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SAP専業会社/第3事業部オープンポジション株式会社NTTデータ・グローバルソリューションズ
株式会社NTTデータ・グローバルソリューションズ
【募集部署】同社第3事業部【同社や事業部の特徴】・NTTデータグループの国内唯一のSAP専業会社として、グループの中核を担う会社です。・弊社は、顧客とのロングタームリレーションシップの構築を通じて、顧客にとっての真のITパートナーになることを事業ビジョンに掲げています。・中堅、中小規模から年商1兆円を超える大規模顧客まで、100社を超える顧客基盤を有しています。・チケットベースのシェアード型AMOサービスを始めとするマネージドサービスから、基幹システムの刷新、業務オペレーションの高度化、グループへの標準システム導入・展開(ロールアウト)といったプロジェクト型のサービスを提供しています。・シェアード型のAMOサービスでは、顧客に対する窓口責任者としてデリバリーを一貫してコントロールするサービスデリバリーマネージャや、顧客からの要求に対して知見やスキルを活用して応対するSAPコンサルタントとしての職務領域があります。・プロジェクト型のサービスでは、プロジェクトのプランニングからデリバリーまで一貫してマネジメントするPM/PLポジションのほか、各業務機能・モジュール領域の有識者として要件定義から設計開発、テスト・移行までを担うSAPモジュール・コンサルタントの職務領域があります。・何れの職務領域においてもERPビジネスにおけるこれまでの経験や知見を存分に活かせるフィールドがあります。・また、テレコム系日系最大SIerを出自とするグループ会社であるため、給与水準は外資系ファームに引けを取らず、勤務体系もオフィス勤務とリモートワークのハイブリッドで、多様な働き方をサポートするオフィス環境、職場環境が整備されています。【業務例】1) シェアード型AMOサービス|SDMポジション:シェアード型AMOサービスを提供する組織において、複数顧客の窓口責任者としてAMOのデリバリーを一貫して対応して頂きます。AMOを起点に、顧客との対話を通じて潜在的・顕在化している課題に対して、GSLのソリューションやナレッジを活用してソリューション提案、解決を行い、長期的な顧客との関係構築、深耕を図る活動を推進・リードして頂きます。 (ア) 年商規模数百億~数千億円の顧客を複数担当 (イ) チケットベースの顧客要求に基づく問合せ対応、作業対応等の管理(チケット/インシデント管理、問題管理、品質管理、工数管理、請求管理、定例報告管理) (ウ) 担当顧客の予算・案件折衝、個別事案の提案・見積対応等(アカウントマネージャや営業担当と連携) (エ) 日々のAMOサービスを起点に顧客の抱える課題の分析と自社のナレッジ・サービスを活用したソリューション提案とその実行・実装の推進。 (オ) 一連のサービス提供に関する顧客からのフィードバック管理とそれに基づくサービスの改善活動の推進。2) プロジェクト型サービス|PM/PLポジション: 既存顧客の拡張開発案件やマイグレーション、グループへのロールアウト案件といったプロジェクトにて、プロジェクトマネージャやプロジェクトリーダを担って頂きます。プロジェクト規模:数億円~数十億円規模。プロジェクトメンバ:3名~数十名規模。 (ア) プロジェクトの見積、提案(営業等と連携) (イ) プロジェクトライフサイクルを通じたPM業務(計画、収支管理、要員管理(工数管理、調達管理)、進捗管理、課題・リスク管理、品質管理) (ウ) 顧客・ステークホルダーマネジメント:顧客や社内外のプロジェクト関係組織への働きかけ、コミュニケーション、折衝・調整、期待値管理3) SAPコンサルタント:SAPソリューションに関する知見、技量を活用して顧客要求への対応やプロジェクト業務での成果物のデリバリーを行って頂く。 (ア) 担当領域における作業計画や推進管理:担当タスクのスケジューリング、進捗管理 (イ) 要件定義~設計開発、テスト・移行などプロジェクトライフサイクルにおけるSAPソリューションの有識者として成果物の設計、開発を行う(ウ) プロジェクト推進上発生する問題や課題への対応:メンバやリーダと協力・連携し課題分析~解決策の検討、顧客への提案、解決策の実装
- 勤務地
- 東京都 大阪府
- 年収
- 600万円~1500万円
- 職種
- その他のプロジェクトマネージャー
更新日 2025.11.24



