スマートフォン版はこちら

東海光学株式会社の中途採用・求人・転職情報

東海光学株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「製品評価」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

【企業特徴】
■1939年創業以来培ってきた、豊富な経験と確かな技術力を強みとする老舗眼鏡レンズメーカー。眼鏡レンズの専門メーカーとして、レンズの素材開発から設計、加工、販売まで一貫体制を敷いている会社です。
■顧客第一主義を掲げ、多様化するニーズに迅速に対応、新素材や光学技術を絡めた高度な開発力で応えてきました。世界最先端の開発力、技術力を武器にオンリーワンにこだわったモノつくりを進めております。そのため、世界最大級のガンマ線天文台チェレンコフ望遠鏡に当社の光センサー用集光器が使われており、また、「愛知ブランド企業」に選出されるほど高度な技術を保持しております。
■現在、日本国内におけるシェアは16%であり、年々着実にシェアを拡大しております。また日本以外でもこれまで世界50カ国での販売実績を誇り、世界各国で同社の製品が使用されております。

【今後の展望】
■光学薄膜の市場は現在、大きく注目されつつあり、高度な光学部品を応用した新しい製品群が生まれ、発展しています。特に情報化社会に対応する情報の記録、保存メディアとその再生、表示に関する手段にも利用されており、こうした最先端の光通信技術や電子機器、家電製品におけるデジタル技術等、将来あらゆる光学製品の分野での発展が見込まれています。

求人一覧

1~1件(1件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • 【岡崎市/転勤なし】シミュレーションソフトの開発

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて、レンズ開発に伴う光学設計で用いられるシミュレーションソフトの開発を担当いただきます。シミュレーションソフトの設計、プログラミングを行っていただきます。言語は、C++やC♯などのC言語を利用したものが多いです。なお、入社後、上記開発と合わせて、光学設計を1から覚えていただき、将来的には光学設計及びシミュレーションソフトの開発を行っていただきます。光学設計などに対する教育はOJTをメインとしますが、新卒含めて未経験から光学設計を覚えて開発者として携わっている方もおりますので、こ安心いただける環境です。 ■業務の特徴 レンズの光学設計では、メガネレンズを通して光線が網膜にどう映るのかの光学シミュレーションを行います。これにより、レンズの見え方・色味等に様々な影響を与えるため、シミュレーションは重要な技術となります。そのシミュレーションツールのソフトウェア設計を担当いただきながら、光学設計の業務を覚え、レンズデザインや切削研磨条件の設計、加工設備の自動化・省力化に伴うプログラム設計などを覚えていただき、将来的に光学設計者としてご活躍いただきます。 ■具体的には下記3業務を予定しております。 1既存の光学シミュレーションプログラムの改良や新たなプログラムの開発 2光学シミュレーション後のレンズデザイン、研磨条件等の設計 3加工設備の自動化、省力化に対応するプログラム構築 ※2、3については入社後覚えていただきながら担当いただきます。 ■同社の特徴:経営理念でもある「独自性の発揮」を推進し、世界一薄いプラスチック製メガネレンズ素材の販売や脳科学を取り入れた遠近両用レンズなどの開発を行っております。メガネレンズは見えるだけではなく、UVカットなどの健康面、色味などを含めたファッション性等その機能は増えております。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    450万円〜650万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市恵田町下田5番地26
    担当者の
    コメント

    ■昭和14年創業。豊富な経験と確かな技術力を強みとする、老舗眼鏡レンズ専門メーカー!!                       ■国内のみならず世界50カ国で同社の製品が使用されています。

会社概要

事業内容

【事業内容】
■眼鏡レンズ製造及び販売
(眼鏡レンズ国内シェア16%)
■光機能事業
(ミラー・レンズ・フィルター等の光学部品の開発、加工・成膜)

【事業所】
鴨田工場、光機能事業部、真福寺事業所、真福寺事業所、札幌営業所、東京営業所、大阪営業所、福岡営業所

設立1957年11月
資本金100百万円
従業員数400人
売上高10600百万円
株式公開-