マーケティング::グローバルマーケティング担当流通・小売・サービス
流通・小売・サービス
■募集背景ファーストリテイリンググループは、これまでのアパレル産業の枠に留まらない「LifeWear」をコンセプトとした「新しい産業」を創造するために、全社変革を進めています。「LifeWear」のコンセプトを元に作られるユニクロのブランド価値・商品価値をグローバルに伝えて各国でポジションを獲得するために、マーケティング戦略とプランを組み立て、各国と協業して実行していきます。このグローバルヘッドクォーター機能をリードいただける方を募集します。■部署概要マーケティング部は、ブランド・商品コンセプト/価値と顧客ニーズの両面を深く理解し、それを結び付けて顧客価値を最大化することをミッションにしています。グローバルヘッドクォーターとして商品開発の源流から携わり、提供する本質価値を捉えて方針を創り出すグローバルマーケティング担当と、日本市場・顧客を対象にブランド・商品コミュニケーションプランを立案し、各店舗や必要部署と連携しながら実行を担うジャパンマーケティング担当があります。■職務内容スキル・経験、適性を踏まえ、以下のような業務を行って頂くことを期待します。・担当プロダクトの特長、顧客ニーズを分析し、新たなビジネスチャンスを発見、商品開発に参画・担当プロダクトの全世界でのターゲットやポジショニングを明確にして、それを実現するコミュニケーションプランを開発・各国のブランドやビジネス状況の効果的な測定。その結果を元にした課題抽出、仮説構築、アクションプランの策定・実行支援。※職務内容は、部署異動及び組織変更により、本部各部署に関連する業務の範囲で変更となる場合があります。■キャリアパス・国内マーケティング組織でマネジメントを担って頂くこと(リーダー、部長への登用)・マーケティング担当としての海外赴任(赴任実績もあり)・日本担当へのローテーション(グローバルでの戦略立案の経験を活かして、日本の各店舗/各地域のコミュニケーション戦略に活かして頂く)・商品、ブランドの価値を伝えることで、グローバルで勝負していける伸びしろはまだまだありますが、そのための戦略や仕組みづくりについては、まさに発展途上であり、チャレンジングな環境です。
- 年収
- 720万円~1152万円※経験に応ず
- 職種
- ブランドマーケティング
更新日 2024.06.10