- 入社実績あり
楽天ペイアプリマーケティング *SO付与/住宅手当有楽天ペイメント株式会社
楽天ペイメント株式会社
【期待する役割】楽天ペイメントは「圧倒的オープン戦略」を掲げ、ユーザーに寄り添ったキャッシュレス決済サービスを提供しています。マーケティング部のミッションは、楽天ペイメントの主力サービスである「楽天ペイアプリ」の利便性をより多くの方に体験いただき、生活の一部に定着してもらうことです。そのために、新サービスの企画や、ユーザーをファン化するためのマーケティング施策を推進し、楽天ペイアプリの価値最大化に取り組んでいきます。【職務内容】【ユーザー獲得部】楽天ペイアプリの新規ユーザー獲得および初回利用促進のための戦略立案・実行・検証・改善・体系化を行います。また、楽天グループ他事業との連携や広告宣伝による新規ユーザー獲得を担います。【プロモーション部】既存ユーザーのデータを分析し、新たなマーケティング施策の立案・検証・改善を行います。また、楽天グループ内の他事業との連携やプロジェクトマネジメントも担います。【サービス企画部】新たなマーケティング手法の開発や既存施策の改善を行います。コンセプトに基づいた戦略立案、そして新たなマーケティングスキームの構築と実行、そしてPDCAサイクルを回し、効果検証と改善を行い、事業拡大とユーザー拡大を推進します。【募集背景】国内のキャッシュレス決済市場は急速に拡大しており、その中で楽天ペイアプリも大きく成長しています。しかしながら、PayPayをはじめとする競合との競争は激化しており、より緻密なマーケティング施策が求められています。私たちは、市場動向やユーザーの行動・心理を的確に捉え、最新のデジタルマーケティングツールを駆使することで、短期的な施策にとらわれることなく、持続的に事業を成長させることを目指しています。この挑戦に共に挑んでいただける、才能と意欲にあふれた方を募集しています。【組織構成】新規顧客の獲得を担うユーザー獲得部、獲得した顧客の利用促進・活性化を担うプロモーション部、そしてPayアプリのCX向上やサービス企画を通して顧客満足度の向上を図るサービス企画部の3つの部署があります。【ユーザー獲得部】ユーザー獲得部は、楽天ペイをまだ体験していない新規ユーザーの登録促進や、初めてご利用いただくユーザーへのサービス提供の促進を行います。また、楽天グループ内の他事業を横断したマーケティング施策やプロジェクトの企画・推進、そして多様なステークホルダーを巻き込みながら、各事業の成長とシナジーを生み出す新たな仕組みの導入、運用・改善を推進します。【プロモーション部】プロモーション部では、楽天ペイアプリ内でのQRコード決済機能の利用促進、送金サービスの利用者拡大、新たな横断的サービスの企画、楽天グループ内での相互利用促進施策の推進を行っています。また、ポイントカード、電子マネー(楽天Edy、Suica)、クレジットカードタッチ決済、楽天チェックなど、楽天ペイアプリ独自の機能の利用促進も行っています。【サービス企画部】サービス企画部は、キャンペーン中心のアプローチではなく、マーケティング、プロダクト、CXを融合させ、プロダクト企画・改善を通して楽天ペイアプリのユーザー数増加とロイヤルティ向上を推進します。また、「売れるプロダクトを作る」を念頭に、ユーザーのニーズや課題を的確に把握し、開発部門へ提案し、共に機能企画を立案していきます。【どのようなキャリアを築けるか】楽天ペイメントのマーケティング職は、キャッシュレス決済業界の最前線での事業活動を通じて、会社の成長とともに成長できる環境です。デジタルマーケティングの知識と実践経験を深められるだけでなく、楽天グループならではの多種多様なビッグデータを活用したデータドリブンマーケティングを経験できます。オンラインとオフラインを融合させたエコシステムマーケティングは、キャッシュレス決済業界において楽天ペイメントでしか得られない貴重な経験です。専門性を高めながら、新規顧客獲得から既存顧客へのCRM、サービス企画・改善まで幅広いキャリアを築くことができ、マネジメント職へのステップアップも目指せます。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 490万円~900万円
- 職種
- データサイエンティスト・データ分析
更新日 2025.05.14