【GRC統括部】リスクマネジメント担当/在宅可人材ビジネス
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【職務概要】リスクマネジメントグループのミッションは、「適切に利益を生み続けられる組織であり続けるためのリスク対応力向上」。昨今のコンプライアンスや個人情報に関する世の中の関心度の高さから、会社としても重要度が高い領域です。2年ほど前より、インシデントをきっかけとした調査・再発防止対応から、リスクを未然に防げる組織・体制・業務フローの構築を推進してきました。2024年度よりGRC統括部として、GRCプロジェクトを発足。2030年の中期経営計画と連動し、GRCの高度化を目指してリスクマネジメントグループを中心に活動をしています。【職務詳細】専門性や志向性に応じた業務のアサインを行います。リスクマネジメントグループの主な業務は以下の通りです。・全社重点リスクのPDCA支援(経営層へのリスクトレンド等のインプットも含む)・事業部リスクマネジメントのモニタリング・BCP策定、危機発生を想定した訓練・ガバナンス(社内規程の策定や刷新、J-SOX対応(全社統制))・モニタリング(会計・労務・情報漏洩リスク等の検知)※今後、GRCプロジェクトの中で、コーポレートガバナンスやスリーラインモデルの実現に向けた企画・推進などもリードしていく予定です。【ポジションの魅力】◎同社のミッション実現に向けて、様々なサービスをお客様に提供していくうえで、適切なリスク選好とリスク対応の推進・管理は避けて通れないものです。全社の動きを把握しながら、社会に対して十分な説明責任を果たせる会社・事業運営の実現のために幅広く関わっていくことのできるポジションです。◎経営層や管理職層への報告や提案の機会もあり、高い視点や広い視野で物事を捉えられるようになります。◎リスクマネジメントに対する経営層の関心も高まっており、経営層による協力や後押しが得やすい状況です。【働き方】◎ワークスタイルは基本的には週2日以下の出勤、週3日以上のリモートワークを推奨しています。また、一定の条件を満たして事業長の許可があれば、フルリモートでの勤務も可能です。◎マンスリーフレックス制により1か月単位での労働時間管理をしているため、始業時間や終業時間の縛りはなく、周囲との連携や自身の都合に合わせて柔軟な時間調整が可能です。◎育児・介護、進学・留学、趣味・余暇活動、地域活動・社会活動において休暇を取得できる「FLASH」制度があり、実際に活用されています。
- 年収
- 612万円~1050万円※経験に応ず
- 職種
- 内部監査・内部統制
更新日 2025.04.18