スマートフォン版はこちら

株式会社エンビジョン AESC ジャパンの中途採用・求人・転職情報

株式会社エンビジョン AESC ジャパンの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「生産技術・プロセス開発」「研究・製品開発」「機構設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社エンビジョン AESC ジャパンの求人・採用状況・特徴について

同社は(株)エンビジョンAESCグループ(エンビジョン80%、日産自動車20%出資)を持株会社としたグローバルなフルバリューチェーンを持つ、リチウムイオンバッテリー会社です。
【高性能・安全性・信頼性が実証されている製品を提供】
同社の製品が搭載されている日産リーフは世界中で20万台以上販売され、これまでに地球50,000周に相当する距離を走行しています。多くのお客さまから、高い 性能に加えて、安全性と信頼性にも高い評価をいただいております。
【完成車メーカーのノウハウを生かした技術力】
もともと車体を作っている完成車のバッテリー開発部門が母体。自動車を理解した上での開発が可能。完成車メーカーだったため、BMS(バッテリーマネジメントシステム)も自社開発が可能。
【今後の取り組み】
グローバルに高性能、高品質のバッテリーを競争力あるコストで供給できる体制を整え、新規顧客を開拓し、さらにグループ企業であるデジタルエネルギーのグローバルリーディングカンパニーであるエンビジョングループとのシナジーにより、エネルギーのデジタル化に寄与するAIやIoT技術を搭載した新機能を持つバッテリーの開発に取り組みます。

株式会社エンビジョン AESC ジャパンの求人一覧(21件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

電極プロセス:開発検証用設備の設備技術

仕事内容

開発部門-セル開発部において、先端電極プロセスの開発検証用設備の導入をお任せします。

本ポジションは、R&Dの中でも生産技術的な要素が強いポジションです。電極は、簡単に表現すると半液体を厚塗りし、乾燥させて製造するものです。そのための、適切な生産設備及び新規実験機の導入検討を行う役割を担います。更に、新規工法の開発を行うための既存設備の改造などを担います。

※新会社(株式会社エンビジョンAESCジャパン)設立に伴い、新規顧客に向けた開発品種が拡大しているため、いち早く顧客要求に応られる製品開発をできるかが、今後の事業展開を大きく加速させます。

【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後10倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより市場拡大が期待できる電気自動車の基幹部品であるリチウムイオン2次電池の先端電極プロセス開発検証用設備の導入に携わることができるポジションです。

年収
582万円〜787万円
勤務地
神奈川県

電極プロセス:設計技術

仕事内容

開発部門-セル開発部において、以下いずれかの業務をお任せします。
・新工法の提案及び検証、新製品の試作検証、製造工程の構築
・新製品の立ち上げ・量産化、製品仕様書・工程仕様書・図面作成
※電極...半液体を厚塗りし、乾燥させて製造します。

本ポジションは、R&Dの中でも生産技術的な要素が強いポジションです。電極材料の特性を考慮した上で、適切な設計を考える役割を担います。セル設計⇔電極開発は相互にFBし合いながら進めていくため、部内のジョブローテーションもございます。

【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後10倍もの市場成長が期待される成長業界です。同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより市場拡大が期待できる電気自動車の基幹部品であるリチウムイオン2次電池の先行開発~量産開発まで幅広い範囲の開発に従事できるポジションです。

年収
582万円〜787万円
勤務地
神奈川県

セル設計・材料開発【リチウムイオン電池経験者】

仕事内容

セル開発部において、以下いずれかをお任せします。
■リチウムイオン二次電池-新規セルの設計、及び性能評価
■リチウムイオン二次電池-新規セル向け電極材料、セル材料の探索、及び評価
※新会社(株式会社エンビジョンAESCジャパン)設立に伴い、新規顧客に向けた開発品種が拡大しているため、いち早く顧客要求に応えられる製品開発をできるかが、今後の事業展開を大きく加速させます。

【組織】
バランスを整える意味でも、若手層の昇進・昇格を推進しています。会社全体では30代での管理職昇格事例もあり、実力次第でキャリア形成が可能な組織です。新体制となった当社・本組織のフェーズにやりがいを感じ、共に伴走いただける方を歓迎します。

【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後10倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「顧客要望に応える新規セルの開発」にて実現するポジションです。

年収
580万円〜911万円
勤務地
神奈川県

次世代電池のモデリング・シミュレーションに関わる研究

仕事内容

EVシフトにより世界的に拡大し続けるグローバルマーケットにおいて、事業展開の鍵となる「専門分野における研究・技術開発力強化」をお任せします。
<具体的には>
・電池のモデリング、シミュレーションに関連した技術基盤の構築。
・関連技術分野の動向調査及びベンチマーク。
・現在開発中の電池のモデリング、シミュレーション解析。
・次世代電池のモデ化。
・研究成果の学術講演・論文発表、特許出願など
■組織:開発部門-リサーチセンター:全10名
【求人の魅力】
車載用二次電池は更なる高性能化が求められていますが、その実現には高エネルギー密度リチウムイオン電池や、革新電池における基礎からの応用研究の取り組みが必要です。
同社はリサーチ部門を立ち上げ、先進技術の見極めを図ることで将来の電池事業創出を目指しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「専門分野の研究・技術開発力強化」にて実現するポジションです。
製品に直結する先端技術の研究開発に携わるとともに、グループ企業や連携機関との交流の機会も多く、多様な経験・スキルを培うことが可能です。
【メッセージ】
同社は電気自動車やハイブリッド自動車用に、安全で高性能リチウムイオン二次電池を世界に先駆け量産してきました。今後自動車用二次電池は更なる革新と開発のスピードアップが求められますが、その実現にはモデリングやシミュレーションといったデジタル設計の取り組みを強化していく必要があると考えています。今後同社はリサーチ部門を中心にこの分野の研究・技術開発を強化し、電池事業の競争力創出に繋げたいと考えています。
【社風】
4月から外資となりましたが、日産・NECのJVとして設立された背景から、元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が特徴です。
世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。親しみやすい社員が弊社の武器であり、慣れない分野の技術であっても早期にキャッチアップできる環境となっています。

年収
500万円〜1100万円
勤務地
神奈川県

バッテリーパック・モジュールの構造設計

仕事内容

自動車用リチウムイオンバッテリーのバッテリーパックに適用する部品の構造設計を担うとともに、製品開発PJTチームの取りまとめ役を担います。

<具体的には>
・バッテリモジュール、高電圧ハーネス、補機類、バッテリパックの筐体及びバッテリパック内の部品レイアウト
・CADによるモデリング
・基本的な構造解析(構造力学計算)
・部品の材料および工法の決定
※バッテリーパックは複数部品+システム(BMS)で構成されているため、単一部品のみならず周辺部品との連携を考慮した設計が求められます。

■電池システム開発部:
◇ミッション...セルのパフォーマンスを最大限引き出し、顧客要求を満足する電池システムおよび、その構成要素(サブシステムや部品)を開発する。

【具体的な活動】
1. 電池システム開発(先行開発・製品設計・評価)
2. 電池モジュール開発(先行開発・製品設計・評価)
3. 電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)
※制御システム(BMS、センサー 等)、強電接続システム(ジャンクションボックス、ハーネス、バスバー 等)、温調システム、電池パック筐体 等
4. 顧客との製品仕様調整
5. 客先において電池システムを開発(AESCからサブシステム・部品供給)する場合は、そのサポート(コンサルティング)
6. 開発効率・開発品質向上に向けた、電池システム設計・評価技術開発
→本ポジションは「3.電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)」を担います。

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

バッテリーパック・モジュールの冷熱設計

仕事内容

リチウムイオンバッテリーのパックまたはモジュールの温調システムに関わる以下の設計・解析・評価及び顧客折衝を担います。

<具体的には>
・自動車用リチウムイオンバッテリーのバッテリーパックまたはバッテリモジュールの冷熱構造および熱マネージメント部品(例:冷却プレート、冷却ファン、加熱ヒーター、保温・断熱部材、伝熱部材)の設計
・熱流体解析ツールを使用し、熱性能の成立見込みを立てる/通電によるバッテリーパック内部品の発熱を再現
・設計部品の試作、実験評価による検証
・自動車メーカーおよび部品メーカーと量産に向けた折衝。

■電池システム開発部:
◇ミッション...セルのパフォーマンスを最大限引き出し、顧客要求を満足する電池システムおよび、その構成要素(サブシステムや部品)を開発する。

【具体的な活動】
1. 電池システム開発(先行開発・製品設計・評価)
2. 電池モジュール開発(先行開発・製品設計・評価)
3. 電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)
※制御システム(BMS、センサー 等)、強電接続システム(ジャンクションボックス、ハーネス、バスバー 等)、温調システム、電池パック筐体 等
4. 顧客との製品仕様調整
5. 客先において電池システムを開発(AESCからサブシステム・部品供給)する場合は、そのサポート(コンサルティング)
6. 開発効率・開発品質向上に向けた、電池システム設計・評価技術開発
→本ポジションは「3.電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)」を担います。

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

リチウムイオン電池の試作・生産技術開発の推進

仕事内容

技術開発試作部 技術開発試作課の指導員として、生産技術部門内の技術員や設計・品質保証、パートナー企業と密に連携しながら以下業務の推進をお任せします。

<具体的には>
リチウムイオンバッテリー(セル・モジュール)試作工程の管理、監督(安全/品質/納期)および工長補佐業務
※前提として、所属工程に必要な技能をご習得頂きます。

■ポジション魅力:
新型バッテリー開発試作の立ち上げ中の現在、非常に力を入れているポジションです。
最先端のリチウムイオンバッテリーの試作工程の管理・監督や試作のみならず、生産技術開発も担います。
メカトロニクスや加工工法の基本技術を応用させながら推進にあたるため、幅広い分野の新技術を習得できます。

また、コア技術の開発拠点は日本に据え置くものの、新工場立ち上げやライン改修等、中国・米国・英国に保有する工場対応が発生するため、グローバルにご活躍頂けるフィールドがあります。(出張ベースでの対応を想定)
※直近での海外駐在は想定しておりません。

今後、更なる市場規模拡大が見込まれるリチウムイオンバッテリー業界は技術の進化が早く、多くのチャレンジ機会があります。
今後、更なる市場規模拡大が見込まれるリチウムイオンバッテリー業界は技術の進化が早く、多くのチャレンジ機会があります。
バッテリー業界に興味をお持ちの方、グローバルな活躍を望む方のお力をお借りしたいと考えています。

■組織内の立ち位置:
※本ポジションは、★の役割となります。
課長-係長ー主任(工長)-★指導員-作業者
→現場の中枢となる指導員クラスであり、新会社の現場を牽引していただく役割を期待しています。

■キャリアパス:
先ずは同部署内の昇格(係長・主任)を目指していただきます。ゆくゆくは、現場の統括を担う人財への成長を期待しています。
※早期のキャリアアップが可能です。

年収
460万円〜670万円
勤務地
神奈川県

次世代電池の研究開発及び電池作製・評価業務

仕事内容

EVシフトにより、世界的に拡大し続けるグローバルマーケットにおいて、事業展開の鍵となる「技術革新」を担う研究支援業務をお任せします。
<組織>
開発部門-リサーチセンター:全10名
【採用背景】
同社は電気自動車やハイブリッド自動車用に、安全で高性能リチウムイオン二次電池を世界に先駆け量産してきました。今後自動車二次電池は更なる高性能化が求められていますが、その実現には高エネルギー密度LIBや固体電解質を使った次世代電池の研究の取り組みが必要です。同社は、これらの研究を実践する工数が不足しており、リサーチ部門の立ち上げと共に研究支援職をアサインしたと考えています。
【求人の魅力】
車載用二次電池は更なる高性能化が求められていますが、その実現には高エネルギー密度リチウムイオン電池や、革新電池における基礎からの応用研究の取り組みが必要です。
同社はリサーチ部門を立ち上げ、先進技術の見極めを図ることで将来の電池事業創出を目指しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「先進技術の見極め及び電池事業への発展に寄与する支援」にて実現するポジションです。
【メッセージ】
同社は独自性に溢れ、革新的な電池技術の研究を通じて、これまで以上に高安全・高エネルギー密度・コンパクトで、かつ低コストの自動車用及び自然エネルギー貯蔵用の電池システムの実現を目指しています。既存製品をはるかに超える高性能次世代電池の開発・試作・評価に、熱意を持って取り組んでいただける技術者(研究支援)を求めています。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

生産技術 / 車載用バッテリー:セル × 技術開発

仕事内容

車載用バッテリーの生産技術エンジニアとして、他部署と連携をしながら技術開発業務をご担当頂きます。
<具体的な業務内容>
・加工技術の開発 (切断、接着、成形、搬送、組立等)
・新製品量産化の前段階に於ける生産要件の確認および検証
 ⇒ 新たな材料を加工する際、量産化適用に向け、コストや品質に関する実験や検証を
行う。
・スタッフのマネジメント (進捗管理、シフト管理等)

<業務フロー>
Phase1 = 新製品の生産技術開発:
量産化を見据え、製品設計方法に応じた量産性の検討および実証を行う。※開発(設計)部門と密に連携しながら業務を遂行する。

Phase2 = 工程 (設備) 準備:
工程技術や設備技術と調整し、技術開発の量産化移管業務を行う。

Phase3 = 量産化適用後フォロー:
約半年間に亘り、新製品の量産化適用後フォローを行う。

年収
447万円〜787万円
勤務地
神奈川県

生産技術 / 車載用バッテリー:第二新卒可

仕事内容

車載用バッテリーの生産技術エンジニアとして、ご経験に応じて下記いずれかへの配属を想定しています。
※量産フェーズ前の試作業務では、海外工場とのやり取りが発生するため、英語(メール、会話等)をご使用頂く機会が豊富です。
■「セル × 技術開発」
・加工技術の開発 (切断、接着、成形、搬送、組立等)
・新製品量産化の前段階に於ける生産要件の確認および検証
・スタッフのマネジメント (進捗管理、シフト管理等)
■「モジュール・パック × 技術開発」
・加工技術の開発 (レーザー溶接等)
・新製品量産化の前段階に於ける生産要件の確認および検証等
■「モジュール・パック × 工程技術」
・新型バッテリーの製品サイマル検証
・新型バッテリーの工程計画、設備仕様書作成
・次世代バッテリーの生産設備開発(工法検討、要素技術開発)
※海外工場と連絡を行う際は、英語力 (メール、会話等) を活かしながら取組んで頂きます。

■ポジション魅力:
1. 世界で一番量産されているリチウムイオンバッテリーの生産に携わることができる。
2. 車載バッテリーを生産しており、業務の成果を市場の最終製品で実感できる。
3. 技術の進化が早く、数多くのチャレンジの機会がある
4. 日・米・欧・中国でバッテリーを生産しており、グローバルで活躍する機会がある。
(グローバルな拠点保有は、今後の世界展開に大きな優位性をもたらします)
5. 他部署と連携しながら業務を進める為、開発から生産まで幅広い領域で能力を発揮する
機会がある。

年収
447万円〜787万円
勤務地
神奈川県

生産技術 / 車載用バッテリー:セル × 工程技術

仕事内容

車載用バッテリーの生産技術エンジニアとして工程技術業務 (新型バッテリー量産化に向けた業務) をご担当頂きます。
<具体的な業務内容>
・新型バッテリーの製品サイマル検証
・新型バッテリーの工程計画、設備仕様書作成
・次世代バッテリーの生産設備開発(工法検討、要素技術開発)
※海外工場と連絡を行う際は、英語力 (メール、会話等) を活かしながら取組んで頂きます。
■業務の流れ・特徴:
新製品の生産技術開発~量産化以降のフォローまで、社内外の様々な部署と連携しながら一貫して行って頂きます。
<業務フロー (Phase1~2がメイン業務)>
・Phase1 = 新製品の生産技術開発:
量産化を見据え、製品設計方法に応じた量産性の検討および実証を行う。
※開発(設計)部門と密に連携しながら業務を遂行する。
・Phase2 = 工程 (設備) 準備:
工程技術や設備技術と調整し、技術開発の量産化移管業務を行う。
・Phase3 = 設備制作:
パートナー企業 (設備メーカー等) に仕様書を提示し、設計時のチェック、作動チェック、搬入迄を行う。
・Phase4 = 量産準備:
オペレーターへの設備受け渡しを行う。
※オペレーターのトレーニングも実施する。
・Phase5 = 量産化適用後フォロー:
新製品の量産化適用後フォローを行う。

■ポジション魅力:
1. 世界で一番量産されているリチウムイオンバッテリーの生産に携わることができる。
2. 車載バッテリーを生産しており、業務の成果を市場の最終製品で実感できる。
3. 技術の進化が早く、数多くのチャレンジの機会がある
4. 日・米・欧・中国でバッテリーを生産しており、グローバルで活躍する機会がある。
(グローバルな拠点保有は、今後の世界展開に大きな優位性をもたらします)
5. 他部署と連携しながら業務を進める為、開発から生産まで幅広い領域で能力を発揮する
機会がある。

年収
447万円〜787万円
勤務地
神奈川県

【ポジションサーチ】リチウムイオン電池経験者の募集

仕事内容

リチウムイオン電池の開発・製造・販売に関する業務

※これまでのご経験を活かし、同社でご活躍いただけると判断したポジションにて選考をさせていただきます。

年収
350万円〜1100万円
勤務地
神奈川県

セル試作・評価設備の設備技術

仕事内容

2019年下期、相模原で新設予定であるリチウムイオン二次電池のセル試作・評価設備(充放電装置、測定装置、試作設備)に関して、ライン設計、設備選定~導入、維持管理及び改善活動をお任せします。
新規の設備導入・ライン立ち上げのため、機械・電気系双方の知見を活かした0→1の立ち上げを経験できます。

【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「新規開発に向けた・試作ライン及び評価ラインの新規立ち上げ」にて実現するポジションです。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

次世代電池の研究

仕事内容

EVシフトにより、世界的に拡大し続けるグローバルマーケットにおいて、事業展開の鍵となる「技術革新」を担う研究業務をお任せします。
<具体的には>
・次世代電池の調査・研究
・電池開発
・評価解析
・学術講演発表
・特許出願など
■組織:開発部門-リサーチセンター:全10名
【求人の魅力】
車載用二次電池は更なる高性能化が求められていますが、その実現には高エネルギー密度リチウムイオン電池や、革新電池における基礎からの応用研究の取り組みが必要です。
同社はリサーチ部門を立ち上げ、先進技術の見極めを図ることで将来の電池事業創出を目指しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「先進技術の見極め及び電池事業への発展」にて実現するポジションです。
【メッセージ】
同社は独自性に溢れ、革新的な電池技術の研究を通じて、これまで以上に高安全・高エネルギー密度・コンパクトで、かつ低コストの自動車用及び自然エネルギー貯蔵用の電池システムの実現を目指しています。既存製品をはるかに超える高性能次世代電池の研究開発に、熱意を持ってチャレンジしたい研究者を求めています。
【社風】
4月から外資となりましたが、日産・NECのJVとして設立された背景から、元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が特徴です。
世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。親しみやすい社員が弊社の武器であり、慣れない分野の技術であっても早期にキャッチアップできる環境となっています。

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

BMS実験

仕事内容

高性能リチウムイオンバッテリー制御システム(BMS=バッテリーマネジメントシステム)の開発実験(機能・性能・電子信頼性評価)をお任せします。
分析・評価の実務は派遣社員にて実施しているため、本ポジションはブレインとして分析・評価結果をもとに改善を推進していく役割を担います。
【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「製品(システム)開発過程における各不具合の原因分析・製品評価を通じて、社会ニーズに対応する高性能製品の開発」にて実現するポジションです。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

BMSの開発

仕事内容

■業務内容:リチウムイオンバッテリコントローラのハードウェアまたはソフトウェア開発をお任せします。
■電池システム開発部:ミッション...セルのパフォーマンスを最大限引き出し、顧客要求を満足する電池システムおよび、その構成要素(サブシステムや部品)を開発する。
【具体的な活動】
1. 電池システム開発(先行開発・製品設計・評価)
2. 電池モジュール開発(先行開発・製品設計・評価)
3. 電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)
※制御システム(BMS、センサー 等)、強電接続システム(ジャンクションボックス、ハーネス、バスバー 等)、温調システム、電池パック筐体 等
4. 顧客との製品仕様調整
5. 客先において電池システムを開発(AESCからサブシステム・部品供給)する場合は、そのサポート(コンサルティング)
6. 開発効率・開発品質向上に向けた、電池システム設計・評価技術開発
→本ポジションは「1.電池システム開発(先行開発・製品設計・評価)
」を担います。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

セルの安全性評価開発

仕事内容

高性能リチウムイオン二次電池のセル開発における安全性評価分野において、設計者と評価・分析者の橋渡しをお任せします。(イメージ:設計者-★-評価・分析者)
安全性評価の実務は派遣社員にて実施しているため、本ポジションはブレインとして評価方法の妥当性確認や評価結果を考察し、改善を推進していく役割を担います。
【具体的には】
■セル安全性(衝突・振動・落下・耐久性など)評価法の開発
■設計と連携して解析→課題解決

【ポジションの魅力】
当社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
当社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「製品開発過程における各課題に対して評価を通じて、社会ニーズに対応する高性能製品の開発」にて実現するポジションです。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

セルの特性評価開発・解析

仕事内容

高性能リチウムイオン二次電池のセル開発における特性評価開発・分析分野において、設計者と評価・分析者の橋渡しをお任せします。(イメージ:設計者-★-評価・分析者)
分析・評価の実務は派遣社員または外部機関にて実施しているため、本ポジションはブレインとして分析・評価結果を考察し、課題解決を推進していく役割を担います。
【具体的には】
■セル評価法の開発
■設計と連携して解析→課題解決
■各種シミュレーション
■大学との共同研究
【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「製品開発過程における各課題に対して分析・製品評価を通じて、社会ニーズに対応する高性能製品の開発」にて実現するポジションです。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

電池性能予測シミュレーション

仕事内容

リチウムイオンバッテリーの入出力性能、冷熱性能、寿命性能の予測し、電池パックシステムの物理モデルと制御モデルでの再現をお任せします。
◇使用ツール:Simlink、Amesim等
※モノづくりではなく、机上でのシミュレーションにより、モデル化するポジションです。

■電池システム開発部:
◇ミッション...セルのパフォーマンスを最大限引き出し、顧客要求を満足する電池システムおよび、その構成要素(サブシステムや部品)を開発する。

【具体的な活動】
1. 電池システム開発(先行開発・製品設計・評価)
2. 電池モジュール開発(先行開発・製品設計・評価)
3. 電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)
※制御システム(BMS、センサー 等)、強電接続システム(ジャンクションボックス、ハーネス、バスバー 等)、温調システム、電池パック筐体 等
4. 顧客との製品仕様調整
5. 客先において電池システムを開発(AESCからサブシステム・部品供給)する場合は、そのサポート(コンサルティング)
6. 開発効率・開発品質向上に向けた、電池システム設計・評価技術開発

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

グローバル生産管理(スタッフ)

仕事内容

■リチウムイオン電池の海外工場からの輸入計画
■グローバルな電池部材・部品サプライヤー様からの購入計画作成&輸入・購入業務の実施・統括

【求人の魅力】
グローバル生産管理機能の中で、メーカーとしての司令塔機能(グローバル需給調整)をゼロから共に立ち上げていくことで、他ではできない経験をすることができます。
また、グローバルな需給調整業務は、日常的に社内外とのグローバルかつハイレベルでの調整が必要であり、ビジネススキルを学ぶ上でも絶好の機会となります。
さらに、将来的には経営人材としての登用も視野に入っています。

【働く環境】
残業は30.0h/月程度。フレックス制度も整備していますので、個人のライフスタイルに合わせたワークスタイルを選択いただけます。休暇に関しては、年休取得促進日を年に9日設けており、年末年始9日(12/27~1/5※12/27(金)に年休取得の場合)、GW10日(4/26~5/6※4/26(金)に年休取得の場合)夏季休暇9日(8/9~8/16※9日(金)に年休取得の場合)などの長期休暇もしっかり確保できます。また、有給休暇は入社日当日より付与(付与日数は入社日により変動)されますので、ライフイベントを優先できます。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

リチウムイオンバッテリーの開発、製造、販売

■本社機能/開発機能:神奈川県座間市
■バッテリー工場:日本、米国(スマーナ)、欧州(英サンダーランド)、中国(無錫※2020年末量産開始予定)

【搭載車両例】
電気自動車(EV)の日産リーフやルノー・カングーZ.E.を始め、ハイブリッド車(HEV)の日産フーガ・ハイブリッド、日産スカイライン・ハイブリッド、日産シーマ、いすゞ自動車エルフEV等

設立2007年04月
資本金29048百万円
従業員数958人
売上高83300百万円
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 化学・繊維業界・営業事務(24歳・男性)

    面接ごとに企業情報について連絡を頂けたり、志望理由のブラッシュアップをして頂ける点が良かったです。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

株式会社エンビジョン AESC ジャパンに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。