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販売職(店舗スタッフ)の職務経歴書の書き方見本&フォーマットテンプレートダウンロード

販売職(店舗スタッフ)の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。

販売職(店舗スタッフ)の職務経歴書作成のポイント

Point1 経歴の棚卸

職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。

Point2 職務経歴書は職務要約から

書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。

Point3 資格・免許、語学力など

  • ・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
  • ・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
  • ・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
  • ・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、また語学を使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。

Point4 レイアウト・枚数

職務経歴書はあなたのプレゼン資料です。枚数やレイアウトなど読みやすく工夫されているか、 実務能力・実績に信憑性のある具体的な数字が記載されているか、注意しましょう。

  • ・枚数は2~3枚でまとめるのが一般的です。
  • ・西暦あるいは和暦が履歴書と揃っているか確認しましょう。

職種別自己PRポイント

  • ・販売職から営業職へのキャリアチェンジを希望する場合は、「接客・コミュニケーションスキル」に加えて、「フロアや担当商品・個人の売り上げ目標を持っていたか」「それに対してどれだけの売り上げ実績・達成率をあげたか、そのためにどんな行動をしていたか」を記載しましょう。そうすることで「営業」にキャリアチェンジしても数字達成のプロセスを積み上げられる素養があるとアピールすることができます。
  • ・販売職から事務職へのキャリアチェンジを希望する場合は、PCを使った事務的な業務を全て記載しましょう。また、社内、社外とのメールや電話でのやり取りがあることも記載して、基本的なビジネスメール、電話の対応が可能であることをアピールしましょう。上記に加え、事務職に必要とされる「正確さ」と「スピード・業務効率化」をアピールできる業務経験があれば、それも合わせて記載しておきましょう。

職種別キーワード

【販売職】
接客、販売/売場レイアウト作成/販売計画立案/顧客情報の管理/在庫管理、棚卸/顧客分析/競合他社のリサーチ/クレーム対応/スタッフ教育/シフト作成/商品及び備品の発注/販促物作成/DM作成/取引先のフロア担当との折衝

販売職(店舗スタッフ)の職務経歴書 書き方見本

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