- 入社実績あり
SREエムスリー株式会社
エムスリー株式会社
「コアSRE」は、特定の事業ではなく、SREチームのメンバーとして活動し、エムスリーのインフラの全体の構築・運用・改善を担当します。「チームSRE」は、エムスリーの特定のサービス開発チームのメンバーとして活動し、インフラ / バックエンドを中心に、そのサービスの信頼性の向上に取り組みます。【ミッション】エムスリーのインフラストラクチャー全体の生産性・可用性・コストパフォーマンスを向上することで、各サービスの価値提供を促進する。【具体的な業務内容】■各種サービスの監視などObservabilityの改善■各マイクロサービスの可視化・安定化のための改善■AWS / GCP / オンプレミス 全体のネットワークの可用性・コストパフォーマンス改善■RDBMS の可用性・運用課題への対処および根本解決■各プロダクトの設計、機能実装、リファクタリングなど■各プロダクトの設計に対するレビュー・助言■オンプレミス → クラウド 移行の支援■クラウド 移行に伴い発生する技術的諸課題の解決■共通インフラ機能 (メール送信 / SAML / 専用線ネットワーク 等) の運用、改善■権限付与・ACL 設定といった運用作業とその自動化・効率化【得られる経験・スキル】■大規模なマイクロサービス環境における実践的な構築・運用・改善の経験・実績■AWS/オンプレミス/GCPのマルチクラウド環境に対する知見・スキル■売上・機能規模の大きいサービスのオンプレミス → クラウド移行の経験【チーム体制】■コアSRE同社の成長し続ける事業は数百ものマイクロサービスによって支えられています。SREチームのメンバーはコアSREと呼ばれ全社的にそれらの開発・構築・運用を支える存在です。垂直分業はしておらず、各自が自走するプロフェッショナルとして本質的な課題を解決することが期待されます。構築・運用フェーズといったロールでの分離はなく、課題に対するアプローチの考案から実装・実現まで各自が担います。プロダクト課題やSRE発の課題を解決する上で、各プロダクトの開発チームと協業することも日常的にあります。■チームSRE各サービス開発チームのメンバーとして参画し、そのサービスに特化したSREとして、サービスの信頼性に責任を持ちます。チームの他のメンバーと協力し、バックエンド、インフラを中心にObservabilityの改善や、応答速度向上のためのボトルネックの発見 / 解消、既存サービスのクラウド化など、非機能全般の改善に取り組みます。【事業内容】社内には多くの事業、サービスがあります。以下に一例を挙げます。■医療従事者向けメディア m3.com■製薬企業のプロモーション支援サービス MR君■国内シェアNo. 1のクラウド電子カルテ エムスリーデジカル■医療施設向け予約~会計までできる総合サービス デジカルスマート診療■コンシューマ向けの健康相談サービス Askdoctors■グローバル向けプロダクト【技術スタック】環境: AWS / オンプレミス / GCPOS: Linux仮想化・コンテナ技術: ECS / Docker Swarm / KVM / KubernetesDB: 主に PostgreSQL / 一部で Oracle / MySQLKVS: Redis / Memcached監視: CloudWatch / Grafana / Datadog / Prometheus / Nagios / Kibana / Fluentd構成管理: Terraform / Ansible / CDK
東京都
年収非公開
インフラエンジニア(運用設計系)
更新日 2024.10.01