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三菱地所ITソリューションズ株式会社の中途採用・求人・転職情報

三菱地所ITソリューションズ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「社内SE」「ITコンサルタント」「運用設計系」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

■事業事例:
(1)ビルマネジメントシステム…ビルの賃貸借契約、請求入金を管理する為に開発した三菱地所ビル事業グループの基幹システム。
(2)地理情報システム…日本全国の土地情報を一元的に管理し、社内での業務効率化・情報共有化に利用。
(3)取引先情報システム…詳細な顧客データをベースに営業活動における取引先との商談を総合管理。
(4)ERPシステム…基幹業務で必要な情報を統合データベースで一元管理。情報の全社的共有化により経営資源を活用し、経営効率化を図ります。
(5)関係会社経理システム…会計業務においてグループ共通のオペレーションを実現。会計制度等の変更にも柔軟かつ迅速に対応しグループ経営を支援します。
(6)その他…RPA、AI、IoT、VR・AR・MRなど先端技術を活用した新規ITソリューションの提案
■魅力点:
三菱地所との仕事がほとんどなので、システム発注側、企画側の立場で大きな仕事に携わっていけます。また、常磐橋再開発事業などの街づくりをITを活用してサポートしていけるという点で、やりがいをもって仕事をすることができます。
「三菱地所デジタルビジョン」策定によるDX推進案件
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec210623_digitalvision.pdf

求人一覧

1~20件(24件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • インフラ系PM【三菱地所グループ情報システム部門/自社勤務】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    三菱地所グループ各社のシステム基盤となるインフラ環境について、クライアント環境、サーバー環境、ネットワーク環境の全てを構築、管理しており、アプリケーションチームと協力し、ユーザーの状況に合わせ、最適なインフラ基盤の企画・構築、運用・保守をお任せします。 まずはご経験を踏まえ、三菱地所グループ各社のITシステムを統括管理(構築~運用・保守)を行う案件に参画し、PLまたはPMとして担当します。 経験に応じて下記業務も期待しています。 ・プロジェクトの企画(スケジュール、リソース、プロジェクトのロードマップの企画など) ・開発プロジェクトの進行管理(進行状況の監視、投入リソース管理、結果の品質管理、技術コミュニケーションなど) ・内部/外部の組織との間の円滑な業務コラボレーションのためのサポート ・開発の生産性向上のための業務支援(リソース管理、プロセス改善、会議主宰など)  - プロジェクトの立ち上げ(計画作成)、推進、完了  - プロジェクトに必要な体制の構築、開発委託先ベンダーの選定支援  - プロジェクトの品質、コスト、スケジュールの管理と遵守  - オーナー、ユーザー、ベンダーなど各種ステークフォルダー間の調整  - プロジェクトリーダー、プロジェクトメンバーの指導、育成  - DXを含めた新たな技術、取り組みへの積極的な情報収集、習得  - 上記付随して発生するプロジェクト管理業務全般 システム基盤部では三菱地所グループ全体のインフラを見ているので大きな規模に携わることができ、三菱地所グループとして海外はまだないですが、国内各所の街づくりに貢献している実感を得ることができます。また安定した基盤で働ける安心感もありながら、キャリアを築いていくことができます。 AIやIoTなど先端技術の活用を進めており、それら先端技術に関わる案件に携わることも可能です。 【主要取引先】 三菱地所DX推進部、三菱地所グループ各社総務部や業務企画部・経営企画部などのコーポレート系部署 【対象システム】 サーバ、ネットワーク、クライアント、セキュリティ対策、運用管理(SMO)、Office365、box、業務統合データベース、WEB会議システム、ペーパーレス会議システム等

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • 経理【三菱地所グループ/リモート可/残業平均月10h程度】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【組織構成】 配属先の経営企画部は、2022年5月時点で、部長1名、グループリーダー3名、担当者14名、派遣9名で構成されていますが、経理実務を担当している人数は2名のため、現在及び将来の売上規模拡大に伴い、主計・税務・財務など複数名の体制構築を整えたいと考えています。 【仕事内容】 グループ企業の情報システム開発および管理を担う当社の経理担当としてご活躍いただきます。 将来の経理主担当者として、まずは経理業務全般(仕訳伝票入力、月次・年次決算、現預金出納・旅費経費精算)からスタートし、その後、成長度合いに応じ、税務申告、資金繰・予算管理、取締役会運営等の経営管理業務や、将来的には中期経営計画策定などの経営企画等の業務へと成長をしていただける事を期待しております。 特に昨今では、請求書領収書の電子化・デジタル化に伴い、電子帳簿保存法対応、インボイス制度対応など、従来のビジネスフローから新たなシステムへの切り替えも行っており、2030年ころまでは様々なビジネス変化に応じたシステム導入が見込まれます。 ■働き方: ・現在は全社的にテレワークを5割前後としておりますが、決算時や月末月初、請求書や銀行窓口処理など出社が必要となります。 今後もテレワークを中心とした働き方を想定しております。 (テレワークの在宅率は新型コロナウイルス感染状況等により動的に変更し、社員の健康、事業の安定した継続を目指しております) ・当業務の残業時間は決算時でも10時間程度、全社平均残業時間25時間(2021年実績)とライフワークバランスを大事にして頂けます。 ・スキルアップのための研修補助制度がございます。業務に必要なスキルだけでなく、今後身につけたいスキルに応じて受講頂けます。

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    400万円〜700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 想定月残業平均10h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • アプリPM【三菱地所グループ情報システム部門】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    三菱地所グループ各社のシステム構築(企画/構築/管理)案件でのPLまたはPMをお任せします。 プロジェクトとしては、RPAやAIを活用した業務の合理化、新築ビルや住宅、街づくりへのIoT導入並びに活用するためのシステム構築etc…ございます。 関係各所と目的を共有し合うことで、要望のその先にあるニーズを汲み取り提案する、上流工程から開発・実装・テストまで一貫して担って頂きます。 具体的は下記の業務を想定しております。 ・案件の要件定義並びに基本設計 ・開発・テスト ・導入後の運用支援etc ・システムにおける課題解決 【開発環境など】 ・開発言語: Java,JavaScript,VB.net,VB,VBA,VBScript,PHP,UML,HTML,XML,SHELL,PL/SQL ・フレームワーク:ASP,JSP,EJB,J2EE,.NET,Struts,iOSSDK,AndroidSDK ・OS:Windows,Linux,AIX,OS/400 ・データベース:Oracle,SQL Server,UDB(DB2),PostgreSQL,ACCESS 【開発体制】 プロジェクト・案件軸ではありますが、関係部署並びに協力会社・BP複数社とチームを組みプロジェクトを進行します。 企画、設計、開発メンバーが連携しながら設計・開発・リリースまでを進めております。 グループ内の案件が多いため、フィードバックが得やすい環境の他、水平展開が広がるケースもございます。 【プロジェクト事例】 ・新規ビル竣工に合わせてシステムの導入 ・商業系店舗でのキャッシュレス決済 ・次期会計システム導入プロジェクト

    職種

    その他

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • インフラエンジニア【三菱地所グループ情報システム部門】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    三菱地所グループ各社のシステム基盤となるインフラ環境について、クライアント環境、サーバー環境、ネットワーク環境の全てを構築、管理しており、アプリケーションチームと協力し、ユーザーの状況に合わせ、最適なインフラ基盤の企画・構築、運用・保守をお任せします。 まずはご経験を踏まえ、三菱地所グループ各社のITシステムを統括管理(構築~運用・保守)を行う案件に参画し、先輩社員と協力しながら、要件定義から設計といった上流工程、運用保守・運用管理などを担当します。構築や運用などは外部に委託している部分もあるため、ベンダーコントロールも行っていきます。 経験に応じてゆくゆくは下記業務も期待しています。 ・プロジェクトの企画(スケジュール、リソース、プロジェクトのロードマップの企画など) ・開発プロジェクトの進行管理(進行状況の監視、投入リソース管理、結果の品質管理、技術コミュニケーションなど) ・内部/外部の組織との間の円滑な業務コラボレーションのためのサポート ・開発の生産性向上のための業務支援(リソース管理、プロセス改善、会議主宰など)  - プロジェクトの立ち上げ(計画作成)、推進、完了  - プロジェクトに必要な体制の構築、開発委託先ベンダーの選定支援  - プロジェクトの品質、コスト、スケジュールの管理と遵守  - オーナー、ユーザー、ベンダーなど各種ステークフォルダー間の調整  - プロジェクトリーダー、プロジェクトメンバーの指導、育成  - DXを含めた新たな技術、取り組みへの積極的な情報収集、習得  - 上記付随して発生するプロジェクト管理業務全般 システム基盤部では三菱地所グループ全体のインフラを見ているので大きな規模に携わることができ、三菱地所グループとして海外はまだないですが、国内各所の街づくりに貢献している実感を得ることができます。また安定した基盤で働ける安心感もありながら、キャリアを築いていくことができます。 AIやIoTなど先端技術の活用を進めており、それら先端技術に関わる案件に携わることも可能です。 【主要取引先】 三菱地所DX推進部、三菱地所グループ各社総務部や業務企画部・経営企画部などのコーポレート系部署 【対象システム】 サーバ、ネットワーク、クライアント、セキュリティ対策、運用管理(SMO)、Office365、box、業務統合データベース、WEB会議システム、ペーパーレス会議システ

    職種

    運用設計系

    年収
    給与
    400万円〜800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • ITコンサルタント~丸の内をDXで改革~

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ITを活用し、大手総合不動産グループの業務改革、コンサルティングをお任せいたします。 具体的には、以下のような業務を行っていただきます。 ・大手総合不動産グループ各社における業務全般の課題抽出~改善提案 ・大手総合不動産の新事業や大規模プロジェクトにおけるシステム化企画・構想検討 ・大手総合不動産グループが実施する実証実験の計画策定~実施・検証 ※上記を中心に、状況に応じて幅広い業務を行っていただくことを想定しています。 ※アウトプットはPowerPointを利用する割合が圧倒的に多いです。 ※大手総合不動産グループ全般が顧客であり、外販は行っていません。 日本をリードする大手グループの強力なバックアップのもと、自由に起案出来る環境があり、実証実験を含めた予算希望の大きい案件をリード出来る環境は本ポジションならではの魅力です。 【プロジェクト事例】 ・住宅事業のスマートホームサービスであるホームタクトの開発運用PJT。三菱地所の住宅セグメントのオーナーと協業して進めています。 https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec211104_HOMETACT.pdf ・三菱地所を支援する形で丸の内のスマートシティ化に関わっているPJT ・マンション管理会社の顧客管理システム刷新PJT ・住宅事業グループITガバナンス検討・構築PJT。IT化に取り組んだことがないので、そもそもどうしたら良いのかという相談ベースから始まりました。 ・経営指標可視化PJT ・家事手伝い支援サイトの構築支援PJT ・RPAの他グループ企業への展開支援PJT 【ミッション】 ・新規ITソリューションの企画、提案 ・先端技術の調査、研究、不動産ビジネスにおける実証実験 等 2017年度より新設され、従来のシステム開発の上流工程(要件定義)より、さらに上流のシステム化の提案やシステム化企画・構想を中心に取り組んでおります。ユーザ(三菱地所グループ)毎にニーズが異なり、「実現したい事に対するIT化構想」「シーズアプローチのビジネス利用PoC」「新サービス創出に関るIT支援」と従来のシステム領域やBPR、DXなど幅広い領域で活躍することができ、個々のスキルを磨くことでさらに難易度の高い案件へのチャレンジが可能です。大手SIerやスタートアップと関る機会も多く、最新情報を吸収し、個人の特徴に合わせた強みを発揮しながら、ユーザサイドでビジネスを推進していく重要な役割を担っております。

    職種

    ITコンサルタント

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • アプリケーションエンジニア/攻めのIT戦略×街づくり

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    三菱地所グループ各社のシステム構築(企画/構築/管理)案件での開発・保守をお任せします。 プロジェクトとしては、RPAやAIを活用した業務の合理化、新築ビルや住宅、街づくりへのIoT導入並びに活用するためのシステム構築etc…ございます。 関係各所と目的を共有し合うことで、要望のその先にあるニーズを汲み取り提案する、上流工程から開発・実装・テストまで一貫して担って頂きます。 具体的は下記の業務を想定しております。 ・案件の要件定義並びに基本設計 ・開発・テスト ・導入後の運用支援etc… ・システムにおける課題解決 【開発環境など】 ・開発言語: Java,JavaScript,VB.net,VB,VBA,VBScript,PHP,UML,HTML,XML,SHELL,PL/SQL ・フレームワーク:ASP,JSP,EJB,J2EE,.NET,Struts,iOSSDK,AndroidSDK ・OS:Windows,Linux,AIX,OS/400 ・データベース:Oracle,SQL Server,UDB(DB2),PostgreSQL,ACCESS 【開発体制】 プロジェクト・案件軸ではありますが、関係部署並びに協力会社・BP複数社とチームを組みプロジェクトを進行します。 企画、設計、開発メンバーが連携しながら設計・開発・リリースまでを進めております。 グループ内の案件が多いため、フィードバックが得やすい環境の他、水平展開が広がるケースもございます。 【プロジェクト事例】 ・新規ビル竣工に合わせてシステムの導入 ・商業系店舗でのキャッシュレス決済 ・次期会計システム導入プロジェクト 【ミッション】 ・ビル、商業施設、住宅部門で利用されるシステムの企画・開発、保守(1部) ・コーポレートスタッフ、設計管理事業グループ等で利用されるシステムの企画、開発、保守、等(2部) 【組織構成】 ・システム1部 社員:40名程度 協力社員:100名程度  ・システム2部 社員:25名程度 協力社員:60名程度 ※別にBPOチームがありグループ会社の経理業務を一部請け負っている。 ・各チーム 兼務をしているメンバーもいますが、1部ではビル、商業、住宅などに分かれており、2部では電子決済、人事、経理、CRM、ERP、イントラマートなどのチームと分かれています。 配属チームは本人要望、経験、PJT状況を考慮してアサインを決めます。

    職種

    Web・オープン系

    年収
    給与
    400万円〜800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • システム企画提案営業/三菱地所グループ

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 グループ内でのニーズ拡大に伴う体制強化のため 【仕事内容】 グループ企業内でのITを活用した業務効率化や課題解決の支援をお任せします グループ各社のIT関連における窓口(インバウンド)として、開発部門につなぐためのニーズのヒアリング、要求定義を担当し、要望に応えるための各調整を担っていただきます。 ※お任せする範囲も広いため、配属はご経験やご希望に応じて決定いたします。 具体的には下記の業務を想定しております。 ■ソリューション領域 ・ITロードマップ作成支援 ・IT企画支援 ・プロジェクト支援 ■顧客窓口領域 ・窓口(問いあわせ)対応 こうしたグループ各社からのITに関する相談受付ならびに業務効率化・課題解決に向けた提案を行います。 【開発体制】 プロジェクト・案件軸ではありますが、関係会社の部門並びに社内外と調整しながらプロジェクトを進行します。 課題の洗い出しから実現可能性を検討し、最適な提案を行い、それが承認された以降は社内の開発チームへエスカレーションします。 グループ内の案件を担うため、フィードバックが得やすい環境の他、水平展開が広がるケースもございます。 【業務事例】 1, ITサービスの紹介、提案 各社個別に利用している既存システムから、グループ各社で共通で利用できるシステム(会計システムやグループウェア、ネットワークなど)への切り替え提案を実施。 これまで個別に利用していたシステムを共通とすることで、管理・運用における効率化の実現が可能。 2, プロジェクト支援 グループ会社にシステム導入等のプロジェクトが立ち上がった際に、ユーザに代わってプロジェクトチームへの調整を行います。 3, 新会社設立に伴うシステム関連調整業務 ネットワーク敷設調整、各種利用システムの提案・導入調整、クライアント(PC・iPhone)調整などを行います。 【働き方】 ・当社ではチームワークを大事に、基本的にはプロジェクト単位で仕事をします。 ・プロジェクト参画人数や案件規模により異なり、単独案件専任のPM、複数案件を取り纏めて遂行するPMとなるケースもありますが、いずれもPMが中心となり業務を進めます。 ・現在はテレワークが7割を占めており、今後もテレワークを中心とした働き方を想定しております。(テレワークの在宅率は新型コロナウイルス感染状況等により動的に変更し、社員の健康、事業の安定した継続を目指しております)

    職種

    プリセールス

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • 経営企画部/社内システム部門担当※リモート可

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    経営企画部のIT担当者としての業務をご担当いただきます。 具体的には、社内SEのような立ち位置で、社内で利用するシステムと、社内システムの導入支援を、現担当者とともに推進していただきます。 上記がメイン業務ですが、経営企画部の一員として庶務も関わっていただきます。 ■主な業務内容: ・システム等の導入支援、運用保守業務 ・ファシリティ業務全般 ■当社の特徴: 三菱地所グループの情報システム部門として、グループ各社のシステム導入、保守や運用だけでなく上流のシステム企画、提案およびユーザ業務の調整を担っており、一般的なソフトハウスとは役割が大きく異なります。近年はその役割に加え、IoT、AI、ロボットなどの最新技術にも積極的に取り組んでおります。 ■今後の展望: 三菱地所グループは、事業領域が急拡大しております。そんな中、グループの総合力強化に向けてITの更なる活用が求められております。基幹システムなどの足元を固めていくことが重要だと考えております。 ■やりがい 社員・派遣・協力会社合わせて600名規模の利用するシステムの導入・運用・保守ワンストップで関われることです。 ■魅力 自分がやりたいことを考えて提案できる。 風通しが良いため、若いうちから裁量権が多い。 社内のシステムに挑戦することで、GP会社の数千人規模のシステムも理解ができるので成長できる環境があります。 ・現在はテレワークが7割を占めており、今後もテレワークを中心とした働き方を想定しております。(テレワークの在宅率は新型コロナウイルス感染状況等により動的に変更し、社員の健康、事業の安定した継続を目指しております。現状は週1出社の状況) ・全社平均残業時間27時間(2020年実績)とライフワークバランスを大事にして頂けます。 ・スキルアップのための研修補助制度がございます。業務に必要なスキルだけでなく、今後身につけたいスキルに応じて受講頂けます。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都台東区池之端2-9-7池之端日殖ビル3F・4F
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • 三菱地所グループ×DX推進 /RPAエンジニア

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社は、大手総合不動産グループ全体のICT戦略を担う企業として、 システムの企画・開発・保守・運用・顧客業務支援に至る様々な領域で事業展開を行っています。 幅広い事業領域を展開するグループ内でIT活用のニーズは高まっており、総合力強化のための様々な取り組みの中、当社がグループの中核を担い、ITの更なる活用・デジタルトランスフォーメーションを推進しております。 今後もスピード感を持ち、環境の変化を恐れず、AI・IoTに代表される最先端技術を活用した新領域にも積極的にチャレンジしていきます。 【業務内容】 大手総合不動産グループで導入を進めているRPAサービスの導入推進を行っていただきます。 具体的には、以下のような業務を行っていただきます。 ・全体管理、プロセスイノベーション(業務分析・企画提案) ・開発(要件定義・ロボット構築・シナリオ作成・システム試験) ・導入後の運用、保守 ※ご経験により、お任せする担当工程が異なります。ご経験・ご希望に沿った領域で活躍いただけます。 【当ポジションの特徴】 顧客である大手総合不動産グループの業務の効率化がミッションです。 製品を導入することそのものが目的ではなく、顧客のビジネスに変革を起こす(プロセスイノベーション)ことが期待されます。 利用者と直接コミュニケーションをとりながら業務を進めていくため、達成感を得る機会が多いポジションです。 また今後、グループ内での導入社数および利用者数を拡大していく方針ですので、その中で中枢メンバーとして活躍することができます。

    職種

    ITコンサルタント

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13F
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • ITコンサルタント(プロフェッショナル)~丸の内をDX改革~

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ITを活用し、大手総合不動産グループの業務改革、コンサルティングを、PM、PD、PMOとしてプロジェクトに応じた役割で、業務支援や実務をお任せします。 具体的には、以下のような業務を行っていただきます。 ・大手総合不動産グループ各社における業務全般の課題抽出~改善提案 ・大手総合不動産の新事業や大規模プロジェクトにおけるシステム化企画・構想検討 ・大手総合不動産グループが実施する実証実験の計画策定~実施・検証 ※上記を中心に、状況に応じて幅広い業務を行っていただくことを想定しています。 ※アウトプットはPowerPointを利用する割合が圧倒的に多いです。 ※大手総合不動産グループ全般が顧客であり、外販は行っていません。 日本をリードする大手グループの強力なバックアップのもと、自由に起案出来る環境があり、実証実験を含めた予算希望の大きい案件をリード出来る環境は本ポジションならではの魅力です。 【プロジェクト事例】 ・住宅事業のスマートホームサービスであるホームタクトの開発運用PJT。三菱地所の住宅セグメントのオーナーと協業して進めています。 https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec211104_HOMETACT.pdf ・三菱地所を支援する形で丸の内のスマートシティ化に関わっているPJT ・マンション管理会社の顧客管理システム刷新PJT ・住宅事業グループITガバナンス検討・構築PJT。IT化に取り組んだことがないので、そもそもどうしたら良いのかという相談ベースから始まりました。 ・経営指標可視化PJT ・家事手伝い支援サイトの構築支援PJT ・RPAの他グループ企業への展開支援PJT

    職種

    ITコンサルタント

    年収
    給与
    750万円〜1500万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • セキュリティエンジニア(未経験可)【三菱地所情シス機能】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【当ポジションについて】 昨今のサイバーセキュリティリスクの動向を鑑み、当社グループにおいても、サイバーセキュリティ体制強化が命題となってきております。 そういった社会的、また当社グループの状態を鑑み、当社は現在、親会社のDX推進部とタッグを組み、セキュリティストラテジー業務(企画・戦略・計画立案)から、戦略以降の実装・運用までを役割分担し、当社グループをサイバーセキュリティの脅威から守る為、体制強化を進めております。 現段階での役割イメージとしては、大枠ではセキュリティストラテジー業務については親会社、実装・運用は当社の役割としておりますが、企画戦略に全く関われないことはなく、当グループのセキュリティプロジェクトとしてどうあるべきか、親会社と当社で共同体としてディスカッションしながら、最適な戦略、体制作り、プロジェクト遂行を行っていくことが可能です。グループ企業と聞くと、親子関係が気になる方もいるとは思いますが、こういった取り組みを推進する上での当社と親会社との関係性は、セキュリティ関連に限らず、親会社、子会社という壁で隔てたような関係でなく、積極的に意見を交わし合える関係性であり、そういった環境において、当社グループの課題を自らの課題として捉え、積極的に解決に向けて議論やチームワークを発揮し、推進できる方を歓迎しております。 【仕事内容事例】 ■セキュリティエンジニアリング(セキュリティ対策の実装、セキュリティ運用) ・インシデント発生時におけるインシデント報告受付、インシデント対応・対応支援 ・情報セキュリティの運用、情報セキュリティの評価と検証 ・プロジェクトについてのセキュリティ管理計画の策定、 要員についてのセキュリティ管理計画の策定 ・セキュリティの実装、設計、調査、評価 ・セキュリティテスト(計画の作成、準備、実施、結果の対策実施) 等

    職種

    セキュリティコンサルタント

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13F
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • セキュリティエンジニア【三菱地所情シス機能/リモート可】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【当ポジションについて】 昨今のサイバーセキュリティリスクの動向を鑑み、当社グループにおいても、サイバーセキュリティ体制強化が命題となってきております。 そういった社会的、また当社グループの状態を鑑み、当社は現在、親会社のDX推進部とタッグを組み、セキュリティストラテジー業務(企画・戦略・計画立案)から、戦略以降の実装・運用までを役割分担し、当社グループをサイバーセキュリティの脅威から守る為、体制強化を進めております。 現段階での役割イメージとしては、大枠ではセキュリティストラテジー業務については親会社、実装・運用は当社の役割としておりますが、企画戦略に全く関われないことはなく、当グループのセキュリティプロジェクトとしてどうあるべきか、親会社と当社で共同体としてディスカッションしながら、最適な戦略、体制作り、プロジェクト遂行を行っていくことが可能です。グループ企業と聞くと、親子関係が気になる方もいるとは思いますが、こういった取り組みを推進する上での当社と親会社との関係性は、セキュリティ関連に限らず、親会社、子会社という壁で隔てたような関係でなく、積極的に意見を交わし合える関係性であり、そういった環境において、当社グループの課題を自らの課題として捉え、積極的に解決に向けて議論やチームワークを発揮し、推進できる方を歓迎しております。 【仕事内容事例】 ■セキュリティマネジメント業務(セキュリティ戦略、仕組み作り、PDCA運用) ・セキュリティとプライバシー保護の観点からの分析 ・セキュリティの観点からの検討、設計 ・セキュリティポリシーの更新、策定 ・セキュリティ要件の定義、評価 ・情報セキュリティガバナンス ・情報セキュリティの周知と教育 ・リスク管理、リスク管理計画の策定 ・モニタリング実施対応(モニタリング計画、 実施、結果分析と改善フォロー) 等 ■セキュリティエンジニアリング(セキュリティ対策の実装、セキュリティ運用) ・インシデント発生時におけるインシデント報告受付、インシデント対応・対応支援 ・情報セキュリティの運用、情報セキュリティの評価と検証 ・プロジェクトについてのセキュリティ管理計画の策定、 要員についてのセキュリティ管理計画の策定 ・セキュリティの実装、設計、調査、評価 ・セキュリティテスト(計画の作成、準備、実施、結果の対策実施) 等

    職種

    セキュリティコンサルタント

    年収
    給与
    550万円〜1200万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13F
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • 【業務企画部】プロジェクトマネジメント推進・業務管理

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社グループのITガバナンスを担う部門のITに関する計画・予算の作成・管理を支援します。併せて当社内の業務管理・品質管理に関する業務を行います。 グループ全体のIT活用推進をバックアップする活動を関係各所と連携しながら実施します。 責任も大きく、グループ全体に貢献できる大変やりがいのある仕事です。 【業務事例】 1 PgMO(プログラムマネジメントオフィス) ・各部にて実施中プロジェクト(常時約150~200件)の進捗・コスト・品質等の問題発生状況の報告を受け、全社の状況を整理。社内報告会にて、問題の原因把握と対応状況の報告を受けます。 ・社内で把握した内容を三菱地所宛に報告します。 2 障害管理 ・発生した障害につき、各部より報告を受け、暫定対応・是正対応、障害報告の状況を管理します。 ・半年に1回、障害発生状況を分析し、対策案作成、報告を行います。 3 業務遂行手順整備・周知・徹底 ・当社の担う企画・開発・保守・運用業務、これに伴う受発注・納品検収・外部委託に関する業務手順を整備し、周知・徹底します。 4 品質関連ガイドライン整備・周知・徹底 ・プロジェクト・プロダクトの品質確保のためのガイドラインを整備し、周知・徹底します。 ・ガイドライン記載事項が現場で実施されるようなツールの整備を行います。 5 社内教育 ・業務手順やガイドライン、社内システムに関する社員向けの教育を行います。 【ミッション】 ・三菱地所グループのIT戦略推進、IT企画構想 ・システム開発プロセスの改善、効率化推進 【組織構成】 ・業務企画部 部員13名、部長1名、協力会社13名、派遣社員1名 1チーム 三菱地所グループIT中期経営計画、予算実績管理、社内システム保守などを担当(6名) 2チーム 社内プロジェクト管理全般(社内会議運営、プロジェクト進捗把握、収支モニタリング、業務遂行手順、品質管理、、障害管理等)を担当(4名) 3チーム 三菱地所グループの内部統制・J-SOX対応(IT領域)、社内業務監査などを担当(3名) ※今回まずは2チームでの要員として配属をイメージしていますが、採用した要員はずっと業務企画部、ということはなく、先々は別の部署に異動することもあることを見据えながら、ITに関しての基礎的な素養(ユーザ側でなくIT部門として)を持った要員で採用したいと考えております。

    職種

    その他

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • SES経験を生かしたソリューション営業※SI営業経験者歓迎!

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】 ITを活用し、三菱地所グループの業務改革、コンサルティングをお任せする部署のITパートナーのチームに所属し、グループ企業内でのITを活用した業務効率化や課題解決の支援、プロジェクトの支援をお任せします。グループ各社のIT関連における窓口(インバウンド)として、開発部門につなぐためのニーズのヒアリング、要求定義を担当し、要望に応えるための各調整を担っていただきます。お任せする範囲も広いため、配属はご経験やご希望に応じて決定いたします。 具体的には下記の業務を想定しております。 1 システム企画提案 ・ユーザーニーズを加味した業務効率化やコスト削減、新たな取り組み等の提案 ・三菱地所サービスを活用した業務効率化やコスト削減等の提案 ※ペーパーレス化の提案、モバイルアプリ開発標準の作成提案、業務効率化のRPA提案など 2 IT戦略・予算策定 ・各社が作成するIT予算(戦略立案)の支援(ロードマップ作成等) ※IT中期計画(10月から)の作成支援 3 プロジェクト推進 ・ユーザー側のPM、PLの支援 ※既存システム入れ替えPJTのPM支援、常盤橋PJTのインフラ関連の支援など 4 窓口機能 ・各社システムの相談窓口(三菱地所およびグループ会社。一部システムの窓口はシステム開発部とシステム運用部が対応) ※受けた内容で既存領域はシステム開発部とシステム運用部、基盤部へ、新規や判断が難しい内容はITコンサルティングへ繋ぐ ・全体周知(グループ全体に関する連絡) ・三菱地所への月次報告(経営企画、事業部など) ・各部、各社の取り組み状況把握 【開発体制】 プロジェクト・案件軸ではありますが、取引会社50社程度の関係部門並びに社内外と調整しながらプロジェクトを進行します。 課題の洗い出しから実現可能性を検討し、最適な提案を行い、それが承認された以降は社内の開発チームへエスカレーションします。 グループ内の案件を担うため、フィードバックが得やすい環境の他、水平展開が広がるケースもございます。 【求める人物像】 ・自主的に課題を見つけ、その課題に対し対策を検討し解決する行動(自らの学習含め)が出来る方 ・少ないインプットで相手の意図を理解し、次のステップに進める計画が出来る方 ・マルチタスクに対応可能な方 ・社内外のステークホルダーとの相手の立場を鑑みた折衝・交渉が可能なコミュニケーション力をお持ちの方

    職種

    プリセールス

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 想定月残業平均20~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • 【ITコンサルティング部】プロジェクトマネージャー

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【組織構成】 ■ITコンサルティング部 約40名 それぞれが各チームやチーム内のプロジェクトを兼務しております ・各チーム ITコンサルティング 新規ITソリューションの企画・提案、新規プロジェクト立ち上げ支援、等を担う ITアーキテクチャ室 アーキテクチャーレビュー、ITガバナンス、等を担う 開発推進室 IoT・デジタルマーケティング・AIの先端技術の調査や研究、不動産ビジネスにおけるAI・ロボット活用(RPA)による実証実験、若手社員(1年~3年目)の育成支援、等を担う 【職務内容】 ITを活用し、大手総合不動産グループの業務改革、コンサルティングをお任せいたします。 具体的には、以下のような業務を行っていただきます。 ・大手総合不動産グループ各社における業務全般の課題抽出~改善提案 ・大手総合不動産の新事業や大規模プロジェクトにおけるシステム化企画・構想検討 ・大手総合不動産グループが実施する実証実験の計画策定~実施・検証 ※上記を中心に、状況に応じて幅広い業務を行っていただくことを想定しています。 ※アウトプットはPowerPointを利用する割合が圧倒的に多いです。 ※大手総合不動産グループ全般が顧客であり、外販は行っていません。 日本をリードする大手グループの強力なバックアップのもと、自由に起案出来る環境があり、実証実験を含めた予算希望の大きい案件をリード出来る環境は本ポジションならではの魅力です。 【プロジェクト事例】 ・住宅事業のスマートホームサービスであるホームタクトの開発運用PJT。三菱地所の住宅セグメントのオーナーと協業して進めています。 https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec211104_HOMETACT.pdf ・三菱地所を支援する形で丸の内のスマートシティ化に関わっているPJT ・マンション管理会社の顧客管理システム刷新PJT ・住宅事業グループITガバナンス検討・構築PJT。IT化に取り組んだことがないので、そもそもどうしたら良いのかという相談ベースから始まりました。 ・経営指標可視化PJT ・家事手伝い支援サイトの構築支援PJT ・RPAの他グループ企業への展開支援PJT ・商業施設やホテル向けの支援PJT ・グループ内案件に対してのアーキテクト業務PJT ・グループ全体のインフラ基盤の構築構想PJT

    職種

    ITコンサルタント

    年収
    給与
    550万円〜1200万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 想定月残業平均20~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • 【ITコンサルティング部】新人育成担当PM

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【組織ミッション】 ・新規ITソリューションの企画、提案 ・先端技術の調査、研究、不動産ビジネスにおける実証実験 等 従来のシステム開発の上流工程(要件定義)より、さらに上流のシステム化の提案やシステム化企画・構想を中心に取り組んでおります。ユーザ(三菱地所グループ)毎にニーズが異なり、「実現したい事に対するIT化構想」「シーズアプローチのビジネス利用PoC」「新サービス創出に関るIT支援」と従来のシステム領域やBPR、DXなど幅広い領域で活躍することができ、個々のスキルを磨くことでさらに難易度の高い案件へのチャレンジが可能です。大手SIerやスタートアップと関る機会も多く、最新情報を吸収し、個人の特徴に合わせた強みを発揮しながら、ユーザサイドでビジネスを推進していく重要な役割を担っております。 【組織構成】 ■ITコンサルティング部 約40名 それぞれが各チームやチーム内のプロジェクトを兼務しております ・各チーム ITコンサルティング 新規ITソリューションの企画・提案、新規プロジェクト立ち上げ支援、等を担う ITアーキテクチャ室 アーキテクチャーレビュー、ITガバナンス、等を担う 開発推進室 IoT・デジタルマーケティング・AIの先端技術の調査や研究、不動産ビジネスにおけるAI・ロボット活用(RPA)による実証実験、若手社員(1年~3年目)の育成支援、等を担う 【職務内容】 新卒1~3年目のメンバーを育成していただきます。 プロジェクトの企画~リリースまでの一通りの流れや、クライアントとの折衝、プロジェクト運営、などについて指導をいただきます。 今までの経験ベースや成功体験を伝えるのでなく、メンバーそれぞれに合った柔軟な教え方をし、心理的安全性も保ちながら、柔軟育成PMとして従事いただきます。

    職種

    人事・労務

    年収
    給与
    550万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 想定月残業平均20~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • ITコンサルティング部/RPAプロジェクト

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】 三菱地所DX推進部と同社が主導となり、三菱地所グループ各社の業務改善活動を支援していきます。その中でもRPA/OCRを活用した業務改革サービスを活用することで三菱地所グループ全社における業務効率化実現に従事頂きます。 三菱地所グループ全社向けに三菱地所本社のDX推進部が提供する新デジタルツールを活用した業務効率化サービスを各社提供することや、RPAやAI-OCR等の新デジタルツールを活用し既存業務を見直すことで、業務改革による“業務効率化”の実現を目指して参ります。 【詳細】 案件企画、要件定義、開発/テスト、ユーザ受入テスト・本番稼働の4つのステップを2-3ヶ月で推進していきます。 1 案件企画:効率化候補業務の発掘と選定 効率化候補業務の選定、効率化候補業務の洗い出し、業務分析、企画提案、案件申込、業務概要説明 2 要件定義・開発準備:効率化候補業務開発にむけた業務要件の洗い出し 実務の詳細説明、要件定義、業務設計、RPA仕様の確認 3 開発・テスト:効率化候補業務の開発及びテスト 開発に必要なテストデータ/環境提供、ロボット構築・シナリオ作成・システム試験 4 ユーザ受入テスト・本番稼働:要件定義書通りに開発されたかユーザによる実機テストおよび開発したロボットを本番業務で活用 開発済RPAに対する実機テスト、本番稼働にむけた申請手続き、業務上でのRPAの実活用/改修対応 ※ご経験により、お任せする担当工程が異なります。ご経験・ご希望に沿った領域で活躍いただけます。 ※ニーズや課題によって、外部のコンサルティング会社、三菱地所DX推進部、アプリやインフラの部署、各ベンダー等幅広い方々との連携を行い、業務を進めていきます。 ※現行業務量と比較して年間400時間以上の削減効果を達成できる案件のみ承っています。 【当ポジションの特徴】 顧客である三菱地所グループの業務の効率化がミッションです。 製品を導入することそのものが目的ではなく、顧客のビジネスに変革を起こす(プロセスイノベーション)ことが期待されます。 利用者と直接コミュニケーションをとりながら業務を進めていくため、達成感を得る機会が多いポジションです。 また今後、グループ内での導入社数および利用者数を拡大していく方針ですので、その中で中枢メンバーとして活躍することができます。

    職種

    ITコンサルタント

    年収
    給与
    450万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 想定月残業平均20~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • アプリケーションエンジニア(運用保守)※三菱地所グループ

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】 ・ビル、商業施設、住宅部門で利用されるシステムの企画・開発、保守 ・コーポレートスタッフ、設計管理事業グループ等で利用されるシステムの企画、開発、保守、等 【職務内容】 三菱地所グループ各社のシステム構築(企画/構築/管理)案件での運用保守業務を主にお任せします。 プロジェクトとしては、RPAやAIを活用した業務の合理化、新築ビルや住宅、街づくりへのIoT導入並びに活用するためのシステム構築etc…ございます。 現在ユーザーからの問い合わせや基幹システムの改修案件が増えております。直接様々なユーザーの声を聞き、最適な課題解決案を提案・実行していく機会が多くあり、運用保守の経験を深められる環境です。 グループ全体としてDX推進の重要度が高く、案件自体は困らない状態になっています。その分様々なプロジェクトのPLやPM業務を積むことができます。 またIT投資にも積極的で予算も潤沢にあるため、提案を持っていくことで、自らプロジェクトを立ち上げていくこともできる環境です。 具体的は下記の業務を想定しております。 ・案件の要件定義並びに基本設計 ・開発・テスト ・導入後の運用支援etc… ・システムにおける課題解決 【開発環境など】 ・開発言語: Java,JavaScript,VB.net,VB,VBA,VBScript,PHP,UML,HTML,XML,SHELL,PL/SQL ・フレームワーク:ASP,JSP,EJB,J2EE,.NET,Struts,iOSSDK,AndroidSDK ・OS:Windows,Linux,AIX,OS/400 ・データベース:Oracle,SQL Server,UDB(DB2),PostgreSQL,ACCESS 【開発体制】 プロジェクト・案件軸ではありますが、関係部署並びに協力会社・BP複数社とチームを組みプロジェクトを進行します。 企画、設計、開発メンバーが連携しながら設計・開発・リリースまでを進めております。 グループ内の案件が多いため、フィードバックが得やすい環境の他、水平展開が広がるケースもございます。 システム運用部では、1000万~5000万前後の規模のPJTが多くあります。 稼働しているシステムの数は19個、稼働しているPJTは10個ほどとなります。

    職種

    Web・オープン系

    年収
    給与
    400万円〜800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 想定月残業平均20~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • インフラエンジニア(クライアント運用保守、管理のPL・PM)

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【組織構成】 ・システム基盤部 社員:50名程度 ※PM/PL業務中心 協力社員:150名程度 ※保守/プロジェクトメンバー(一部PL)  ・各チーム 兼務をしているメンバーもいますが、運用管理チーム、プロジェクトチーム、総合調整チームと分かれ、さらに細かくPJTごと(ネットワーク系、サーバー系、グループウェア系など10個以上)に分かれています。 【職務内容】 システム基盤部では、三菱地所グループ各社のシステム基盤となるインフラ環境について、クライアント環境、サーバー環境、ネットワーク環境の全てを構築、管理しており、アプリケーションチームと協力し、ユーザーの状況に合わせ、最適なインフラ基盤の企画・構築、運用・保守を担っております。 今回はクライアントの運用管理を行う案件に参画し、PLまたはPMとして担当します。 【特徴】 システム基盤部では三菱地所グループ全体のインフラを見ているので大きな規模に携わることができ、三菱地所グループとして海外はまだないですが、国内各所の街づくりに貢献している実感を得ることができます。また安定した基盤で働ける安心感もありながら、キャリアを築いていくことができます。 AIやIoTなど先端技術の活用を進めており、それら先端技術に関わる案件に携わることも可能です。 【案件事例】 ・Office365展開:O365をグループ会社各社に導入、新機能の追加 ・MECネット展開(ドメイン統合、標準サービス導入):グループ会社独自NW、独自ADを標準的な三菱地所のNW、およびADへ統合し、IT投資の集約、およびセキュリティ強化、ガバナンス効果取得 ・クライアント運用管理に係るBPR推進:アウトソースは以下の通り。その他PC、ライセンス販売等の仲介業務について、購買サイトの導入を行い、中間手続きの排除、BtoBサービス化を検討 ・クライアント運用管理アウトソース:年々増加する管理端末をアウトソースし、日常の作業からの解放、企画立案業務にシフト

    職種

    運用設計系

    年収
    給与
    550万円〜929万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 想定月残業平均20~30h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

  • 経営企画【残業平均月20h程度/リモート可】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容 グループ企業の情報システム開発および管理を担う当社の経営企画担当としてご活躍いただきます。 将来の経営企画主担当者として、まずは各種データにより全社事業を客観的に把握していただくために、予算・決算データの報告作業からスタートし、経営方針や事業特性を理解して頂くために経営委員会等の報告資料作成支援、その後、成長度合いに応じ、経営層に課題解決提案へと成長をしていただける事を期待しております。 特に昨今では、請求書領収書の電子化・デジタル化に伴い、電子帳簿保存法対応、インボイス制度対応など、従来のビジネスフローから新たなシステムへの切り替えも行っており、2030年ころまでは様々なビジネス変化に応じたシステム導入が見込まれます。 ■組織構成 配属先の経営企画部は、2022年8月時点で、部長1名、グループリーダー3名、担当者15名、派遣9名の計28名で構成されています。 今回は経理や経営企画を担うチームに配属となります。 経営企画部内で「経営企画」を行っている1名のメンバーの下で、業務についていただきます。 人手が足りておらず(資料作成等の事務作業含め)、まずはそこを補うことが課題であり、取り組んでいただきます。 そして入社いただくことで、業務量的に回っていないものが解決でき、本来の「経営企画」の仕事(=未来を見据えて経営陣と議論する)ができることになると考えており、そこを他のメンバーと進めていくことがミッションです。 ■募集背景 以下のような理由から、社員体制を拡大させております。 その中で管理部門として安定的に業務遂行ができる体制を構築するための人員募集となります。 ・「三菱地所デジタルビジョン」策定によるDX推進案件増加 (https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec210623_digitalvision.pdf) ・三菱地所グループ各子会社のIT化、IT投資拡大の影響による案件増加のため ・グループ会社が増え、70数社以上のシステムを支える人員が不足しているため ・2030年までに現在200名体制から500名体制までの人員拡大計画によるため ・協力会社に頼りきりにならない内製化の方針転換によるため

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    550万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階
    担当者の
    コメント

    日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業 / 三菱地所グループのIT戦略・DX推進を担っております! 丸の内北口ビルにオフィス移転しており、綺麗なオフィス環境です / 残業平均20h程度・リモート勤務率5割・フルフレックス◎

会社概要

事業内容

三菱地所ITソリューションズ株式会社は、まちづくりの総合デベロッパーである三菱地所グループのIT戦略を担う企業として、ITコンサルティングからシステムの開発、運用・保守の事業展開をしています。

日本の玄関口「東京駅」に隣接した「丸の内エリア」に代表される複合的まちづくり(ビル事業)に加え、全国に展開する住宅事業、設計監理事業、ホテル事業、資産活用事業などの三菱地所の事業に対して、クライアントの立場に立ったシステムの企画・提案を行っています。

※働き方について
・全社平均残業時間27時間
・全社テレワーク率5割(今後も推奨)

設立1990年08月
資本金30百万円
従業員数231人
売上高-
株式公開非上場