スマートフォン版はこちら

転職活動の志望動機 例文集 業界、職種、未経験28例

転職活動の志望動機 例文集 業界、職種、未経験28例

転職活動では、履歴書や職務経歴書や面接のシーンで、必ず志望動機を問われます。
なぜ応募企業を選んだのか?転職したら何ができるのか、どうなりたいのか?応募者の中から少しでも長く働いてくれる人、自社に合いそうな人を採用したいと考える採用担当者にとって、ここでの回答は重要なチェックポイントになります。各業種、職種、未経験などの条件別に、志望動機例をまとめました。ぜひ参考にしてください。

業種別 志望動機の例文

スマートフォンやPCで情報を確認する男女のイラスト

志望する業種によって、求められる経験や資質はことなります。同業種への転職であれば、共通する常識や、トレンドの理解はできているので、あとはこれまでの経験をどう活かすのか、志望職種において何を実現したいと考えているのか?ということを伝えられると良いでしょう。注意したいのは前職を必要以上にくさすことなく、志望企業への期待を中心に語ります。

未経験の業種の場合は、逆に、業界ならではの情報についてはしっかりと研究しておく必要がありますが、異業種からの転職で新しい視点でアプローチできる、これまでの経験を活用できることをアピールできる内容にすると良いでしょう。

製造業志望の場合

製造業の場合は、どういったものを作っているかをしっかりと把握することはもちろん、業界、応募企業が抱える課題について、しっかりと企業研究を行い、これからの企業成長にどう貢献できるのかをイメージして、志望動機をまとめると良いでしょう。

食品業界経験者の志望動機例文
前職は食品メーカーで、営業を担当しておりました。
主に大手スーパーへの営業を行っていましたが、取扱商品は季節によって売れ行きに変動がある製品ではないことから1店あたりの仕入れ量や陳列方法はほぼ固定されていました。
そこで試食イベントを提案したのですが、季節のイベントに合わせて組み合わせレシピも考案して並べたところ、イベントが好評を博して店舗の売り上げにも大きく貢献することができました。
そのような経験のなかで、企画の段階からターゲット層以外も巻き込めるような食のプロデュースをしてみたいという考えが強くなり、貴社の企画部門への転職を希望しています。
もともとその食品が好きな人だけでなく、「◯◯は苦手で食べられないが、これなら試してみたい」というニーズを掘り起こし、消費者と食の新しい出会いに貢献して、消費者層を広げていきたいと考えております。

食品業界志望で、未経験者の例文
前職は不動産の営業職をしておりました。
食品業界の営業は未経験ですが、衣食住という生活を支える必需品であるという点では共通点も多く、同時に文化でもある「食」に携わることに強い魅力を感じております。
販売促進活動は、営業プロセスの重要な要素の一部です。営業として製品の世界観まで伝えられる提案を行うことで、新しい食の楽しみを社会に提供し、より多彩な食文化の誕生に貢献したいと希望しています。幅広い商品展開を行っている貴社なら、消費者に新しい食文化をアピールできると考えて、このたび応募いたしました。

医療、メディカル業界の場合

製造業と同様に、私たちの日々の暮らしに大きくかかわる医療、メディカル業界。日進月歩の医療技術、製薬技術の進歩を把握しておくだけでなく、自身も日々情報収集をしていく、学んでいける姿勢が求められます。

業界経験者で職種未経験の場合
薬剤師→MR職
前職で薬剤師として勤務していた際に、新薬に切り替えたことで病気が良くなったという話を患者さまから聞くことが多くありました。
自らも常に最新の情報を学んでまいりましたが、そのなかで医薬品の進歩が患者さま本人やご家族に与える影響の大きさを実感し、最先端で働きたいと考えたことがMR職を志したきっかけです。
貴社は国内外の研究機関と積極的にコラボレーションを行い、最新の科学技術を取り入れた創薬研究をされています。
新技術を広めるためには、MRがその分野について誰にも負けない専門家であることと、医療現場の皆さまに受け入れていただける知識をもって伝えることが必要です。
私は、貴社の新しい医薬品を多くの患者さまに届けるために、薬剤師として働いてきた経験を活かしながらもこれらの力を磨き、医療に貢献したいと考えています。

業界未経験の場合
私がMR職を目指したきっかけは、自身の親の病気です。
昨年父が胃潰瘍を患った際に、医薬品の進歩によって消化性潰瘍の手術が減ったことを知りました。
医薬品の技術革新がもたらす社会的な貢献と今後の可能性を強く感じ、そのときから、未経験でも医薬品業界を目指したいと考えるようになりました。
MR職は、医師の方々を通じて医薬品を患者さまに届ける大切な役割を担っています。正しい情報を伝えることで、患者さまの健康を守り経済活動にも大きく貢献したいと考えたことが、MR職を希望する理由です。
貴社は、私の父もお世話になった消化器系の医薬品では国内トップのシェアを誇り、まさに消化器系の病気に悩む患者さまの生活を変えた企業であると思います。また、まだ医薬品が足りない領域の研究開発も積極的に行われている点にも興味を持ちました。
ぜひ貴社の一員となって働きたいと考えております。

コンサルティング業界の場合

コンサルティングとは、法人や個人が抱える課題を解決に導く支援、提案を行う業務です。特定の分野について精通し、その分野の担当者に対してその知識を超えるアドバイス、情報を提供していくことが求められます。

コンサルタント経験者の志望動機例文
私は、人事・組織コンサルティングのスタッフとして3年間従事してきました。在職中には、あるIT企業の人事制度の抜本的な見直しや就業規則の策定、採用業務などに深く携わり、上場基準に引き上げることに成功しています。
貴社の「クライアント様の成長を共に喜びたい」という理念は、自分が求める理想の仕事そのものです。これまで培った経験と知識を活かして、人事・組織コンサルティング業界におけるトップコンサルタントを目指し、貴社でさらなる経験を積んでいきたいと考えています。

コンサルタント未経験者の志望動機例文
私は大学卒業後、飲料品メーカーの企画部に5年間在籍し、その間、商品の企画に携わりながら多くの商品を生み出してきました。
しかし、消費者が求めるものと、メーカーが作る商品の方向性や質は必ずしも一致しないことがあります。その課題を感じていたとき、マーケットリサーチを行い、自社データの解析と消費者のニーズを的確にとらえた分析に重点を置くことで、開発部と連携して製品の改良を繰り返し、消費者と一緒に購買力の高い新商品の発売を複数実現することができました。
コンサルティング業務は未経験ですが、企業の課題を明確にして改善に向けての道筋を作る高い能力があると自負しております。今後はさまざまな企業をクライアントとして、経営改善を専門的に取り組む仕事をしたいと考え、貴社を志望しました。

保険業界の志望動機例文

一口に保険業界と言っても、保険商品は大別して「生命保険(第一分野保険)」「損害保険(第二分野保険)」「第三分野保険」に分かれます。応募先企業の資本や業態、商品をしっかりと理解したうえで、なぜその商品を取り扱いたい、関わりたいと考えたのかを考え、志望動機をまとめることが必要になります。

経験者の場合(損害保険→生命保険の場合)
前職では、損害保険会社で代理店営業を担当しており、万が一の事故に備えることで人々が安心して活動できることと、それが社会全体の活性化につながることを学びました。
一方で、医療が発達した現代において、「人にとって最も必要な備えは、病気やけがをしても安心して生活ができる保障ではないか」という思いが強くなり、生命保険の世界で働きたいと考えるようになりました。
貴社は、業界のなかでも特に医療保険に強く、多くのプランを提供されている点に魅力を感じています。さまざまな背景をもつお客さまに保険商品を提案してきた前職での経験を活かし、これからは、病気やけがとともに人生を歩む方々に安心を提供したいと考えています。
そして、医療保険のプロとしてお客さまに選ばれる存在になりたいです。

業界未経験者の場合
生命保険に関心をもった最初のきっかけは、友人が病気で入院したことです。幸い、友人は生命保険に加入していたため、適切な治療を受けて回復しました。この経験から、生命保険の必要性を改めて感じると同時に、命にかかわるリスクは人をとても不安にさせるということを実感しました。
また、不安を解消する商品である生命保険はなくてはならないものである一方で、その価値は何かきっかけがないとわかりにくいということも感じました。そのため、人の生活を安心で支える生命保険の価値を広く伝える仕事がしたいと考え、生命保険会社を目指すようになりました。
貴社は、扱う保険商品の種類が業界内でも特に多く、多様なニーズに対応されていることから志望いたしました。前職での営業経験を活かし、お客さまに最適な保険を提供していきたいと考えています。

志望職種別志望動機例文

同じ職種であっても、業界や企業ごとに求められる仕事の範囲やスキルは変わります。業種や応募企業での志望職種に求められる具体的な役割や責任範囲をできる限り理解して、そこに自身の経験をどのように活かしていきたいのか、ということを伝えるようにします

営業職志望の場合

笑顔で肩を組む男女のイラスト

営業職経験者の場合
私が貴社を志望する理由は、顧客満足度を深く追求できると考えたためです。私は現職で不動産会社の営業職として、個人向けに賃貸物件の紹介や中古マンション販売の仲介を担当しています。
顧客の生活をサポートする仕事にやりがいを感じていましたが、既存物件の販売では、お客様のご要望通りの紹介ができないことも多々あり、もどかしく感じておりました。次第に、お客様のご要望にお応えできる住宅や、お客様の個性を表現できる住宅の販売を手がけたい気持ちが強くなり、注文住宅販売をメインとする貴社の営業職に興味を持ちました。
多くの賃貸、販売物件を取り扱ってきた経験を活かして、お客様のご要望に対し、最善の提案をすることで、理想の家づくりのお手伝いができると考えております。顧客満足度の高い営業を目指し、ぜひ貴社の事業に貢献したいです。

営業部門管理職志望の場合
貴社は業界シェア2位の立場に甘んじることなく、徹底した成果主義で業績を3期連続で拡大されています。成果主義は日本人には向かないと言われますが、私は明確な評価基準のもと社員のモチベーションを向上し、このように「目標必達」を旗印として成長されている貴社の経営方針に共感しました。
私も前職では営業部長として部下に独自の能力開発シートを作成し、目標達成に向け動機づけを図ってきました。年次の浅い部署ながら、全社1位の業績も記録しました。この経験を生かし、業界1位を目指す貴社の原動力になりたい所存です。

人事職志望の場合

人事職経験者 異業種への転職を志望するケース
私はこれまで、金融業界の総務・人事職として5年間勤務してきましたが、より深く社会へ貢献したいと考え、介護業界への転職を決意いたしました。
超高齢化の流れが加速するなか、ニーズが高まる介護業界で、誰もが働きやすい制度や体制作りを目指しています。働く環境を改善することで、介護業界全体で高いとされる離職率を抑えることが可能と考えております。10年先を見据えた貴社の経営理念に共感し、ぜひ人事職として貴社で力を発揮したい所存です。

人事職経験者 別業務を志望するケース
前職では、食品メーカーの人事部にて採用業務を担当しておりました。新卒採用に関して、説明会の企画・運営から求人広告の制作、面接、内定者フォローまでひと通り経験できたことが、私の強みとなっています。
一方で前職では採用・労務・教育の各部門が独立しており、異動も多くありませんでした。人材は組織にとって大切な要素です。今後私は人事部門の幅広い業務に挑戦し、組織づくりをトータルに支えられる人材になりたいと考えています。そこで、部門の垣根がなく、少数精鋭で人事業務を幅広く手がけていらっしゃる貴社を志望いたしました。
現在、社会保険労務士のテキストを活用し、労務領域の足りない知識を補えるよう自己研さんに励んでおります。採用部門で培った経験で貴社に貢献しつつ、さらに人事部門を総合的に担える人材として成長していきたいと考えております。

人事職管理職を志望するケース
前職では、会計系クラウドサービス企業の採用部門において管理職を務めておりました。
採用業務に関してはひと通り経験させていただき、なかでも採用広報に力を注いでおりました。社内で前例のなかったSNS運用や社員座談会の開催、カルチャーブログの立ち上げを実施し、応募者数を前年比150%増加・内定者の辞退率を70%減少させた実績もございます。まさに今クラウドサービスのスタートアップとして事業拡大フェーズにある貴社にとって、採用広報の重要性は非常に大きいと感じております。
私が採用部門で培った経験を存分に活かすことができ、個人的にもさらにやりがいを実感できる環境だと考えております。貴社のさらなる事業拡大を採用面から力強く支え、貢献したい所存です。

総務事務職志望の場合

総務事務職志望の場合
私が貴社を志望する理由は、専門性を身につけたいと考えたためです。私は前職でも、総務事務の仕事をしておりました。総務部門は最低限の人員で構成されており、株主総会や社内イベントの企画、備品発注、経費精算など、業務を幅広くこなすなかで数多くの学びを得ることができました。しかし、今後のキャリアを考えた際に、総務の中でも何らかの得意分野を作ることで、より専門性を究めていきたいと考え、転職を決意した次第です。

経理志望で、同業界へ転職するケース
前職では、システムインテグレーターにて経理業務を担当しておりました。企業規模が大きいこともあり、業務ごとに分業が図られているのが特徴でした。私の担当は月次決算や年次決算などの会計決算と、税務申告をはじめとする計数管理です。会計決算と計数管理はそれぞれ3年経験し、ひと通りのノウハウを身につけました。
しかし、個人的な願いとしては、資金管理や経営管理まで一気通貫で手がけ、経理として企業に不可欠な人材になることです。独立系システムインテグレーターとして少数精鋭で経理業務をトータルに手がけていらっしゃる貴社であれば、自分の経験を活かし、さらに自分のスキルの幅も広げられると思い志望いたしました。同業界の経理業務で培った実績を活かし、貴社の成長に寄与したいと考えております。

異業界への転職で経理職志望のケース
前職では、食品の専門商社において小規模のチームで社内全体の経理業務を担当しておりました。
幅広い業務を経験できたことと、チームをまとめて目立ったトラブルなく業務を遂行できた実績は、自分にとって大きな自信となっています。在職中に海外進出の話が持ち上がったことをきっかけに、国際会計資格の勉強を始めました。海外進出は実現しませんでしたが、国際会計に抱いた興味は変わらず、今も英語の勉強とともに資格の勉強を続けております。
精密部品メーカーとして海外進出を進める貴社で、今までの経験と知識を生かして経営に貢献したいと考え、このたび応募いたしました。

専門職志望の場合

専門職分野への転職では、これまでに身につけてきた技術、経験をきちんと伝え、応募職種で何をめざしているのかを伝えます。同時にこれまでのやり方に固執せず、新しい仕事の進め方や、知識の習得に柔軟に、前向きに取り組む姿勢を伝えられると良いでしょう。

システムエンジニア志望の場合
私が貴社を志望する理由は、生産性の高い働き方とスキルアップをどちらも実現できると考えたためです。私は大学卒業後、新卒でIT企業に就職し、7年間勤務しました。シニアエンジニアとして、顧客企業のネットワーク設計などを担当し、部下4人のマネジメントを行うとともに、スキルを共有するミーティングも定期的に開催していました。
業務効率化を追求する貴社であれば、チーム全体の生産性を上げつつ効率的な開発を行うことで自らのエンジニアスキルも伸ばせると考え、この度応募いたしました。私自身が業務を通して成長することはもちろんのこと、チーム全体のスキルアップも並行して進め、業務に貢献したいと考えております。

Webデザイン部門責任者志望の場合
Webデザインの業界はトレンドの変化が早く常に新しい知識の習得が必要ですが、デザインへの理解度が高い職場は決して多くはないと考えています。貴社は独自の社内賞を設け、四半期で最も成果につながったWebデザインを表彰されています。こうしてクリエイターのスキル向上に積極的に取り組まれている貴社の社風に、大変共感いたしました。
私も前職では制作部の責任者として毎週チーム内で事例の共有会やミニコンテストを実施し、部下であるWebデザイナーのスキルアップを支援してきました。前職の経験を生かし、貴社の強みであるデザイン力の向上に尽力したい考えです。

経験はあるが、業界や条件が変わる場合

モニターのある部屋で会議をしているイラスト

これまでの経験を活かし、即戦力を武器に転職する場合でも、業界や企業ごとの特色や特性により、働き方は変わります。前職との違いとして認識しているものは何か、何を期待しての転職なのかをきちんと伝えるようにします。

未経験業界へ転職するSEの場合
私は現在、通信業界で社内SEとして勤務しており、社内システムの運営、業務ソフトや新規事業システムの開発、社内のPCトラブルに関する対応などを担当しています。これまで、社内のさまざまな人と意思疎通を図りながらシステムを改善することに達成感を感じていました。しかし、今後のキャリアを考えたときに、他の業界で異なる環境のもと、SEとしてより多くの経験を積みたいと希望するようになりました。
日本では少子高齢化がさらに進むため、貴社のような介護業界でのITシステムの活用は必要不可欠です。自身のスキルを活かして貴社のシステム開発に携わり、医療と介護の連携がスムーズに実現できるシステムを設計して、社会に深く貢献できるSEになりたいと考えております。

プログラマー経験はあるが、SEを目指したい場合
私がソフトウェア開発業界でSEを目指している理由は、新卒で入社した会社から従事してきたプログラマーの仕事を通して、クライアントの業務にもっと貢献するために、ユーザーからの評価を受けられる自社開発の環境でシステムの企画や設計を自分で手掛けたいと考えたためです。私は、自分の携わったシステムがクライアントの売り上げを伸ばし、企業の成長につながる成果をもたらすことに、大きなやりがいと価値を感じています。貴社は、物流・販売・人事など、幅広い業界に向けてオーダーメイドでシステムを設計・開発していることに魅力を感じ、志望いたしました。今後はSEという立場でクライアントの要望を汲み取り、システムの企画から設計、完成後のフォローとサービスまでを一貫して受け持つことで、自身のキャリアを高めていきたいと考えております。

上場企業から非上場企業の経理職を志望する場合
前職では、上場企業である人材会社にて経理業務を経験しておりました。月次決算や年次決算はもちろんですが、株式公開に向けた内部体制の整備や監査法人への対応、上場後の有価証券報告書の作成まで幅広く経験させていただきました。そこで感じたのは、会社の屋台骨として企業の上場と事業拡大を支える喜びです。
貴社は3年以内の上場を目指され、内部体制の整備に取り組まれていると伺っております。上場企業で培った私の経験や知識を存分に活かせると感じ、このたび志望いたしました。貴社の上場とさらなる発展に、即戦力として貢献させていただきたい所存です。

全くの未経験職種の場合

ジグソーパズルを組み立てるイラスト

自身のキャリアとして経験のない業種や職種に転職することはよくあります。しかしながら、課題解決へのアプローチやPDCAの回し方など、同じ業種、職種でなくても、これまでの知見を活かし、貢献することは可能です。情報収集は十二分に行い、これまでの知見をどう活かせるのか、どう活かして何を実現したいと考えているのか?具体的にイメージできていれば、業界特有の固定概念に問われることのない、新しい視点は採用担当者に魅力的な人材と映るかもしれません。

業務裁量を広げたい、未経験領域も含めた仕事がしたい(経理職:大手→経理職:ベンチャー)
私が貴社を志望したのは、裁量の大きさに魅力を感じたためです。私は現職にて経理職を6年間担当しており、日常業務から月次決算までをひと通り経験しました。個人的には年次決算や財務まですべてを身につけ、経営活動を支えられるオールラウンダーになりたいと考えています。しかし、現在は経理部門が15名という規模で、明確な分業体制が敷かれています。また、財務部門は分離されており、財務業務に携わるチャンスはほとんどありません。そこで貴社のように少数精鋭で、経理一人ひとりが日常業務から財務まで幅広い業務を担える環境に、強い関心を抱きました。ぜひ貴社に入社後は、組織に欠かせない中核的な存在として活躍したい所存です。

現職で得た知見をさらに専門職に転職して深めたい(総務→Webデザイナー)
私が貴社を志望する理由は、Webデザイナーとして成長できる環境があると感じたからです。私は現職で総務として、備品管理から電話対応、経費精算、社内イベントの企画・運営まで幅広く携わっていますが、大学時代にデザインを学んだ経験から、社内イベントの広報物に関しては、すべて私がIllustratorとPhotoshopでデザインを担当してきました。また、チラシのデザインを変えた際のイベント参加人数の変化について細かく分析してデータ化するなどデザイン検証にも取り組んできました。デザインに本格的に関心を抱くようになり、現在はWebデザインのスクールに通い、Web制作フローもひと通り習得しました。このたび未経験者の応募を歓迎してくださる貴社を見つけ、迷わず応募した次第です。入社後は一刻も早く貴社の戦力となり、高品質なWebサイトの制作に貢献したい所存です。

現職で得た知見をさらに専門職に転職して深めたい(営業→経理)
現職は営業事務職で、顧客の売上管理やエクセルでの資料作成、専用システムでの請求書・納品書の作成を担当しております。仕事で扱う数字に理解を深めたいと考えて、経理や会計の入門書を読むようになり、会社の経営の安定化と利益のアップに貢献できる経理業務に魅力を感じるようになりました。
現在、日商簿記2級の資格取得を目指して勉強中です。就業中の会社では経理部門の人員を増やす予定がなく、転職でキャリアチェンジを目指しています。同業界からの転職となりますので、営業事務での経験や知識も活かして業務にあたりたいと考えております。

現職での経験を活かして、採用、育成に力をいれたい(営業→人事)
前職では、IT・ASPサービスの企業で営業職に就いていました。そのなかで、企業訪問やサービスの提供をするうちに、人とつながるコミュニケーション能力と企画力を問われる仕事に従事したいと考え、人事職に興味を持つようになりました。
コミュニケーション能力はもちろんですが、これまで営業としてサービスを販売するための仕組みづくりや情報分析を行ってきた力を、採用や育成で多くの社員と関わる人事の仕事にも活かせると考えております。未経験ではありますが、自分の役割に徹し、真摯に仕事に取り組んで参ります。

将来を見据えてキャリアチェンジをしたい(人事→Webディレクター)
大学卒業後、アパレルメーカーの人事部で4年間勤務し、新卒・中途採用の担当のほか、会社説明会用の資料作成などを行いました。内定を出した学生の多くが、入社の決め手として会社の公式サイトのユニークさ、斬新さを挙げていたことからWebの影響力を実感し、一生の仕事としてWeb制作に取り組みたいと考えました。Web制作については現在学校に通って勉強中です。今後はさらにスキルを身につけ、入社後はWebディレクターとして貴社の業務に貢献したいと考えています。

もっと特技を活かせる仕事につきたい(営業→営業企画)
特技の英語を活用できる仕事に就きたいと考え、海外とのやり取りも多い貴社の営業企画職に応募しました。前職では飲食店向けの業務用食材の営業を担当し、営業ツールに自作のプレゼン資料を使っていました。特技の英語を活かして英語版も作成したところ、外国人のレストラン経営者への提案や交渉がスムーズになり、社内で営業部用の共通資料として採用されました。英語についてはTOEICで950点を取得しており、ビジネス上のコミュニケーションも問題なく行えます。営業企画職は未経験ではありますが、貴社でもこれまで培った交渉力と語学力を活かして仕事をしたいと考えています。

自身の関わる人、チームの幅を拡げたい(営業事務→総務)
貴社は、社内行事に力を入れており、総務部の中で専門のチームを組んでいると聞き、従業員の満足度を上げるイベント施策に専門的に取り組むことができるのではないかと考えております。私は前職の業務経験から、マルチタスクで物事を進めることや進捗管理は得意としておりますので、もしチャンスをいただけるのであればイベントを統括するポジションなどにもチャレンジしていきたいです。そして、社員の楽しめるイベントを企画・運営することで、社員の団結力や会社に対する満足度を向上させることに貢献していきたいと考えています。

求職者の数だけ志望動機はある

多くの例文を上げてきましたが、あなた自身の志望動機のイメージが湧いてきたでしょうか?
もちろん、この通りである必要はありませんし、この通りに答えた、書いたからといって内定が取れるというものでもありません
それは、採用担当者が見るのは、志望動機だけではなく、応募者の人となりや、経験、受け答えなどさまざまなポイントがあるからです。

自身のスキルや知見を、どう活かしていきたいと考えたのか?応募企業のどこに魅力を感じたのか?ということがきちんと伝えられれば、おのずと志望動機はまとまってきます。
具体的に志望動機をどうまとめていけば良いのか、その手順などについては、以下の記事も参考にしてみてください。

【例文付き】志望動機の書き方・話し方とは?履歴書や面接での効果的なアピール方法を解説

それでもやはり、どうやってまとめれば良いのか自信がない、不安があるのであれば、転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか?転職エージェントの担当者は採用企業側のニーズを把握し、求職者の強みや特性を活かせる仕事へとマッチングするのが仕事です。求職者のこれまでの経験を聞いて、どういった点をアピールすると良いのかアドバイスすることができます。
一度パソナキャリアにご相談ください。

パソナキャリアの強みは「他社にはないマッチング力」と「サポート体制」

転職成功に向けた親身なキャリアカウンセリングと最適な求人情報を無料で提供。専任のプロがあなたの転職をサポートします。

この記事の監修者
監修者写真
パソナキャリア編集部

転職エージェントの視点から、転職活動の始め方、自己PRの作り方、面接対策や円満退職の秘訣まで、転職ノウハウをわかりやすくコラムでご紹介します。

おすすめ記事

年収800万円以上、年収アップ率61.7%

ハイキャリアの転職に特化したコンサルタントが、最適なポストを提案します 

仕事のやりがいは何ですか?
今の仕事で満足な点と変えたい点はありますか?
あなたにとってのワークライフバランスとは?
パソナキャリアはあなたのキャリアを相談できるパートナーです。キャリアカウンセリングを通じてご経験・ご希望に応じた最適な求人情報をご案内します。