- 入社実績あり
【東京】テクニカルサポート(携帯型成分計)株式会社リガク
株式会社リガク
【職務内容】米国製携帯型X線分析装置、分光分析装置の検査・修理業務および顧客サポート対応をご担当いただきます。【具体的には】入社後はまず、携帯型X線分析装置の受入・出荷検査を中心に担当頂いた後、修理箇所の特定、報告書・見積書の作成、修理作業、ならびにコールセンター業務を担当していただきます。その後、習熟度に応じて携帯型分光分析装置の業務にも携わり、顧客への分析指導や適格性評価(IQ/OQ/PQなど)など、より幅広い業務をお任せします。また、メールやオンライン会議を通じて、海外メーカーへの品質・技術課題の共有や改善にも取り組んでいただきます。※携帯型装置を扱う部署につき、リガク内勤で修理対応を行える点が他のサービス部門との大きな違いです。【募集背景】当部では、携帯型成分計の販売とそのアフターサービスを通じて、お客様との信頼関係を築き、付加価値を最大化してきました。現在、国内での導入拡大により、より迅速かつ高度なサポート体制の構築に取り組むとともに、リカーリングビジネスのによる収益拡大に取り組んでいます。そのため、現場の第一線で新たなサービス価値を創出していただける方を募集します。経験よりも柔軟な発想や課題解決への意欲を重視し、将来的には部門の中核として新たな仕組みづくりや後進の育成にも携わっていただくことを期待しています。【配属部署】営業本部 EDX・携帯機器営業推進部 携帯機器サポートセンター【組織のミッション】上位組織である営業本部は、国内外自社及び自社グループ製品、一部他社製品の国内販売を統括しています。当部は主に携帯型分析装置における国内シェア拡大とアフターサービスによる収益拡大をミッションとし、販売戦略立案と営業部門における実行支援、販売支援、アフターサポートを担っています。その中で、当課においては、従来の修理・保守・メンテナンスに加え、リカーリングビジネスによる収益拡大も重要ミッションに位置付けています。【本ポジションの魅力】受入・出荷検査から修理・メンテナンス、さらにはアプリケーション業務まで、多様な業務に関われるため、技術者として幅広い知識が取得できます。海外メーカーとのやり取りを通じて、グローバルに通用する技術力や視野を身につけることができます。携帯型X線分析装置は世界シェア首位、当社が関わる国内においても、累計販売台数はトップです。分光分析計は後発ながら、いずれの製品・サービスとも、市場から高い評価を得ています。今後は更に対象市場を拡大させることを視野に入れており、アフターサポートの重要性はますます高まっています。【想定されるキャリアパス】携帯機器サポートセンターのリーダーから、将来的にはセンター長を目指して頂きます。また、社内公募制度を活用して他部門へ異動し、更なるキャリアアップを目指すことも可能です。【働き方】・残業時間:20時間/月ほど・転勤:基本的になし・車通勤:可・出張:年1~2回程度の出張(顧客対応や展示会参加のため、全国への宿泊を伴う出張)が発生します。・入社後研修:製品勉強やOJTを約3か月間行います。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 470万円~810万円
- 職種
- 整備士・サービスエンジニア
更新日 2025.10.28