スマートフォン版はこちら

コベルコ建機株式会社の中途採用・求人・転職情報

コベルコ建機株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「法務・知財・特許」「経理・財務・会計」「研究・製品開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

コベルコ建機株式会社の求人・採用状況・特徴について

◆1930年に国産第一号の建設機械である電気ショベルを製造したことに始まり、建機進化の道標となった数多くの製品・技術を生み出してきました。現在ではインフラ整備や資源開発の現場で幅広く活躍する油圧ショベル・移動式クレーンの総合建機メーカーとして全世界へのグローバル展開を加速させています。

■KOBELCOブランドで世界中の信頼を勝ち取っています。また他の建機メーカーと比べ、「低燃費・低騒音」の優れた環境性能を強みに世界各国のインフラ整備や経済発展に貢献しています。

【エコへのこだわり】
■業界初のオンロード排出ガス第3次規制認可取得や、国内建機業界で初の「油圧ショベルの排ガス新法」への適合を果たしました
■現在、「低燃費」「低騒音」「GPS搭載」で圧倒的な技術的先進性を確保していますが、今後予想される競合メーカの追従に対応する為、更に高みを目指して技術開発に注力し、ブランドイメージ『燃費のコベルコ』を広めていく活動を推進致します。

コベルコ建機株式会社の求人一覧(14件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

法務(グループ長候補)【東京本社】

仕事内容

◆法務・監査部の3つのグループの中の法務グループにおける、国内外の以下の事項を中心とする業務をご担当いただきます。

■契約関係
■紛争解決
■提携(M&A、提携解消を含む)
■上記に関する海外現地法人のサポート

【お任せする業務内容】
・法務グループ業務全般に対応していただくとともに、部下の指導とマネジメントをお任せします。

【魅力・やりがい】 神戸製鋼グループの中でも最もグローバル化が進んでいるため、海外法務業務に携わってきた方には活躍頂ける局面が豊富にあります。国内外問わず、会社経営や業務遂行に必要な法務面からの提言行う重要な部署にあり、責任が大きい分やりがいも大きい仕事です。

年収
600万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
東京都

法務(将来の管理職候補)【東京本社】

仕事内容

◆法務・監査部の3つのグループの中の法務グループにおける、国内外の以下の事項を中心とする業務をご担当いただきます。

■契約関係
■紛争解決
■提携(M&A、提携解消を含む)
■上記に関する海外現地法人のサポート

【お任せする業務内容】
■法務グループ業務全般
■担当職、指導職の部下の指導

【魅力・やりがい】 神戸製鋼グループの中でも最もグローバル化が進んでいるため、海外法務業務に携わってきた方には活躍頂ける局面が豊富にあります。国内外問わず、会社経営や業務遂行に必要な法務面からの提言行う重要な部署にあり、責任が大きい分やりがいも大きい仕事です。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
東京都

経理【東京本社】

仕事内容

◆適性に併せ、いずれかの業務をご担当いただきます。

【一般会計統括担当】
1年目:当社の一般会計業務全般を把握したうえで、問題点や要改善点等を抽出整理する。

2年目以降:円滑な業務遂行のため、問題点、課題等について具体的な対応策を作成し実施する。また、後進の育成・強化にも取り組む。

【国内外連結決算担当】
1年目:当社における決算業務を経験いただく中で、国内あるいは海外現法の連結パッケージ作成支援等の業務を担当いただく。

2年目以降:連結決算業務を担当し、特に海外現法の経理機能水準の維持・向上のための施策・プロジェクト等に参画いただく。

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

税務担当【東京本社】

仕事内容

◆東京本社にて税務関連の一連業務をお任せいたします。

■社内税務の取りまとめ役として、中長期を見据え、まずは国内の組織育成や強化をご担当いただきます。
ゆくゆくは海外拠点の管理部門を取りまとめるマネージャーとしてご活躍してしただくことができます。

■各部署からの税務についての相談を受ける相談受けの部署となります。相談を受けた内容をまとめ、税務署に持っていき、税務署からの判断を正しく社内にフィードバックします。今後は国際税務に力を入れていくこととしており海外駐在できる可能性も十分にありえます。

まだまだ発展途上の部署のため今後一緒に部署を確立し、創り上げてくださる方を求めています。

年収
600万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
東京都

オープンイノベーション創出推進/知財【東京本社】

仕事内容

【部署のミッション/業務内容】
産学連携・産産連携等、オープンイノベーションによる研究開発をドライブします。
大学等と先端の技術共同研究、技術導入について、アンテナ活動、外部の研究者と直接接触による研究の事前検討、共同研究契約等の締結、共同研究の推進について、中心的な役割を担います

【入社後お任せする職務内容】
顧客、顧客周辺環境を調査し、潜在課題や新しい価値創出の可能性を自らも検討し、知財センスを発揮することで、知財創出へつなげていく。
特許の出願等の所謂知財部門でのルーチン業務は当部署では行わないが、戦略提携している特許事務所、当社知的財産部門と連携しながら、アイディアや技術の保護、最大化を行います。

また、知財に特化するのではなく、当部署のミッションを達成のためにオープンイノベーションによる価値創出型の研究開発を共に行っていくにあたり、知財スキルを活用するという視点活躍いただきます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
東京都

財務(財務部 資金グループ)【東京本社】

仕事内容

◆財務をご担当いただきます。

■本社の資金収支管理、借入金管理、出納業務
■海外含むグループ会社の資金管理支援・指導
■金融機関との取引全般業務

※入社後は出納業務全般、資金収支管理業務の一部をご担当いただき、2~3年後には資金収支管理全般をご経験いただきながら、ゆくゆくは海外現法の数社を担当していただきます。

【本ポジションの魅力】
全社の資金業務を担うことで、全体キャッシュフローを把握して資金管理の経験が積めること。
欧米・中国・東南アジアなどに海外拠点があり、各地域での資金業務に深く関わることができ、キャリアアップが目指せる。また、希望すれば各拠点への赴任も実現可能性が高い。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
東京都

クレーン、ショベルの構造、新機構の開発・評価【広島】

仕事内容

◆部署のミッション/業務内容
クレーン、ショベルの構造、新機構の開発と評価。
クレーン、ショベルのブーム、旋回フレームやカーボディなど、大型製缶構造物の軽量化による能力向上、オペレータ操作、自動運転の挙動予測に基づく新機構の性能最適化を行います。
企業や大学研究所様とも連携し研究開発を進めます。


■キャリア入社者に求める入社後の業務内容
ショベル、クレーンなどの運転免許を取得いただき、業務に必要なCAD、解析ツールおよび設計作業ルールを習得いただきます。
その後、実務を通じて構造材料と機構設計に関する知識と技量を身に付けていただきます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
広島県

建機の居住性/快適性の研究開発【広島】

仕事内容

◆クレーン、ショベルの運転席の居住性と快適性に関する開発と評価をご担当いただきます。運転席や操作機構、視界性、周囲や情報の認識、空調、振動騒音設計が対象となります

■クレーンやショベルの運転免許を取得いただき、業務に必要なCAD、解析ツールおよび設計作業ルールを習得いただきます。
その後、運転席設計に関する技量を満つ付けた後、新製品開発に向けた新しい技術開発を担当いただきます。

■将来的に、人間工学、感性工学およびIoT、AI、VR、ARなど新技術を活用した、運転者の快適性や作業集中度を高める技術開発に取り組んでいただきます。

開発にあたっては、神戸製鋼所の研究所や、協力企業様や大学研究機関などとの外部連携のため勤務地の変更もあります。
クレーン、ショベル双方の製品開発に関連するため、業務連携による異動の可能性もあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

移動式クレーンの開発設計【兵庫/明石】

仕事内容

◆移動式クレーンの開発設計をご担当いただきます。

【具体的には】
・移動式クレーンの新機種開発設計
・移動式クレーンのカスタム設計
・移動式クレーンの技術メンテナンス


≪部署の今後の方向性≫
移動式クレーン(主力機種)のトップシェアの位置付けを確固たるものとすべく、また、移動式クレーン(大型クラス)のラインナップ強化に向けて、ユーザフレンドリをキャッチフレーズに商品力のある機種開発を継続していく。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

生産設備の保全業務【広島】

仕事内容

■生産設備起因の生産ライン停止時間の大幅削減
→生産設備トラブル原因の抜本的な対策、恒久対策の実施、予防としての年次点検計画の策定、実行
■高圧電気設備の計画的な更新

【お任せする業務内容】
入社から1年:事後保全で当社の生産設備構成、トラブル時の処置方法を理解
入社2~3年:改良保全で過去トラブルの恒久対策の実施

【魅力・やりがい】
保全では管理指標として、生産設備のトラブルが原因で組立ラインが停止した時間を用いており、恒久対策の実行により、上記が短縮されるところにやりがいを感じて頂けると考えます。
また、設備の状態監視など新しい取り組みもあり、設備トラブル削減に向け、どういった対策を打って行くかを自ら計画、実行出来るところにやりがいを感じて頂けます。

年収
400万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
広島県

知的財産【東京/兵庫/広島】

仕事内容

◆同部署では、グループ会社を含めた全社の知的財産業務全般の運営管理並びに技術契約を中心とした契約業務全般の運営管理を行っております。
入社後はまず、以下業務をお任せいたします。

■ショベル技術に関する油圧回路や制御技術に関する技術内容を学んでいただくとともに、特許調査(分析含む)、出願、権利化業務から実務を開始いただきます。

■数年後には、状況に応じてクレーン技術についても担当分野を広げていただくことも可能です。

【部署の今後の方向性】
■グローバルに対応できる知財体制の構築と運用方法の確立
■受け身の知財から開発部門に提案できる攻めの知財への変革

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

建設機械の規格/規制関連業務【広島/兵庫】

仕事内容

◆建設機械(油圧ショベル及び油圧クレーン)についての規格・規制の関連業務をご担当いただきます。

■建設機械の基本技術の習得、社内・社外の規格・規制関連の会議体への参画
■規格・規制の主担当として、担当分野の社外での会議への参画、及び、国際会議への参画も可能性有り。
■社内での対応について、規格・規制の制度面からのアドバイスや提案。

【部署の今後の方向性】
グローバルに市場展開を図っていくなかで、対象国の規制・規格を開発・生産の関連部署に情報展開することで、製品へのコンプライアンス遵守していく役割を担う。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

人事制度設計・運用【広島本社】

仕事内容

◆人事労政部労政グループにおいて、労政関係の規定・制度の企画設計と運営をお任せ致します。

◆幅広い労務全般と特に労働組合との交渉などもお任せしたいと考えております。

【魅力・やりがい】
・グループ会社を含め、全体の制度を再整理中であるため、制度の運用改善だけでなく、新制度設計に携わる機会もございます。

・今後は海外事業会社の統合案件も視野に入ってくるため、グローバルな視点で人事業務に携わっていくことも可能です。

年収
520万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
広島県

人事労務【広島本社】

仕事内容

◆人事労政部労政グループにおいて、労政関係の規定・制度の企画設計と運営をお任せ致します。

■現状の課題抽出や企画の方向性は定まっているため、
具体的に規定の素案を作り、制度に落とし込んでいく部分から、
実運用に至る各種調整・交渉、管理を対応頂きます。
組合との交渉などもお任せしたいと考えております。

■出張:アジア(中国・インド・タイ)、米国/年数回

【部署構成】
グループリーダー(1名)-管理職(1名)-指導職(2名)
-★(本ポジション)-担当職(4名)

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
広島県

会社概要

事業内容

■建設機械、運搬機械の製造、販売並びにサービスの提供

【国内拠点】
〔本社〕東京、広島
〔販売拠点〕 全国各地
〔工場〕広島事業所、大垣事業所、大久保事業所

設立1999年10月
資本金16000百万円
従業員数1715人
売上高-
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 医療機器業界・営業事務(26歳・女性)

    面接の前に、企業の担当者が事前オリエンテーションをしてくれたのがとてもよかったです。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

コベルコ建機株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。