マーケティングリサーチャー(人と生活研究所 研究員)調査・マーケティング
調査・マーケティング
【期待する役割】国内の大企業を始めとし、ベンチャーや外資系企業、官公庁など多種多様なエンドクライアントのマーケティングやブランディング、新商品・サービス開発等のビジネス課題解決に向けて、主に同社グループのメンバーと協働する中で、リサーチ/インサイト観点での包括的なリーダーシップを発揮することが期待される役割です。また自主的にビジネスポテンシャルのある研究テーマを設けて自社単独もしくは他社と協働で、生活者に関する研究成果をリリースし、セミナーを行うなど広報的役割も担います。【職務内容】(1)リサーチ・プランニング・ニュートラルな視点での課題の俯瞰的理解・把握・課題解決に向けてリサーチの提供価値提案およびリサーチ目的/主要件決定へのファシリテーション・リサーチ要件確定(目的、リサーチ/分析手法、実施計画、調査票、アウトプット案、見積等作成等)(2)コンシューマー・インサイトの導出・環境/市場分析や生活者への直接的なリサーチに加え、有識者へのヒアリングやソーシャル/オープン・データや行動データ等を掛け合わせることによるコンシューマー・インサイトの導出/提供(3)ワークセッション・プランニング/ファシリテーション・新商品サービス開発、ブランドパーパス、ビジョン策定など、アンケート形式のリサーチだけでなく、クライアントとのワークセッションによる課題解決・意思決定支援・ワークセッションのプランニングから、当日の運営・ファシリテート、外部有識者との連携等(4)マーケティング/ストラテジー・プランニング・(必要に応じて)同社グループメンバーとの課題解決・企画立案フェイズへの参画【魅力】◎国内の大企業を始めとした、ベンチャー、外資系、官公庁など多種多様なエンドクライアントで求められるマーケティングリサーチスキル◎最前線のマーケティングやブランディング等のビジネス課題把握センス◎ビジネスプレゼンテーション/ファシリテーション/コミュニケーションスキル◎マーケティングリサーチ周辺業務および職種知識◎各種専門領域の知見、データアナリストやマーケティングプランナースキル 等【組織構成】同社の中にあるリサーチオペレーション部の「人と生活研究所」に配属となります。※グループは現在2名で構成されております。
- 年収
- 488万円~992万円※経験に応ず
- 職種
- リサーチャー・データ集計
更新日 2025.04.17