スマートフォン版はこちら

株式会社エンビジョン AESC ジャパンの中途採用・求人・転職情報

株式会社エンビジョン AESC ジャパンの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「社内SE」「Web・オープン系」「研究・製品開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社エンビジョン AESC ジャパンの求人・採用状況・特徴について

同社は(株)エンビジョンAESCグループ(エンビジョン80%、日産自動車20%出資)を持株会社としたグローバルなフルバリューチェーンを持つ、リチウムイオンバッテリー会社です。
【高性能・安全性・信頼性が実証されている製品を提供】
同社の製品が搭載されている日産リーフは世界中で20万台以上販売され、これまでに地球50,000周に相当する距離を走行しています。多くのお客さまから、高い 性能に加えて、安全性と信頼性にも高い評価をいただいております。
【完成車メーカーのノウハウを生かした技術力】
もともと車体を作っている完成車のバッテリー開発部門が母体。自動車を理解した上での開発が可能。完成車メーカーだったため、BMS(バッテリーマネジメントシステム)も自社開発が可能。
【今後の取り組み】
グローバルに高性能、高品質のバッテリーを競争力あるコストで供給できる体制を整え、新規顧客を開拓し、さらにグループ企業であるデジタルエネルギーのグローバルリーディングカンパニーであるエンビジョングループとのシナジーにより、エネルギーのデジタル化に寄与するAIやIoT技術を搭載した新機能を持つバッテリーの開発に取り組みます。

株式会社エンビジョン AESC ジャパンの求人一覧(25件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

社内SE【アプリケーションシステムエンジニア】

仕事内容

新会社設立に伴う、海外(主に中国)拠点でのバッテリー基幹システムの開発(環境に適応推したインターフェース・仕様変更)・導入プロジェクトのリードをお任せします。
<具体的には>
1)大規模プロジェクトのアプリリーダー
同社では大規模なシステム刷新を計画しています。オンプレミスの環境を全てクラウド基盤へ移行するプロジェクト、基幹業務システムの新規構築、及び海外新会社・新工場の為のシステムの構築、導入等を今後数年かけて行っていく計画です。 プロジェクトでは外部のプロフェッショナルと一緒にアプリ領域リーダーの立場でプロジェクトを推進して頂きます。
2)継続的な機能革新に伴うシステム改善
システム導入後は、ビジネスの成長に伴ってシステムも成長を続けていく必要があります。そのための改革に伴う業務要件の整理・システム構築、及び新規要件についての仮説検証、PDCAサイクルを回し継続的な改善を行っていきます。
3)幅広い業務領域
パブリッククラウド上に移管・新規構築したアプリケーションの責任者としてアプリ領域全般をご担当頂きますが、希望によりWebシステムのフロントエンド、スマホアプリに関わるシステム構築の企画・要件定義・設計・開発・運用保守や、IOT、ビッグデータを用いたデータアナリティクスなどの業務も可能です。
■業務の魅力:
世界的に注目を浴びている車載用バッテリー事業に関わる業務で、既に構築されているコアシステムをさらに革新していくとともに、事業拡大に向けた海外展開計画に沿ったコアシステムの海外展開を担います。最新の技術利用したシステム開発・導入プロジェクトリードを経験できます。

年収
850万円〜1100万円
勤務地
神奈川県

次世代電池の研究

仕事内容

EVシフトにより世界的に拡大し続けるグローバルマーケットにおいて、事業展開の鍵となる「専門分野における研究・技術開発力強化」をお任せします。
<具体的には>
・電池のモデリング、シミュレーションに関連した技術基盤の構築。
・関連技術分野の動向調査及びベンチマーク。
・現在開発中の電池のモデリング、シミュレーション解析。
・次世代電池のモデ化。
・研究成果の学術講演・論文発表、特許出願など
■組織:開発部門-リサーチセンター:全10名
【求人の魅力】
車載用二次電池は更なる高性能化が求められていますが、その実現には高エネルギー密度リチウムイオン電池や、革新電池における基礎からの応用研究の取り組みが必要です。
同社はリサーチ部門を立ち上げ、先進技術の見極めを図ることで将来の電池事業創出を目指しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「専門分野の研究・技術開発力強化」にて実現するポジションです。
製品に直結する先端技術の研究開発に携わるとともに、グループ企業や連携機関との交流の機会も多く、多様な経験・スキルを培うことが可能です。
【メッセージ】
同社は電気自動車やハイブリッド自動車用に、安全で高性能リチウムイオン二次電池を世界に先駆け量産してきました。今後自動車用二次電池は更なる革新と開発のスピードアップが求められますが、その実現にはモデリングやシミュレーションといったデジタル設計の取り組みを強化していく必要があると考えています。今後同社はリサーチ部門を中心にこの分野の研究・技術開発を強化し、電池事業の競争力創出に繋げたいと考えています。
【社風】
4月から外資となりましたが、日産・NECのJVとして設立された背景から、元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が特徴です。
世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。親しみやすい社員が弊社の武器であり、慣れない分野の技術であっても早期にキャッチアップできる環境となっています。

年収
500万円〜1100万円
勤務地
神奈川県

グローバル生産管理 量産部品準備(部品手配)

仕事内容

車載向けを中心としたリチウムイオン電池の部品手配において、グローバル拠点と連携した管理をお任せします。
<具体的には>
・開発BOM(部品表)に基づき、新規設計部品、設計変更部品の詳細を生産BOMへ登録を行う
・量産工程での生産投入に向け、サプライヤー様、工程製造担当者、生産技術担当者、開発担当者といった関係者と要件調整を行う
・アメリカ・イギリス(新会社設立後は中国も)の生産管理担当者と連携・調整し、現地工場の生産システムへの部品登録支援を行う

【求人の魅力】
グローバル生産管理機能の中で、部品管理というメーカーとしての中核機能を、ゼロから共に立ち上げていくことで、他ではできないチャレンジグな経験をすることができます。
またグローバルな部品管理業務は、日常的に社内外とのグローバルな調整が必要であり、ビジネススキルを学ぶ上でも絶好の機会となります。
※将来的には経営人材としての登用も視野に入ります。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

生産技術(工程技術)/車載用バッテリー

仕事内容

車載用バッテリーの生産技術エンジニアとして工程技術業務を担当いただきます。
ご経験に応じて下記いずれかの部署への配属になります。

【工法開発部】(生産技術開発を行う部署です)
■工法開発(超音波接合、超音波切断、封止、注液、レーザ溶接 技術開発 等)
■新製品の先行開発段階における生産要件の確認と検証
■新製品の品質・コスト・リードタイムの目標達成のための工程計画検討
【技術開発試作部】(試作工程を担当する部署です)
セル~モジュール試作工程の業務において、主に生産性および品質向上、コスト低減に関わる生産技術課題の解決を行っていただきます。
量産フェーズ前の試作業務では、海外工場とのやり取りが発生するため、英語(メール、会話等)を利用いただくことがございます。
【生産技術部 セル技術課/モジュール技術課】(量産工程を担当する部署です)
■新型バッテリーの製品サイマル検証業務
■新型バッテリーの工程計画・設備仕様作成
■次世代バッテリー生産設備の開発(工法検討、要素技術開発)
※セル技術課...対象製品がセルとなるため、セルの積層や、セルへの封止など含めた組み立て技術
※モジュール技術課...モジュール、パックの組み立て技術
海外工場とのやり取りが発生するため、英語(メール、会話等)を利用いただくことがございます。

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

設備技術/車載用バッテリー

仕事内容

技術開発試作部 技術開発試作課 試作技術グループにて車載用バッテリー試作工程の設備技術業務に従事していただきます。
具体的には、セル~モジュール試作工程において、試作設備の稼働率向上、設備条件の維持管理に関わる生産技術課題の解決を行っていただきます。
量産フェーズ前の試作業務では、海外工場とのやり取りが発生するため、英語(メール、会話等)を利用いただくことがございます。
■業務の魅力
・世界で一番量産されているリチウムイオンバッテリーの生産に携わることができる
・車載バッテリーを生産しており、業務の成果を市場の最終製品で実感できる
・技術の進化が早く、数多くのチャレンジの機会がある
・日・米・欧・中国でバッテリーを生産しており、グローバルで活躍する機会がある
・大部屋で開発と連携して業務を進めており、開発から生産まで幅広い領域で能力発揮の機会がある

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

生産技術(金型エンジニア)/車載用バッテリー

仕事内容

新型バッテリーの生産設備における金型&ダイセットの設計開発業務
具体的な業務は以下の通り
1. 新型バッテリーの生産設備の精密金型構想&詳細設計
2. 新型バッテリーの生産設備の専用ダイセット&治工具設計
3.次世代バッテリーの電極箔切断工程の工法開発(工法検討、要素技術開発)

【求人の魅力】
■世界で一番量産されているリチウムイオンバッテリーの生産準備に携わることができる
■車載バッテリーを生産しており、業務の成果を市場の最終製品で実感できる
■技術の進化が早く、数多くのチャレンジの機会がある
■日・米・欧・中国でバッテリーを生産しており、グローバルで活躍する機会がある

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

生産設備エンジニア(機械)/車載用バッテリー

仕事内容

車載用バッテリーの生産設備設計業務を担当いただきます。
ご経験に応じて下記いずれかの部署への配属になります。

【工法開発部】(生産技術開発を行う部署です)(J1~J3を想定)
・生産設備開発(自動組立、自動検査、高速化技術開発 等)を行っていただきます。
・機械系、電気系のエンジニアでチームを作り、生産現場ともコミュニケーションを持ち、車両搭載用バッテリーの競争力向上に寄与します。

【設備技術部】(量産工程の設備開発を行う部署です)(J2を想定)
・新型バッテリーの生産設備の構想&詳細設計(新工法・技術の量産設備への適用検討含む)
・新型バッテリーの生産設備の設置調整&立ち上げ スーパーバイズ

【求人の魅力】
・設計者が考えた構想が生産設備として具現化されること。
・規格にとらわれない自由な発想で業務を行える。
・設備構想設計から設備立上げ・製品立上げ迄、一貫して業務を行うことで、
 量産開始において深い充実感と大きな達成感を得ることが出来る。
日・米・欧・中国でバッテリーを生産しており、グローバルで活躍する機会がある
・大部屋で開発と連携して業務を進めており、開発から生産まで幅広い領域で能力発揮の機会がある

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

内部監査(ISO14001事務局)

仕事内容

新設された内部監査室の管理職として、全社活動であるISO14001に基づく環境向上活動の全社事務局を担います。
<主な業務>
1.ISO14001認証取得と、維持管理活動における全社の取りまとめ
2.全従業員に対する、年間環境活動の計画立案・推進
3.環境関連業務処理基準書の見直し
※英語利用は社内外国人とのコミュニケーション時がメインで、月に数回発生する程度です。
<組織>
内部監査室-全4名(内2名派遣)
【求人の魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
当社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
同社はECOとは関係の深い会社であるため、本ポジションでISO14001活動に代表される環境向上活動を推進し、成果を上げていくことは、会社の業績向上のみならず、大きな社会貢献にもつながります。
また、変革期ゆえ、ご本人の意欲次第で他部署の業務を含む様々な業務に挑戦・経験できる環境です。この変革期の基盤づくりにやりがいを感じていただける方にとっては、絶好の環境と考えています。
【社風】
4月から外資となりましたが、日産・NECのJVとして設立された背景から、元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が特徴です。
世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。

年収
850万円〜1100万円
勤務地
神奈川県

電極プロセス開発検証用設備の設備技術

仕事内容

セル開発部において、先端電極プロセス開発検証用設備の導入をお任せします。

本ポジションは、R&Dの中でも生産技術的な要素が強いポジションです。電極は、簡単に表現すると半液体を厚塗りし、乾燥させて製造するものです。そのための、適切な生産設備及び新規実験機の導入検討を行う役割を担います。更に、新規工法の開発を行うための既存設備の改造などを担います。

※新会社(株式会社エンビジョンAESCジャパン)設立に伴い、新規顧客に向けた開発品種が拡大しているため、いち早く顧客要求に応られる製品開発をできるかが、今後の事業展開を大きく加速させます。

【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより市場拡大が期待できる電気自動車の基幹部品であるリチウムイオン2次電池の先端電極プロセス開発検証用設備の導入に携わることができるポジションです。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

セルの構造設計

仕事内容

自動車用リチウムイオンバッテリーのバッテリーパックに適用する部品の構造設計を担うとともに、製品開発PJTチームの取りまとめ役を担います。

<具体的には>
・バッテリモジュール、高電圧ハーネス、補機類、バッテリパックの筐体及びバッテリパック内の部品レイアウト
・CADによるモデリング
・基本的な構造解析(構造力学計算)
・部品の材料および工法の決定
※バッテリーパックは複数部品+システム(BMS)で構成されているため、単一部品のみならず周辺部品との連携を考慮した設計が求められます。

■電池システム開発部:
◇ミッション...セルのパフォーマンスを最大限引き出し、顧客要求を満足する電池システムおよび、その構成要素(サブシステムや部品)を開発する。

【具体的な活動】
1. 電池システム開発(先行開発・製品設計・評価)
2. 電池モジュール開発(先行開発・製品設計・評価)
3. 電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)
※制御システム(BMS、センサー 等)、強電接続システム(ジャンクションボックス、ハーネス、バスバー 等)、温調システム、電池パック筐体 等
4. 顧客との製品仕様調整
5. 客先において電池システムを開発(AESCからサブシステム・部品供給)する場合は、そのサポート(コンサルティング)
6. 開発効率・開発品質向上に向けた、電池システム設計・評価技術開発
→本ポジションは「3.電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)」を担います。

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

電極プロセス・設計技術

仕事内容

セル開発部において、以下いずれかをお任せします。
<電極プロセス技術>
・新工法の提案及び検証、新製品の試作検証、製造工程の構築
・新製品の立ち上げ・量産化、製品仕様書・工程仕様書・図面作成
<電極・電池設計技術>
・リチウムイオン電池の材料開発、電極特性評価、材料解析
・新規材料の採用検証、図面・仕様書作成

本ポジションは、R&Dの中でも生産技術的な要素が強いポジションです。電極は、簡単に表現すると半液体を厚塗りし、乾燥させて製造するものです。電極材料の特性を考慮した上で、適切な設計を考える役割を担います。セル設計⇔電極開発はFBし合いながら進めていくため、ローテーションもございます。

※新会社(株式会社エンビジョンAESCジャパン)設立に伴い、新規顧客に向けた開発品種が拡大しているため、いち早く顧客要求に応られる製品開発をできるかが、今後の事業展開を大きく加速させます。

【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより市場拡大が期待できる電気自動車の基幹部品であるリチウムイオン2次電池の先行開発~量産開発まで幅広い範囲の開発に従事できるポジションです。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

バッテリーパック・モジュールの冷熱設計

仕事内容

リチウムイオンバッテリーのパックまたはモジュールの温調システムに関わる以下の設計・解析・評価及び顧客折衝を担います。

<具体的には>
・自動車用リチウムイオンバッテリーのバッテリーパックまたはバッテリモジュールの冷熱構造および熱マネージメント部品(例:冷却プレート、冷却ファン、加熱ヒーター、保温・断熱部材、伝熱部材)の設計
・熱流体解析ツールを使用し、熱性能の成立見込みを立てる/通電によるバッテリーパック内部品の発熱を再現
・設計部品の試作、実験評価による検証
・自動車メーカーおよび部品メーカーと量産に向けた折衝。

■電池システム開発部:
◇ミッション...セルのパフォーマンスを最大限引き出し、顧客要求を満足する電池システムおよび、その構成要素(サブシステムや部品)を開発する。

【具体的な活動】
1. 電池システム開発(先行開発・製品設計・評価)
2. 電池モジュール開発(先行開発・製品設計・評価)
3. 電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)
※制御システム(BMS、センサー 等)、強電接続システム(ジャンクションボックス、ハーネス、バスバー 等)、温調システム、電池パック筐体 等
4. 顧客との製品仕様調整
5. 客先において電池システムを開発(AESCからサブシステム・部品供給)する場合は、そのサポート(コンサルティング)
6. 開発効率・開発品質向上に向けた、電池システム設計・評価技術開発
→本ポジションは「3.電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)」を担います。

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

セル設計・材料開発

仕事内容

セル開発部において、以下いずれかをお任せします。
■リチウムイオン二次電池-新規セルの設計、及び性能評価
■リチウムイオン二次電池-新規セル向け電極材料、セル材料の探索、及び評価
※新会社(株式会社エンビジョンAESCジャパン)設立に伴い、新規顧客に向けた開発品種が拡大しているため、いち早く顧客要求に応えられる製品開発をできるかが、今後の事業展開を大きく加速させます。

【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「顧客要望に応える新規セルの開発」にて実現するポジションです。

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

生産設備エンジニア(制御)/車載用バッテリー

仕事内容

車載用バッテリーの生産設備設計業務を担当いただきます。
ご経験に応じて下記いずれかの部署への配属になります

【工法開発部】
・生産設備開発(自動組立、自動検査、高速化技術開発 等)を行っていただきます。
・機械系、電気系のエンジニアでチームを作り、生産現場ともコミュニケーションを持ち、車両搭載用バッテリーの競争力向上に寄与します。

【設備技術部】(量産工程の設備開発を行う部署です)
・新型バッテリーの生産設備の構想&詳細設計(新工法・技術の量産設備への適用検討含む)
・新型バッテリーの生産設備の設置調整&立ち上げ スーパーバイズ

【求人の魅力】
・設計者が考えた構想が生産設備として具現化されること。
・規格にとらわれない自由な発想で業務を行える。
・設備構想設計から設備立上げ・製品立上げ迄、一貫して業務を行うことで、量産開始において深い充実感と大きな達成感を得ることが出来る。日・米・欧・中国でバッテリーを生産しており、グローバルで活躍する機会がある
・大部屋で開発と連携して業務を進めており、開発から生産まで幅広い領域で能力発揮の機会がある

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

次世代電池の研究開発及び電池作製・評価業務

仕事内容

EVシフトにより、世界的に拡大し続けるグローバルマーケットにおいて、事業展開の鍵となる「技術革新」を担う研究支援業務をお任せします。
<組織>
開発部門-リサーチセンター:全10名
【採用背景】
同社は電気自動車やハイブリッド自動車用に、安全で高性能リチウムイオン二次電池を世界に先駆け量産してきました。今後自動車二次電池は更なる高性能化が求められていますが、その実現には高エネルギー密度LIBや固体電解質を使った次世代電池の研究の取り組みが必要です。同社は、これらの研究を実践する工数が不足しており、リサーチ部門の立ち上げと共に研究支援職をアサインしたと考えています。
【求人の魅力】
車載用二次電池は更なる高性能化が求められていますが、その実現には高エネルギー密度リチウムイオン電池や、革新電池における基礎からの応用研究の取り組みが必要です。
同社はリサーチ部門を立ち上げ、先進技術の見極めを図ることで将来の電池事業創出を目指しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「先進技術の見極め及び電池事業への発展に寄与する支援」にて実現するポジションです。
【メッセージ】
同社は独自性に溢れ、革新的な電池技術の研究を通じて、これまで以上に高安全・高エネルギー密度・コンパクトで、かつ低コストの自動車用及び自然エネルギー貯蔵用の電池システムの実現を目指しています。既存製品をはるかに超える高性能次世代電池の開発・試作・評価に、熱意を持って取り組んでいただける技術者(研究支援)を求めています。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

購買(マネージャーorマネージャー候補)

仕事内容

電池の高性能化・低コスト化を実現する為、グローバル材料・部品購買業務をお任せします。
<具体的には>
・グローバル(国内外)でサプライヤーの発掘、調査、ベンチマーク活動を実施し調達戦略を立案。
・最適調達先の選定、サプライヤーとの価格交渉、購入品の安定供給確保。
・サプライヤーとの基本取引契約締結、発注要元部署(開発、品質保証、生産技術他)と連携した原価低減活動の推進。
・アメリカ、イギリス及び中国にある拠点の購買との連携を図り、グローバルレベルの競争力を持つ調達構造の構築。
【求人の魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を「材料・部品の安定供給、コストダウンによる市場競争力向上」にて実現するポジションです。
【組織】
◇購買部:管理職含め、全16名の組織となっています。
日産自動車での豊富な経験を持つ管理職陣を中心に組織強化を進めています。急速立ち上げが求められる一方、中長期的な組織づくりも進めるため、スタッフクラスの増員も進めています。
事業譲渡以前、日産自動車が主軸となっていた購買機能ですが、(2019年4月の)新会社設立に伴い、日産購買のノウハウをベースに、同社で独立した主体的な購買の仕組みの構築が急務となっています。新会社の購買組織強化の実現に向け、伴走いただける方を歓迎します。
【社風】
4月から外資となりましたが、日産・NECのJVとして設立された背景から、元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が特徴です。
世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。親しみやすい社員が弊社の武器であり、慣れない分野の技術であっても早期にキャッチアップできる環境となっています。

年収
750万円〜1100万円
勤務地
神奈川県

BMS開発チームのマネジメント

仕事内容

リチウムバッテリコントローラ開発チームの管理職として、プレイングマネージャーをお任せします。

【具体的な活動】
1. 電池システム開発(先行開発・製品設計・評価)
2. 電池モジュール開発(先行開発・製品設計・評価)
3. 電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)
※制御システム(BMS、センサー 等)、強電接続システム(ジャンクションボックス、ハーネス、バスバー 等)、温調システム、電池パック筐体 等
4. 顧客との製品仕様調整
5. 客先において電池システムを開発(AESCからサブシステム・部品供給)する場合は、そのサポート(コンサルティング)
6. 開発効率・開発品質向上に向けた、電池システム設計・評価技術開発
→本ポジションは「6.電池システム構成要素※開発(先行開発・製品設計・評価)」の管理職を担います。

年収
850万円〜1100万円
勤務地
神奈川県

次世代電池の研究

仕事内容

EVシフトにより、世界的に拡大し続けるグローバルマーケットにおいて、事業展開の鍵となる「技術革新」を担う研究業務をお任せします。
<具体的には>
・次世代電池の調査・研究
・電池開発
・評価解析
・学術講演発表
・特許出願など
■組織:開発部門-リサーチセンター:全10名
【求人の魅力】
車載用二次電池は更なる高性能化が求められていますが、その実現には高エネルギー密度リチウムイオン電池や、革新電池における基礎からの応用研究の取り組みが必要です。
同社はリサーチ部門を立ち上げ、先進技術の見極めを図ることで将来の電池事業創出を目指しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「先進技術の見極め及び電池事業への発展」にて実現するポジションです。
【メッセージ】
同社は独自性に溢れ、革新的な電池技術の研究を通じて、これまで以上に高安全・高エネルギー密度・コンパクトで、かつ低コストの自動車用及び自然エネルギー貯蔵用の電池システムの実現を目指しています。既存製品をはるかに超える高性能次世代電池の研究開発に、熱意を持ってチャレンジしたい研究者を求めています。
【社風】
4月から外資となりましたが、日産・NECのJVとして設立された背景から、元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が特徴です。
世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。親しみやすい社員が弊社の武器であり、慣れない分野の技術であっても早期にキャッチアップできる環境となっています。

年収
350万円〜850万円
勤務地
神奈川県

セル試作・評価設備の設備技術

仕事内容

2019年下期、相模原で新設予定であるリチウムイオン二次電池のセル試作・評価設備(充放電装置、測定装置、試作設備)に関して、ライン設計、設備選定~導入、維持管理及び改善活動をお任せします。
新規の設備導入・ライン立ち上げのため、機械・電気系双方の知見を活かした0→1の立ち上げを経験できます。

【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「新規開発に向けた・試作ライン及び評価ラインの新規立ち上げ」にて実現するポジションです。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

BMS実験

仕事内容

高性能リチウムイオンバッテリー制御システム(BMS=バッテリーマネジメントシステム)の開発実験(機能・性能・電子信頼性評価)をお任せします。
分析・評価の実務は派遣社員にて実施しているため、本ポジションはブレインとして分析・評価結果をもとに改善を推進していく役割を担います。
【ポジションの魅力】
同社が対峙する車載用電池市場は、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される成長業界です。
同社はカーオブザイヤーを受賞した「日産リーフ」の電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績(世界シェア5位)を保持しており、世界的に認められている技術力を活かしたグローバルな電池事業拡大を計画しています。
本ポジションは、世界的なEVシフトにより拡大し続けるグローバルマーケットでの事業展開を、「製品(システム)開発過程における各不具合の原因分析・製品評価を通じて、社会ニーズに対応する高性能製品の開発」にて実現するポジションです。

年収
350万円〜670万円
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

リチウムイオンバッテリーの開発、製造、販売

■本社機能/開発機能:神奈川県座間市
■バッテリー工場:日本、米国(スマーナ)、欧州(英サンダーランド)、中国(無錫※2020年末量産開始予定)

【搭載車両例】
電気自動車(EV)の日産リーフやルノー・カングーZ.E.を始め、ハイブリッド車(HEV)の日産フーガ・ハイブリッド、日産スカイライン・ハイブリッド、日産シーマ、いすゞ自動車エルフEV等

設立2007年04月
資本金29048百万円
従業員数958人
売上高63500百万円
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 化学・繊維業界・海外営業(38歳・男性)

    親身になって相談を聞いてくれた。企業情報を細かく教えてくれた。

  • 医薬品業界・MR・MS(44歳・男性)

    面接の前と後のサポートをしっかりしてくれて、とても安心できました。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

株式会社エンビジョン AESC ジャパンに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。