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法人営業の職務経歴書の書き方見本&フォーマットテンプレートダウンロード

法人営業の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。

法人営業の職務経歴書作成のポイント

職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。

企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、人事担当者から「この人は入社後も活躍してくれる」 と思ってもらいやすくなります。 ご自身の経験に応じて、文面を作成する際、下記をご参考にしてください。

【キーワード】
提案営業/販売企画/販売促進/チャネル管理/プロモーション施策/市場調査・購買者調査・マーケティング /商品分析/クレーム処理/商品企画/営業管理(マネジメント)/新規顧客開拓/本部商談

Point1 職務経歴書は職務要約から

書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。
特に営業経験については「誰に対して」「何を」売ってきたのかを明記します。

Point2 数値を盛り込みながら、出来れば箇条書きにて詳しく記載

よりアピールしたい内容の補足説明、上記実績の要因分析(どのような取組み・工夫を行ったことで達成したのか、もしくは達成しなかった場合はその原因分析、それを受けての取組みなど)、具体的な成功事例等を記入します。 マネジメント経験者は、取組みや工夫点、自身の個人業績の他、自グループ、自部署全体の実績も記載できると尚良いです。

<ポイント>
▼良い実績のみを抽出するのでなく、各年度のものを全て記載頂くのがベストです
▼売上げ目標が無かった場合は、前年比●%

【営業スタイル】

  • ・新規or既存クライアント(及びその割合)
  • ・新規開拓の手法(飛込み、TELアポ、顧客からの紹介)
  • ・直販or代理店を通しての固定商材の販売
  • ・顧客ニーズに合わせたフレキシブルな提案・コンサルティング

【取り扱い製品】

取り扱っていた商品、担当地域、取引顧客、具体的顧客企業もしくは業界を記入。
また、商談相手(顧客購買部門、経営者、マーケティング部門、代理店担当者、、、など)も記載します。

【売上】

●●年度:売上げ●●万円 (目標達成率●●%)
●●年度:売上げ●●万円 (目標達成率●●%)

Point3 自己PRポイント

長文で記載せず、いくつかの項目別に記入すると効果的です。見出しを設け、具体例を記載頂くイメージです。ご自身でPRしたいテーマに沿って作成ください。
営業職など異職歴のご経験が長い場合は「現場の気持ちを理解できる」など、業務をご経験されたからこそ活かせるPRポイントを盛り込まれると良いでしょう。

Point4 レイアウト・枚数

職務経歴書はあなたのプレゼン資料です。枚数やレイアウトなど読みやすく工夫されているか、 実務能力・実績に信憑性のある具体的な数字が記載されているか、注意しましょう。

  • ・枚数は2~3枚でまとめるのが一般的です。
  • ・西暦あるいは和暦が履歴書と揃っているか確認しましょう。

法人営業の職務経歴書 書き方見本

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法人営業の職務経歴書サンプルダウンロード

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