【在宅可】映像製品のグローバルアフターサービスの企画・管理電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
●具体的な業務内容以下の業務を通じてグローバルでのアフターサービスを滞りなく運営する。・グローバルサービス拠点とのコミュニケーションと要望把握・海外現地法人サービスマネージメントのサポート -海外修理施設の修理品質、修理納期の管理 -海外集中修理施設運営のサポート※英語でのメール連絡や打合せあり・グローバルサービス施設から上がっているデータの集計、レポート作成・販売・修理データや競合調査による現状分析・サービス関連システムの管理業務・グローバルサービス施設の収支改善策の企画立案・顧客満足度を向上させる施策の企画立案・海外現地法人にへの出張、将来的には駐在を通したサービス施設の管理●配属先映像事業部/マーケティング統括部/マーケティング部/サービス計画課/第二係●組織としての担当業務●私たちのミッション映像製品に対してWWの顧客が望むアフターサービスを最大限実現し、製品だけではなくメーカーに対してのファン層を拡大させることをミッションとしている。●組織の役割映像製品のアフターサービスに必要な修理指針の作成、リペアパーツ・工具の準備を製品発売前に手配し、WWで滞りのないアフターサービスを提供できるようサービス体制を整える。また、サービスの品質向上、サービスの収支改善、顧客満足度向上施策の企画立案など幅広い業務に携わる。●募集背景現在、ニコンではこれまでの完成品中心の考え方から、お客様が求める「モノ」や「コト」を最適な形で実現するソリューション提供の強化へとシフトしています。また、製品群はより趣味性の高いものへと進化しており、それに伴い顧客満足度の向上、ファン施策の推進が重要となっています。このような変革を支えるためには、顧客視点を持ち、お客様を深く理解することができる人材が不可欠です。加えて、広い視野と優れたコミュニケーション能力を活かし、お客様にとっての価値を最大化できるメンバーの存在が求められています。私たちは、この変革期において、挑戦を恐れず、未来をともに築いていける意欲ある人材を募集しています。●職場/チーム●チーム構成・雰囲気年代は20代~50代と幅広く、メンバーの70%は海外駐在経験があり、海外駐在経験者のとても多い職場です。そのため、各員が海外サービスについて、豊富な知識があり、相互の経験や知識を活かしながら、修理指針の作成、顧客満足度を向上させる企画立案などの業務に取り組んでいます。今後、さらに若返りと技術継承が進んでいく職場です。●就業環境スーパーフレックス制度有あり週3日上限の在宅勤務残業時間 0~20時間/月●課員構成在籍数18名、20~30代の社員が5割、40~50代の社員が5割男女比率 17% : 73%中途比率 17%●ポジションのやりがいグローバルの環境で世界各地の顧客の気持ちを肌に感じながら業務が行えることはやりがいがあります。業務を通して、設計、企画、生産など他部署や現地法人と交流し広範囲の技術、知識を身に着けることができます。・海外駐在の経験を通じて、自身の見識を広げる経験ができます。・海外現地法人のサービス担当者との折衝力や英語でのコミュニケーション力が習得できます。・顧客満足度を向上、収益性向上施策の立案などを通して企画力が習得できます。●ポジションで得られるスキル・経験・世界各地の拠点への出張や駐在を通してグローバルな人材へと成長できます。・幅広い映像製品の技術・知見を深められます。・関連部署、企業との折衝力や英語でのコミュニケーション力が習得できます。・カメラの仕組みから、製品の企画、発売までサービスに関わる一連の計画業務を経験できます。・顧客に近い部署で顧客の気持ちを肌に感じながら業務が行えます。
- 年収
- 480万円~750万円※経験に応ず
- 職種
- カスタマーサポート・オペレーター
更新日 2025.04.16