- 入社実績あり
医療機器(がん治療)の保守(海外顧客)【東京/上場メーカー】住友重機械工業株式会社
住友重機械工業株式会社
■期待する役割同社の中期経営計画で重点投資分野として選定された先端医療分野において大型がん治療装置の保守・顧客対応等をお任せし、安定した稼働を実現することで社会に貢献することを期待します。■業務内容1.納入顧客先での定期点検業務週末や祝日を利用して、3名~6名程度で装置の定期点検を行っていただきます。2.納入顧客先でのトラブル対応納入顧客先で発生したトラブルに対し、迅速に対応するため、現地でのトラブル対応、リモートでのトラブル対応を行っていただきます。また、発生したトラブルに対し、必要に応じて設計の見直しを議論したり、改善案を提案していただきます。3.納入顧客先での顧客対応納入顧客に対し、点検やトラブルの報告、説明を行う。海外顧客に対しては、英語にて報告、説明を実施いただきます。4.部品の供給、販売サポート各施設で必要となる部品の手配を行っていただきます。5. 輸出管理海外顧客への部品発送時に必要な書類の整備、準備を行っていただきます。■働き方・出張:月3回程度。出張先は国内、韓国、台湾、中国、アメリカ等・テレワーク:週2回以下のテレワークが可能・フレックス:制度有。通院やご家庭の事情で使用している。・平均時間外:月平均30時間■配属組織産業機器事業部 医療・先端機器統括部 カスタマーサポート部 治療グループ人員:40名程■当業務の面白み・魅力最先端の医療機器、大型医療機器を取り扱うことで、多岐に渡っての専門技術を学び、活かすことができる職場です。安定した装置への稼働に寄与し、がん治療を通して社会に貢献することができます。設計者との関係性が近いことで、様々な技術を吸収する機会が多く、カスタマーサポートだけでなく、他業務の知識を得やすい環境にあります。■キャリアステップイメージ①入社直後:新居浜工場にて入社研修実施後、国内数か所の治療装置見学。教育担当の指導の元、治療装置の点検、トラブル対応等を学びます。国内の顧客先にて基本となる運転、維持管理の業務を習得し、東京のサービス拠点にて、アフターサービス業務に従事して頂きます。また、必要に応じ、技術力向上のため他部署にてキャリアを築いて頂き、カスタマーサポート部へ戻ることがあります。②5年後以降:既納顧客に対し、責任者となり、サービス対応、費用管理、営業サポートなど幅広い業務を行う可能性って頂きます。大型更新のプロジェクト管理、顧客への提案、サービス契約の仕様まとめなどを経験し、適性に応じて機種のチームリーダを担当して頂きます。■募集の背景海外の新規顧客への医療機器の保守対応が開始される予定があり、システムの運転や維持管理、現地顧客先での顧客対応やトラブル対応などを行うフィールドサービスエンジニアを募集いたします。■同社について・1888年創業のプライム上場、住友グループのメーカーで一般産業機械から最先端の精密機械、さらに建設機械、船舶、環境・プラント機器までをカバーする総合機械メーカーです。・グループ会社187社、海外子会社比率77%、海外従業員比率約50%でグローバルに事業拡大しており、2023年度12月期で売上1兆815億円となっております。・2030年の目標として、既存事業の収益基盤強化とともに、①ロボティクス・自動化分野、②半導体分野、③先端医療機器分野、④環境・エネルギー分野の4つを重点投資分野として新たな価値創造と企業価値向上を目指しております。・キャリア採用入社者比率が43%(2022年度)であり、約半数の方がキャリア入社で様々な部門で活躍しております。2023年度はパソナから数十名の入社実績がございます。・リモートワーク、フレックスタイムの導入や定時退社日の設定、平均有給取得日数15.8日(2022年度)、育児休業復職率100%、男性育休100%宣言、子育てサポート企業として厚生労働大臣より「プラチナくるみん」認定を受けており、ワークライフバランスのとれた働き方が可能です。・定年65歳、役職定年なしの会社であり、長期的にご就業することが可能です。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- フィールドサービス
更新日 2025.04.26