スマートフォン版はこちら

コベルコ建機株式会社の中途採用・求人・転職情報

コベルコ建機株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「経理・財務・会計」「法務・知財・特許」「研究・製品開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

コベルコ建機株式会社の求人・採用状況・特徴について

◆1930年に国産第一号の建設機械である電気ショベルを製造したことに始まり、建機進化の道標となった数多くの製品・技術を生み出してきました。現在ではインフラ整備や資源開発の現場で幅広く活躍する油圧ショベル・移動式クレーンの総合建機メーカーとして全世界へのグローバル展開を加速させています。

■KOBELCOブランドで世界中の信頼を勝ち取っています。また他の建機メーカーと比べ、「低燃費・低騒音」の優れた環境性能を強みに世界各国のインフラ整備や経済発展に貢献しています。

【エコへのこだわり】
■業界初のオンロード排出ガス第3次規制認可取得や、国内建機業界で初の「油圧ショベルの排ガス新法」への適合を果たしました
■現在、「低燃費」「低騒音」「GPS搭載」で圧倒的な技術的先進性を確保していますが、今後予想される競合メーカの追従に対応する為、更に高みを目指して技術開発に注力し、ブランドイメージ『燃費のコベルコ』を広めていく活動を推進致します。

コベルコ建機株式会社の求人一覧(21件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

経理【東京本社】

仕事内容

◆適性に併せ、いずれかの業務をご担当いただきます。

【一般会計統括担当】
1年目:当社の一般会計業務全般を把握したうえで、問題点や要改善点等を抽出整理する。

2年目以降:円滑な業務遂行のため、問題点、課題等について具体的な対応策を作成し実施する。また、後進の育成・強化にも取り組む。

【国内外連結決算担当】
1年目:当社における決算業務を経験いただく中で、国内あるいは海外現法の連結パッケージ作成支援等の業務を担当いただく。

2年目以降:連結決算業務を担当し、特に海外現法の経理機能水準の維持・向上のための施策・プロジェクト等に参画いただく。

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

経理(税務担当)【東京本社】

仕事内容

◆東京本社にて税務関連の一連業務をお任せいたします。

■社内税務の取りまとめ役として、中長期を見据え、まずは国内の組織育成や強化をご担当いただきます。
ゆくゆくは海外拠点の管理部門を取りまとめるマネージャーとしてご活躍頂く可能性もあります。
■出張先:東南アジア・インド・中国・米国・オランダなど

【魅力・やりがい】
現在、当社は更なるグローバル展開を拡大していこうとしております。その中で特に「国際税務」の分野では、今後神戸製鋼グループのフロントランナーとして、組織としての能力の底上げをしていきたいと考えております。

課題解決に主体的に動ける環境であり、部署の全員が志一つに、組織力の向上に取り組んでいくところに、個人としての成長、貢献はもちろん、チームで物事を進めていく一体感、面白みを感じられるのではないかと思います。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
東京都

財務(財務部 資金グループ)【東京本社】

仕事内容

◆財務をご担当いただきます。

■本社の資金収支管理、借入金管理、出納業務
■海外含むグループ会社の資金管理支援・指導
■金融機関との取引全般業務

※入社後は出納業務全般、資金収支管理業務の一部をご担当いただき、2~3年後には資金収支管理全般をご経験いただきながら、ゆくゆくは海外現法の数社を担当していただきます。

【本ポジションの魅力】
全社の資金業務を担うことで、全体キャッシュフローを把握して資金管理の経験が積めること。
欧米・中国・東南アジアなどに海外拠点があり、各地域での資金業務に深く関わることができ、キャリアアップが目指せる。また、希望すれば各拠点への赴任も実現可能性が高い。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
東京都

法務(将来の管理職候補)【東京本社】

仕事内容

◆法務・監査部の3つのグループの中の法務グループにおける、国内外の以下の事項を中心とする業務をご担当いただきます。

■契約関係
■紛争解決
■提携(M&A、提携解消を含む)
■上記に関する海外現地法人のサポート

【お任せする業務内容】
■法務グループ業務全般
■担当職、指導職の部下の指導

【魅力・やりがい】 神戸製鋼グループの中でも最もグローバル化が進んでいるため、海外法務業務に携わってきた方には活躍頂ける局面が豊富にあります。国内外問わず、会社経営や業務遂行に必要な法務面からの提言行う重要な部署にあり、責任が大きい分やりがいも大きい仕事です。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
東京都

オープンイノベーション創出推進/知財【東京本社】

仕事内容

【部署のミッション/業務内容】
産学連携・産産連携等、オープンイノベーションによる研究開発をドライブします。
大学等と先端の技術共同研究、技術導入について、アンテナ活動、外部の研究者と直接接触による研究の事前検討、共同研究契約等の締結、共同研究の推進について、中心的な役割を担います

【入社後お任せする職務内容】
顧客、顧客周辺環境を調査し、潜在課題や新しい価値創出の可能性を自らも検討し、知財センスを発揮することで、知財創出へつなげていく。
特許の出願等の所謂知財部門でのルーチン業務は当部署では行わないが、戦略提携している特許事務所、当社知的財産部門と連携しながら、アイディアや技術の保護、最大化を行います。

また、知財に特化するのではなく、当部署のミッションを達成のためにオープンイノベーションによる価値創出型の研究開発を共に行っていくにあたり、知財スキルを活用するという視点で活躍いただきます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
東京都

事業企画(部品事業推進) 【東京本社】

仕事内容

◆部品事業推進部 部品企画グループにて以下業務をご担当いただきます。

【お任せする業務内容】
■1年目:販社・現法への長期出張も含めた業務及び市場把握
■2~3年目:海外販促を中心としたチームマネジメント、現法管理マネジメントを意識した業務
※部署としては、マーケティング力強化による販売戦略立案と、そのための環境(制度やツール等含む)整備と施策実行します。

【部署のミッション/業務内容】
国内および海外の部品に関する予算管理・制度・体制構築並び販促活動の企画立案と関係部署(販社・現法・各部署)への提言・支援・問合せ対応を行なう事を目的とします。
また、売上収益の確保、拡大を図り、連結ベースでのグループ全体収益の向上を目的とします。

年収
400万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
東京都

クレーンの整備・技能職

仕事内容

◆クレーンの整備業務ご担当いただきます。

■故障状況問診
■点検調査
■部品交換修理
■経過観察
■予防保全

≪魅力・やりがい≫
建設機械は様々な場所で動いており、自分が携わった製品が活躍し役に立っている様子を見ることができます。

≪同部署のミッション≫
当社クレーンおよび周辺商品を取り扱い、顧客の窓口機能を果たし、サービス活動の展開および販売支援をする事によって顧客満足を維持向上させるとともに、整備・検査事業により収益を確保し会社に貢献することをミッションとしております。

年収
350万円〜500万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

建設機械の国内外認証業務(管理職候補) 【広島】

仕事内容

【部署のミッション/業務内容】
同社が生産・販売する建設機械(油圧ショベル・移動式クレーン等)に関する以下の業務を行っております。

■全社およびグループ各社に跨る品質保証に係る企画立案・推進・管理
■国内外の法令・規制の許認可に係る社内体制の企画・構築
■国内許認可に関する官庁対応
■全社およびグループ各社の品質に関する監査計画の立案・推進

【入社後お任せする業務】
■初年度:建設機械に関する法令・規制の基本知識の習得と国内の許認可に関する届出業務

■2~3年目:国内許認可に関する社内関連部門との業務とりまとめならびに業務フローの整備

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

建設機械の規格/規制関連業務【広島/兵庫】

仕事内容

◆建設機械(油圧ショベル及び油圧クレーン)についての規格・規制の関連業務をご担当いただきます。

■建設機械の基本技術の習得、社内・社外の規格・規制関連の会議体への参画
■規格・規制の主担当として、担当分野の社外での会議への参画、及び、国際会議への参画も可能性有り。
■社内での対応について、規格・規制の制度面からのアドバイスや提案。

【部署の今後の方向性】
グローバルに市場展開を図っていくなかで、対象国の規制・規格を開発・生産の関連部署に情報展開することで、製品へのコンプライアンス遵守していく役割を担う。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

移動式クレーンの開発設計【兵庫/明石】

仕事内容

◆移動式クレーンの開発設計をご担当いただきます。

【具体的には】
・移動式クレーンの新機種開発設計
・移動式クレーンのカスタム設計
・移動式クレーンの技術メンテナンス


≪部署の今後の方向性≫
移動式クレーン(主力機種)のトップシェアの位置付けを確固たるものとすべく、また、移動式クレーン(大型クラス)のラインナップ強化に向けて、ユーザフレンドリをキャッチフレーズに商品力のある機種開発を継続していく。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

クレーン、ショベルの構造、新機構の開発・評価【広島】

仕事内容

◆部署のミッション/業務内容
クレーン、ショベルの構造、新機構の開発と評価。
クレーン、ショベルのブーム、旋回フレームやカーボディなど、大型製缶構造物の軽量化による能力向上、オペレータ操作、自動運転の挙動予測に基づく新機構の性能最適化を行います。
企業や大学研究所様とも連携し研究開発を進めます。


■キャリア入社者に求める入社後の業務内容
ショベル、クレーンなどの運転免許を取得いただき、業務に必要なCAD、解析ツールおよび設計作業ルールを習得いただきます。
その後、実務を通じて構造材料と機構設計に関する知識と技量を身に付けていただきます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
広島県

品質管理【兵庫/明石】

仕事内容

◆国内工場で生産する製品(ショベル、クレーン)に使われる購入部品及び、社内で製作する部品、製品自体の品質管理をご担当いただきます。

◆入社1年目は主に電気部品の品質管理スタッフ(補佐)として以下業務をお任せします。

■工場内の不具合対応
■市場からの返却される事故品の調査
■取引先の品質改善に関わる業務

まずは、品質管理業務全般の流れ、関係部門の役割、製品・部品の知識を習得していただき、2年目以降は電気部品に関わる品質管理業務全般を主体的に担当、推進してもらいます。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

経理【兵庫/明石】

仕事内容

◆経理業務をご担当いただきます。

【具体的には】
まずは大久保事業所での単独決算関連業務を担当していただき、2年目以降、地区リーダーとして大久保地区の決算取り纏めの業務を軸に活躍頂くことを期待しております。

【魅力・やりがい】
事業所経理は生産現場と距離が近く、メーカーとしての醍醐味を肌で感じつつ、常に現場のニーズや事業所全体の動きを把握していくことができる。

【キャリアパス】
将来的には希望や適性により、国内・海外を含めたグループ会社の連結決算業務、税務関連業務や、あるいは海外拠点の経理部門へチャレンジできるチャンスもございます。

年収
500万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

人事労務【広島本社】

仕事内容

◆人事労政部労政グループにおいて、労政関係の規定・制度の企画設計と運営をお任せ致します。

■現状の課題抽出や企画の方向性は定まっているため、
具体的に規定の素案を作り、制度に落とし込んでいく部分から、
実運用に至る各種調整・交渉、管理を対応頂きます。
組合との交渉などもお任せしたいと考えております。

■出張:アジア(中国・インド・タイ)、米国/年数回

【部署構成】
グループリーダー(1名)-管理職(1名)-指導職(2名)
-★(本ポジション)-担当職(4名)

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
広島県

電気機器、電気制御系の設計開発 【広島】

仕事内容

◆電気/制御システム設計、及びシステムを構成する電気機器の設計/選定に関する主担当をご担当いただきます。

【部署のミッション・業務内容】
建設機械に求められる性能、品質を確保できる、電気/制御システム、及びシステムを構成する電気機器の設計/選定を行う。
また、前記電気機器、及びワイヤーハーネスの機械本体への実装設計を行う。

【魅力・やりがい】
機械動作を制御するシステムを作り込む立場。ユーザ評価に直結する部分であり、責任もあるがやりがいのある業務です。
また、同じ敷地内に製造工場が隣接しているため、自分の設計した機械が実際に動いているところを間近に見ることが出来る点も魅力です。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
広島県

建設機械(ショベル、クレーン)上部本体の開発・設計

仕事内容

◆建設機械(ショベル、クレーン)上部本体の開発・設計業務 をご担当いただきます。

【部署のミッション・業務内容】
上部旋回体開発グループ:ショベル、クレーンの上部旋回体に搭載されている装置の中で、外装(ガード)、配管、タンク、またショベルのアッパーフレーム、カウンターウェイトの商品開発、及び先行要素開発を実施。

【入社後の流れ】
1年目:先輩指導のもと、油圧ショベル/クレーン上部本体(特に外装)の機種開発業務に従事いただく。

2年目以降:新機種の開発に担当者として加わってもらう。本人の適性を見て、変更する場合があるが、まず装置としては外装(ガード)設計を実施いただく。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
広島県

油圧要素開発【広島】

仕事内容

◆以下業務をご担当いただきます。

■油圧ショベル、クレーンのエンジン及び周辺機器の仕様選定及び搭載開発
■エンジンメーカーとの性能及び仕様選定及び制御検証
■周辺機器として冷却器、吸排気、マウント、カップリング、燃料系、尿素系、排ガス後処理装置の設計
■振動及びヒーバラとしてのシステム設計 
 機械側との制御マッチング等

【入社後の流れ】
■1年目:上位職指導のもと、クレーン、および油圧ショベルの機種開発、メンテ作業に従事
■2年目以降:機種の搭載検討をしながら、エンジン及び周辺機器の知見向上。エンジン制御及び仕様の選定、機種開発担当業務。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
広島県

クレーン、ショベルのAI・ロボティクス開発・評価 【広島】

仕事内容

◆クレーン、ショベルの操作インターフェースに関する開発と評価をご担当いただきます。
人間工学に基づいて、運転者が思い通りに機械を操るための操作システム、機体情報や施工や周囲の作業情報を伝えるクラウド情報伝達システム開発を行います。


【キャリア入社者に求める入社後の業務内】
■開発業務に必要な基礎知識や各種ツールの基礎的な使い方などを習得いただくと共に、建設機械の運転免許も取得していただきます。

■その後、IoT、AI、5G通信、VR、ARといった新技術を活用した遠隔操縦機能や新操作インターフェース開発について、協力企業様や大学研究所といった外部機関との連携を深めながら推進していただきます。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
広島県

クレーンの機械搭載ソフトウエア開発、システム構成検討業務

仕事内容

◆クレーンの機械搭載ソフトウエア開発、システム構成検討業務 をご担当いただきます。

【部署のミッション】
様々な顧客要望を元にして開発、生産される商品性の高い製品の実現のため、機械全体のシステム構成を検討し、かつ機械全体制御に関わるソフトウエアの構想、開発、設計をする部隊です。

【キャリア入社者に求める入社後の業務内容】
1年目:上位職指導のもと、クレーンの機種開発におけるソフトウエア開発業務に従事いただく。また業務適合性によっては新システム構成検討業務等も担っていただく。

2年目以降:小規模な機種開発のソフトウエア開発業務を担当者として従事いただく。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

建設機械の生産技術 【広島】

仕事内容

◆建設機械の生産技術をご担当いただきます。

【部署のミッション】
■建設機械に使用される鋼材の評価: 
・新鋼種の開発(鋼材メーカと協業)
・溶接性の評価と溶接施工管理の基準作成 
・採用鋼種の拡大

■自動化にむけたFA化の推進:
ロボット適用、ツール等の周辺装置開発、センサー等の適用確認
■IoT推進: 生産現場の情報収集と分析改善

【入社後の流れ】 入社後はショベルやクレーンなどの製品知識を理解してもらうため、生産現場の改善業務に従事していただきます。その後、各種プロジェクトへ参画して頂きます。
◆設備更新(国内/海外)、材料評価、生産技術開発、新機種量産準備など

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
広島県

会社概要

事業内容

■建設機械、運搬機械の製造、販売並びにサービスの提供

【国内拠点】
〔本社〕東京、広島
〔販売拠点〕 全国各地
〔工場〕広島事業所、大垣事業所、大久保事業所

設立1999年10月
資本金16000百万円
従業員数1715人
売上高-
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

  • 化学・繊維業界・海外営業(38歳・男性)

    親身になって相談を聞いてくれた。企業情報を細かく教えてくれた。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

コベルコ建機株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。