- 入社実績あり
ブラシレスモーター設計開発<米子工場>ミネベアミツミ株式会社
ミネベアミツミ株式会社
弊社ブラシレスモーター事業において、全世界展開のマザー工場を担う米子工場で、下記職種の募集をいたします。・駆動回路を含むブラシレスモーター設計・開発業務等・基礎データの採取・分析・CAD図面作成・試作検討・改善提案 他
- 勤務地
- 鳥取県
- 年収
- 400万円~700万円
- 職種
- 研究・製品開発
更新日 2025.02.25
ミネベアミツミ株式会社
弊社ブラシレスモーター事業において、全世界展開のマザー工場を担う米子工場で、下記職種の募集をいたします。・駆動回路を含むブラシレスモーター設計・開発業務等・基礎データの採取・分析・CAD図面作成・試作検討・改善提案 他
更新日 2025.02.25
マツダ株式会社
【職務概要】危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ドライバーの疾患などの異常の検出や、意図や行動を理解するドライバ状態推定アルゴリズム、人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能(制御領域)の研究開発を担当して頂きます。【職務詳細】・ドライバーの状態推定及び異常判定技術の開発・ドライバーの運転能力やその変化を計る技術の開発・さまざまな人のスキルを模倣学習するアルゴリズム開発・ドライビングシミュレータや実車評価技術開発【部門ミッション】マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中で、先進安全運転支援や自動運転領域のコア技術の先行開発とその技術のモデル化を推進がミッションです。【ポジション特長】マツダ独自の運転支援コンセプトであるMAZDA CO-PILOT CONCEPTや、自動運転機能,運転支援機能の、量産開発における技術課題を先回りして捉え、新しい技術を創ることで解決していきます。人間の運転行動の本質を追求、理解してそれらをクルマに織り込むという、自動車の技術歴史上いまだかつてない開発に挑戦をし、Well-aging、Well-being実現に導く新しい価値の提案と、それを達成する喜びがあります。また自ら考え、取り組んだことが、クルマという形となって完成することに魅力を感じることができます。【マツダのADAS/自動運転】当社はクルマを自ら運転することで元気になってほしい、そして自分らしく心豊かな人生を送ってもらいたいという思いで開発を進めております。だからこそ、万が一の事故を出来ることから着実に減らしていくために、「MAZDA CO-PILOT CONCEPT」を開発しました。この技術をさらに発展させ、疲労低減を含めた自動運転への活用を進めています。■MAZDA CO-PILOT CONCEPT2025年以降には、体調不良などの様々な状態変化の予兆を事前に検知する技術と、高速道路では、車線変更して路肩などに移動、一般道ではより安全な場所へ退避する技術に進化することを目指します。■人を中心とした開発当社では人が車に乗る前提で、人間の基本原理(メカニズム)を車に適用する考え方から、機能目標を導き、機能目標を実現するための技術・モデルの創造を本部門で行っております。
更新日 2025.05.04
三菱電機株式会社
水素、アンモニアなどを用いたカーボンニュートラル対応製品・システムの開発業務を担当いただきます。≪具体的には≫技術開発業務全般(水素/アンモニアを利用するエネルギー変換装置/システムに関するもの)開発メンバーが一丸となり、理論検証(実験、試験)→評価→フィードバックを行い技術構築をしています。※カーボンニュートラル事業の展開にあたっては現在、複数の関連技術開発に取組んでおり、事業化に向けた技術開発フェーズのため、R&D的な要素が強くなります。【技術分野】熱力学/流体力学/熱化学/電気化学が中心となりますが、弊社の豊富な技術/インフラなどのリソースを活用しダイナミックな活動ができることが強みです。●使用言語、環境、ツール、資格等熱流体解析ソフト●配属部署:開発部 脱炭素エネルギー技術開発課●配属先ミッション【開発部】・基幹事業の維持のため必要な開発を継続・事業領域拡大に向けた拡充開発【脱炭素エネルギー技術開発課】・カーボンニュートラル社会への貢献を目的に “水素/アンモニア/CO2/熱/電気” をキーワードとする新規技術開発・カーボンニュートラルに関わる新規事業創造●業務の魅力・前記の通りR&D的な要素があるため、広い視野/企画・計画力/強い探究心/目標達成意欲などを活かして活躍いただけます。・開発した技術(製品)が当社の持つ複数市場において展開され、国内外問わず幅広く社会に貢献できます。・社内複数の技術(製品)開発部門との連携により、単なる製品開発に留まらず、カーボンニュートラルをベースとしたソリューションサービスへの展開が可能で、様々な形で社会貢献ができこれらに対応する幅広い技術が獲得できます。●製品の強み弊社は社会インフラ/FA/ビル/一般顧客など幅広いジャンルにおいて事業活動を行っており、これから参入するカーボンニュートラル市場において事業展開を行う上で強みとなります。●職場環境残業時間 :月平均20時間/繁忙期40時間出張: 年数回(社内関係部門との打合せなど)転勤可能性: 無リモートワーク: 有 (業務内容により適宜実施)中途社員の割合:約10%●キャリアパス開発プロジェクトにおいては即戦力として開発に参画頂き、将来的にはリーダ的なポジションで製品開発を牽引していただくことも可能です。●募集背景弊社は、社会インフラ(電力、上下水道、鉄道、通信etc)、ビル、FA、一般顧客向けなど、幅広い市場において事業活動を展開しております。中でも特にカーボンニュートラル社会に向けた社会貢献を重点テーマとして複数の取組みを推進しております。電力システム製作所では、新たなエネルギー(熱、電気)ソリューション技術開発の加速を計画しており、体制強化のため即戦力として対応いただけるエンジニアを募集します。
更新日 2025.05.15
トヨタ紡織株式会社
◇在宅勤務可/進化し続けるシートに新たな価値創造を/異業界歓迎◇■採用背景インテリアスペースクリエイターとして、今後のEV化の推進、先行開発の更なる推進のため、組織体制強化の募集です。近年のシート付加価値としては、これまでには無かった様々な電装品が搭載されています。周辺部品との関係を考慮した最適な配線アーキテクチャを組んでいくため、異業界含めて応募をお待ちしています。■職務内容東証プライム上場企業である当社にて、自動車用シート内のワイヤーハーネス開発業務全般をお任せします。先行開発~号口(商品化)開発まで一貫して開発業務に携わる機会がある為、設計者として成長・挑戦する環境が整っています。■具体的には・ワイヤーハーネス配線経路計画・ワイヤーハーネス回路設計・経路計画図作成・ワイヤーハーネス製品図作成・部品図作成・技術指示書の作成・関係部署との調整(客先含む)■自動車用シート製品例https://www.toyota-boshoku.com/jp/products/seat/seat/
更新日 2025.03.21
株式会社日立ハイテク
【業務内容】評価研究開発部 ビーム応用計測技術グループで、半導体用計測・検査装置(CD-SEM等)の電子光学系開発において、より計測・検査精度を向上させるために電子線ビーム制御に関わる要素技術開発や製品開発をお任せいたします。入社後はまず、ご経験やスキルに応じてお任せする業務を決定致します。【製品について】当社が製造・販売する高分解能FEB測長装置(CD-SEM)は、世界市場にて78.6%というトップシェアを維持し続けています。【当社の強み、今後の展望】●当社のコア技術である“見る・測る・分析する”技術で高品質な計測・検査装置を製造しております∟半導体を製造するメーカーは365日24時間稼働をしております。当社の製造装置が担っているのは、半導体製造における計測・検査の分野の装置です。計測・検査装置で重要なことは安定且つ正確な計測・検査が出来ることです。この365日24時間稼働の装置で、10nm以下へ微細化が進んだ半導体を安定且つ正確に計測・検査を行うことなかなか難しく、当社ではその技術があり市場で選ばれ続けております。●より高性能な製品開発に向けた、研究を行っております∟半導体は年々、微細化且つ複雑化しており、装置メーカーも対応が必要になっております。当社は電子顕微鏡の製造を行っており、微細な測定は得意分野なものの、今後、顕微鏡でも測定が難しいレベルでの微細化が進んでおります。そのため、電子線をより緻密に制御することで、電子顕微鏡の進化も続けていきます。また、半導体の複雑化への対応としては、現行のCD-SEMで可能な表面の検査、計測だけでなく、内部の測定や検査を行える製品の量産化を目指しております。【組織について】評価研究開発部 ビーム応用計測技術グループは全体で30名在籍しております。グループ内では、3つのチームに分かれております。1,既存の製品対応を行うチーム2,未来の製品を研究・開発を行うチーム3,新しい技術を取り入れ、研究するチームグループ内には大きく分けて、構造設計をして図面を作成するハード設計エンジニアと、電子線の制御方法を設計するシステム設計者が所属しています。いずれも、シミュレーション等を使いながら所望の性能を満たす電子顕微鏡をどう実現するかを検討しながら設計していきます。また、電子顕微鏡における重要部品の性能評価や材料を含めた開発、自社の製造技術の開発・改良を進めているエンジニアもいます。希望や適正に応じて何れかのチーム所属頂きます。【キャリアパスについて】当部署はCD-SEMの電子線ビーム技術の研究から現行製品への落とし込みまでを担う部署ですが、上記①~③の役割をローテーションさせています。また、CD-SEMの他の工程を担う部署は、製品全体のシステムや機構、制御、ソフト、あるいは顧客協創の部署などがあります。これらの部署への異動や、ローテーションも可能です。さらに、共同研究を行っている日立製作所や大学へ出向頂くキャリアパスなどがございます。また、語学力や、より顧客に寄り添った製品開発にご興味ある場合は、海外現地法人への出向や、新技術の習得のために海外の大学への留学など幅広いキャリアパスがございます。【採用背景】半導体デバイスの微細化や多様化に伴い、電子線技術を用いた様々な検査計測ソリューションが求められています。そういった中、高速かつ高精度な検査計測を実現する製品の開発を進めるため、当部門では高度な電子光学技術の開発を行っています。この開発では、電子線制御で基本となる電磁気技術だけでなく、真空技術、電子線放出や検出技術、これらを支える材料技術が必要となります。3次元デバイスの台頭により、これまでとは違ったアプローチでの電子線観察の手法も必要になっており、このような新たな顧客要求に迅速に応える製品をタイムリーにリリースしていくため、電子光学系の開発体制を強化しています。
更新日 2025.08.04
株式会社エフ・シー・シー
【職務内容】応用研究(ペーパーセラミックス)・摩擦材の技術を発展応用させた「ペーパーセラミックス技術」を用いた新規機能性セラミックス製品の研究開発【募集背景】新事業の開発強化に向けた中核人材の確保を目的とした採用【配属先】技術研究所
更新日 2025.04.22
SWCC株式会社
【期待する役割】同社のモビリティ関連製品の開発業務に従事いただきます。【具体的には】モビリティ向けのマグネットワイヤに関わる研究開発、設計、技術業務となります。市場および顧客との打合せを通して得られたニーズに加え、未来予測から将来必要となるマグネットワイヤの研究、試作、評価を行います。【募集背景】モビリティ市場の未来を支える製品の開発に取り組んでおり、製品ラインナップの拡充および新たな分野への挑戦に向け、より一層開発体制を強化するため【配属先】電装コンポーネンツ事業セグメント モビリティ開発センター/センター長含め5名【職場の雰囲気】・インフラを支える製品を扱い、社会貢献性の高い事業を行っています。今後のモビリティ社会を支える製品開発に携わることが出来、やりがいのある職場です。・職場は、少数精鋭のため、スタッフと製造部門の現業職と密にコミュニ―ケーションをとり、製品の開発から試作・量産化に至るまで、柔軟に協力できる環境です。【得られる経験】当部門では主に次世代モビリティ向けのマグネットワイヤの開発・設計業務を行っています。自社内以外にも顧客との共同開発を行うケースもあるので、社内外で知識を習得することができます。また、事業化に向けてもリードする職場のため、量産化までの各工程にも関わることで、一連の業務知識が得られると同時に、製造技術や品質管理などの専門知識が得られます。
更新日 2025.07.01
株式会社サトー商会
小・中学校/給食センター/ホテル/旅館/施設/県内スーパー等を中心に、食材・メニュー等のご提案を通じて、お客様をサポート頂きます。食材やメニューなど自分のアイディアが「カタチ」になり、お客様の事業を陰から支える仕事です。【業務詳細】・お客様のご要望のヒアリング・食材・メニューのご提案、商品のご紹介・見積書の作成、等。【配属先】鶴岡営業所:全体22名(営業4名)【一日の流れ】出社・朝礼→依頼事項の対応・訪問準備等(~10時)→お客様先への訪問(3~5件程度※10時~17時)→各種事務処理を経て退社【入社後の流れ】OJTによる同行訪問にて顧客理解を深めていただき、徐々にステップを進みながら業務を覚えていただきます。独り立ちが出来るようになると、担当顧客を振り分けながら対応をお願いしていきます。【担当エリア】山形県鶴岡市周辺の顧客が中心となります。
更新日 2025.07.08
株式会社サトー商会
製菓/製パンで使用される厨房機器や製造機械(オーブン・ミキサーなど)を、洋菓子店・ベーカリーなどに営業頂きます。既に同社から原料食材などを納入している既存取引先への提案活動を中心に顧客課題に合わせて営業を実施頂きます。【業務特徴】■製菓部(製菓/製パン材料の販売を担当する部署)の営業から取引先の紹介を受けて同行して新規営業することもございます。■朝食のパンの浸透等に拠り、主食にパンを選択される頻度が上がっていること、共働きの増加により中食(惣菜パンなど)の増加や、コロナを経て洋菓子の等のプチ贅沢への支出が増加傾向にあることなどにより、製造機械のニーズも堅調に推移しております。
更新日 2025.07.08
古河電気工業株式会社
■配属予定部署:SD統括部 事業推進部 ライフサイエンス課■当課のミッション:当社のレーザ、ファイバ技術を活用し、医療機器メーカ向けの光製品の開発・製造(移管・支援)を行う。また、医療領域におけるマーケティングを実施し、新規テーマ探索も並行して実施する。■職務内容:レーザ、ファイバ技術を用いた光医療機器の設計・開発および製造移管を行う。(光と生体、薬剤との相互作用の理解があり、それらを製品化する)マーケティングや臨床医へのヒアリングを通じて、新規テーマの創出を行う。■配属先で働く魅力・やりがい当社における新規事業立上げのチャレンジができ(単なる開発に留まらず、幅広い経験ができ)、さらに医療分野における社会貢献を実感することができる。■配属先で働く難しさ新事業を創出する部門のため、・技術開発とマーケティング(ビジネス戦略策定)の両輪で進めること。・状況に応じて判断し、機動的に対応・行動すること。・様々な部署との連携が必要となるため、コミュニケーション力、バランス力が必要であること。
更新日 2025.07.16
マツダ株式会社
【職務概要】ガソリン/ディーゼルエンジンの本体、並びに全パワートレインの車載部品の何れかの領域で、技術開発段階から量産導入まで一貫して開発する設計業務に従事頂きます。【職務詳細】以下の何れかのグループに所属し業務を担当頂きます。■エンジンの外回りに携わる設計開発業務・GE、DE、RE 本体ユニットに装着される吸気系、排気系、過給器系、EGR 系、パージ系、燃料系、触媒部品の設計、及び燃焼機能開発するグループ■エンジンの内部/本体に携わる設計開発業務・GE、DE の本体ユニット、すべてのエンジン本体に装着される潤滑系部品と FEAD 系部品の設計、燃焼機能開発するグループ■車両に搭載されているエンジン部品に携わる設計開発業務・車載吸気・排気系・冷却系システム、エンジンカバー、エンジンカプセル、キャニスター、尿素タンクの設計、また吸排気のシステム設計、冷却系を主体としたサーマルマネージメント設計、エンジン本体、エンジン・モータールーム及び車両床下の機能空間パッケージ開発、風流れ・熱害環境・被水環境・防錆等の予測、及びコントロール技術を関係部門と連携して開発・推進するグループ【募集背景】内燃機関(ICE)は、2030年時点でもマツダの約7割を占める収益の柱となっている。また各種規制の強化や電動デバイスとの協調による新しい価値実現に向けて挑戦が続いている状況です。電駆へのトランジェントをサポートすべく、他部門への人員シフトを先んじて実施してきたが、真のCN社会の実現に向けては、継続してICEの進化が必要とマツダでは考えており、社会のニーズに応えていくためにICEエンジニアを補強していく予定です。同業他社を見渡した時、ICE縮退の色が強く、優秀なICE設計者が、自身のキャリプランで悩まれているものと推測され、そのような方を新たな仲間として受け入れたいと考えています。【部門ミッション】組織:新たな価値の創造を含めた顧客価値最大化のためのパワーソースの進化を、最も合理的かつ洗練されたハードウエア構想で、手もどりのない開発プロセスにより実現する。常に「業界をリードし続ける技術力」と「プロセス思考力」とを備えた 世界一のエンジニアリング集団になる。成果物:ライフサイクル中、競合他社をリードし続けるダントツ性能のユニット群を実現する図面を、一発で完成する。【ポジション特徴】・当部門では、企画段階から量産まで、幅広く開発に携わることが出来、モノづくりの中心的立ち位置で,新たなモノを生み出す部門になります。『様々な人と協力し、自分達の思いをカタチに出来る』『悩みぬいて完成したクルマがお客様に届き笑顔になる』『携わったクルマが世界中で走り回る』ことが我々設計部門の醍醐味です。・また、社内だけではなく、社外のサプライヤ(国内/海外)や研究機関(FEV等)とも協業する機会が多く、幅広い土俵で活躍出来、エンジニアとしても成長出来ることも魅力の1つです。・「魂動デザイン」「人馬一体」を実現するために、ボンネットの高さやサスペンション等を決め、残りの限られたスペースで内燃機関を設計します。決められた範囲内でいかに機能を発揮できるか等を考えるのは難しいですが、エンジニアの技量を活かせるためやりがいを感じていただけます。・エンジン設計部のメンバーはモノづくりが好きな方が多く、コミュニケーションも活発で暖かい雰囲気の部門です。・モデルベース開発を実践しており、様々な現象のカラクリ(メカニズム)を紐解きながら、机上検証の精度向上に繋げていくことを業務として当たり前のように行っています。これらの業務の中で新しい発見や物理現象の理解が進むことによる面白さも感じて頂けます。【求める人物像】・創ることに情熱 をもっている人、世界が驚くパワーソースを作りたい人・周りに協力を得ながらモノづくりを楽しめる 人・ゼロからモノづくりに挑戦したい人、飽くなき探求心 を持った人
更新日 2025.02.09
トヨタバッテリー株式会社
【募集背景】電動車市場の拡大に伴う、旺盛な車載電池需要に対応するための、電池開発体制の拡充。【期待する役割】性能、品質、コスト、いずれも他社を凌駕する製品の開発。【職務内容】■車載用リチウムイオン電池の製品設計、開発 ・リチウムイオン電池の電極体材料(正負極材料、セパレータ、電解液)の設計、評価 ・上記部材を用いた電池の性能設計、評価 ・計算技術(シミュレーション)を活用した材料設計、性能設計 ・電池反応のメカニズム検証 ・製造プロセスの改善、最適化検証【組織構成】他業種からの転職者も多く、多種多様な人財が揃っています。複数のチームで構成されており、チーム単位で業務を行っています。気さくに話ができ、データの前では上下関係はありません。結果だけでなく、ロジックを大切にしています。【キャリアプラン】■電池設計の第一人者として活躍自身のスキルやこれまでの経験、希望を鑑み、適正な業務を担当いただきます(材料設計、性能設計業務)。先輩社員フォローがあり、業務に必要な知識(電池に関する知識など)はOJT、社内研修を通して習得できます。その後、業務の幅を広げ、部下を持ってチームとしての開発業務を経験し、将来的には電池設計の第一人者として活躍していただくことを想定しています。希望や適正によっては、マネジャー職での活躍も検討いただくこができます。
更新日 2025.05.22
キヤノン株式会社
商業印刷機器、複合機、プリンターの電子写真方式の次世代プリンティングエンジン(画像形成部)を開発します。【具体的には】トナーや感光ドラムといった化成品開発と連動しながら、物理現象を可視化・分析してメカニズムを解明し、シミュレーションを駆使して新しい技術を開発していきます。また、自ら特許を執筆して権利化、そして量産まで導くといった広範囲な仕事内容になります。多くのメンバーと関わりながら自分のアイデアによる技術を商品に搭載できるとてもやりがいのある仕事です。ものづくりに興味があり、新しいことに挑戦することが好きなチャレンジ精神旺盛な技術者の方の応募をお待ちしています。世の中に役に立つ「高画質、高安定」な次世代プリンティングエンジンを一緒に実現させて行きましょう。<キャリアイメージ>・20代:画像形成の5つのプロセスの内、1~2のプロセスの開発担当・20代後半~30代:上記画像形成プロセス開発のリーダー・30代後半~40代:画像形成プロセスのシステム開発リーダー<チーム体制>物理系の技術者が担当する画像プロセス開発は、5~15名のグループで行います。また、複合機開発のチームは、物理の他に機械、電気、情報、化学系の技術者から成る数十名の規模になります。その中で密に協力しながら製品開発を行っています。<やりがい>画像形成プロセス開発は、物理現象を可視化・分析してメカニズムを解明し、シミュレーションを駆使して新しい技術を開発する上で様々な製品の「仕様」を決めていく業務でもあります。そしてその仕様を実現するためには、機械、電気、情報、化学系の技術者と一致団結することが必要です。その結果、製品として形になったときにはもちろんのこと、お客様からポジティブなフィードバックを頂いた時などにも大きなやりがいを感じられると思います。<社員の声>開発者が語る次世代ネットワーク複合機:https://global.canon/ja/technology/interview/ir-adv/index.html【募集背景】キヤノンのプリンティング事業は製品群の拡大強化を図りながら継続的な成長を目指しています。膨大なプリント需要のある商業・産業印刷(パンフレットや冊子、チラシ、名刺、パッケージなど)の市場の内、デジタル印刷のシェアはまだ16%程度ですが、2020年には13兆円に達しており、多様化する顧客ニーズによる少量多品種化を背景にアナログ印刷からデジタル印刷へさらにシフトすることで、2025年には17兆円に達するなど大きな成長が見込まれています。また、オフィス・ホームプリンティングにおいては、ペーパーレス化が加速して市場が縮小すると言われていますが、紙は思考を深めたり情報を共有したりするなど依然として活用されています。近年は在宅勤務や自宅学習の広がりと共に、自宅でのビジネス用・学習用途としてホームプリンティングが再注目されています。このように、プリントニーズは今後も底堅く続いていくと考えています。さらにキヤノンでは、DX時代に即したプリンティングソリューションを提供して世界No.1を獲得していきます。これまで培ってきた保有技術に加え、新たな視点、スキルを有する技術者の加入によって拡大強化を加速するため、電子写真方式の次世代プリンティングエンジン(画像形成部)の開発者を募集いたします。
更新日 2024.09.04
キヤノン株式会社
■電子写真方式に用いられる化成品(トナー、感光体、キーパーツ)及びそれに用いられる原材料の開発■困難な中でも切り開いていくような意識を持っている方■ものづくりに興味があり、新しいことに挑戦することが好きなチャレンジ精神旺盛な物理系・化学系技術者の方の応募をお待ちしています【仕事内容】複合機、プリンター、商業印刷機器に搭載する化成品(トナー、ドラム、キーパーツ)の材料開発を行います。■新製品対応の技術開発■次世代の価値向上を実現する現像剤の要素技術開発■可視化技術、分析技術、シミュレーション技術等の基盤技術開発本体開発と連携しながら、試作仮想化技術の活用、上流からの設計推進、あらゆる分析装置を用いたメカニズム解明、シミュレーションによる検証を行い、商品価値を生み出す原材料や製品を開発し生産していきます。また、培った技術に関しては、戦略的に特許化を行っていきます。多くのメンバーと関わりながら自分のアイデアによる技術を商品に搭載できるとてもやりがいのある仕事です。ものづくりに興味があり、新しいことに挑戦することが好きな30~40歳代のチャレンジ精神旺盛な技術者の方の応募をお待ちしています。【募集背景】我々は、製品の商品価値を高めるために必要な化成材料の特性を解明し、それを生み出す化成品の開発を行っています。近年、オフィスにおける働き方の変化や、デジタル化が進む商業印刷のプリントニーズなど、新たな商品領域への拡大を進めており、今後デジタルプリンティング事業のビジネスは着実に成長していきます。事業の成長と共に、我々は常に技術進化を続けています。ぜひ、お客様に高い価値を提供し信頼される製品の開発を実現するため、私たちと一緒に一歩先を行く開発に挑みませんか!
更新日 2024.09.04
株式会社ディーディーエル
・組込み機器のシステム回路設計/開発・組込み機器「IoT(=Internet of Things)」製品群の自社製品開発大手メーカーから製品の委託を受け、製品を(ハードとソフト)一括開発、マイコンを使ったシステム回路設計・開発を主にご担当頂きます。 家庭用ゲーム機器や玩具については、設計開発以外にも国内外(海外は主に中国)の向上での量産立ち上げ、スタッフへの指導(半年に1回程度)も技術レベルに応じて、お任せ致します。
更新日 2025.08.05
株式会社ナカニシ
歯科医療領域・外科医療領域・工業製品領域のいずれかの領域にて、モーターの設計開発をお任せいたします。【詳細】当社製品のドリルは非常にモノが小さく、世界中で最も早い回転を実現しております。その為、モーターにも特徴があり「熱くならない」「軸がぶれない」という高い技術力を誇っています。【魅力】一部分だけを見て開発するのではなく、製品が完成していくまでの行程を社内で見られることが大きな魅力です。【採用背景】新製品開発、開発期間短縮を目指しての採用です。
更新日 2025.04.08
株式会社エネコートテクノロジーズ
【職務内容】■次世代太陽電池として注目されているペロブスカイト太陽電池の実装技術に関わる技術者を募集します。※ご経験・スキルに応じて担当業務・範囲を決定いたします。■太陽電池の製造後、後工程として実装技術/接続技術をお任せいたします。【配属部署】■研究開発・製造部門■開発部、技術部、製造部に分かれています。 □開発部:約10名 基礎研究に重きを置いている部署。 □技術部:5名 基礎研究~プロセス開発のフェーズを担う部署。 □製造部:約10名 安定して生産していくための製造プロセス~量産フェーズまで【同社について】■2018年1月に大学発スタートアップとして設立。ペロブスカイト太陽電池の材料開発、モジュールの製品化に取り組んでいます。■グリーンイノベーション基金への採択とシリーズBラウンドの資金調達により数十億円規模の資金を獲得し、いよいよ量産検証ステージに突入する予定です。【同社の強み】■唯一のペロブスカイト太陽電池専業メーカーです。 国内で初めて20%を超える光電変換効率を達成しています。(2016年特許取得)■代表取締役CEOと、大学化学研究所教授の共同創業企業であるため、大学の先進研究がスピーディに連携されます。■時計/ウェアラブルデバイス、ソーラーカー、ZEHなどへの採用が期待されています。■多くの企業様からお声がけをいただき、共同開発、共同研究、実証実験、実証事業を行っています。 □トヨタ自動車と車載用ペロブスカイト太陽電池を共同開発(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2365T0T20C23A6000000/) □三井不動産レジデンシャル社と住宅用のペロブスカイト太陽電池を共同研究(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000541.000051782.html) □日揮ホールディングス、苫小牧埠頭と共同で設置実証実験(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC176R30X11C23A0000000/) □太陽光発電所の開発で最大手である、ウエストホールディングスと取り付け工事に参入(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25AI80V21C23A0000000/)【募集背景】■部門・体制強化の為
更新日 2025.06.24
株式会社エネコートテクノロジーズ
【職務内容】■次世代太陽電池として注目されているペロブスカイト太陽電池の量産に関わる技術者を募集します。※ご経験・スキルに応じて担当業務・範囲を決定いたします。【業務例】■太陽電池素子、太陽電池モジュールの設計/プロセス構築/特性評価/解析等の業務■品質・歩留の維持改善に関するデータ解析業務【配属部署】■研究開発・製造部門■開発部、技術部、製造部に分かれています。 □開発部:約10名 基礎研究に重きを置いている部署。 □技術部:5名 基礎研究~プロセス開発のフェーズを担う部署。 □製造部:約10名 安定して生産していくための製造プロセス~量産フェーズまで【同社について】■2018年1月に大学発スタートアップとして設立。ペロブスカイト太陽電池の材料開発、モジュールの製品化に取り組んでいます。■グリーンイノベーション基金への採択とシリーズBラウンドの資金調達により数十億円規模の資金を獲得し、いよいよ量産検証ステージに突入する予定です。【同社の強み】■唯一のペロブスカイト太陽電池専業メーカーです。 国内で初めて20%を超える光電変換効率を達成しています。(2016年特許取得)■代表取締役CEOと、大学化学研究所教授の共同創業企業であるため、大学の先進研究がスピーディに連携されます。■時計/ウェアラブルデバイス、ソーラーカー、ZEHなどへの採用が期待されています。■多くの企業様からお声がけをいただき、共同開発、共同研究、実証実験、実証事業を行っています。 □トヨタ自動車と車載用ペロブスカイト太陽電池を共同開発(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2365T0T20C23A6000000/) □三井不動産レジデンシャル社と住宅用のペロブスカイト太陽電池を共同研究(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000541.000051782.html) □日揮ホールディングス、苫小牧埠頭と共同で設置実証実験(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC176R30X11C23A0000000/) □太陽光発電所の開発で最大手である、ウエストホールディングスと取り付け工事に参入(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25AI80V21C23A0000000/)【募集背景】■部門・体制強化の為
更新日 2025.03.03
株式会社巴川コーポレーション
【仕事の内容】世界最大規模の総合印刷会社であるTOPPAN㈱と共同運営するグループ会社㈱トッパンTOMOEGAWAオプティカルフィルムにて、主にディスプレイ関連の電子部品材料における開発業務(処方設計)を担当頂きます。お客様要望に対し既存製品の仕様変更(設計、技術検討)~製品化までトータルで担当頂きます。※株式会社巴川製紙所に採用後、トッパンTOMOEGAWAオプティカルフィルム出向となります。
更新日 2025.04.17
株式会社シマノ
■当社では国内外生産拠点にて世界シェアトップクラスの自転車部品・釣具製品を生産しています。世界的な環境面・健康意識の高まりから製品需要が増加する中、製品設計へのCAE活用による設計の手戻り減少や、工程設計へのCAE活用による新製品立ち上げ期間短縮など解析技術の開発を加速させたいと考えています。■自転車部品・釣具部品製造における樹脂成形やダイカスト成形の工程設計に活用する解析技術構築をご担当いただきます。具体的には解析と現物の再現を精度よく行うための基礎実験や、現物の製造モデルをテーマに寸法測定等の測定や実験などを通して現象を確認の上、ダイカストの溶湯や溶融した樹脂の流れ解析の条件見直しなど行っていただきます。・樹脂成形や鋳造・ダイカスト工程の解析技術開発・測定・実験評価、レポート・技術課題解決(材料の選択や設計改良、品質対策等の提案【仕事の魅力】■精密冷間鍛造技術をはじめ、各生産工程において独自の技術開発を行い、「目にするだけで、手にとるだけで、深い歓びを覚える」ような耐久性、品質、美観を追求したものづくりを行っています。自然を楽しむサイクリングや街中で走る自転車など人々の生活を豊かにする製品に携わるため、やりがいや社会貢献性を実感できます。
更新日 2025.04.17
日星電気株式会社
【職務内容】レーザモジュールから電源付レーザ発振器まで、お客様の要望に合わせてカスタムメイドで製品を提供する当社で、電源回路設計を中心に、光学設計、熱設計などレーザ発振器の開発に関する業務をご担当いただきます。レーザの種類:ファイバレーザ、半導体レーザレーザの活用場面:工業分野(金属やプラスチックなどの加工、計測など)医療分野(診断、治療など)研究分野(化学・物理学の実験など) ほか
更新日 2024.11.21
東洋合成工業株式会社
同社感光材事業は世界トップシェアを誇りますが、今回配属予定の化成品事業においても事業の4割ほどの売上を占める中核事業となっております。創業以来60年以上培ってきた独自の合成ぎゅずつ・高純度化技術を活用しつつ、一層研究開発体制の強化に向けて業務を推進いただける方を求めております。【業務内容】教育期間を経て、各種開発業務を行っていただきます。・実験業務・シミュレーション【募集背景・組織課題】■メンバー1名の淡路工場常駐に伴う人員補充です。※現在、淡路工場での研究開発機能の立ち上げを行っております。■化成品事業部のテーマである「半導体製造工程から排出される使用済み溶剤のリサイクル検討」に向けて体制構築が目的です。増員に伴い半導体関連会社へのアプローチとして水平リサイクルも追加できるため、同社の付加価値・収益性向上に寄与することができます。【働き方に関する補足】■月平均残業時間:15時間程度【同社全体の特徴】・同社では、半導体向けの感光性材料と同様の管理基準のもと、クリーン&ドライ環境にて、安定して高純度のイオン液体及び電解液の製造を行い、提供しています。・当社製品は半導体やパネルを通して、液晶および有機ELテレビ、携帯電話、パソコン、LED照明、VRデバイス、自動車、デジタルサイネージと非常に広い分野で利用されています。・また、高純度イオン液体/電解液は、帯電防止用添加剤、反応溶媒、キャパシタ、Liイオン2次電池、燃料電池などのさまざまな用途で応用や新規研究が行われています。・今後、次世代通信インフラの整備、電気自動車、自動運転やIoTの更なる普及により、需要が大きく拡大していくことが予想されます。【化成品事業の特徴】■取り扱い製品はアルコール類/アルデヒド類/酢酸/ケトン類/エステル類/エーテル類/炭化水素類/窒素化合物類など多岐に渡ります。■受託合成や受託製造も一部行っております。【転勤時の手当て】・引っ越し費用負担(会社指定の業者)・支度金(使い道は自由で独身10万円/単身15万円/帯同18万円が支給です)・礼金・仲介手数料は会社負担・住宅手当:世帯主13600円/非世帯7800円【その他魅力情報】・定着率95%・社員食堂は1食400円で喫食可能(千葉工場のみ)・30代で管理職実績あり・4年連続経常利益130%以上成長(2019年:前年比144%、2020年:前年比132%、2021年:前年比145%、2022年:前年比165%)
更新日 2024.11.01
ダイキョーニシカワ株式会社
商品戦略における車載電装品(システム・デバイス)先行開発プロセス・商品戦略に関する業務の中の「車載電装品」の開発推進(QCD目標設定、及び進捗管理)・一連の開発プロセス(企画~設計~評価の先行段階)を理解し対外折衝の実施具体的には・・・①電動化部品(ルーバーやグラブボックス等)、照明部品(間接、演出機能等)の開発/企画提案②最適化を構成する要素(構造、レイアウト、コスト、重量)の手の内化③製品仕様/レイアウト最適化~機能配分性能評価を行い、①、②を実現残業時間:30時間/月程度
更新日 2025.03.10
トヨタバッテリー株式会社
【職務内容】・電池開発を支える分析技術開発<具体的には> ・各種分析装置を用いた「ものさし」(判定基準)づくり (例:SEM/TEMによる劣化層の可視化、XRD/ラマンによる構造解析等)・各種分析による開発課題の要因やメカニズムの解明 (例:電池特性差の要因解明、添加剤効果のメカニズム解明等)・ものづくりを支える分析結果の提供<具体的には> ・SEMによる正極材の表面/断面観察・ラマンによる負極材の構造解析・XPSによるSEI被膜解析・ICPによる電解液の組成分析【魅力】あなたが開発に携わった電池が世界中のクルマを動かします! 今、地球規模で環境問題・エネルギー問題に対する関心が高まっています。そのため、世界中の自動車関連企業がしのぎを削って環境に優しいエコカーの開発に取り組んでいます。 1997年に発売された世界初の量産型ハイブリッド車を皮切りに、これまで2000万台以上のエコカーを世に送り出し、エコカー用電池のリーディングカンパニーとして業界を牽引してきました。世界で初めて市販された燃料電池車にも当社のニッケル水素電池が採用されており、当社のニッケル水素電池は、高出力・高容量・高耐久性・高安全性であることからお客様の信頼を得ております。 一方、ますます進むエコカー増産の流れの中で、ニッケル水素電池からリチウムイオン電池の開発に軸足を移しながら、更なる高出力化・高容量化・低コスト化に向けた技術開発に取り組んでいます。 また、親会社でありお客様でもあるトヨタ自動車と密接に情報共有しながら開発を進めることができる強みを活かしつつ、自らも主体的なリチウムイオン電池の開発に取り組んでおり、電動車化社会に向けて他の電池会社に負けない技術力を蓄積しています。 当社での仕事の魅力は、仕事の成果を身近に感じることができること。当社の技術開発は実用化されることが前提なので、携わった仕事の成果が製品に反映されます。 また、エコカーは益々普及していきますので、街で見る機会もさらに増え、自らの仕事が社会に与える影響から責任感・充実感を得ることができます。【募集背景】・世界中の電動車化の流れで車載用電池の需要は大きく高まり、各電池会社での電池開発が加速している・分析/解析業務増加に対応するための増員になります【組織構成】平均年齢30代前半の若い組織で、セルの電極材料、セルの構造部品、スタックの構造部品、機器分析、シミュレーションなど、多岐にわたるキャリアの人間がひとつの組織で仕事しているため、非常に幅広い知識や経験を積めます。【組織のミッション】・競争力ある将来HEV用LiBの要素開発~製品企画までを業務領域とし、固有のキラー技術を手の内化(特許化、内製技術化)する・BEV用LiBへ適用できる、要素技術開発・上記検討を通じ、世界No.1の技術力を有した集団をつくる【キャリアプラン】・まずは電池材料/部材分析においてスペシャリティーを高めていただきます。・その後は適正を見ながら専門性やマネジメントができる技術部員として、成長していただきたいと考えています。
更新日 2025.05.22
和弘食品株式会社
■業務用調味料の商品開発、工法開発をお任せします。 【流れ】ニーズ把握→試作作成→レシピ開発→品質保証確認→量産化 【商品】業務用のラーメンたれ、めんつゆ、海産系エキスなど【業務詳細】同社営業メンバーが回収してきた顧客ニーズを実際に試作し、お客様に提案いたします。提案時は営業メンバーと同行することもあります。 実際に商品化が決まれば、正式にレシピ開発、品質保証確認、製造部門への接続までを行って頂きます。 ■商品化までは、1~2ヶ月程度で月に30点アイテム化されています。 【顧客】製麺メーカー、飲食チェーン、コンビニ、その他飲食店など
更新日 2025.04.07
三桜工業株式会社
~売上高1280億円・経常利益25億円~ ★自動車用配管部品で国内シェアトップクラス★生産加工設備の大半が内製化の技術力の高さが魅力!!★新規事業にも積極的に投資中<研究開発職(電池セル研究)>現在、チームで電池セルの研究開発を進めております。・プレドープ条件の割り出し・安定動作のための負極の改良・負極の設計・開発*未経験者歓迎*未経験の方には、チームの一員として二次電池に関する研究開発をチームのメンバーと共に進めていただきます。
更新日 2025.07.07
日本電解株式会社
受け入れ直後は、日本電解で業務に用いる装置操作のスキル習得、業務の理解のための教育を行い、その習得度・到達度を確認した上で、製造した銅箔の物性、組織等の詳細な評価を進め、結果のまとめ等の業務に移行して頂く。【組織構成】開発技術部 製品設計課
更新日 2024.08.07
株式会社十勝大福本舗
【期待する役割】十勝産小豆加工食品や和菓子(大福、どら焼き等)の製造販売事業を展開する同社にて、品質保証部門の管理職として、商品安全システムの構築、部門マネジメント等をお任せします。<部門の業務内容詳細>・商品の原材料表示作成・栄養成分計算・原材料に関わる必要資料の入手管理・商品規格書作成・官公庁とのやり取り・廃棄物管理・クレーム対応・現場で運用する帳票類作成・原材料の消費期限設定・生産した商品の消費期限設定・HACCPやISOに対する取り組み上記業務内容の中でも、特に食品安全システムの構築(HACCP/FSSC22000等)を期待しています。【配属先】品質保証部【企業の業務概要/魅力】小豆の名産地である十勝にこだわり、味と品質を武器に大手企業との取引多数。 売上を順調に伸ばしており、設備投資も拡大中です。自社で企画立案したNB商品の展開のみでなく、PB商品の展開(大手コンビニと共同企画)も行っています。また、タイ工場を設立し海外展開にも注力しています。高品質な日本の和菓子をタイ、韓国、シンガポールで展開しています。【募集背景】今後さらに大手企業やグローバル企業とのお取引が増え、これまでより高い品質レベルを求められるため、専門的な知識をお持ちの方をお迎えします。
更新日 2025.08.06
株式会社アドテックエンジニアリング
露光装置をはじめとする各種装置の光学設計をお任せいたします。主にCODE VやZemaxなどの光学CADを用いた光学設計、解析等をご担当いただきます。※工場が新潟県長岡市にあるため、出張が発生いたします。【募集背景】同社はここ数年で従業員数が2倍になり、コロナ禍でも過去最高売上を達成。工場も2拠点増やしたばかりの成長フェーズです。生産能力の工場、事業拡大に伴い、エンジニア職を募集しております。【魅力ポイント】60歳が定年となりますが、65歳までは嘱託社員として正社員と同等の処遇(給与、賞与、福利厚生など)にてご就業いただけます。現在60代後半の方も活躍されているポジションです。【同社について】・東証プライム市場上場企業であるウシオ電機の100%子会社の産業用自動化装置メーカーです。・主に産業用自動化装置の企画/設計/製造/販売/保守を一貫して行っています。・創業以来、400種を超える装置を産み出してきましたが、主力製品は、今や電化製品には必ず組み込まれている「プリント基板」の製造工程で必要となる「自動露光装置」で、世界トップシェアを誇ります。・これまでに開発した装置は400種類以上。中でも主力製品の「プリント基板用自動露光装置」は市場からの高い評価により、販売シェアを拡大中です。・高い技術力、徹底した顧客志向と品質へのこだわりとが産み出す独創的な製品は、多くのお客様から高い評価を頂いております。
更新日 2025.08.01
株式会社十勝大福本舗
【期待する役割】十勝産小豆加工食品や和菓子(大福、どら焼き等)を製造販売する同社にて、大手スーパー向けNB商品または大手コンビニ向けPB商品の開発業務をお任せします。<具体的には>・顧客打合せ・市場調査・商品コンセプト立案・予算管理・提案資料、製造工程書類作成・製造部門への工法落とし込み(量産化、スケールアップ)、改善・大手コンビニの商品検討会議への参加(PB商品)・部下の育成支援、業務フォロー、労務管理等NB商品の顧客は主に大手スーパー(例:イトーヨーカ堂、いなげや、ヤオコー)などの小売業バイヤーとなります。PB商品の顧客は主に大手コンビニのセブンイレブンとなります。【配属先/部署構成】NB商品…広域事業本部ー開発部13名PB商品…SE事業本部ー開発部9名※ご本人のご希望とご経験をご面接時に確認させていただき、考慮した上で配属先を決定します。【企業の業務概要/魅力】小豆の名産地である十勝にこだわり、味と品質を武器に大手企業との取引多数。 売上を順調に伸ばしており、設備投資も拡大中です。自社で企画立案したNB商品の展開のみでなく、PB商品の展開(大手コンビニと共同企画)も行っています。また、タイ工場を設立し海外展開にも注力しています。高品質な日本の和菓子をタイ、韓国、シンガポールで展開しています。【募集背景】組織体制強化のため。
更新日 2025.08.06
株式会社十勝大福本舗
【期待する役割】十勝産小豆加工食品や和菓子(大福、どら焼き等)の製造販売事業を展開する同社にて、品質保証部門にて、下記業務をお任せします。<部門の業務内容詳細>・商品の原材料表示作成・栄養成分計算・原材料に関わる必要資料の入手管理・商品規格書作成・官公庁とのやり取り・廃棄物管理・クレーム対応・現場で運用する帳票類作成・原材料の消費期限設定・生産した商品の消費期限設定・HACCPやISOに対する取り組み【配属先】品質保証部【企業の業務概要/魅力】小豆の名産地である十勝にこだわり、味と品質を武器に大手企業との取引多数。 売上を順調に伸ばしており、設備投資も拡大中です。自社で企画立案したNB商品の展開のみでなく、PB商品の展開(大手コンビニと共同企画)も行っています。また、タイ工場を設立し海外展開にも注力しています。高品質な日本の和菓子をタイ、韓国、シンガポールで展開しています。
更新日 2025.08.06
株式会社荒井製作所
高い耐熱性や耐摩耗性を備えたオイルシールを始めとした、駆動系部品メーカーの特許技術管理課にて下記業務をお任せ致します。F1やWRC、WEC、モトGPなどの世界のレースシーンへも挑戦しております。【仕事の内容】■技術管理(図面・技術文書・知的財産等の管理)■主に知的財産(特許等)の管理■社内からの特許の掘り起こし■海外を含む特許に関連する文献の情報収集、関係部署への発信■その他、技術管理に付随する業務全般【組織構成】特許技術管理課 4名在籍【残業時間】部門として残業ゼロで在籍している社員は非常にワークライフバランスを取りながら勤務しております。【会社の特徴】同社は創業74年を迎える老舗の自動車部品メーカーです。各種密閉装置及びその関連商品並びにゴム、樹脂及び金属製品の設計・製造・組立を行っており、業界上位の企業規模です。1987年に米国現地法人を設立。それ以降、積極的な海外展開を行い、現在では東南アジアを中心に世界の様々な地域に同社のブランドは浸透しています。業界のリーディングカンパニーとして着実に発展してきた同社。国内と海外の垣根を取り払い、より大きく羽ばたこうとしている成長企業です。
更新日 2025.06.05
仙波糖化工業株式会社
■業務内容:食品原料メーカーである同社にて、製品である食品原料の開発業務を担当いただきます。顧客が求める「色」「味」「風味」などを作り出す業務で、同社が提供するカラメルや調味料などの付加価値をいかに高めていくか、開発~製造工程に携わりながら顧客のニーズに応えていくことがミッションです。▼詳細:・OEM案件が多くなるため、基本的に営業から開発依頼があった案件を対応します。また、営業同行(北海道から九州)なども行い、踏み込んだ製品開発なども行います。・NB商品開発に関しても個人目標で取り組んでおり、今までにない新しい視点で開発を各個人がテーマとして取り組んでおります。・会社の経費で話題になっている商品などを購入し、試食などを行い開発のセンスを磨いていただきます。業務時間中も話題になっているお店に、複数名の開発担当者で市場調査に行っていただいております。■組織構成:現在部署全体で40名在籍しており、20代から50代まで幅広い年齢構成となっています。製品ごとに担当が分かれています。■入社後の配属先:配属課関しては研修期間を設けるため、ジョブローテーションで開発一課・二課・三課を回っていただき、本人及び適正等を鑑みて進めていくことも可能となります。■働き方:スマートワークを推奨しており、勤務時間もログで管理し無駄な残業をせずに、ワークライフバランスを重要視しております。1分単位で残業代は支給しておりますので、サービス残業は絶対に発生しないよう管理しております。また、在宅勤務も可能となりますので、状況に応じてご活用いただけます。■企業魅力:同社は、加工食品の色や味、風味づくりなどを手がける食品原料メーカーです。商品の開発から製造、販売までを一手に担える体制が構築できており、食品メーカー向け商品の開発・製造だけでなく、自社ブランド商品も積極的に展開しています。※昨年2月に中国・福建省の食品製造会社(龍和食品)を子会社化、今年3月にはベトナムに製造子会社を設立するなど、国内にとどまらず業績を伸ばしています。
更新日 2025.08.06
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
★【栃木就業】車体、各種車載モジュール(パワートレイン、電池パック等)を対象とした熱/衝突CAEおよび研究開発業務★大手メーカー(自動車・航空宇宙機・鉄道・医療機器・産業用機械など)を中心に、ソフトウェア・ハードウェア・IT・機械・電気電子・組込制御の技術領域での技術サービスを提供及び研究開発を行う。◆技術サービスソリューション(派遣・請負・受託開発)◆技術コンサルティング◆人工知能(AI)、機械学習領域におけるデータ分析サービス◆AI関連技術などの産学連携(大学との共同研究)当求人票の募集は【業務内容】各種車載モジュール(水冷部品、パワートレイン、ハーネス等)を対象とした熱/衝突CAEおよび研究開発業務・検討内容に沿った適切なCAE条件の設定・実測データ取得・コリレーションおよび差異考察と実測、CAE手法の改良・検討結果まとめ■自動車業界先進領域、幅広い工程で活躍のチャンスあり、有給取得率業界最上位の企業様での就業となります同企業様内では現在4チームの自社請負チームがプロジェクト推進中。今回は派遣契約でのスタートとなりますが、将来的な請負化を検討中となります。
更新日 2025.07.16
株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ
【期待する役割】精密減速機の製品開発・顧客対応、精密減速機の技術検証のぞれぞれを1名ずつ募集しております。【業務概要】①精密減速機の製品開発・顧客対応②精密減速機の技術検証【職務内容】①精密減速機の製品開発・顧客対応→新製品および顧客要求製品の開発。プロジェクト推進、機械設計および試験治具設計、減速機性能評価と解析→顧客要求の調査・検証・提案のよる顧客満足の向上。 ※日本国内およびアメリカ、ドイツ、中国の関係会社・客先への出張対応②精密減速機の技術検証→新製品や製品の技術検証。各種評価試験業務の実施。→業務の効率化・プロセス構築【仕事の魅力】 同社は設立から50年あまりの歴史を持ち、長期に渡って波動歯車減速機の研究開発を行ってまいりました。しかし、機構や構造に対してはまだまだ解明するべき課題が多く存在しており、一層の性能向上のために基礎研究を深めています。メンバーそれぞれが得意領域を持ち、各人の強味を組み合わせて基礎研究を推進しています。全員が研究成果の社会実装を視野に入れて研究に取り組んでおり、その成果は今後の宇宙・ロボット・医療分野に欠かせない製品で世界シェアTOPクラスを誇る当社製品に適用されます。あなたも当社社会にインパクトを与えるお仕事をしてみませんか?モチベーションがあれば、それを支える自由な環境は提供いたします。【募集背景】同社製品は、世界シェアTOPクラスの波動歯車精密減速機「ハーモニックドライブR」生産しており、高精度の位置決めが必要とされる場面での「小型・軽量・高トルク」のアクチュエータとして、半導体製造装置・パーソナルロボットや各種産業用ロボット、医療機 器などに幅広く使用されています。 今後、宇宙産業・産業用ロボット・パーソナルロボット・医療機器分野での更なる成長を目指し、「トータル・モーション・コントロール」 を提供する技術集団としての研究開発体制強化のための募集となります。 ※「フォーブスジャパン_AIが選んだ未来の成長企業ランキング(2020)」で2位に選ばれています。【チーム規模】部長以下20名【ポジション】担当者【レポートライン】担当者→リーダー→マネージャー→部長→本部長→担当役員
更新日 2025.08.06
株式会社ティー・エス・ジー
■依頼背景海外収益拡大を担う重要ポジションでありますが、同ポジションは現在、部長が兼任しているため、課長職として入社し、将来的には部長職になることを期待します。■業務概要同社の海外事業部の自動車機器の機構設計チームの課長を担当して頂きます。プレイングマネージャーのような立ち位置となり、顧客対応から配下のマネジメントまで行います。※アメリカ・ドイツに年2回ほど出張があります。出張期間は1週間から1か月程です。◇担当領域主にIVI領域の機構設計となります。・車載のオーディオ周辺機器・インストルメントパネル・カーナビ◇主要顧客大手メーカーが主要顧客となります。パナソニック、アイシン、デンソーテン、日本電産、日本電気等■組織構成海外事業部 機構設計チーム(メンバー2名)今回はプレイングマネージャーとして課長としての採用になります。■海外事業部門のやりがい自動車市場では海外生産を求める完成形メーカが多くなっています。EVの発達によるものや付随する補助金制度も追い風になっている状況です。また、同社では国内売上が全体の売り上げの殆どを占めておりますが、方針として海外収益の拡充に取り組む事が決定しております。その拍車をかける為のポジションとなっている為、是非お力をお貸しください。また、現在はアメリカとドイツに主要顧客がありますが、ネクストイレブンを中心としたアジア圏にも顧客拡大を狙っております。■キャリアアップについて現在部長職は兼任という形で別の人材担当していますが、海外部門への注力と当人材が経営層に着手する体制を目指し、専任部長を探しております。今回課長として入社頂いた後には部長候補としてご活躍を期待しております。■同社の魅力当社は、名だたる大手メーカー様より信頼を勝ち得ており、受託設計をお任せいただいております。それは、構想設計から成立性設計・詳細設計・量産設計という開発工程から環境評価試験全般から、試作、治具設計・製作にいたるまですべての業務を網羅し一貫した開発体制を確立しているからです。その信頼を継続的なものとするため社内設備にも積極的に投資をしており、環境評価試験機においては自社で20機以上保有しており、使用環境を再現し製品を評価しております。
更新日 2025.08.05
シンクタンク
【業務内容】三菱総合研究所と連携し、新たなモビリティサービスや関連技術(自動運転、V2X、高精度3次元地図等)に関する調査、実証実験の支援、規格策定、標準化等の業務を行って頂きます。今回はプロジェクトリーダーを担っていただける方を募集しています。<調査・研究/制度設計支援>・次世代モビリティ(自動車のCASE化、無線通信技術、給電技術、鉄道技術等)にかかわる技術動向・政策動向の調査・分析・HD Map(高精度3次元地図データ)等の技術動向・政策動向の調査・分析<事業コンサルティング>・ITS等に関する国際標準化戦略、関連施策立案の検討支援・ITSサービス導入に向けた市場分析・ビジネスモデルの検討支援<実証・事業管理・評価支援>・次世代モビリティ技術(V2X、自動運転、HD Map等)の実証事業に関する管理・評価等支援■プロジェクト例:<「ダイナミックマップ」の多用途利用>https://www.mri-ra.co.jp/recruit/projects/01.html【募集ポジションについて】今回はプロジェクトリーダーを募集いたします。※当初はメンバーとしてアサインしますが、早期にプロジェクトリーダーを担っていただきます。【配属先について】次世代モビリティチームには30代を中心に10名程度在籍しております。20~30代の社員が多く、若手社員が活躍できる環境です。※参考HP:https://www.mri-ra.co.jp/recruit/departments/01.html【受託実績】・自動運転の地図データベースに関する国際標準動向の整理(国土交通省国土技術政策総合研究所、令和5年度)・自動走行システムの実現に向けた諸課題とその解決の方向性に関する調査・検討におけるダイナミックマップの多用途利用に向けた実現可能性の調査検討支援(内閣府、平成30年)
更新日 2025.08.09
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】公益社団法人自動車技術会(自技会)の委員会活動や、技術イベントの企画運営、各大学との連携推進など、スズキ株式会社の産学官連携活動に取り組んでいただきます。【具体的には】・対外リエゾンオフィサー:自技会の学術講演会企画や国際技術会議運営委員、広報物企画。・技術イベントクリエイター:技術イベントへのスズキブース出展、企画運営。・産学官連携コーディネーター:各大学の技術調査、連携推進、技術マッチング活動。<採用背景>自動車業界は100年に一度の大変革期にあり、メーカー単独では技術革新や市場の変化に対応しきれず、生き残りをかけて大学や各種機関との連携強化が必須です。<部門のミッション、ビジョン>各種機関や大学、各メーカーとの連携活動を通じて、イノベーションの促進や社会的課題の解決、標準化の推進や情報共有、学生も含めた人財育成に取組み、持続可能な発展や国際競争力の強化を図る。<配属部署>・配属される部門名称 :技術戦略本部 技術基盤戦略部・配属拠点 :本社・就業時間 :8:45~17:30・フレックス適用 :有 ・在宅勤務利用状況 :業務によって調整可<入社後の教育体制>慣れるまでは現在の担当者と一緒に行動し、段階的に活動範囲を拡充していきます。幅広い分野の各社の技術者、大学の先生や研究者との交流を通じて、ご自身の知見拡大にもつながります。各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講することも可能です。社内には以下のような研修・教育があります。・全社教育 :役職者研修、部門別研修 等・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。<キャリアプラン>【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。【身に着けられる知識・技術】担当する業務により多彩な知識や技術が習得できます【環境】 基本は本社勤務ですが、大学や地域イベントで国内出張が多いです。加えて国際会議担当になった場合、海外への出張も年に数回あります。 部内駐在実績拠点...静岡大学(スズキ寄附講座)<仕事のやりがい>・スズキ株式会社の代表として主体的に大学や各種委員会に頻繁に足を運び、産学官の連携強化や学生へのアピール、社会貢献などに取組む。・大学や研究機関の最先端の研究の調査、技術マッチングに取組み、次世代モビリティの実現に貢献する。・技術イベント等で最新技術を展示し、スズキ株式会社のアピールや価値向上、技術開発の活性化につなげる。【歓迎要件】・自動車技術会や各種学会など、各メーカーや大学が集まる委員会やWG組織への参加のご経験・自動車業界を含めた産学官連携活動のご経験・人とくるまのテクノロジー展や学生フォーミュラなど、各種技術イベントの企画運営のご経験
更新日 2025.05.23
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】スタンダード上場メーカーの同社で、自動車用防音製品の量産立上げの推進・管理および材料選定、バリデーション等の業務に携わって頂きます。配属される第三技術部では、自動車メーカーの新車リリースの開発日程に則り、社内関係部署と連携して同社製品の量産立上げの推進・管理を行っています。受注活動は営業部門、開発は設計部門が旗振り役をしており、これらの全体日程を見ながらの舵取り役を同部が担っております。加えて、製品の材料選択、材料・製品のバリデーションおよび顧客報告、生産技術部門との量産生産条件の確立 等 開発実務にも携わって頂きます。本ポジションでは、マネージャー候補としてチームの活動を俯瞰し、全体日程に沿った活動ができるように対応して頂きます。~補足~■顧客関係部署:完成車メーカーの設計、品質管理、音響関連の部署 等■社内関係部署:生産技術、工場、設計、営業 等■採算性については営業で管理しておりますが、採算改善活動の推進は同部で行っており、製造プロセス、材料の見直しなどで原価低減の検討を行っております。■当社の自動車防音部品はその適用部位により、内装、外装、パワートレイン(エンジン/モーターなど)回りの3種に大別されており、担当3名は部位別で業務分担をしております。【具体的には】■開発日程の管理■防音製品の材料の選択■材料/製品のバリデーションおよび顧客報告、問題解決■生産技術部門と協力し量産生産条件確立■使用材料に関し不具合の未然防止を図るべくサプライヤーとの仕様書締結およびそれに付随するバリデーション作業■採算改善活動の推進、工場とのノルマ割り振り 等【募集背景】組織強化に伴い募集いたします。 【組織構成】第三技術部:部長ー課長ー担当4名ー派遣3名(実験補助、サポート等) 【働き方】■残業時間:20時間程度/月■リモート制度:あり(1~2回程度/週)■時差出勤:あり(7時~10時で開始時間調整可)【定年/役職定年】定年:60歳(再雇用有:65歳)
更新日 2025.06.24
古河AS株式会社
◆高速通信ケーブルをはじめとする自動車用電線類の開発業務をお任せ致します。【具体的には…】■新規ハーネスに必要な電線の種類・サイズ情報を入手、また将来必要となる新規電線の情報を入手し電線開発に着手。■車両システムの要求から電線仕様を検討し導体材料や被覆材料を選定、場合によっては新たな材料開発を行う。電線の試作、性能評価を行い、顧客の規格、又は、JASO規格、JIS規格などに準拠していることを確認し、未達であればその原因を追求し改善を行い、規格に満足する電線を完成させる。■後工程である生産技術部門にてハーネス加工性(被覆ストリップ、端子圧着)の評価うを行い、問題があれば電線開発にフィードバックする。【配属先】第2技術本部 EC2部 先行要素Gr【同社に魅力について】■東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。■主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000~3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。■世界シェアトップ製品あり!・ステアリングロールコネクタで世界トップシェア(35%シェア)■業績/将来性◎・2024年通期は増収増益見込み(前年比102%)・自動車生産台数は微増・電気自動車需要に伴い、アルミハーネスの需要◎■社風◎・穏やかで落ち着いた方が多く、温かい社風です。
更新日 2025.05.18
古河AS株式会社
【職務内容】いすゞ向けトラック用ワイヤーハーネスの設計及び図面作成、製品仕様・開発日程などを顧客~社内間で調整するお客様窓口業務。■いすゞ向けのワイヤーハーネス図面をお客様から受領後、ハーネス納入に向けて仕様決定をリードし、納入までの生産準備をサポートします。■社内とお客様の調整役として開発を推進します。造り易く高品質な製品に向けて、お客様の要望と社内の製造部門の要望を考慮したハーネスの仕様を検討し、お客様・社内関係部署へ仕様を提案します。■受注車種によってはお客様のニーズや要求仕様に適したハーネスの車両搭載計画を3D CAD(NX)を使って検討し、ハーネス図面を作成します。【配属先】第1技術本部電装システム4部いすゞ・日産・日野Gr
更新日 2025.02.17
日本エヌ・ユー・エス株式会社
【具体的な業務内容】■脱炭素に向けた送変電事業、水素・蓄電・再エネ利用に関する技術動向、社会実装に向けた評価を対象とした以下の業務・国内外の最新の知見(国際誌に掲載された学術論文、関連報道、法規制、国際機関や各国政府の動向等)の調査・海外で開催される国際会議における議論の内容の調査【実施した業務の一例】放射線・放射性物質に関する規制業務が経済産業省から環境省へ移管されたことを受け、「放射線防護体系と既存の環境法制度との比較検討」をテーマに、課題や論点を整理し、報告書として取りまとめた。※放射線の知識がなくても、社内勉強会や業務を通じて学ぶことができます。【働き方】在宅:推奨している(出社目安:出社率50%程度)フレックスタイム制度:あり転勤:当面なし残業:平均20時間程度/月となります。
更新日 2025.05.01
日本エヌ・ユー・エス株式会社
【具体的な業務内容】 ■有害物質の国内外の最新の知見(国際誌に掲載された学術論文、各国や国際機関の規制動向等)を収集しその概要を取りまとめ、課題の整理・対応策を検討■国際会議に参加し、調査検討内容の発表や同行した専門家等への支援、議論の内容の取りまとめ【実施例】■化学物質による生態系や人の健康への影響の評価やリスク評価手法の検討 ■官公庁に対する政策支援 ■企業に対する化学物質対策の支援 ■企業又は業界団体による取組への支援の策定、海外規制への対応支援等 ■化学物質等の環境要因による健康影響の実態把握のための疫学的調査解析【働き方】在宅:推奨している(出社目安:出社率20~30%程度)フレックスタイム制度:あり転勤:当面なし残業:平均20時間程度/月となります。
更新日 2025.05.01
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
同社のお客さま(自動車/自動車部品/家電/医療等の大手メーカー)の開発現場で組込エンジニア(車載ECU、自走式ロボット、アームロボット、建設機械、医療装置)として開発業務に従事していただきます。【例えば・・】・自動車に搭載されるECUの開発業務・次世代ADASシステムに関する先行開発業務・オーディオ製品における音声制御(ノイズキャンセル)の組込開発・既存ゲーム機及び次世代ゲーム機の開発環境(SDK:Software Development kit)のテストプログラムの開発
更新日 2025.03.17
ギガフォトン株式会社
【期待する役割】世界的な半導体の需要の高まりから、従来の生産能力を2倍にし生産量を増やす同社にて、機械設計職として就業いただきます。同社が新規領域として進めている、半導体後工程向け基板レーザー加工機の開発設計職として、積層化が進む基板に向けにより高出力の加工を実現することはミッションとなrます。【職務内容】■装置の新規開発、既存装置の改善改良を行う際の仕様検討から詳細設計■装置の研究開発(コンセプト決定、試作、実証)■既存装置の機構設計・配管設計■パーツ・制御機器の選定、技術的検討■製造工程への組立指示書の作成■技術管理(検図、設計標準など)【製品について】微細アブレーション加工向けにエキシマレーザーを初設置https://www.gigaphoton.com/ja/news/8867
更新日 2025.08.01
キヤノンアネルバ株式会社
真空技術をコアとし半導体・電子部品製造装置・研究用分析装置などを手掛ける当社にて、真空薄膜形成装置の機械設計をお任せします。【具体的には】■真空薄膜形成装置の機械設計全般(構造設計・部品設計・駆動部設計・システム設計)■顧客打合わせや技術的なサポート、納入後のサポート■設計業務①新規開発設計(構想・シミュレーション・実験を伴う設計)②商品設計(既存商品のカスタマイズ設計)【募集背景】受注増加に伴う人員補充【期待する役割】決められた仕事をこなしていただくことはもちろんですが、業務上他部署との関わりも多いため、周囲としっかりコミュニケーションをとりながら話し合って業務を進めていただくことを期待いたします。【配属先】装置事業部 装置開発部※課は入社時に決定いたします。【働き方】■残業時間 平均30時間■転勤 ほぼ無し■出張 長期・短期で対応あり※国内出張は日本全国が対象です。■原則出社■有休取得率 平均18日
更新日 2025.07.16
ギガフォトン株式会社
【期待する役割】 世界的な半導体の需要の高まりから、従来の生産能力を250%にし生産量を増やす同社にて固体レーザやエキシマレーザの研究開発職の募集となります。固体レーザの開発と、固体レーザとエキシマレーザアンプを用いたMOPA/MOPOシステムの開発をお任せします。【職務内容】波長変換素子を用いた深紫外光(193nm)の固体レーザの開発を行っており、開発業として、固体レーザの製作・その調整や評価を実施しています。また、信頼性、耐久性向上のための技術開発も行っています。さらに固体レーザと気体レーザ(エキシマレーザ)を用いたMOPA/MOPOシステムの開発(光路設計等)を行っています。
更新日 2025.03.10
株式会社タテイシ広美社
★同社は太陽光×蓄電池×デジタルサイネージに取り組んでおり、これまで培った知識・ノウハウを活かして、事業推進に寄与して下さる人材を広く募集しております。知識やノウハウをお持ちの方に合致したポジションを検討いたします。■太陽光や水力などの自然エネルギーを動力源に使う「多機能デジタルサイネージ」事業を本格化。2022年夏に府中市内に、発電機器やディスプレイなどのアッセンブリー(組み立て)工場を新設。脱炭素社会を目指す政府方針などを背景に、都市圏や海外への展開を目指しています。■看板・広告自体もデジタル化が進んでおり、SDGsの観点から、太陽光をEVスタンドに蓄電、その電力を電気自動車やデジタルサイネージに活用するといったパッケージを販売する次世代の新規事業を考えております。★太陽光や水力による発電設備とデジタルサイネージ用ディスプレーを合わせて提供https://t-kobisha.co.jp/post-10161/?pg=0#contents★有機薄膜太陽電池(OPV)を利用したタペストリーhttps://t-kobisha.co.jp/post-10378/?pg=0★電子ペーパーhttps://t-kobisha.co.jp/products/product7/【事業について】■看板・サインやデジタルサイネージの企画・設計・施工を行っています。近年は全国に向けたマーケティングを展開し、現在は東京を中心とした都市部のニーズが約6割を占めております。※売上は10年で約6倍になっています!■強みは、提案から設計・デザイン・製造・施工までを自社で行うワンストップ体制。一貫生産ならではの高品質・短納期・低価格を実現しています。また1点もののオーダーメイド品が多く、仕事のやりがいや利益率の高さにもつながっております。【受注実績】東京オリンピック・パラリンピックでのサイン全般、トヨタ自動車、中部国際空港、成田国際空港、ティファニー、サルヴァトーレ フェラガモ、商業施設、大手チェーンスーパー、大手チェーンドラッグストア、高速道路デジタルサイネージなど【メディアにも数多く取り上げられております!】情熱企業:https://youtu.be/3uEgu6WQDaMそーだったのカンパニー:https://youtu.be/wcxrTLTXmy4テレビ派:https://youtu.be/6gDE0JT8lmMTBS-BS:https://youtu.be/u-_FoXeF2ew(参考)タテイシPV:https://youtu.be/jjBFed-g2cI
更新日 2025.04.11
東京エレクトロン宮城株式会社
ご経験に基づいて決定いたしますが従事いただく職種は主にプロセスエンジニアを想定しています。 【具体的に】・装置の性能や生産性を最大限に引き出す処理条件の検討・装置開発へのフィードバックおよびお客さまの潜在的なニーズや 課題解決を通じた、今までにない処理条件の検討・関連部門との連携によるプロジェクト推進 他★化学系の知見を持つ方がプロセスエンジニアとして活躍できる理由・ 材料の特性理解(半導体・電子機器製造における材料の特性や挙動の理解)・ 化学反応の管理(化学蒸着・エッチングなどの反応条件の最適化)・ トラブルシューティング(開発工程での問題解決能力)・ 環境への配慮(環境負荷を考慮した材料・プロセス選定)・ 新技術の開発(化学的視点からの技術評価・導入)★物理系の知見を持つ方がプロセスエンジニアとして活躍できる理由・ 材料の物理的特性の理解(導電性・熱伝導性・硬度などの把握)・ プロセスの制御(温度・圧力・電流・光などのパラメータ管理)・ 動力学と流体力学(製造プロセス内の流体の流れや熱伝達の最適化)・ エネルギー管理(エネルギーの流れを解析し無駄を削減)・ 計測技術の理解(計測機器の仕組みを理解し高精度なデータ取得)・ 新技術の開発(物理学の原則を活用した革新的な製造技術開発)
更新日 2025.07.18
株式会社ヒロタニ
【業務内容】ご入社後は、志和工場の材料開発部門で開発業務をしていただきます。その後、メキシコでの勤務が予定されています。製品を作る上で材料の加工条件を設定する仕事を担当します。<具体的には・・・>■新しい自動車部品の材料開発■材料の加工条件を考え、製品の生産条件を決定■金型設計者や設備業者とのやり取り■材料メーカーとの折衝(例)Aという新しい部品を作ろう!では〇度で△秒加熱して、そのあとこの金型で□秒プレスしてください。と、製品に対しての条件を決め、指示を出す業務がメインとなります。うまくいくまで条件を変更し試行錯誤しながら完成まで進めていきます。数年間(3年目安)は志和工場にて勤務いただき、その後3年ほどの海外常駐を計画しております。日本に戻った後は、海外(メキシコ)での勤務経験・開発を活かして、エンジニアとして活躍いただきます。■海外常駐時:住居や車は会社にて用意をいたします。年に1度、2週間の休暇帰国制度があり、費用は会社負担です。また、海外勤務手当が別途支給されます。■組織構成:商品開発課に配属され、先輩社員について学びながら仕事を進めます。先輩たちは異業種からの転職者が多く、未経験でも安心して学べる環境があります。具体的には、塾講師やパティシエなど業界・職種も異なる方が当ポジションにて活躍しております。【この仕事の面白さ】科学や技術に興味がある人にとってはとても楽しい仕事です。海外での経験を積むことができ、異文化の中で働くことを楽しめます。新しい材料の開発に携わるチャンスがあり、やりがいのある仕事です。当社社員のエンジニアとして数年後に海外(メキシコ)勤務にチャレンジしたい方を歓迎します。現段階でも海外で勤務している社員もおり、数年後の勤務を想定しております。
更新日 2025.06.30
古河AS株式会社
◆技術企画(市場動向調査と自社計画立案)業務をお任せいたします。【具体的には…】1)市場・競合・顧客の動向調査、分析 (当社の研究・開発の方向性を探る為に行い、下記2)~5)を進めるための情報元にもなります)2)技術ロードマップの策定 (今後の研究・開発の方向性を示すロードマップになります)3)研究開発テーマの策定と予算化 (上記1)、2)から導き出された研究開発の内容を策定し、予算化を行います)4)技術融合新製品の探索 (当社グループのコア技術をベースに新製品の探索を進めています)5)研究開発主管テーマの牽引 (上記3)で策定したテーマの推進を行います。実働は研究部門へ委託して行うことがほとんどです)【募集背景】■メンバー1名が他部署へ異動になったことによる補填。【ミッション】■カーボンニュートラル対応によるEV化・軽量化ニーズは高まっており、それらに関する市場動向調査をお任せいたします。【業務の流れ】■世の中の製品・技術・法規動向や顧客ニーズ、市場・競合動向を含めて動向調査・分析を行い、当社が取り組むべき製品・技術開発を検討・提案します。■各部の製品戦略に沿う技術開発の充足を、各部と共に検討しブラッシュアップした計画の立案と予算化を進めます。【部署の役割り】技術開発企画業務は、自動車部品事業部門の将来製品を構想する重要な業務です。業界の最新動向を分析し、新たな製品戦略を策定します。【業務のやりがい】自動車業界の最新開発動向および社内外の様々な製品と技術に触れ、これらを分析して新製品新技術を検討する創造的な業務です。研究開発主管テーマでは、グループ企業などとの協働により新技術開発にチャレンジでき、常に学びの機会があります。【月平均残業時間】25~30時間/月 (※全社平均は22時間)【同社の魅力】■東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。■主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000~3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。■世界シェアトップ製品あり!・ステアリングロールコネクタで世界トップシェア/35%シェア・BSS(鉛バッテリ状態検知センサ)で日系メーカー向け約65%■業績/将来性◎・2024年通期は増収増益見込み(前年比102%)・電気自動車需要に伴い、アルミハーネスの需要◎■働きやすさ◎・年間休日121日・有給消化率74.5%・平均勤続年数16.4年・在宅勤務可能・穏やかで落ち着いた方が多く、温かい社風です。
更新日 2025.03.13
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。