【在宅可】マーケティング(グローバルコミュニケーション)電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
1. グローバル戦略の策定と推進・本社と拠点が連携し、映像製品に関するマーケティングおよびコミュニケーション戦略を立案します。・グローバルで統一されたコンセプトとメッセージを策定し、社内外のキーメンバーと合意を形成し推進します。2. 新製品発表のプロジェクト管理・新製品発表に向け、コミュニケーションマテリアルの制作進行を管理します。品質、納期、コストを最適化し、各拠点へタイムリーに提供します。3. データドリブンマーケティングの推進・市場データや顧客インサイトを基に、成果に直結するマーケティング戦略や施策を立案・実行します。・市場動向、競合情報、ユーザーニーズを分析し、ブランド価値を高める企画に反映します。4. 拠点サポートと成功事例の共有・各拠点の施策を確認し、成功事例を他拠点へも展開します。必要に応じて具体的な施策の実行までフォローし、グローバル全体のパフォーマンス向上を支援します。5. 様々な顧客接点で得られたデータを分析し、仮説を立てて次の打ち手(マーケティング施策/商品企画)に活用するための分析や提案をおこないます。大規模データを取り扱い、各種分析ツールやBIツールを活用するスキルの習得が求められます。■配属先:映像事業部/マーケティング統括部/マーケティング部/マーケティング課組織としての担当業務■マーケティング部のミッション・グローバルな視点で統括しながら、企業のブランド価値を高め、世界中のファンとの深い絆を築くことをミッションとしています。・市場の変化を的確に捉え、先進的なマーケティング戦略を立案することで、顧客ロイヤリティを向上させるとともに、各拠点のマーケティング活動をサポートする重要な役割を担っています。■マーケティング課の役割・国内外におけるマーケティング戦略やコミュニケーション/PR戦略を立案し、DXを活用しながら、それを推進する中核的な役割を担います。・映像事業部のブランドマネジメントにおいても重要なポジションを占め、ニコンブランドの価値を高め、さらなるファン層の拡大とブランドの強化を目指します。■募集背景・映像市場は近年大きく変化し、特に若年層や動画クリエイター層に新たな可能性が広がっています。市場動向を的確に捉え、顧客像を深く理解することで、彼らをファン化する施策がますます重要となっています。・また、海外拠点と連携し、グローバル規模で迅速にマーケティング施策を展開する体制の強化が求められています。既存のやり方にとらわれず、新しいアイデアで戦略を形にし、実行できる方をお待ちしています。■職場/チーム■職場の人数/年齢構成・人数:21人(キャリア採用比率:約4割、男女比率:3:4)・20~30代が約8割を占める若手中心の職場■職場の雰囲気・30代のメンバーが多く、自由で活発な議論を通じてアイデアを形にするクリエイティブな環境です。新しい挑戦にも積極的な文化が根付いています。・海外の多様なメンバーと連携しながら、国際的な視野を広げる経験ができます。グローバルプロジェクトを通じて文化や価値観の違いを理解し、チームの力を発揮できます。・メンバー同士が意見を尊重し合い、専門性を活かしながらチーム全体で成果を追求する協力的な職場です。■労働環境・リモートワークを含む軟な働き方を推進・スーパーフレックス制度を導入し、月の残業時間は10~20時間程度(繁忙期は30~40時間)■メッセージ・ニコンのブランドは、映像事業を中心に多くの熱心なファンに支えられてきました。そして今、映像文化の進化に伴い、ブランドは大きな変革の時を迎えています。・私たちは、次世代の若いクリエイター層をサポートしながら、ブランドを未来へと進化させたいと考えています。本ポジションでは、あなたのアイデアを形にし、それをグローバルに展開することで、ニコンのファン戦略を具現化する重要な役割を担っていただきます。・若さと活気に満ちた職場で、映像市場におけるニコンの存在感をさらに高め、多くのクリエターに愛されるブランドを一緒に築き上げましょう。あなたの挑戦をお待ちしています!
- 年収
- 570万円~900万円※経験に応ず
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2025.04.29