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株式会社本田技術研究所の中途採用・求人・転職情報

株式会社本田技術研究所の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「研究・製品開発」「その他」「ソフト・制御設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社本田技術研究所の求人・採用状況・特徴について

どうなるかじゃない どうするかだ。「存在を期待される企業」を目指しています!
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★1960年に本田技研工業の研究開発部門として分離独立★
■四輪・二輪・レース・汎用製品、すべての技術・製品の研究開発を行なっています。
■創業者・本田宗一郎氏のモノ作りへのロマン、人間への情愛、そしてHondaの企業哲学である 「Honda・フィロソフィー」は、現在の開発現場にも脈々と受け継がれているのです。より素晴しいクルマを開発しようという情熱を育むべく、Honda R&Dの開発現場には、『技術の前では平等』、提案制度、一件一人主義など、エンジニアのモチベーションと潜在能力を十二分に引き出す風土と仕組みとが徹底されています。
■「最も安全な車」として、トヨタ車(ラウム、Wish、Harrier、プロボックスバン)と共にホンダ車では、【Inspire】【オデッセイ】が受賞。助手席・運転席共に6つ星車は国内でも7台のみ。
【待遇】■本田技研工業、本田技術研究所、ホンダエンジニアリング、ホンダアクセスは同一の労働協約を適用し、労働条件は同一となっています。
【社風】■HONDAグループは社員を尊重する社風です。ON/OFFがはっきりしており、メリハリを持って職務に当たれる環境です。

株式会社本田技術研究所の求人一覧(38件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

次世代バッテリー研究開発

仕事内容

来的には、海外駐在や機種開発プロジェクトリーダー、他部品担当、新価値創造のための先進技術開発 など担っていただく可能性もございます。

※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
●電動車開発における
・次世代電池技術の研究(電池要素、セル仕様設計・試作化、車載実装化等)
※中国・北米等各地域における現地開発支援のため、海外出張および駐在が発生する可能性がございます

【開発ツール】  ※ミッションにより異なります

電池試作ツール(混錬装置、塗工装置、積層装置、セルASSY化等)、電池評価ツール(充放電装置、インピーダンス、電池材料解析装置等)、各種設計・解析ツール(CATIA V5、各種CAEツール等)

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

知能化(AI)技術を活用した製品・サービス開発(二輪)

仕事内容

知能化(AI)技術を活用した二輪車・二輪サービス開発業務をお任せ致します。

※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。
機械学習、ディープラーニング等の知能化(AI)技術を用いた
二輪車及び二輪サービスの
●企画・構想設計
●AI開発ツールを用いたソフトウェア開発
●システム検証 等
を様々な関係部署、サプライヤー様とのやりとりを行いながら担当頂きます。
※二輪車において、知能化(AI)技術をどう活用出来るのか、新機能としての二輪車への応用、及び新たな開発ツールへの活用の両面で研究開発をリードしていただくことを期待しています。

【開発ツール】
AI系ツール(Caffe、Chainer、TensorFlowなど)、C、C++、Java、Python等

年収
※経験に応ず
勤務地
埼玉県

コネクテッドカー・サービス研究・開発(IVI/HWエンジニア

仕事内容

お客様に「感動」「安全」「便利・快適」をお届けするHondaならではの商品・サービス・技術提供に向けた
車載情報システム(デジタルコックピット等)やAIを搭載した知能化インフォテイメントシステムのアーキテクチャ設計における
●戦略に基づいたIVIシステムアーキテクチャ設計のハードウエア領域のリーディング
●ハードウェア(ECU、マイコン、SoC等)仕様策定および選定
●ハードウェアベンダーおよびソフトウェア開発部門との調整業務
●実車を用いた製品開発及び評価

※他部門や国内外のベンダー、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。
海外出張など発生する可能性も大いにございます。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

コネクテッドカー・サービス研究・開発(IVI/SW開発)

仕事内容

お客様に「感動」「安全」「便利・快適」をお届けするHondaならではの商品・サービス・技術提供に向けた車載情報システム(デジタルコックピット等)のソフトウェア開発における
●ハードウェア・OSと一体となったアプリケーション基盤システムの開発
●車内持込み機器(スマートフォン、音楽プレイヤー等)や車載ECUとのデータ通信をベースとした先進的IVIアプリケーションの開発
※他部門や国内外のベンダー、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。
海外出張など発生する可能性も大いにございます。

【魅力・やりがい】
新たな企業価値や車の価値をもたらす可能性を秘めた領域と考えており、
スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方に
は大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

コネクテッドカー・サービス研究・開発(IVI/品質保証)

仕事内容

車がつながることで、より安全で便利なモビリティ社会の実現をめざし、コネクテッドカー・サービスの基盤となるソフトウェアプラットフォーム・組込みソフトウェアの品質保証をお任せします。
お客様に「感動」「安全」「便利・快適」をお届けするHondaならではの商品・サービス・技術提供に向けた車載情報システム(デジタルコックピット等)やインフォテイメントシステムの
●ソフトウェア開発組織における品質に関連する以下業務
・テスト計画立案、実行、実施管理
・品質検証、品質保証

※他部門や国内外のベンダー、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。
海外出張など発生する可能性も大いにございます。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

コネクテッドカー・サービス研究・開発(IVI/開発環境構築)

仕事内容

車がつながることで、より安全で便利なモビリティ社会の実現をめざし、コネクテッドカー・サービスの基盤となるソフトウェアプラットフォーム開発のための環境構築をお任せします。

お客様に「感動」「安全」「便利・快適」をお届けするHondaならではの商品・サービス・技術提供に向けた
車載情報システム(デジタルコックピット等)やインフォテイメントシステムの
●ソフトウェア開発における実行環境、テスト環境、品質管理を統合的に行うITインフラ環境の構築・運営 等


※他部門や国内外のベンダー、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。
海外出張など発生する可能性も大いにございます。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

コネクテッドカー・サービス研究・開発(IVIおよびコック

仕事内容

車がつながることで、より安全で便利なモビリティ社会の実現をめざし、コネクテッドカー・サービスの基盤となるソフトウェアプラットフォーム・組込みソフトウェア・アーキテクチャの研究・開発をお任せします。

お客様に「感動」「安全」「便利・快適」をお届けするHondaならではの商品・サービス・技術提供に向けた
車載情報システム(デジタルコックピット等)やインフォテイメントシステムの
●戦略に基づいたIVIシステムアーキテクチャの設計
●システム要求仕様の設計
●システムアーキテクチャの設計およびプロジェクトマネジメント
●システムを構成する各ユニット(コンポーネント)の要件定義、詳細仕様設計
●ミドルウェア/アプリケーションソフトウェアの開発(設計・検証)
等   ※他部門や国内外のベンダー、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。
海外出張など発生する可能性も大いにございます。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

研究所におけるITエンジニア

仕事内容

新機種開発に必要な基幹プロセスおよびシステム(CAD/CAE/BOM/データサイエンス/AI関連)の研究・企画・開発をご担当いただきます。

新機種開発に必要な基幹システムの研究・企画・開発をご担当いただきます。
具体的には、
●全社戦略もしくは研究開発部門からの要望を元にした、新機種開発に必要なシステムの開発
●社内外データ(CAEデータ、SNS等)を分析するためのシステム開発
●システム開発委託先のプロジェクトマネジメント(基本設計、詳細設計、プログラミング、テスト)
●上記全工程に亘るプロジェクト推進 など
※国内外のベンダー、R&Dセンターなどと英語でのやりとりも発生いたします
※四輪R&Dセンター、パワープロダクツR&Dセンター間での技術交流もございます

年収
※経験に応ず
勤務地
埼玉県

運転支援・自動運転支援システムの研究開発(開発環境)

仕事内容

世界に先駆けて安全・安心・環境負荷軽減の高い価値を持つITS/ICTシステムを研究開発し、「事故に遭わない社会の実現する」、「世界中のお客様に安心して自由に移動する喜びをお届けする」ために以下①~⑥のいずれかの先進安全運転支援システム/自動運転システム開発業務 ⑥開発環境

・制御開発全体に適用できる開発基準、開発手法と標準化の構築
・研究開発手法をシステムズエンジニアリング的観点から
開発支援、情報収集、データ解析まとめ、考察
(モデルの構築からシミュレーションの実施)
・研究開発の全体効率を高めるための開発環境含めたITシステムの開発・提案等 等

尚、他部門やベンダー等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 海外現地法人へのデモンストレーションや海外研究機関との共同研究等、海外とのやりとりも発生する場合があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

運転支援・自動運転支援システムの研究開発(通信技術)

仕事内容

世界に先駆けて安全・安心・環境負荷軽減の高い価値を持つITS/ICTシステムを研究開発し、「事故に遭わない社会の実現する」、「世界中のお客様に安心して自由に移動する喜びをお届けする」ために以下①~⑥のいずれかの先進安全運転支援システム/自動運転システム開発業務 ④通信技術領域

・専用通信、携帯電話網を利用した運転支援技術
・通信アンテナ、通信機設計
・通信セキュリティ技術 等

尚、他部門やベンダー等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 海外現地法人へのデモンストレーションや海外研究機関との共同研究等、海外とのやりとりも発生する場合があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

運転支援・自動運転支援システムの研究開発(ソフトウェア技術)

仕事内容

世界に先駆けて安全・安心・環境負荷軽減の高い価値を持つITS/ICTシステムを研究開発し、「事故に遭わない社会の実現する」、「世界中のお客様に安心して自由に移動する喜びをお届けする」ために以下①~⑥のいずれかの先進安全運転支援システム/自動運転システム開発業務 ⑤ソフトウェア技術領域

・道路上の歩行者、車両、二輪車、道路など対象物、動的なシーンを認識する単体・統合システムの開発
・上記車載システムの要求分析・要件設計、ソフトウェアアーキテクチャ開発、ソフトウェア開発
・上記機能を実現するECU開発
・システムテスト
・開発環境の整備 等
尚、他部門やベンダー等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 海外現地法人へのデモンストレーションや海外研究機関との共同研究等、海外とのやりとりも発生する場合があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

運転支援・自動運転支援システムの研究開発(制御関連)

仕事内容

世界に先駆けて安全・安心・環境負荷軽減の高い価値を持つITS/ICTシステムを研究開発し、「事故に遭わない社会の実現する」、「世界中のお客様に安心して自由に移動する喜びをお届けする」ために以下①~⑥のいずれかの先進安全運転支援システム/自動運転システム開発業務 ③制御技術領域

・行動制御技術開発
・行動計画、モデル予測制御、探索、最適化、進化的計算、数理計画法
・車体ダイナミクス制御技術  等

尚、他部門やベンダー等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 海外現地法人へのデモンストレーションや海外研究機関との共同研究等、海外とのやりとりも発生する場合があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

運転支援・自動運転支援システムの研究開発(AI.・人工知能)

仕事内容

世界に先駆けて安全・安心・環境負荷軽減の高い価値を持つITS/ICTシステムを研究開発し、「事故に遭わない社会の実現する」、「世界中のお客様に安心して自由に移動する喜びをお届けする」ために以下①~⑥のいずれかの先進安全運転支援システム/自動運転システム開発業務  ①AI.・人工知能領域
・画像処理・データマイニング・機械学習・ディープラーニング技術を応用した知能化技術創出
・データ解析技術を応用した課題解決手法(フローティングカーデータ解析、画像処理の改善など)考案 ・最適化・確率推論・データマイニング
・自車位置推定技術と自車位置を中心としたローカルダイナミックマップの開発 
・車両プローブ情報を活用した大量データ解析と運転支援活用
・機械学習、Deeplerning等のAI技術を活用した認知技術向上(画像認識、シーン理解、リスク予測、自車位置推定)
※自動運転車のための各AI応用機能の研究開発業務、および、大学や国内外企業との共同研究開発の推進などをお任せ致します。
尚、他部門やベンダー等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 海外現地法人へのデモンストレーションや海外研究機関との共同研究等、海外とのやりとりも発生する場合があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

運転支援・自動運転支援システムの研究開発(センシング関連)

仕事内容

世界に先駆けて安全・安心・環境負荷軽減の高い価値を持つITS/ICTシステムを研究開発し、「事故に遭わない社会の実現する」、「世界中のお客様に安心して自由に移動する喜びをお届けする」ために以下①~⑥のいずれかの先進安全運転支援システム/自動運転システム開発業務 ②センシング技術領域

・画像認識アルゴリズムの設計開発 ・画像処理、レーダー信号処理などによる認識処理 ・複数センサ(カメラ、レーダー、ライダー等)を用いたフュージョン技術開発
・周囲環境予測技術開発 ・車室内カメラなど各種センサによる乗員状態の推定技術の開発、 及びこれを実現するハードウェアの開発
・自車位置推定技術開発(衛星、画像、レーダー等)
・車載レーダ/カメラ等の運転支援システム用センサ 設計 

尚、他部門やベンダー等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 海外現地法人へのデモンストレーションや海外研究機関との共同研究等、海外とのやりとりも発生する場合があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

購買(試作品/その他資源)※四輪研究開発領域

仕事内容

四輪研究開発領域における試作部品や量産部品の調達、及びすべての人的・物的資源の購買業務をご担当頂きます。
※ご経験に応じて四輪研究開発領域におけるいずれかの職務となります
●試作品調達 まだ世にない四輪車の研究開発における試作車用物品に関する
・調達先の選定・新規取引先開拓  ・安定供給実現のための調整、折衝
・品質、コスト、納期の妥当性検証 ・実際の調達業務 等
●その他調達 研究開発における試作車用物品以外のすべてのモノ・ヒト(間接材,業務委託,派遣等)に関する
・調達先の選定・新規取引先開拓 ・品質、コスト、納期の妥当性検証
・国内外サプライヤーとの外部開発の業務委託交渉 
・その他、コスト削減に向けた戦略企画・計画立案と実行 等
研究開発の事業領域全体を支えていただく業務になり
※どちらも業務においてもHonda海外現地法人、海外サプライヤー等とのやりとりが発生します
※将来的には研究所における調達領域の戦略立案な組織をグローバルで牽引いただくことを期待しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

次世代車両用ライト(LED/レーザー等)の設計・研究開発

仕事内容

LED、レーザーなどの技術を用いた次世代の車両用ライトの設計・研究開発

※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
●新しい光源を用いた灯具や新システムの研究開発(光学・回路・制御・構造設計、解析・評価、法規適合検証など)
●LED及びレーザー光源等の要素技術研究、及び車両灯体への応用・適合
●新しい光源が実現可能とするデザイン・HMIの先行研究

※企画段階からデザイン部門とのやりとりが発生し、共にクルマの「顔」を決定していきます
※デザイン・ボディ部門をはじめとする関連部門、製作所、サプライヤー等、様々な関係者と協働して開発を行っていきます
※各種学会、カンファレンス等にご出席頂く可能性がございます
※ご担当いただく業務によっては、国内外の出張及び駐在が発生いたします

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

オーディオシステム(ヘッドユニット/スピーカー等)の研究開発

仕事内容

四輪の自動車用オーディオシステム(ヘッドユニット/パワーアンプ/スピーカー/チューナー/アンテナ等)の研究・開発業務
※ご経験/スキル/志向に応じて以下の業務をお任せいたします。
自動車用オーディオシステム(ヘッドユニット/パワーアンプ/スピーカー/チューナー/アンテナ等)の
・コンセプトの企画、新価値機能の提案、
・機能仕様・操作仕様・表示仕様の作成、
・音響性能・受信性能の評価・検証 等
※国内外のパートナー、国内外の製作所、インテリア設計、購買など多くの関係者とのやりとりが発生します。

年収
※経験に応ず
勤務地
栃木県

電動車研究・開発(電気・制御領域)

仕事内容

電気自動車(EV)/ハイブリッド車(HEV・PHEV)/燃料電池自動 車(FCV)開発における電気・制御領域業務をお任せいたします。
ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定しますが、
●各種コンポーネント(チャージャー,インレット,高圧ケーブル、インバータ、DC/DCコンバータ、空調機器、高圧配電部品、高圧バッテリーパック、燃料電池等)の・コンセプト立案、設計、および要求仕様作成※回路設計、モデルベースを用いた制御設計、熱設計等・シミュレーション、テスト、評価、および実車適合※熱、磁気、電波障害等

●下記各種システムの設計・開発
・冷却システム(モータ、コンプレッサー、ポンプ等)・充給電システム(チャージャー,インレット,高圧ケーブル等)・エア供給システム(エアポンプ、ポペットバルブ、インタークーラー等)・水素供給システム(インジェクタ、ポペットバルブ、循環ポンプ等)・電装システム(ECU、各種センサ、ワイヤーハーネス等)・高電圧システム(高圧FUSE、高電圧リレー等)
※中国・北米等各地域における現地開発支援のため、海外出張および駐在が発生する可能性がございます

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

電動車研究・開発(材料領域、電池要素技術・量産化技術)

仕事内容

電気自動車(EV)/ハイブリッド車(HEV・PHEV)/燃料電池自動 車(FCV)開発における材料領域業務をお任せいたします。

※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
●電動車開発における
・板金、ゴム、樹脂設計および要求仕様作成
・材料の評価・解析業務(強度、剛性、弾性、熱伝導率等)
・次世代電池技術の研究(電池要素、セル仕様設計・試作化、車載実装化等)
※中国・北米等各地域における現地開発支援のため、海外出張および駐在が発生する可能性がございます

【開発ツール】  ※ミッションにより異なります
各種設計・解析ツール(CATIA V5、各種CAEツール、電子顕微鏡等)

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

電動車研究・開発(機械領域)

仕事内容

電気自動車(EV)/ハイブリッド車(HEV・PHEV)/燃料電池自動 車(FCV)開発における機械領域業務をお任せいたします。
※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定しますが、
●各種コンポーネント(チャージャー,インレット,高圧ケーブル、インバータ、DC/DCコンバータ、空調機器、高圧配電部品、高圧バッテリーパック、燃料電池等)の
・コンセプト立案、設計、および要求仕様作成※機械設計、構造設計、レイアウト設計、熱設計等   
・シミュレーション、テスト、評価、および実車適合※熱、流体、騒音・振動、塩害腐食、強度・剛性、構造等
●下記各種システムの設計・開発
・冷却システム(モータ、コンプレッサー、ポンプ等)・充給電システム(チャージャー,インレット,高圧ケーブル等) ・エア供給システム(エアポンプ、ポペットバルブ、インタークーラー等) ・水素供給システム(インジェクタ、ポペットバルブ、循環ポンプ等) ・電装システム(ECU、各種センサ、ワイヤーハーネス等)
・高電圧システム(高圧FUSE、高電圧リレー等) ※中国・北米等各地域における現地開発支援のため、海外出張および駐在が発生する可能性がございます

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

会社概要

事業内容

■二輪・四輪・航空機等に関わる研究開発及びデザイン
★二輪は朝霞研究所、四輪・航空機は和光
研究所、その他(燃料電池など)が栃木研究所
★売上高前年比2.4%増。
4期連続過去最高になっています。
海外市場でのニーズが高まっているのが要因。特に、中国などアジアでの持分利益が利益を上回ったためです。

★2500万人のお客様と繋がっています。
◎2013年度実績、2輪車:1549万台(世界TOPシェア)、4輪車:401万台、汎用機器:607万台
◎2016年には3900万台達成を目指し、新たなチャレンジをし続けています!!

設立1960年07月
資本金7400百万円
従業員数13000人
売上高-
株式公開-

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業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 製造業(メーカー)業界・一般事務(24歳・女性)

    とても面倒見がいいと感じました。 一人ではないと感じられ、心強かったです。

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