スマートフォン版はこちら

日本精工株式会社の中途採用・求人・転職情報

日本精工株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「人事・労務」「ソフト・制御設計」「製品評価」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"日本精工株式会社"

日本精工株式会社の求人・採用状況・特徴について

☆売上1兆円突破!!創業100年を迎えたグローバル企業/日本におけるベアリング生産のパイオニア☆「ビジョン=新しい動きをつくる!!」
【企業特徴】
■創業101年目に突入!!2018年の売上高見込みはこれまで目標としていた1兆円を達成する見込み。次の100年へ向けて開発をさらに強化!!
■ベアリングの開発及び生産で培った技術をコアに、超高精度位置決めや電子制御など幅広い技術を生かした製品群を持っていることもNSKの強みです。中でも電動パワーステアリングやステアリングコラム、ボールねじやメガトルクモーターなどの製品は 世界有数の地位にあります。
■今後は自動車業界での電気化・自動化に向けた最先端技術を提供すべく製品開発を行って行きます。
【社風/環境】
■働きやすさ改革に積極的に取り組んでいる企業です。取り組みの成果として「えるぼし最高位獲得」「くるみん認定」でございます・
■待遇面でも満足度の高い企業であり、中途入社のほとんどの方がキャリアアップに成功している企業です。
■工場は休日稼動しているケースもあるため、社内に保育士を招き子育てと両立出来る環境整備を行っております。

日本精工株式会社の求人一覧(23件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

【東京本社】グローバルタレントマネジメント 企画推進

仕事内容

■業務内容:
グローバル人事制度を活用した人材マネジメント高度化の推進
人事システム機能の効率化と高度化
地域・法人を跨ぐグローバルな人材活用の促進
(後継者計画、グローバル人材データベース、ジョブグレーディング等)
【業務内容】
■グローバルタレントマネジメントの企画・運営にあたり、役員への定期的な状況報告、企画提案も行います。社外の有益な情報収集や専門コンサルタントとの折衝に加え、社内関係部署との調整力、資料作成やプレゼンテーション・提案力が求められるポジションです。

■配属先について:
人材マネージメント本部のコーポレート人事部へ所属いただきます。

■当社の特徴:
当社は、軸受の総合メーカーとして世界トップグループの企業であり、軸受製品のみならず、電動パワーステアリング等の自動車部品、ボールねじやリニアガイド等の精機製品など、軸受の技術を生かした世界トップレベルの商品群による事業展開を長年にわたりグローバル(特に中国、その他のアジア、ヨーロッパ、北米)に行っています。また、顧客のグローバルなニーズに応える体制を整備しています。

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【前橋鳥羽】電動パワーステアリングの制御機能開発・設計

仕事内容

■職務内容:
電動パワーステアリング(EPS)の製品開発に伴い、下記業務に従事頂きます。
EPSアシスト制御開発(操舵感、車両運動、等)/EPSモータ電流制御開発(音・振動、等)/EPS-ADAS制御開発(角度制御、HMI(MMI)、等)

■職務の魅力:
EPSは自動車の操作性を左右する重要な機構のため、快適な操作性を実現する高い制御技術をもってクルマに「味付け」できる面白みがあります。また車載電装品制御の特徴の一つとして“フィードバック制御”があげられます。入力値と目標値の乖離をなくすべく、滑らかな出力制御を実現するこの技術に携わり高い技術力の習得・エンジニアとしてのスキルアップが可能となります。
ドライバーの命を預かる“重要保安部品”でありながら、環境負荷低減・自動運転アシストなど先進技術の要ともなるEPSに携わることができる非常に魅力的な職務です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
群馬県

【藤沢勤務】電動ブレーキ用アクチュエーターの機構設計業務

仕事内容

■職務内容:
車載機構の電動ブレーキ用アクチュエータ設計開発に従事頂きます。

<具体的な担当業務>
・ボールねじを用いたアクチュエーター先行開発品の試作品企画・提案
・試作品、ならびに、完成製品の設計、デザインレビュー
※ご経験に応じて、該当製品含めたシステムの評価、顧客対応等もご対応頂きます。

自動車の電装化を受け、急速に需要が拡大している電動ブレーキには
多くのボールねじが使用されおり、開発体制の強化が急務となっております。
アクチュエータ部品である「ボールねじ」は、その精密さ・耐久性の高さから国内外自動車メーカからの受注が拡大しており、今後、当社の事業成長・売上拡大の一翼をになうポジションです。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

生産管理/創業101年目突入の一部上場企業!!

仕事内容

自動車向けベアリング等の生産拠点にて生産管理・調達業務をご担当頂きます。
・生産計画の立案、生産指示、出荷納期管理
・リング/部品調達、納期管理、在庫管理 ・発注、検品等
【イメージ】
・ご入社後、まずは生産管理・調達の実務を通じてモノの作り方、生産・調達の流れをご理解いただきます。その後、SCM関連業務やCE関連業務などのキャリアプランがございます。
将来的に国内外の工場やSCM企画、ICT企画等のポジションへの異動もあり、生産管理の業務を通して幅広いキャリア展開が可能です。
※異動先の海外拠点はアメリカ、イギリス、インド、中国、シンガポール などがございます。

【初任地に関して】
・埼玉羽生、群馬高崎、滋賀大津・石部のいずれかを予定しております。初任地にご希望がある場合には応募時にアドバイザーにお伝え下さい。
※ご経験によっては東京本社の可能性もございます。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
埼玉県

【藤沢勤務】生産ラインのIoT化/生産技術

仕事内容

■職務内容:
NSKブランドで知られ、国内No.1/世界No.3のベアリングメーカーである当社の生産設備に対し、IoT化推進のためのプロジェクト企画・立案、生産工程開発をご担当頂きます。具体的には製造工程をシステムでつなぐことで「見える化」するプロジェクトへの参画、生産設備の知能化にあたり必要な各ラインの情報の吸い上げと分析を行います。NSKグループ工場内の設備の通信網構築も行っていただきます。将来的なスマートファクトリー化に向けた第一歩として、各工場における生産プロセスの見える化にプロジェクトの企画立案から参画できるポジションです。2018年は新規の生産設備が導入され、仕組みつくりを開始する節目となり、システム熟成から海外展開までをご経験いただけます。
※国内及び海外出張(中国、アジア、米州 、欧州)がございます。

■配属先について:
生産技術センターには、約150名の職員が在籍しており、機械加工/材料/電気制御/情報などの担当部署に所属しています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【藤沢】電動パワーステアリングの組立工程開発、量産化対応

仕事内容

電動パワーステアリング(EPS)の組立工程の開発と量産化対応をご担当いただきます。具体的な担当業務は次のとおりです。

【組立工程開発】
機械、電装部品の組立て工程設計/組立て工程内における性能、品質保証/検査方法の確立
【量産化対応】
設備仕様の作成と導入、立上げ/自動、省人化検討

■勤務地について:
所属は群馬県前橋市にあるステアリング&アクチュエータ技術センターです。
まずは組立工程開発をご担当いただくため、設計開発部のある藤沢技術開発センター(神奈川県藤沢市)が勤務地となります。数年駐在いただいた後、量産化フェーズに移行次第、生産拠点の群馬へ移る可能性がございます。

年収
400万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【群馬高崎】自動車用軸受の開発設計

仕事内容

■職務内容:
国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計/開発、評価/試験業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。
グローバルに展開している会社ですので、英語力があるとより多くの可能性が広がります。

■配属先について:
パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとに部署が分かれおり、この度の募集ポジションはニードル軸受事業部の所属となります。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
群馬県

【東京本社】環境管理・監査

仕事内容

【業務内容】
総合環境部の環境管理室において、以下業務に携わって頂きます。
・日本・海外の各拠点・各工場に対する環境管理業務。
・工場から上がってくる環境関連データ(CO2排出量、廃棄物量、リサイクル率、水資源取水量 等)の集計、分析、レポート作成など
※まずは主担当と共に補佐的な業務からご担当いただき、3~5年後を目途に中核メンバーとして業務推進頂くことを期待しています。

■環境への取り組み
会社方針として環境対策を重視しており、環境リスクへの対応、関連法令の順守、化学物質・油の管理、廃棄物の管理、製造・物流のCO2削減など、様々な取り組みを行っています。各拠点・工場においても、環境行動計画を数値化し、中長期の活動目標を定めて取り組んでいます。各拠点・各工場にも環境関連の担当者を配置し、環境関連の各種調査を行っております。環境管理室では、それら各拠点から上がってくるデータの集計・分析・レポート作成を行い、監査の役割を担うなど、環境関連の取り組みをとりまとめる重要な役割を担っています。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京本社】グローバル鋼材調達

仕事内容

【職務内容】
■調達本部調達第一部において、鋼材調達業務に携わって頂きます。
調達第一部には国内グループと海外グループがあり、海外グループの中で中国・欧州地域を担当頂くことを想定しています。電話やメールのやりとりが中心となりますが、年数回程度の海外出張(数日~1週間程度/1回)が発生します。
また、一部国内工場も担当頂く予定です。
まずは実務担当者として調達業務に携わって頂き、数年後には中核メンバーとして主導的な役割を担っていただくことを期待します。

【具体的な業務】
・ 担当地域向け日本材輸出管理(価格等)業務
・ 現調化推進業務
・ 国際調達推進業務(提案、価格交渉、案件進捗管理)
・ 担当地域に対する本社窓口業務

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【豊田】自動車部品の営業職

仕事内容

※ベアリング国内シェアNo.1の大手優良企業にて、ベアリングをはじめとした自動車部品の法人営業として、下記業務をご担当頂きます。

【業務内容】
■顧客先、ならびに、社内製造・開発部門との折衝(受注価格の目標整合・合意、達成活動・収益管理)
■顧客先窓口・社内への各種情報展開
■開発・製造部門と連携した提案活動
※エンジニアとペアを組み、製品開発から調達・納入まで一環して携わって頂きます。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【群馬/前橋鳥羽】特許出願業務

仕事内容

■職務内容:
ベアリング国内シェアNo.1の当社にて、主として自動車の車載電装品の特許出願~権利化までの知的財産に関する以下の業務をご担当頂きます。
・先行技術調査(技術開発目的、無効審判対策等)
・国内外の文献、他社動向調査
・願書等の特許申請書類の作成、出願処理および進捗管理
・発明案件の中間処理~権利化
・技術部門と連携した特許発掘活動

・知的財産部-特許出願担当グループへ配属予定です。ご担当頂く事業分野により拠点が異なり、今回の募集ポジションは前橋(群馬)への配属となりますが、将来的には藤沢(神奈川)や大崎本社(東京)などへのローテーションが有り得ます。中途採用・社内異動者が多い組織で、ご経験を活かしながら早期にキャッチアップ頂ける環境です。
・弁理士資格の取得を目指す方へは、取得費用の補助がございます。また、取得後の維持費も会社負担いたします。

年収
400万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
群馬県

【東京本社】CSR業務

仕事内容

【業務内容】
・CSRに関する社会要請の動向の把握、情報収集
・CSRの実績や今後の方針、計画の社内外への情報発信
・CSRレポート、統合報告書の制作
・客先やSRI/ESG投資等の評価機関の調査対応
・社内教育・浸透活動の推進、企業風土改革の推進  
・活動の優先順位決め(マテリアリティ分析)、SDGs課題のマッピング
・CSRに関する活動進捗(KPI)の管理 等
※国内外への出張がございます。
まずはレポート作成、調査対応を中心に業務を進めていただき、その後、CSR活動を企画・推進する役割にも業務範囲を広げていただく予定です。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【藤沢】機械部品の損傷検知に関する技術開発

仕事内容

【必須要件】
弊社の主要製品である転がり接触機械要素の性能や機能を現象面から把握し、損傷検知や予測などの研究および技術開発業務に従事頂きます。昨今では、製品の静音化/軽量化/低トルク化など、高まるニーズへ対応するための技術開発に加えて、状態監視技術などの新しく取組むべきテーマが増えてきています。実証実験やデータ分析を通じて、新しい損傷把握技術を考案・構築に取り組んで頂きます。

【配属先について】
コア技術研究開発センターには、約150名の職員が在籍しております。配属先となる損傷把握研究グループは6名で構成されており、30代の社員が中心となって活躍しています。6名は対応する製品等でペアを組んで取り組み、その中でも一人ひとりがテーマを持って取り組んでいます。また、数年単位になりますが、ある程度ゴールを決めて取り組んでいくことになります。弊社製品の基幹技術を対象としている為、各設計開発部署とのやりとりも多く、コア技術研究開発センター内の他グループと協働していく機会もあります。

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【藤沢】機械部品の性能予測に関する解析技術開発

仕事内容

【業務内容】
弊社の主要製品である転がり接触機械要素の性能(寿命・剛性等)を予測するための数値解析プログラムの作成やFEM解析を用いた実現象の再現、実験による検証を踏まえた解析技術の開発業務に従事頂きます。昨今では、自動車や建機の電動化に伴い、製品の高速化/小型・軽量化/低トルク化など、製品への性能要求は年々高まっています。その要求に対応した製品を設計・開発するための解析技術が求められており、市場にはない新たなソフトウェアを開発するなど、新たな解析技術の開発に取り組んで頂きます。

■配属先について:
コア技術研究開発センターには、約150名の職員が在籍しております。配属先となるシステム連成解析グループは6名で構成されており、40代、30代、20代と幅広い年代の社員が活躍しています。弊社製品の基幹技術を対象としている為、各設計開発部署とのやりとりも多く、コア技術研究開発センター内の他グループと協働していく機会もあります。席が近く、相談事項等はその都度集まって取り組んでいくなど、メンバー相互に補完し合って対応しています。

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【藤沢】機械部品の動的性能評価・計測手法の研究開発

仕事内容

【業務内容】
■弊社の主要製品である、転がり軸受等の転がり接触機械要素部品の性能を実験的に把握するための実験企画や設備設計、計測運用に関わる研究業務に従事頂きます。
機械部品に対する静音化/軽量化/低トルク化など、年々高まる性能要求に対応する為、従来までの実験方法等では捉えきれない力学事象を把握すべく、新たな手法・発想を取り入れてアプローチをして頂きます。他部署からの依頼に対応することもあり、自らテーマを設定して対応していくこともあり、社内の各設計開発部署とのやりとりも多く、年間の事例目標等の設定があり、学会活動や、定期的な研究報告の機会があります。
■配属先について:
コア技術研究開発センターには、約150名の職員が在籍しております。配属先となる先進計測研究グループは9名で構成されており、30代が中心となりますが、50代、40代、20代と幅広い年代の社員が活躍しています。コア技術研究開発センター内の他グループと協働していく機会もあり、一体となって取り組んでいる為、他グループへの異動機会もあります。改まった研究発表の場もありますが、席が近く、相談事項等はその都度集まって取り組んでいく場面が多いです。

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【東京】法務

仕事内容

■ご経験・適性に応じて、下記業務をお任せします。
・プロジェクト案件( M&A、会社再編等)の法務面でのサポート
・紛争・訴訟等への対応
・事業部門、間接部門、グループ会社からの業務関連法律相談
・法務教育・研修の立案・実施
・契約書作成・審査など

■所属部署について
法務部においては、例えば、契約審査、事業再編業務等の業務ごとに担当を分けるのではなく、事業部ごとの担当制とし、各担当者が事業部で発生する問題を幅広く対応する体制をとっており、数人で一つのチームを形成しています。

■期待する役割、ポジション
事業部の相談に対して受け身で関与するだけでなく積極的に議論をリードしていく役割を期待します。部署内ではリーダーシップを発揮頂き中核となり業務遂行頂きます。ご経験に応じて各業務チームのリーダーをお願いする場合もございます。

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京本社】社内教育業務/階層別、選抜教育、企画・運営

仕事内容

当社の人事部において、将来を担う社員の育成・教育関連業務に従事頂きます。企業の考え方や理念、目標を社員に共有し、更なる組織活性を実現できる方を求めています。

■職務詳細:
・企業理念に沿った人材開発施策の企画、推進
・階層別研修、選抜教育の企画、運営、改善など

■仕事の魅力点:
連結での従業員数30,000人超、創立100周年を迎えたグローバルカンパニーの将来を担う人材開発に携わる貴重なポジションです。
配属部署には長年、メーカーでの人材開発・教育を主導してきたスペシャリストが在籍しております。
社内業務を通して実績を積んでいただき、将来的に部署の主力として企画推進いただく役割を期待しています。

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【藤沢】自動車用軸受の開発設計

仕事内容

■職務内容:
国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計・開発業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。顧客折衝等は別部隊にて対応するため、設計業務に専念できる環境が整っております。

■配属先について:
パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとにシャシ軸受/ドライブトレイン軸受/電装・エンジンと部署が分かれており、ご経験等を考慮の上配属を決定致します。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【藤沢】ISO、IATF監査体制構築・推進業務

仕事内容

主力製品であるベアリングの技術センターにて、今後の製品品質をより高レベル、かつ安定的なものにするために監査体制の構築をメインに以下の業務をご担当いただきます。

・品質監査体制の再構築
・設計・評価解析・実験等、各チームへの展開、指導
・ISO/TS、IATF事務局の運営 ・監査活動
※生産現場である工場との連携を深めていただくため、国内出張をお願いする可能性もございます。(頻度:1ヶ月に1~2度程度)

■配属先について:
パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍し、自動車の「走る」を支える軸受の開発設計・解析・実験評価を担当しております。顧客の要望や自動車業界の流れを受け、耐久性、環境に配慮した省燃費・電力性の高い製品開発と品質の維持・向上に取り組んでおります。

年収
400万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【藤沢勤務】運動制御システムの機械設計

仕事内容

【業務内容】
・自動運転等を実現する次世代ステアリングシステムの機械設計に従事頂きます。自動運転用デバイス/ホイルハブモーター/タイヤ荷重センサなどの車両運動制御にまつわる新製品先行開発において、将来の量産を見据え、企画・顧客提案・目標設定・製品設計・デザインレビュー・評価試験等一貫して開発に携わります。

■職務の魅力:
自動運転の実現を目前に控えた開発競争の流れを受けて、当社は運転支援システムの技術開発を積極的に行っております。配属先のパワートレイン技術開発部では、自動車のパワートレイン領域において、燃費・電費の低減に貢献する技術・商品を開発し、市場ニーズに適合した商品化を行っております。車の安全を司る“重要保安部品”であるEPSに携わり、顧客や世の中の高い安全要求、機能要求に応えることでエンジニアとして能力アップが可能です。また世の中の情報をキャッチし独自性を織り込んで開発できる嬉しさは、先行開発職ならではのやり甲斐に繋がります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

■ベアリング(軸受)、ステアリング・電動パワーステアリングなどの自動車関連部品、ボールねじ・リニアガイドなどの精密機器製品、大型露光装置・ダイレクトドライブモーターなどのメカトロ製品の開発・製造・販売

【特徴】
■ベアリングの国内シェアは35%で首位、ベアリング以外の製品ではボールねじにおいて世界首位、リニアガイドで世界3位、自動車用電動パ ワーステアリング世界2位など、世界でトップシェアを誇る商品群による事業展開を行っております。

設立1916年11月
資本金67200百万円
従業員数7726人
売上高500535百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 食品・飲料業界・製造技術職(35歳・男性)

    多くの求人情報をスピーディーに提供していただけた点、こちらが疑問に思った点を企業に確認いただけた点が良かった。

日本精工株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。