさらに体制を充実させ、社内に提供する価値をより高めるため、新たなメンバーを募集します。【業務内容】<ご入社直後>■契約法務:契約書のレビュー及び作成、取引や契約のために必要になる相談対応やアドバイスなど<ご入社3か月目以降>■プロジェクト対応:M&A、新サービス立ち上げ等のプロジェクトにおける法務対応■紛争法務:プロバイダ責任制限法関連の仮処分・訴訟対応、その他紛争対応■商事法務:取締役会事務局対応、株主総会対応■その他:知的財産管理、業法対応【組織構成】管理本部 法務部 法務グループ 4名・部長:1名・リーダー:1名・スタッフ:2名【こんなところが魅力です!】■法務としての経験を着実に積みながらキャリアの幅を広げることができます。■上場企業ならではの法務経験を積むことができます。■ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方をすることができます。【ビジョン】■「志を共に、視点は独自に ~One mind with legal perspective~」というビジョンを掲げ、ビジネスを推進する一員としての高い当事者意識と法務のプロフェッショナルとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をしています。■データセンター事業を基盤としつつ、IoTやデータビジネスなど新たな事業にも積極的に取り組んでおり、法務として確かなキャリアを積みながら、新たなチャレンジによりキャリアの幅を広げることが可能です。一方で、一部上場企業における株主総会や取締役会の運営実務も経験できます。■部門横断のプロジェクトにも積極的に参加をしており、ファシリテーションやプレゼンテーションなどのビジネススキルを高める機会も多くあります。【働き方】現在フルリモートが前提の働き方をしており、オフィスに出社することは稀です。フレックスタイム制の活用はもちろん、残業時間も少なく、ワークライフバランスが非常に良い環境です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

    会社特徴

    「やりたいこと」を「できる」に変える『さくらインターネット』インターネットの創成期である1996年から、データセンターサービスを提供している業界の老舗企業。VPS、クラウド、レンタルと様々なメニューをそろえており、ホスティング数は日本1位、世界でも14位という高いシェアを誇ります。国内最大規模の石狩データセンターにて大規模なインフラを自社で保有しつつ、多彩なインターネットサービスの開発に取り組む、業界的にも例の少ない企業です。また、衛星データを利用した新たなビジネスマーケットの創出を目的とし、日本発のクラウド環境で分析できるオープン&フリーなプラットフォーム「Tellus(テルース)」事業も開始し、注目されております。【働きやすい会社です!】「仕事だけでなく社員自身の生活も共に創り上げていきたい」という理念のもと、2016年10月から「さぶりこ」パッケージを導入。仕事が早く終われば定時の30分前に退社できる「さぶりこ ショート30」、勤務時間を10分単位でスライドできる「さぶりこフレックス」、在宅勤務等、働きやすい会社を実現するため全社で取り組んでいます。平均年齢/39.38歳、男女比/76.7:23.3(管理・バックオフィス系/44.9:55.1)、男性の育児休暇取得率64.3%、育児休暇後の復帰率100%、時短勤務可能、リモートワーク実施率90.2%、平均残業10時間7分

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ■プライム市場/連結子会社6社 ■難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応が中心 ■新規事業やM&A等にも関与■フレックスタイム制の活用はもちろん在宅勤務も可能なため、残業時間が少なく、ワークライフバランスが非常に良い環境です!

  • Sansan株式会社
    商事法務担当 ※プライム上場/国内No.1SaaS※

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【ミッション】同社は日本社会の”ビジネスインフラ”となるべく、様々なITサービスを展開し続けてきており、昨年には上場を実現するなど業界の中でも大きな成長を遂げております。同社では、法務業務を主に3つの役割に分けています。サービス規約や契約書に関する対応を行い、営業部門や各プロジェクト等をリーガル面でサポートするビジネス法務担当、取締役会や株主総会等を担う商事法務担当、特許・商法・グローバル法制等への対応を担う知財法務担当です。常に変化を恐れず挑戦し続ける当社として、対応業務がますます増えている中、商事法務の強化のため人材を募集します。【具体的な職務内容】■取締役会、株主総会の運営■会社法を中心とした法令対応、社内規程の整備等を通じたガバナンス体制の企画立案業務■株式・株主対応、持株会制度・ストックオプション制度の運営等の株式事務、商事法務に係る有価証券報告書等の作成業務■インサイダー管理等のコンプライアンス関連■子会社ガバナンス対応■登記等の法務省対応業務【このポジションのやりがい】■市場を創るSansanだからこそ、先例がない中で自主的に思考しクリエイティブに事業推進に貢献することができる環境です。■目まぐるしく変化するデータビジネスの世界において、ビジネススキームや法務的な潮流をつくれる醍醐味があります。【募集背景】事業拡大に伴う人員強化のため【組織構成】法務グループは、グループリーダー1名、ビジネス法務担当3名、商事法務担当1名、知財法務担当1名、新規事業担当1名、事務担当2名です。【同社について簡単にご説明】”日本のビジネスインフラ”になることを大きな目的として掲げ、そのために重要な2つのキーワードとして「出会い」と「アナログ文化のデジタルへの変革」を掲げてサービスを提供しています。具体的には、企業の「出会い」を醸成する法人向け名刺管理サービス『Sansan』、個人の「出会い」を醸成する個人向け名刺管理サービス『Eight』、「アナログな経費処理」を変える請求書管理プラットフォーム『BillOne』など様々なサービスを開発して参りました。現在も継続的にサービスをリリースし続けており、日本企業全体の成長に寄与できるような会社への成長を目指しております。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    560万円~1022万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F

    会社特徴

    ★☆プライム上場!DXで日本の”働き方”に変革を起こす国内最大規模のSaaSベンダー☆★【同社の〈想い〉/「出会いからビジネスイノベーションを生み出す」「アナログ文化に変革をもたらす」】多くの方が同社を”名刺管理ツールの会社”とご認識されますが、そうではありません。同社は設立当初から”日本のビジネスインフラ”になることを大きな目的として掲げ、そのために重要な2つのキーワードとして「出会い」と「アナログ → デジタルの変革」を掲げ、この大きな目的を達成するために、企業の「出会い」を醸成する『Sansan』、個人の「出会い」を醸成する『Eight』、「アナログな経費処理」を変える『BillOne』など様々なサービスを開発して参りました。今後も日本のビジネスシーンにおける様々な変革を起こすべく、これまで培ってきた豊富なデータとテクノロジーで様々なサービスを開発し、世界を変えていきます。【働きやすい環境/豊富な福利厚生の制度】Know Me(社内交流の飲食費補助)、Geek Seek(書籍、ツールの購入やイベント参加費用補助)、H2O(自宅の最寄り駅が表参道駅または渋谷駅から2駅以内の場合の家賃補助)、どにーちょ(休日と平日の勤務日交換)、OYACO(小学校6年生までの子どもがいるメンバーを対象にした、仕事と子育ての両立を後押しする制度)

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ★☆プライム上場!法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」個人向け名刺アプリ「Eight」を提供する国内最大手SaaSベンダー☆★【『Sansan』は6000社『Eight』は250万人以上が利用】【働きやすい環境:社員交流や勉強会に加え在宅・産休・育休など多様な制度】

  • 株式会社パソナグループ
    【淡路島】法務・契約コンサルティング【東証プライム市場】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    法務・契約コンサルティング室に在籍し、法務業務全般に携わっていただきます。〈具体的には…〉◇英文含む契約書や利用規約の作成・審査◇新規ビジネスに係るスチーム検討支援◇株主総会事務局・商標関連業務◇法務相談対応その他にも関連する業務をお任せします。新規サービスや事業を拡大する中で契約書の種別は多岐にわたるので、柔軟に法務業務に取り組めます。将来的には、法務・契約コンサルティング室副室長を任せることを想定しているため経験を積んでキャリアアップを目指したい方にオススメです。【部署構成】・社員6名、ノンフルタイム契約社員3名(東京勤務)・同じ本部の別チームの方は、淡路島勤務の方もいらっしゃいます。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    兵庫県淡路市夢舞台2番地 展望テラス2階

    会社特徴

    パソナグループは、人材サービス「株式会社パソナ」のホールディング会社です。■パソナグループの“雇用創造”の歴史は、1976年に大阪・南森町のビルの一室から始まりました。「育児を終えてもう一度働きたいと願う家庭の主婦に、OL時代の能力や技能を活かすことのできる適切な仕事の場をつくりたい。」そんな思いから『人材派遣』が生まれ、現在では働きたいと願う方々のキャリアプラン、ライフプランに応じた多様な働き方を創出しています。またクライアントに人事組織戦略ならびに福利厚生サービスを提案しています。■創業以来「社会の問題点を解決する」という不変の企業理念の下、「ソーシャルソリューションカンパニー」として、人生のあらゆる場面をプロデュースすることを使命としています。■2003年10月には登録型人材派遣会社としては業界で初めて、東京証券取引所1部上場を果たしました。■さまざまな人々に自分の能力・才能を発揮する機会を提供するため、障害者支援、文化・芸術活動、国際交流やボランティア基金の運営など、多様な社会貢献活動に取り組んでいます。■一人ひとりが自分の人生設計に合わせた働き方ができる社会の実現を目指し、雇用創造を目的とした、地方創生・人材育成・ヘルスケア・グローバル・BPO事業等に、これからも使命感をもって積極的に取り組んでいきます。

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    担当者の
    コメント

    東証プライム市場上場、売上規模約3300億規模の会社で経験が積めます!【全国1万社以上が導入している福利厚生サービスを提供しているベネフィットワンが子会社】【厚生労働大臣より「えるぼし」認定を受け、女性活躍を支援している会社です】

  • 株式会社クボタ
    国内グループ会社の企画・管理業務【大阪本社】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】■少数精鋭のため、新たな施策立案・実施において、マンパワーが不足しています。■人事労務、経理、財務、会社法など幅広い知識・経験が求められるため、社内では経験者が少ないです。■グループ会社運営に対するアドバイス等も行うため、社外からの経験・知識を求めています。【業務内容】クボタのグループ会社に関する施策立案・実施を行っている関連企業部にて、下記のような業務をご担当いただきます。【具体的には・・・】■国内グループ会社の経営状況管理、経営課題の検討支援■国内グループ会社の中期経営計画、事業構造改革の推進実務■国内グループ会社 定時株主総会手続き事務、役員報酬改定事務、出向者業務協力費改定事務 他■国内海外グループ会社 企業年鑑改訂業務 他【関わる部門】■国内グループ会社、社長・総務部門長、機械統括部、水環境総括部、その他コーポレート部門【働くスタイル】■今はない制度や仕組みを検討・立案・実行していただきます。そのため周囲とのコミュニケーション・相談・報告は欠かせません。■個人の強みを活かしてグループ会社へのアドバイスや支援を行うため、積極性が求められます。■また、各部門との調整ごとが多いため、交渉力・柔軟性をもって業務を遂行いただきます。【ポジションのやりがいや魅力】■グループ会社の組織力向上のための制度企画を行ったり、グループ会社への経営指導・アドバイスも行ったりとご自身の能力を試したり向上したりする機会が多いです。■グループ会社や関係部門とのコミュニケーションが必須であり、より多くの人との関わりの中で、何かを成し遂げるといった経験を積むことができます。【配属先について】≪配属先の役割・ミッション≫■国内グループ会社のガバナンス強化のための施策立案・実施■国内グループ会社の人財の質向上のための施策立案・実施※部署として今後、下記のような姿を目指しています。■国内グループ会社の横串機能となり、クボタグループとしての組織力を最大化する■グループ会社を横断した人財交流を図り、優秀人材の発掘・育成を促進する【残業時間】平均20~30時間/月程度【中途入社者の有無】有

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号 ※備考をご確認ください

    会社特徴

    ■■売上2.2兆円、営業利益率11%超の世界的機械メーカ■■            ■■食料・水・環境分野で世界に貢献しています■■農機:(売上国内1位、世界3位)、小型建機/ミニバックホー:世界1位、産業用小型ディーゼル・ガソリンエンジン:世界1位に代表されるように小型トラクタやコンバイン、産業機械向けエンジン等、多くの世界トップシェアを誇る製品を多数保有しています。【クボタの魅力】■人間に生活に必ず必要になるエッシェンシャルビジネスとして、非常に安定した業績と高い社会意義を持つ企業です。上記の高い営業利益率からも分かるように稼ぐ力を持ち、それを更なる投資に向けることができます。安定した環境を保ちつつ、次なる投資・チャレンジができる環境の両立が最大の魅力です。■会社全体としての安定性に、水環境ドメインの事業が大きく寄与しています。水インフラに関わる事業を中心に展開しておりますが、その水インフラに関わる設備、製品を1社だけで賄うことができる、世界で唯一の会社がクボタです。不景気の際には公共事業として投資が行われることも多い事業領域であり、毎年安定的な利益の基盤を持っていることが会社としての安定性につながっています。■有給取得率9割超、男性社員の育休取得等、働きやすい環境も整っております。■スマート農業、水インフラIoT化といったマーケットの伸びしろは大きいです。

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    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • サイボウズ株式会社
    法務・統制全般

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 時短入社可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    法務統制本部は、クラウドビジネス×グローバルという新たな法律分野に挑戦しながら、法務(予防、臨床、戦略)、コンプライアンス教育、内部統制構築、監査、知的財産管理などの業務を執行する部門です。たとえば、開発チームやカスタマーチームと協力して、クラウドビジネスの新しい課題解決に取り組んだり、営業チームとエコシステムを拡大・強化するためのビジネススキームづくりに取り組んでいます。安心して事業遂行できる環境を整えるために、問題の背景や本質を理解し、バランスある法的リスク判断とその提案を常に心がけています。そのような役割を果たしていくため、企業理念に共感し事業を理解するとともに、自分がどうなりたいか、チームをどうしていきたいか、そのために自分がチームにどんな便益をもたらせるかを自発的に考えて、能動的に関与をしていけるようなメンバーを募集します。【具体的な職務内容】契約法務(国内海外 各種契約チェック、国内海外 各種法令相談)、機関法務(株主総会)、法務相談、国内海外法制度リサーチ、顧問弁護士連携、社内規程レビュー、行政機関対応(各種届出)、全社的コンプライアンス教育、内部統制構築、認証監査法定監査、知的財産権の適切な管理・活用など法務統制本部の業務全般、複数の他部門の関係者と協働して取り組む中長期プロジェクトのリード【法務統制本部部長 我妻様のインタビュー記事】サイボウズ株式会社が考える「法務×採用」https://www.corporate-legal.jp/matomes/4802

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階

    会社特徴

    「チームワーク溢れる社会をつくる」ことを本気で目指すサイボウズ株式会社は、チームワークを生み出す情報共有ツール「グループウェア」のメーカーです。製品の企画・開発から販売、運用・サポートまで自社で一貫してサービスを提供しています。ミッションは、世界中の様々な組織のチームワークを向上させること。徹底した情報共有やコミュニケーションの円滑化、個人の学習や満足度を向上を支援するグループウェアを開発し企業はもちろん、地方自治体、大学、病院、NPOなどさまざまなチームの情報共有ツールとして利用されています。スケジュールや顧客情報の管理など特にビジネスシーンになくてはならない存在として、今まで世界中で1,050万人以上のチームワーク向上に貢献しています。日本国内の8拠点に加え、2006年よりアメリカをはじめ海外に6拠点を設立し、ユーザーは世界へ拡大中。まさに「日本一」から「世界一」への挑戦がはじまっています。さらに、最近では主力のグループウェア事業に加え、新たに20年間自社内で研究してきたサイボウズ流のチームワークノウハウを提供するメソッド事業もスタートし、ITツールの提供にとどまらない文化、制度などあらゆる方向からチームワークを支援する体制が整ってきており、自由すぎる働き方のロールモデル企業として注目を集めています。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ★業界シェア国内No.1企業★ 【女性社員4割活躍】【創業以来16年連続黒字経営】【離職率3.9%】【3種類の選べる働き方】         ~ワクワクしながら安心してチャレンジできる環境がサイボウズ株式会社にはあります~

  • 株式会社リブセンス
    法務担当【プライム市場上場企業】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 時短入社可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【募集背景】リブセンスでは、コーポレートビジョン「あたりまえを、発明しよう。」実現に向け、既存事業の収益性改善×新規事業のリリース・拡大への取り組みを日々邁進しています。COVID-19による一時的な影響による業績も2020年末を底に回復基調。2021年には新規事業を2つプレリリースすることができました。飛躍のフェーズには、スピード感をもって事業部と一緒に様々な課題やリスク回避に取り組める法務チームが不可欠です。体制強化に向け、新メンバーを募集します!【具体的な業務】契約書レビューや作成をメインに、新規サービス立ち上げにおける知的財産権の管理など、幅広い業務に携わっていただきます。■メイン業務(主に携わっていただく業務です) ・契約書のレビュー・新規作成(20件程度/月) ・事業部からの法務相談全般(顧問弁護士との連携含む) ・商標、特許などの知的財産権の管理 ・株式事務、株主総会運営 ・法務業務の効率化・生産性向上の推進■サブ業務(必須業務ではありませんが、経験を積みたい領域や得意領域がある場合、率先してお任せします!) ・新規事業や企業との業務提携の立ち上げ、関連法令の調査 ・M&A関連業務 ・コンプライアンス全般業務(各種法令遵守体制の確認、社内研修・規程の制定・改定、個人情報管理) ・子会社法務担当※ご経験・状況に応じて法務メンバーの育成・マネジメント対応などもお任せします。【魅力】業界・事業フェーズともに多様なプロダクトを有しているリブセンスだからこそ、様々な法規制と向き合う機会があります。また、未経験領域であっても意欲的に手を挙げる方に抜擢する風土があり、自ら企業法務としての成長、キャリアを切り拓くことが出来ます。【期待する役割】既存の考え方を常に疑い、よりよい方法がないかを模索し、改善できる点があれば積極的に変化していく柔軟性を大切にしており、リーガルテック活用など業務効率化、生産性の向上は常に追い続けるテーマであると考えています。また、単に違法・適法と判断するのではなく、俯瞰的に企業倫理と会社の利益についてのバランス感覚をもって、適法性やレピュテーションリスクを事業部へ提案できる企業法務を目指しています。「世のあたりまえとなるサービス」を一緒に創ってみたい!!と感じた方はぜひご応募ください。お待ちしております。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル5F

    会社特徴

    ■社長は村上太一氏です。2006年に学生ベンチャーとして創業、その後、史上最年少の25歳で東証プライム上場を達成いたしました。『あたりまえまえを発明しよう』というビジョンのもと、『社会に役立つサービス』の更なる展開を目指しています。第二創業期として核となるメンバーを求めております!■アルバイト求人情報サイトの『マッハバイト』を皮切りに、転職、派遣、不動産、そしてクチコミ情報へとビジネスを拡げているリブセンス。採用成立などの結果が出た時だけ顧客からインセンティブをもらう「成功報酬」型のビジネスモデルで、情報メディア業界の常識を壊してきました。新規事業の立上げを加速させ、今後も様々な業界に破壊的な変革を巻き起こしていきたいと思います。■少人数の社内で企画、開発、運用を行っているため、一人一人に大きな裁量権と成長の機会があります。Webサービス、戦略コンサル、人材系など様々なバックグラウンドをもったメンバーが活躍しております。社内の平均年齢は約31歳。新卒から40代まで年齢に関係なく何かをやり遂げたいと考えているメンバーが多くいます。■リブセンス体験入社YouTube体験入社の紹介YouTubeです。社内の雰囲気をご確認いただけますのでよろしければご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=7HdsgR41w7o&feature=youtu.be

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ★史上最年少で上場企業の社長となった村上氏のもとで、事業創出や事業拡大について学ぶことが出来ます!【プライム市場上場企業】【レベルの高い仲間と切磋琢磨をすることが出来ます】【能力や実績に応じた評価を頂けます!】

  • TDK株式会社
    【東京/管理職クラス】株式関連の業務全般

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    戦略本部IR・SRグループSR課の運営およびSR課が担当する業務に携わっていただきます。【具体的には】◆株主総会関係・株主総会招集通知の作成(英訳対応を含む)・株主総会の運営 -総会会場設営 -リハーサルの企画・運営 -議長用シナリオの作成 -想定問答(株式関連事項)の作成 -事業報告の映像制作等(いわゆる総会ビジュアル化)への対応 -社内関係部署ミーティングの主宰  等・配当金支払事務その他の株主管理◆SR活動、個人株主対応・機関投資家に対する株主総会議案等の説明・法人株主等に対する議決権行使促進活動・株主通信の作成・自社ウェブサイト掲載情報のうち、株式関係情報の更新  ・個人株主からの電話対応◆情報開示・東証適時開示の要否判断  ・決算短信ほか適時開示書類の作成支援、TDnet(東証適時開示情報伝達システム)による提出・東証コーポレート・ガバナンス報告書(コーポレートガバナンス・コードに係る箇所を除く)の作成、TDnetによる提出・有価証券報告書・四半期報告書記載事項のうち、株式関連事項の作成◆インサイダー取引防止・インサイダー取引防止に係る社内規程の運用・改訂・重要事実の該否判断・インサイダー情報の管理・自社株式売買の管理(役職員からの売買申請の受付、売買禁止期間の周知等)等◆その他・役員変更登記・ストックオプションに係る新株予約権変更登記の申請・定款・株式取扱規程の管理・電子公告対応 など【募集背景】当社は、ステークホルダー・エンゲージメント力強化の一環として、2022年1月にIR・SRグループを新たに発足させました。SR課では、「株主からの経営に対する信任の維持・向上」を掲げ、当社の経営を支持する長期保有株主の確保を目指して、日々業務に取り組んでいます。このたび、SR課の運営を主導していただける方を募集します。

    職種

    総務

    年収
    給与
    900万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都中央区日本橋2-5-1日本橋高島屋三井ビルディング

    会社特徴

    ★様々な分野(特にICT・自動車・産業機器・エネルギー分野)に貢献しているグローバルカンパニー★ https://www.tdk.com/ja/careers/experience/index.html■国際的に認められる「強固な財務基盤」:同社の財務基盤の安全性は国際的な格付け機関からの評価も高く、株主資本比率は44.0%、ROAは4.2%と数値の高さからも安定した財務状況が表れています。■日本でもTOPクラスの技術を誇る:同社はフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。現在でも最先端技術に取り組んでおり、自動車・ICT・産業機器・エネルギーを成長分野に世界屈指の技術力を誇ります。社員数は全世界で約10万5千人を超える大手企業ながら、前職での経験を考慮した評価制度が存在するため個人の実力が適切に評価される体制が整っているため、中途入社後に部門のリーダーを担っている方も多く存在します。勤続年数や経験に問わず手を挙げた方にチャンスがあるのは、東京工業大学発のベンチャー企業ならではの魅力です。■高度な「モノづくり力」を有する唯一無二のメーカー:同社では創業時から材料そのものから開発、生産するモノづくり力を強化し成長してきました。開発・設計・生産のみならず、購買や品質管理、営業に至るまですべての組織が一体となり市場のニーズを形にしています。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    【プライム市場上場!/電子部品でトップシェアを誇る企業!/連結売上高1兆3千億を超え!/研究開発費1,000億超えの投資!/海外売上高比率91.9%・海外生産比率84.4%のグローバルカンパニー!/自動車・ロボット・ドローンなど最先端製品に用いられる技術力!】

  • 株式会社タカラレーベン
    法務【将来の課長候補/プライム市場上場/総合職】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】10月~ホールディングス体制となり、タカラレーベン東北、タカラレーベン西日本と同じ会社になります。法務部門がチェックする範囲が広がりますので、そのための増員です。【具体的な業務内容】将来の課長候補として、法務業務全般をお任せします。■各種契約書審査不動産売買契約書、不動産賃貸借契約書、地上権設定契約書、権利譲渡契約書、業務委託契約書、共同事業協定書、重要事項説明書など■法務相談、訴訟・係争管理、弁護士対応■全社的なリスクマネジメント■コーポレートガバナンス関連(CGコード対応)■株主総会対応(事務局、想定問答作成、招集通知作成など)■会社規程改定【部署構成】法務部:責任者を含め4名係長(男性・30代後半)、一般社員(女性・30代前半)、事務員(男性・20代前半)<当ポジションの魅力>法務部門の仕事は多岐にわたります。法律や条例の改正や、新法の施行にも対応しなければならず、求められるのは「どのような依頼でも誠実に対応する」という心構えと、「日々学び続ける姿勢」です。また、法務部門は「会社の最後の砦」でもあります。法務部門の判断が会社の方針に大きな影響を与えることも多々あり、常に一歩引いた立場から会社を俯瞰し、時に経営陣と見解が相違しても、意見を具申し、企業運営をサポートする重要な仕事です。常に経営層と近い立場でやりとりをおこない、自身の判断が会社の判断に影響を及ぼす緊張感と、やり遂げた時の達成感は、法務部門でなければ得られないものです。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    470万円~835万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都千代田区丸の内1丁目8番2号鉄鋼ビルディング16階

    会社特徴

    【社員一人ひとりの挑戦によって、幸せを生み出していく会社】「総合デベロッパー」として、独立系としてはトップクラスの位置にいる同社。事業領域はマンション・戸建などの企画・開発・販売を始め、都市再生事業、ホテル事業、海外事業、メガソーラー事業など様々です。 約半世紀の歴史を持ち、老舗ならではの経営基盤の安定と事業規模の大きさがありながら、自ら変化して時代のニーズに応えていく革新的・挑戦的な性格をあわせ持っているのが特徴です。■戸別太陽光発電マンション開発(6年目新卒社員が主導)■都市再生プロジェクト(1年目中途社員が主導)■大規模建替プロジェクト(1年目新卒社員が担当)■2013年度グッドデザイン賞ダブル受賞(12年目新卒社員が旗上げ)■2016年度・2017年度グッドデザイン賞2年連続トリプル受賞(13年目中途社員が担当)■国内初となる太陽光発電とエネファームを両方備えた物件の企画(6年目中途社員が担当)など年齢や社歴に関係なく、社員一人ひとりのアイデアを尊重し、挑戦させる姿勢が会社全体の実績につながり、今のタカラレーベンができあがっています。設立から半世紀ほど経った今でも、社員一人ひとりが創り上げている会社であり、昨年から新たに「ライフスタイルに新常識を」というコンセプトを掲げ、世の中に新しい価値を生み出し続けることを目指しています。

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    ■福利厚生充実!働きやすい環境があり、長期的に就業可能!■全国マンション供給ランキング、7年連続トップ10入り!安定した開発案件があるため、ご自身のキャリアやスキルを伸ばす事が可能!

  • 綜研化学株式会社
    法務【スタンダード上場/マネージャー候補】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の法務担当としてご経験を基に下記業務をお任せいたします。■契約書(取引基本契約、共同開発契約、NDA等)の作成・リーガルチェック(英文契約を含む)■法務相談対応(顧客との取引)■紛争に関する相談のほか、債権回収、海外投資案件の相談等)■株主総会の運営(株主総会事務局、招集通知、想定問答作成)■その他取締役会、その他社内重要会議の運営■リスク管理業務、コンプライアンス関連業務(グループコンプライアンス体制構築・運用支援等)■社内規程の整備【組織構成】経営管理部経営企画G5名(法務担当2名 40代前半男性、30代前半女性)。40代を中心に活躍頂いております。【募集背景】ジョブローテーションによる異動の後任募集【キャリアステップ】入口は法務担当もしくはマネージャー候補としてご活躍頂きたいと考えています。将来的には経営管理部内の他ポジションや、適性によっては工場や海外支社の管理者としてご活躍頂く事も可能です。【同社の特徴と魅力】・同社は中国、タイにグループ拠点を持ち、海外売上高比率50%を超えるスタンダード上場のグローバル企業です。・同社は特にアクリル系粘着剤に強みを持ち、同社の製品はテレビやスマートフォン等の液晶ディスプレイのフィルム貼り付けに活用されています。創立から70年以上が経った現在もディスプレイ事業の需要拡大等により順調に売上を伸ばしています。・複合コピー機等で使用されるトナーキャリア用微粒子やLCD用光拡散微粒子は市場シェア上位におり、成形用光硬化樹脂などの新素材・新技術の研究開発も積極的に行っています。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    550万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都豊島区高田3-29-5

    会社特徴

    ■1948年設立、創業70年を超えるスタンダード市場上場の化学メーカーです。■アクリル系粘着剤をはじめとして、機能性高分子、有機微粒子、粘着テープなどのケミカル製品を主に製造・販売しております。■液晶パネルのフィルム貼り付け用粘着剤や、複合コピー機などで使用されるトナーキャリア用微粒子などで、市場シェア上位を誇ります。■新規事業にも積極的に取り組み、有機導電性材料などの研究や製品開発も積極的に行っております。■売上高に対する研究開発費率は高く、全従業員の半数以上が研究員や技術者として携わり、独自の技術を築いています。■グループ内に装置システム事業があるため、グループ内で設備設計から導入まで行える強みを活かし、オリジナル設備による高品質でコストパフォーマンスに優れた製品の安定生産ができます。■国内3拠点に加え、アジアを中心に4つの関連会社を有し、お客さまの要求にスピーディーにお応えします。■ケミカルの「ポリマー設計」技術と、エンジニアリングの「プラント設計」技術を核として、さまざまなニーズに対応することで新たな技術を創出しております。

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    ★アクリル系粘着剤でシェア上位を誇る「粘着剤」分野のパイオニア企業。★全社員の半数以上が研究職・技術職に携わっている開発型メーカー★労働環境もよく、長く勤められる優良企業です。

  • 株式会社デジタルホールディングス
    法務コンプライアンスMgr【プライム市場上場企業】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 時短入社可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【期待する役割】現在、法務・コンプライアンス部は11名で構成されております。部長のもと、メンバー10名という構成ですが、今回は部長とメンバーの間に入りマネジメントも担っていただくグループマネージャー候補を募集いたします。法務だけでなくガバナンス側もご担当いただけるのが理想ですが、ご経験やスキルに応じてご相談させていただければと思います。弊社は他企業の法務部と比較して業務幅が広く、経営的に重要な事案に法務も初期の段階から関わることができます。幅広く活躍していきたいという意欲のある方は是非ご応募いただけますと幸いです。【職務内容】■契約書作成/精査/各種法律相談■法改正等の情報収集および対応策の立案、実行■投資・M&A等の戦略法務対応■資本提携、組織再編に関する契約、法的スキームの検討■訴訟対応及び弁護士等との折衝■知的財産(商標等)の出願・管理業務■取締役会事務局、株主総会事務局■コーポレートガバナンス・コードに関する業務【魅力】★変化の激しい業界において、経営層の中に入って提案をや企画をし、ビジネス視点を持った法務経験を積むことが可能です。★残業が少なく、休みも取りやすい中で、リモートワークやフレックスなども含め、柔軟に働き方を選ぶことが出来ます。【募集背景】オプトホールディングが2020年7月1日にデジタルホールディングスに社名変更し、グループミッションを【デジタルを、未来の鼓動へ。】に置き、日本のすべての企業の、人の、 挑戦のインフラになるべく事業ドメインの大きな変革を図っております。2030年に「時価総額1兆円」の実現を目指しており、それに向かう事業拡大をサポートするとともに、ガバナンス体制を強化するため、法務・コンプライアンス部の人員を増員します。【部署構成】11名30代前半~40代後半(30代後半が中心) 他部署からの社内異動4名、他社法務出身7名(弁護士資格あり1名) マネージャー不在のため、早期にキャリアアップできるチャンスがあります。新規事業、M&A、組織再編、上場企業法務などの多岐にわたる分野を対応することができます。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    750万円~1050万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都千代田区四番町6東急番町ビル

    会社特徴

    ■2020年7月1日付で社名を「株式会社デジタルホールディングス」へと変更。「デジタルを、未来の鼓動へ。」をミッションに掲げ、デジタルシフト事業・広告事業・金融投資事業を展開。デジタルに精通したサービスを提供するグループ企業を有し、データサイエンティストやプログラマー、マーケターやクリエイターなどデジタル活用に秀でた1500人以上のデジタル人財、そして全国にまたがる大手から中小企業までの幅広い顧客基盤を強みとし、事業を展開しています。■1994年の創業以来、同社はオプトグループとして、主にデジタルマーケティングの領域において業界を牽引して参りました。日本で初めてインターネット広告の効果測定システムを開発し、今では多くの企業が効果測定を実施しています。■これからのデジタル産業革命下において、私たちは、労働人口に左右されない経済発展を叶えるために、「デジタルシフト」が鍵となると確信しました。あらゆる企業や社会システムがデジタルシフトすることにより、日本はさらに強く、持続的な豊かさを手に入れることができると信じています。■第3の創業として、今デジタルの旗を掲げ、日本社会の挑戦の先陣を切ることがデジタルホールディングスの使命です。日本の未来・夢を明るくすることを決定づける「デジタル」にフォーカスした企業支援を。社名には、その決意を込めています。

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    “時価総額1兆円”を目指すプライム市場上場企業・デジタルホールディングス!■広告事業の先駆者(旧オプトグループ)■ホールディングカンパニーにてグループを支える法務業務をお任せします。

  • 株式会社EduLab
    法務担当※未経験歓迎【グロース上場/リモートワーク】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    英検など各種試験の運営や教育に関するサービスを展開する当社にて、法務業務全般をお任せします。ご経験・スキルに応じてマネージャーまたは候補として採用いたします。【具体的には】・企業法務全般(会社法、金商法等)・契約法務(秘密保持契約書、取引基本契約書等)・社内規程管理 ・株主総会、取締役会対応 ・新規事業の企画法務 ・訴訟対応 ・社内法律相談対応 ・有価証券報告書等開示書類の対応【環境】弁護士事務所との連携も多いため、問題が発生した際は相談しながら解決に向けて取り組んでいただける環境です。【残業時間】月40時間程度[配属先情報]法務部(法務部長30代男性-メンバー1名+募集ポジション)※部長指導のもと業務習得いただきます。【キャリアパス】成果・実績に応じて評価される風土であり、リーダーやマネージャーへの昇格等も可能です!【採用背景】教育業界のDX化等により、当社のサービスは今後も需要が高まる見込みです。事業拡大に伴い、組織としてコンプライアンス強化が必要となるため、今後の成長を共に支えていただける方を募集します!

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号 渋谷ソラスタ 14階

    会社特徴

    EduLabは、EdTech分野における新事業の開発・投資、教育ITソリューション・プラットフォームの提供、次世代教育の支援、スクールマネジメントなど、最新のラーニングサイエンスをベースに次世代の教育ソリューションを実現します。東京、シアトル、シンガポール、香港、北京、上海、バンガロール、プネを拠点として展開しています。■e-Testing/e-Learning事業:英検協会等と共同で、英語学習を支援するインターネットサービスを開発、大学等教育機関や民間企業・個人向けに提供しています。■テスト運営・受託事業:テストの問題作成・システム構築・管理・運営等に関する受託事業です。学力調査事業を実施する国や地方公共団体、英検協会等の公的機関や大学等教育機関から委託を受け、テスト問題の作成から印刷、配送、採点、集計、分析、システム構築など、テストの実施・運営に必要なすべての機能またはその一部を提供しています。■AI事業:「DEEP READ」は、AIを活用した文字認識技術を用いた手書き文字テキストデータ化サービスです。教育業界や金融業界などから多く引き合いがございます。

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    担当者の
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    ★「教育を科学する」をキーワードに多くの教育系事業を展開しています。★厚生労働省による「えるぼし」認定企業。最高評価の「3つ星」を取得しています。【法科大学院修了者歓迎/リモートワークあり】

  • ミネベアミツミ株式会社
    【東京】リスクマネジメント推進 (総務部)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    リスク管理委員会事務局ご担当として、関係者と連携して以下業務を担っていただきます。【具体的には】■災害対策・コロナウイルス対策等、グループ全体の危機管理事務局■東京本部のBCP体制推進■全社事業リスク評価、アセスメント対応■各種保険契約の更新管理【配属部署】東京本部 総務部(20~30名)※実際に一緒に働く方は2,3名【仕事のやりがい】ミネベアミツミグループは世界22ヶ国95拠点を展開し、近年も大型M&Aでグループ規模が拡大するなど、社外からも高い注目を集めています。また、上場企業としてのリスク管理体制強化に加え、海外グループ会社含めた体制整備等、業務範囲は多岐に渡ります。意欲と能力次第で新たな仕事を開拓していけますので、前向きにチャレンジしたい方の応募をお待ちしています。【残業時間】平均30時間/月 (業務繁閑により変動)【出張】当面は予定なし(株主総会当日は軽井沢出張対応)

    職種

    総務

    年収
    給与
    600万円~900万円
    勤務地
    勤務地

    東京都港区三田3-9-6(東京本部)

    会社特徴

    ★業績絶好調・プライム市場上場の総合精密部品メーカー★■■■■■ミネベアミツミの「ここがスゴイ」■■■■■【1】世界No1製品多数!「超精密機械加工技術」と「大量生産技術」の両立高度な技術力を必要とする外径22mm以下の極小ボールベアリング分野において断トツの世NO.1(シェア60%以上)の地位を堅持してます。また航空機用ロッドエンドも50%以上。直近はM&Aから事業の補強・多角化を進めており、主要製品であるベアリングやモーターのみならず、センサー、光学、半導体、高周波、電気回路などの複数技術を持ち、IoT社会に貢献するソリューションの開発を強化しています。【2】「元祖M&Aカンパニー」!アグレッシブな展開・拡大を実現する安定した事業基盤ボールベアリング(機械加工品事業)が堅調&収益率が高いため、積極的なM&Aを行い、幅広い事業へ参入、海外拠点の増加を行っています(直近例:2017年にはミツミ電機社、2019年にはユーシン社と経営統合)。【3】グローバル人材を目指すことができる環境日本、タイ、中国、シンガポール、欧米など世界22ヶ国で83製造拠点を展開。グループ全体の売上高に占める海外比率は約90%です。このグローバルネットワークを活かし、エンジニア・管理・営業問わず若くして海外へ赴任するチャンスが多数!

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    ★★極小ボールベアリング世界シェア60%!!高い技術と海外生産に強みのプライム市場上場の優良メーカー★★【業績好調・グローバルにも展開】【幅広い製品、幅広い取引先を持ち、不況の影響もあまり受けません。】

  • 株式会社デジタルホールディングス
    法務コンプライアンス担当【プライム市場上場企業】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 時短入社可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【期待する役割】現在、法務・コンプライアンス部は11名で構成されております。ご入社後は、ご経験、ご希望を考慮して、下記いずれかの業務を遂行していただきます。また、ご経験や入社後のご活躍等に応じて、マネジャー候補orスペシャリストとして仕事をお任せすることもあります。【職務内容】■契約書作成/精査/各種法律相談■法改正等の情報収集および対応策の立案、実行■投資・M&A等の戦略法務対応■資本提携、組織再編に関する契約、法的スキームの検討■訴訟対応及び弁護士等との折衝■知的財産(商標等)の出願・管理業務■取締役会事務局、株主総会事務局■コーポレートガバナンス・コードに関する業務■グループ全体の統制環境の整備(規程類の制定・改廃等を含む)■コンプライアンス推進にかかる計画の立案、実施■グループ全体のリスクマネジメント態勢の構築、運用■反社会的勢力の排除に関する業務■上記各業務に付随または関連する業務【募集背景】オプトホールディングが2020年7月1日にデジタルホールディングスに社名変更し、グループミッションを【デジタルを、未来の鼓動へ。】に置き、日本のすべての企業の、人の、 挑戦のインフラになるべく事業ドメインの大きな変革を図っております。2030年に「時価総額1兆円」の実現を目指しており、それに向かう事業拡大をサポートするとともに、ガバナンス体制を強化するため、法務・コンプライアンス部の人員を増員します。【同社について】■2020年7月1日付で社名を「株式会社デジタルホールディングス」へと変更。「デジタルを、未来の鼓動へ。」をミッションに掲げ、デジタルシフト事業・広告事業・金融投資事業を展開。デジタルに精通したサービスを提供するグループ企業を有し、データサイエンティストやプログラマー、マーケターやクリエイターなどデジタル活用に秀でた1500人以上のデジタル人財、そして全国にまたがる大手から中小企業までの幅広い顧客基盤を強みとし、事業を展開しています。■デジタルシフト事業コンサルティング支援やDX人材サービス支援、SaaSプロダクト開発支援・販売 に加えて、AI人材育成プラットフォームの運営や開発などを提供。■広告事業顧客企業のマーケティング活動におけるコンサルティング支援や、運用オペレーションにおけるサービス開発支援、社員向けデジタル教育サービスを提供。■金融投資事業新たなイノベーションを生み出すことでデジタルシフトを推進。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都千代田区四番町6東急番町ビル

    会社特徴

    ■2020年7月1日付で社名を「株式会社デジタルホールディングス」へと変更。「デジタルを、未来の鼓動へ。」をミッションに掲げ、デジタルシフト事業・広告事業・金融投資事業を展開。デジタルに精通したサービスを提供するグループ企業を有し、データサイエンティストやプログラマー、マーケターやクリエイターなどデジタル活用に秀でた1500人以上のデジタル人財、そして全国にまたがる大手から中小企業までの幅広い顧客基盤を強みとし、事業を展開しています。■1994年の創業以来、同社はオプトグループとして、主にデジタルマーケティングの領域において業界を牽引して参りました。日本で初めてインターネット広告の効果測定システムを開発し、今では多くの企業が効果測定を実施しています。■これからのデジタル産業革命下において、私たちは、労働人口に左右されない経済発展を叶えるために、「デジタルシフト」が鍵となると確信しました。あらゆる企業や社会システムがデジタルシフトすることにより、日本はさらに強く、持続的な豊かさを手に入れることができると信じています。■第3の創業として、今デジタルの旗を掲げ、日本社会の挑戦の先陣を切ることがデジタルホールディングスの使命です。日本の未来・夢を明るくすることを決定づける「デジタル」にフォーカスした企業支援を。社名には、その決意を込めています。

    企業情報を見る

    担当者の
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    “時価総額1兆円”を目指すプライム市場上場企業・デジタルホールディングス!広告事業の先駆者(旧オプトグループ)|ホールディングカンパニーにてグループを支える業務をお任せします。

  • 株式会社三菱総合研究所
    法務(契約法務・コンプラ・内部統制)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ~経営陣から法務機能強化を求められている今、私たちと一緒に新しい法務部を創りませんか~【職務内容】・契約相談、法律相談、紛争対応(和文90%、英文10%)・プロジェクトのリーガルリスク検討・M&A支援(簡易法務DD)・内部統制(リスク管理、規則管理、内部通報制度の運用など)・コンプライアンス(社内研修など)・知財管理(特許、商標)・株主総会支援【募集背景】長期的な組織構成の安定化を目的とした増員【組織構成】リスクマネジメント・コンプライアンス部 法務グループ6名【魅力】・フロントのコンサルタントや研究員と協業も多く、ビジネスを前に進めていく業務となります。・三菱グループのシンクタンクとして、公共性の高いビジネスに携わり、社会貢献できる実感と共に業務を遂行できます。・法律知識をベースに、契約法務・コンプライアンス・内部統制と幅広い業務にチャレンジすることが可能です。・風通しの良い社風で、切磋琢磨し合える環境です。・入社後の教育も充実しており、転職者の方も多く活躍しています。・企業法務全般を経験できますが、特に、自社の、新事業の伴走コンサル(協業検討段階からサービスインまでサポート)やM&A対応(法務DDなど)、知財マネジメント(知財面から新事業をサポート)の経験を積みたい方、大歓迎です。・リモートワークメインの働き方(原則週1出社)で、自分に合ったワークライフバランスを実現できます。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    650万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都千代田区永田町二丁目10番3号東急キャピトルタワー 7階

    会社特徴

    【事業の柱:研究事業、コンサルティング事業、ソリューション事業】 ◆研究事業  ∟幅広い分野にわたる調査・研究・コンサルティングを行っています。    ≪国土・都市・地域 / 教育・医療・福祉 / 国際協力・海外 / 環境・エネルギー / 科学技術・安全 / 情報技術≫ ◆コンサルティング事業    ≪経営コンサルティング / リスクコンサルティング / 金融コンサルティング≫ ◆ソリューション事業    ≪ITコンサルティング・システム開発 / アウトソーシングサービス≫

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    担当者の
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    ~利益ではなく、社会貢献を実現する~この理念のもと、人に役立つための調査・研究を行っている「三菱グループ」の国内屈指の総合シンクタンク

  • GMOインターネット株式会社
    商事法務【国内最大級のインターネット企業/法務部門】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【期待する役割】GMOインターネットの法務担当として、主に株主総会や取締役会の運営、株式実務等のいわゆる商事法務業務をご担当いただきます。その他グループガバナンス体制の強化等を通じて、GMOインターネットのみならずグループ107社の経営の意思決定プロセスに深く関与した、非常にやりがいのあるポジションです。【職務内容】・株主総会運営・取締役会・経営会議運営・株式事務・ディスクロージャー・登記実務(司法書士への依頼含む)※ご経験スキルによっては以下もお任せする場合がございます。・SR活動・各種会議体運営事務局・グループ会社サポート・調整・ビジネス契約文書や利用規約の作成・社内規程の企画立案、運用監視・各種法的手続き・コンプライアンス業務・捜査関係事項照会、捜索差押令状等の執行の対応・景表法審査・業界団体、官公庁対応【組織構成】取締役兼部長1名本体法務担当:3名グループ法務担当:2名商事法務担当:1名 ★こちらにアサイン頂く想定です

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都渋谷区桜丘町26-1渋谷セルリアンタワー

    会社特徴

    ☆★「すべての人にインターネット」★☆同社はインターネット企業として最も早く上場した日本を代表する総合インターネットグループとなります。インフラ事業から金融事業まで圧倒的なシェアを強みとしています。【グループの強み】■ほぼ全てのサービスをフルスクラッチで自ら開発出来る「高度な技術力」■開発したサービス・商品を「高いマーケティング力」と「強い営業力」で自社販売■業界最高水準のご評価を頂いている「サポート力」■最先端ビジネスの芽をいち早くキャッチできる「リサーチ力」【4つの事業領域】■インターネットインフラ事業⇒「ドメイン・レジストリ」「クラウド・ホスティング」「セキュリティ(SSL)」「決裁」:国内シェア1位■インターネット広告・メディア事業⇒「EC支援」:国内シェア1位 ■インターネット金融事業 ⇒「FX取引」:7年連続国内1位■仮想通貨事業 ⇒仮想通貨14万口座

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    担当者の
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    ◎GMOインターネットグループを支える金融事業のグループ内推進・事業企画をお任せします◎事業拡大につき積極採用中◎多角的な事業展開/全商材内製化!企画~開発・サポートまで一気通貫でお客様支援★充実した福利厚生(社食・マッサージルーム・託児所)

  • 大和ハウス工業株式会社
    【総務】建設業界売上No1の4兆円規模の企業/経営管理の中枢

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】幅広い事業展開(住宅・集合住宅・流通店舗・建築・マンション・環境・エネルギー・関連・海外)を誇る大和ハウスグループ(2021年9月末現在477社、内国内182社・海外295社)の中で、経営管理機能・社員向けサービス機能を担う本社総務部スタッフとして、実行力・調整力が求められる仕事です。【具体的な職務内容】今回の採用枠としては①『本社総務部業務推進グループ』とさせていただき、ご入社後、ジョブローテーションによって以下②?グループ内の職務を経験していただくことを想定しています。①本社総務部業務推進グループ・BCM推進 ・安全運転管理 ・社用車、マイカー管理・配車管理 ・ビル管理(施設修繕・受付・会議室・食堂)・ビルレイアウト変更対応(ABW対応)・備品・什器管理・テレビ会議システム管理 ・通信(固定電話、携帯電話)・事務機器管理(複合機等)・名刺、事務用品管理 ・経費削減(移動交通費など)②本社総務部経営管理グループ・株式管理、株主総会の運営 ・取締役会の運営・コーポレートガバナンス体制整備 ・持株会・インサイダー対策 ・年次重要会議の運営 ・紹介販売推進?本社総務部情報デジタルマネジメントグループ・代表者印、署名申請対応・個人情報漏洩対策 ・稟議書 ・通達・帳票 ・文書管理 ・反社会的勢力対応・情報セキュリティ・ペーパーレス推進プロジェクト【魅力】【募集背景】コロナ禍・ポストコロナで、働き方が大きく変わっていくなかで、次期中期経営計画(2022年度~2026年度)における事業拡大を見据え、本社総務部門の基盤強化を図る目的で増員を計画しています。【組織構成】

    職種

    総務

    年収
    給与
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    大阪府大阪市北区梅田3-3-5

    会社特徴

    ~ハウスメーカーの枠を超え、「人・街・暮らしの価値共創グループ」として新たな価値を創出~住宅業界のなかで圧倒的な実績を誇る同社は、売上高は4兆円を超え住宅/商業建築分野を中心に、医療・介護、環境エネルギーなど、永続的に社会に貢献できるサステナブルな企業グループの実現に向け、多角ビジネスを展開しております。国内市場だけでなく、海外での不動産開発も展開しています。現在、主なグループの海外進出エリアは、アメリカ、オーストラリア、中国、ベトナム、インドネシア等20ヶ国に進出を果たし、事業分野も建築請負、不動産開発(マンション分譲や複合開発)、賃貸住宅事業、物流施設、工業団地管理、アウトソーシング業等多角的に事業を推進しています。【創業100周年となる2055年に売上10兆円を目指す】プレハブ住宅事業からスタートした同社は今後の新築住宅縮小を見越して商業施設や物流施設の開発などの開発事業に力を入れ現在は同領域が売上の44%、営業利益の64%となりハウスメーカーの枠を超え、ディベロッパーやゼネコンとしての顔を持つ巨大企業へと成長しました。2021年にスーパーゼネコン大成建設元社長の村田氏が副社長に就任し更なる新事業を創出し成長していきます。~従業員が安全かつ健康的に働くことのできる職場を提供しています~充実した福利厚生制度を整え、通常の有給のほか「時間単位有給休暇」や「ボランティア休暇」子供の誕生に対し100万円の祝金制度などユニークな制度も有

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    担当者の
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    ★入社後の教育・研修、福利厚生についても充実しており、やりがいや成長を非常に実感できる環境です★★20:00完全消灯や代休取得を義務付けるなど、働きやすい労働環境を徹底。中途入社でも早期になじめる環境です★

  • リネットジャパングループ株式会社
    総務◎マネージャー候補 【名古屋】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    リネットジャパンの国内グループ会社5社の基盤を支える総務部門のマネージャー候補として、総務業務チームを牽引していただきます。過去最高益を更新したグループ全体の規模拡大に伴い、総務部門の強化が必要とされています。<具体的業務内容>総務業務全般(株主総会・取締役会運営、法務業務、ファシリティ管理等)各会議体の事務局としての運営会社諸行事の企画運営その他経営特命事項の推進【チーム構成】部長1名 - グループリーダー1名(※人事兼務) - メンバー2名【企業説明】NETOFFという自社サイトを開設し宅配買取・販売サービスを行っております。使用済小型電子機器等のリサイクルビジネスとして当社は、宅配便を活用した回収で唯一の許認可を環境省・経済産業省から取得しております!!※全国453の自治体と提携しております。コロナ禍の中でも巣ごもり需要が増え売上高も右肩上がりに上昇しております。★管理本部長のご経歴に関して★前職にて、エイチームCFOとしてご活躍されておりました。これまでのご経歴をまとめられた記事がございますので参考程度に目を通していただければ幸いです。 参考URL:https://toyokeizai.net/articles/-/14470★人事部長のご経歴に関して★前職にて、ファーストリテイリング 人事部部長としてご活躍されておりました。東洋経済に掲載されておりますので参考程度に目を通していただければ幸いです。 参考URL:https://toyokeizai.net/articles/-/14470

    職種

    総務

    年収
    給与
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12グローバルゲート26階

    会社特徴

    1.リユース事業『NETOFF』ブランドで、自社サイトを開設。インターネットを通じて、本やブランド品などを送料無料の宅配便を使用して買い取る「宅配買取」と買取と、中古商品をインターネットで販売する「Eコマース」の2つのサービスを展開。2.小型家電リサイクル事業宅配便を活用したPC等の回収モデルで、全国で唯一、2013年施行の「小型家電リサイクル法」の許認可を環境省・経済産業省から取得。不要になった小型家電に眠る「レアメタル=都市鉱山」を回収しリサイクルする事業を展開。パソコンで解体する工程では、知的障害者の方が活躍しており、2020年障がい者雇用優良企業として、「愛知県知事賞」を受賞。3.海外事業カンボジアを中心に、車両販売事業、リース事業、マイクロファイナンス事業、人の送出し事業の4つの事業にて、「自動車」「ファイナンス」「人材」という経済発展の過程で成長著しい分野で、同国の経済成長や発展に寄与するビジネスモデルを展開4.グループホーム事業(障害者向け)障害者の方向けに、安心して暮らせるグループホーム(共同生活援助)を提供する事業。今までリサイクル事業で障がい者の方へ職場を提供してきたナレッジを活かし、次の社会貢献ビジネスとして住環境の提供を展開

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    「宅配リサイクルで世界を変える」という信念を大事にしている総合リユース企業。「1年間で最も多く中古本をオンラインで販売した会社」としてギネス世界記録に認定された企業です。 ◎当社からの入社実績ございます。

  • 株式会社ベガコーポレーション
    【博多/祇園】コンプライアンス室・法務(弁護士)★上場

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    企業内弁護士として、当社法務業務をお任せいたします。■法律相談(景表法、会社法、個人情報保護法、その他全般)■EC事業に関する規約作成 ■契約書の作成/レビュー■海外法令の調査 ■社内研修、株主総会対応、紛争/行政対応等【具体的には・・・】同社の法務は、会社が法務リスクをマネジメントするために必要な、あらゆる業務を担当しています。具体的には、契約書や商品ページ等のレビュー、各種契約書や規約の作成、新規ビジネス等の法令調査、各種法令等に関する相談、社内におけるコンプライアンス研修、紛争・行政対応等です。法務リスクの現実化の予防、現実化したリスクの最小化を目的に、日々の業務を進めていきます。【*ポジションの魅力】◎会社運営において非常に重要なタスクを担いますので、法務リスクへの対処について適切な対応策を提示することが出来た際には、非常にやりがいを感じることができます。◎実態に応じた判断が必要となるため、法律に関する知識だけでなく、会社のビジネスに関する様々な知識を学ぶ機会があります。大企業では経験できない新規事業の立ち上げ等にかかわることができます。◎ベンチャーならではの担当業務の幅広さと裁量の高さが特徴です。実地体験による法務の経験を幅広く積むことができ、自ら判断していく機会が多いため、判断能力を養うことができます。

    職種

    一般事務・庶務

    年収
    給与
    900万円~※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    福岡県福岡市博多区祇園町7-20 博多祇園センタープレイス4階

    会社特徴

    ========グロース市場上場「ファストインテリア」家具EC事業のパイオニア  16期連続売上高更新!イメージキャラクターに世界的スーパーモデル”テイラー・ヒル”就任 ========■福岡を本拠点にインテリア家具・雑貨のEコマース事業を行なう同社は、楽天・Amazon・Yahoo等のモールと自社ECブランドサイト家具の通信販売「LOWYA」「LaLa-STYLE」など合計5ブランドの店舗を展開しています。■6年連続、楽天市場「ショップ・オブ・ザ・イヤー/インテリア・寝具・収納ジャンル賞」受賞し、家具インテリアのインターネット通信販売と言えば同社の名前が出てくるほど大注目の企業です。■新サービスの1つ「LOWYA AR」&「LOWYA AR」はスマホを使いアプリ不要で商品3DモデルをAR(拡張現実)表示、家具を配置した際の空間イメージ、他の商品とのバランス、サイズ感等詳細を確認できます。また、人工知能(AI)搭載の画像検索機能を自社開発(類似商品を選んでレコメンド表示)しており、さらに新規事業として越境EC市場を拡大し、新規顧客の獲得およびリピート率向上を目指してまいります。■現在、50名を超えるエンジニアが在籍しておりますが、インテリア×テクノロジーの領域で、福岡発のグローバルテックカンパニーを目指し、今後更にエンジニアを増員・強化していく予定です。

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    担当者の
    コメント

    ★グロース市場、16期連続増収の優良企業 ★国内最大の総合インターネット通販企業をめざし、創業以来順調に成長を続けています。★経営者や役職者をはじめ様々な部署の人と関わることができ、コンプライアンス室・法務の重要なポジションで企業成長の一翼を担えます。

  • 株式会社FPG
    総務部(リーダークラス)【東証プライム上場】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    当社にて、総務部業務をご担当頂きます。【業務詳細】・本社及び各 支店 12ヶ所)も含めたオフィスファシリティサービスの推進・管理(名刺等備品管理・ 発注、ノベルティ作成、年賀状・カレンダー・会社案内作成、賃貸物件管理、車両管理、レンタカー管理等)・株主総会、株式実務等にかかわる管理・運営業務・社内規程類、マニュアル類の整備・運用実務・福利厚生イベント等の企画・実行【仕事の魅力】・成長過程にある上場企業において、専門性高く且つ広範な管理部門業務のスキルアップが図れます・少数精鋭の企業規模により、自己の業務の成果や効果を確認し易く、管理部門でありながら事業部門とともに、自社の成長に寄与していることを実感できます。

    職種

    総務

    年収
    給与
    576万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー29階

    会社特徴

    ■同社は、グローバルフラグシップとして世界中で活躍されている大手海運会社や大手航空会社を取引先としています。航空機、船舶およびコンテナボックスを対象とした日本型オペレーティングリース(JOL)を行なうことで、世界の交通、ロジスティックを金融サービスという形で支えています。また、不動産、保険、M&A、信託、証券等の幅広い商品を取り扱っており、ユニークなビジネスモデルで、活力ある魅力的な金融ブティックを実現しています。■2016年度には、資本の効率的活用や投資者を意識した経営観点など、グローバルな投資基準に求められる諸要件を満たした、「投資者にとって投資魅力の高い会社」として、JPX-NIKKEI400に選ばれました。【社内環境】■異業種からの中途社員も多数在籍しており様々なバックグラウンドを持った社員が活躍しています。業務に関する不明点や疑問点が発生した場合、気兼ねなく誰にでも相談できる社風です。■社員のワークライフバランスを重視しているので、全社平均残業時間は17時間程度。オンとオフのバランスを各自の裁量で上手に調整していくことで、充実したワーキングスタイルを実現しています。■営業で活躍する社員の半数以上は女性で、仕事を一生続けていきたいという方が多いため、産休を取得しても復帰できる環境作りを会社を挙げて取り組んでいます。

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    担当者の
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    ★☆東証プライム上場☆★中小企業が抱える経営課題に対し、顧客第一主義のもと、金融商品を駆使したソリューションを提供する企業です。「リース・アレンジメント事業」では業界トップクラスのシェアを誇ります。【残業少なめ/大変オススメです】

  • 仕事内容

    同社の総務部にて主に株式対応を行う担当者を募集いたします。【具体的には】■株主総会の準備・会場設営・運営など資料作成ほか対応全般、株主対応■持株会の運営管理、説明会運営■証券代行会社や、社内関係部署(経理財務/経営企画/IR/IT等)との調整■その他、総務部業務サポート(各種庶務、ファシリティ管理、規程管理など。)【残業】:0~20時間/月程度(※通常期はほぼ残業がなく、株主総会の時期などに繁忙期に20時間/月程度になる事があります。)【組織構成】:総務部25名(うち、株式担当は2名)【求人の魅力】●東証一部上場で多角経営をしている同社は電源分野では国内主要3社の一角であり経営の安定した企業です。●経営企画や経理財務など、専門的な知識を持つ各部署のメンバーと連携しながら業務を進めて頂きます。社内調整も多い業務となります。●残業も少なく落ち着いて就労可能です。将来的には、総務として業務の幅も広げて頂き総務部の管理職となっていただく事を期待しています。

    職種

    総務

    年収
    給与
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    埼玉県さいたま市桜区栄和3-3-27【本社事業所】

    会社特徴

    オリジンは「エレクトロニクス」「メカトロニクス」「ケミトロニクス」「コンポーネント」の4事業で、常に一歩先の視点に立ち、時代のニーズを導く、独創的な技術・製品開発を行ってきました。「カスタム製品の開発」と「製品の多様化」を事業指針として事業領域の拡大を図り、大手セットメーカーとの共同開発を行うなど技術力に定評のある企業となります。私達の日常生活で使用するあらゆる製品にオリジンの部品が使用されています【エレクトロニクス事業/26.7%】:電源機器と半導体デバイスを中心に、小型化・高効率化を可能にする微細加工と省エネルギー化に努めて社会の要請に応えています。携帯電話等の情報・通信用設備の電源を独自技術(高信頼・高密度化・小型化・軽量化)により提供しております【メカトロニクス事業/8.4%】:CD・DVD製造装置や電気溶接機、精密機構部品を中心に、お客さまのニーズを充分満たす為カスタムオーダーメードも行っているのが特徴です。【ケミトロニクス事業/33.8%】:環境に優しい合成樹脂塗料の開発を中心に、金属表面処理や半導体の表面めっき等の技術で社会に還元しています【コンポーネント事業/31.1%】:半導体パワーデバイスの技術開発と、カスタムオーダーメードの独創的な精密機構部品の開発を支えています⇒4事業体制による強みを活かし「4事業の連携・シナジー効果」を最大限に発揮しながら「提案型の製品開発」を進めております

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    担当者の
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    【東証スタンダード市場上場】【多角経営の安定優良企業・充実の福利厚生】【特色ある4つの事業を持ちます。】【日本の電源機器分野ではメーカー大手3社の一角を成すメーカー】【落ち着いた環境で長期就労されたい方にお勧めです。】