法人営業 (ZEV車両/企業・官公庁向け) @横浜自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】世界的自動車メーカーである現代自動車グループの日本法人である同社で、カスタマーエクスペリエンス、デジタルエクスペリエンスのパフォーマンス向上に向けた、組織横断プロジェクトのプロジェクトマネジメント業務をご担当頂きます。目標としては、Hyundai Mobility Japanの戦略構築をサポートし、内部からは、具体的なプロジェクトを構築、推進することで、日本マーケットのビジネスを成長させることです。主な役割は、組織横断で改善すべき点や推進すべき点を見つけ、具体的なアクションプランを策定しながら課題解決に向け推進頂きます。【具体的には】1. 部門横断でのマネジメント■部門横断的なプロジェクトを主導。■プロジェクト・マネイジメントを推進する傍ら、全社にマネジメント手法を啓発活動する。2. 意思決定会議、委員会の運営■全社レベル(マネジメント・レベル)で、標準化された週次、月次の KPI レポートを作成。■分析、更新されたデータ・ソースを用い、会議を運営、および、協議を促進。3. Hyundai Mobility Japan(日本)と本社間の知識共有■簡素化されたレポート形式を構築し、日本と本社のコミュニケーションを加速する。4. マーケット・インテリジェンス■現在の日本市場の動向と、自動車業界やHyundai Mobility Japanへの影響を説明するためのマーケット・インテリジェンス機能を確立。■必要な情報ソースを特定し、マーケット・インテリジェンス作成のために、週次、または、月次で定期的に更新。社長およびディレクターの意思決定をサポートするレポートを作成する。5. 顧客エクスペリエンスの戦略的更新■カスタマー・エクスペリエンスのパフォーマンス全体を定期的にレビュー。■詳細な分析のための運用スキームを構築し、定期的なレポートを作成。【組織構成】乗用車事業部ー企画室【同社について】■トヨタ、VWに次いで、世界第3位の販売台数を誇る、世界的な自動車メーカーの現代自動車グループの日本法人です。■メディア戦略として攻殻機動隊とスポーツタイプ「N」のCMコラボをしております。 ■CXC(カスタマー・エクスペリエンス・センター)の大阪拠点を新設予定です。 横浜CXC拠点に並ぶ顧客体験及び、カスタマーサポート、メンテナンスに対応しております。 今後九州にも拡大予定です。■車両に置けるハード面(走行距離とバッテリ―機能)の質の高さに絶対的な自信がございます。 CXC拠点の拡大から試乗機会を増やし、新規顧客の獲得を狙っております。■法人向けの車両拡販として、京都のMKタクシーや地方自治体、災害支援などにも提供しております。■試乗体験者及び車両オーナーの同社車両の評価ポイントとしては以下になります。・航続距離の長さ、電池バッテリーのスペック(高速充電)の高さ・走りの安定さ、社内空間、スペースの広さ、機能美、外観の美しさ→デロリアンのデザイナーであるジュージ・アーロが一部車両のデザインを担当→他、名の知れたデザイナーでコンペを行い、選りすぐりの優れたデザインを採用・日本販売向けは、ウィンカーやナビを日本基準を適用。(社長のこだわり)・充電器は国内完成車メーカーと同様の規格を適用。■EVバス事業にも参入しており。同社の売上4割程度がEVバス事業です。(国内四大トラックメーカー(日野、いすゞ、UD、三菱ふそう)が不得意なEV分野)■2025年1~2月頃に新規テナントに移転を予定しており、ショールームを併設予定です。■従業員の増員を予定しております。今後3~4年で200名~300名程度まで増員する計画です。(2022年:約40名→2023年:約80名→現在:約120名)【会社の風土】本国側の考えがベースにはなりますが、働き方など日本文化への醸成もございます。中長期な目線で、やれることはどんどんチャレンジしていくスタンスの為、ボトムアップな姿勢を評価する風土です。業務の裁量も大きく、自由に働ける雰囲気があります。
- 年収
- 500万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2024.09.06