総務課長候補住宅・建材・エクステリアメーカー
住宅・建材・エクステリアメーカー
・人事、労務、備品・施設管理、広報、庶務等総務業務全般・管理会計業務
- 年収
- 400万円~700万円※経験に応ず
- 職種
- 総務
更新日 2024.03.28
住宅・建材・エクステリアメーカー
・人事、労務、備品・施設管理、広報、庶務等総務業務全般・管理会計業務
更新日 2024.03.28
電気・電子・半導体メーカー
展示会の企画運営、広報ツールの作成およびプレスリリース対応などの業務先般をお任せいたします。【職務内容】・メディアリレーション(TV、Web、雑誌、ラジオ)・プレスリリース(文書作成)・展示会の企画運営・企業ブランディング戦略・社内広報の作成※何の商材か
更新日 2025.06.09
住宅・建材・エクステリア商社
【職務内容】当社の強みであるデザイン性の高い商品や空間を、全世界に向け発信していただくお仕事です。マネージャー候補として、新たなPR企画や課員の指導なども実施いただきます!◆職務内容広報・プレスリリースマーケティング企画業務及び分析など・メディアリレーション(プロモート・キャラバン含む)・広報戦略の立案・実行・記者会見やプレスイベントの企画・実行・PRストーリーの構築・プレスリリースの執筆・社内広報活動・課員の指導、教育・PRプランの策定【組織構成】マーケティング部門 ■マーケティング課ー広報チーム(本ポジション)ースタッフ1名(20代後半 女性)ーWEBマーケティングーカタログWEB制作 コンテンツ管理のチーム【募集背景】リーダーポジションを追加し広報チームの強化をするため。【当社の魅力】■建材メーカーの働き方改革のパイオニア!プライベートとの両立が叶う長期的就業が可能な環境です。■在宅・フレックス:2020年にフレックスタイム制度と在宅勤務制度ができました。コロナ後も制度として運用します。在宅勤務手当:1日350円支給があります。■残業時間:全社平均で20時間以内です。フレックス制度もあるので平日の時間を有効活用できます。■毎月最終週の金曜日は午後3時に退勤する「プレミアムフライデー」、月2回の「ノー残業デー」を実施しております。いずれも取得率90%以上です。■女性活躍:産前産後・育児休業制度があり、復帰率もほぼ100%です。育児短時間勤務は子が小学校卒業まで適用可能です。■定年は70歳まで!役職定年なしのためご経験や実績次第では、70歳までご年収を落とさず就業できる可能性あり!【魅力】(1)デザイン性の高い商品で洗練された空間を実現同社の一番の強みは「商品力」にあります。約6,000点の当社商品の売上高の8割がオリジナル。幅広いカテゴリの商品を取り扱っており、当社の商品だけで空間を作り上げることができます。また、ひとつひとつの商品もスタイリッシュなデザインが多く、余計な装飾や収納は社内の企画デザインチームが海外の見本市や展示会に足を運び、日本にまだないデザインを取り入れ、企画・開発をしています。(2)Made in Japanへのこだわり 同社は工場をもたないファブレスメーカーです。キッチンや洗面台は現在国内の工場で製造しており、メイド・イン・ジャパンならではの高品質を生み出しています。今後はそれらでもって私達のデザインそのものをヨーロッパはじめ世界に発信していきたいと考えています。(3)世の中にない商品を生み出す喜び 自分自身の力でまだ世の中にないデザインの商品を一から作り上げることができます。また、社内の各部署と連携し、コンセプト決めから企画・開発、販売に至るまでの一連の工程に携わることができるので、大きなやりがいを得られるとともに自身のスキルアップを図ることも可能です。(4)世界の舞台に挑戦できるチャンス! 同社は国内外のデザイン賞にも積極的にチャレンジをしており、世界3大デザイン賞と言われる「iFデザイン賞」を4年連続で、「レッドドットデザイン賞」を3年連続で受賞しています。また、イタリア・ミラノで開催される「ミラノサローネ国際家具見本市」にも2016年から出展しており、当社オリジナル商品を数多く展示しています。<主な受賞歴> ・グッドデザイン賞(9年連続受賞) ・iFデザイン賞(4年連続受賞) ・レッドドットデザイン賞(3年連続受賞)<その他補足>■単身赴任手当(3万円)、単身赴任時の家賃補助(全額)■従業員持株会(奨励金10%)、財形貯蓄制度(奨励金3%)■在宅勤務制度(試用期間終了後より)■退職金積立制度(試用期間終了後より)、確定拠出年金制度■全正社員人間ドック費用、インフルエンザ予防接種費用全額負担■副業は相談次第で可能■産前産後休暇・育児休業(取得実績あり/復帰率ほぼ90%)
更新日 2025.07.08
住宅・建材・エクステリア商社
【職務内容】当社の強みであるデザイン性の高い商品や空間を、全世界に向け発信していただくお仕事です。マネージャー候補として、新たなPR企画や課員の指導なども実施いただきます!◆職務内容広報・プレスリリースマーケティング企画業務及び分析など・メディアリレーション(プロモート・キャラバン含む)・広報戦略の立案・実行・記者会見やプレスイベントの企画・実行・PRストーリーの構築・プレスリリースの執筆・社内広報活動・課員の指導、教育・PRプランの策定【組織構成】マーケティング部門 Lマーケティング課ー広報チーム(本ポジション)ースタッフ1名(20代後半 女性)ーWEBマーケティングーカタログWEB制作 コンテンツ管理のチーム【募集背景】リーダーポジションを追加し広報チームの強化をするため。【当社の魅力】■建材メーカーの働き方改革のパイオニア!プライベートとの両立が叶う長期的就業が可能な環境です。■在宅・フレックス:2020年にフレックスタイム制度と在宅勤務制度ができました。コロナ後も制度として運用します。在宅勤務手当:1日350円支給があります。■残業時間:全社平均で20時間以内です。フレックス制度もあるので平日の時間を有効活用できます。■毎月最終週の金曜日は午後3時に退勤する「プレミアムフライデー」、月2回の「ノー残業デー」を実施しております。いずれも取得率90%以上です。■女性活躍:産前産後・育児休業制度があり、復帰率もほぼ100%です。育児短時間勤務は子が小学校卒業まで適用可能です。■定年は70歳まで!役職定年なしのためご経験や実績次第では、70歳までご年収を落とさず就業できる可能性あり!【魅力】(1)デザイン性の高い商品で洗練された空間を実現同社の一番の強みは「商品力」にあります。約6,000点の当社商品の売上高の8割がオリジナル。幅広いカテゴリの商品を取り扱っており、当社の商品だけで空間を作り上げることができます。また、ひとつひとつの商品もスタイリッシュなデザインが多く、余計な装飾や収納は社内の企画デザインチームが海外の見本市や展示会に足を運び、日本にまだないデザインを取り入れ、企画・開発をしています。(2)Made in Japanへのこだわり 同社は工場をもたないファブレスメーカーです。キッチンや洗面台は現在国内の工場で製造しており、メイド・イン・ジャパンならではの高品質を生み出しています。今後はそれらでもって私達のデザインそのものをヨーロッパはじめ世界に発信していきたいと考えています。(3)世の中にない商品を生み出す喜び 自分自身の力でまだ世の中にないデザインの商品を一から作り上げることができます。また、社内の各部署と連携し、コンセプト決めから企画・開発、販売に至るまでの一連の工程に携わることができるので、大きなやりがいを得られるとともに自身のスキルアップを図ることも可能です。(4)世界の舞台に挑戦できるチャンス! 同社は国内外のデザイン賞にも積極的にチャレンジをしており、世界3大デザイン賞と言われる「iFデザイン賞」を4年連続で、「レッドドットデザイン賞」を3年連続で受賞しています。また、イタリア・ミラノで開催される「ミラノサローネ国際家具見本市」にも2016年から出展しており、当社オリジナル商品を数多く展示しています。<主な受賞歴> ・グッドデザイン賞(9年連続受賞) ・iFデザイン賞(4年連続受賞) ・レッドドットデザイン賞(3年連続受賞)<その他補足>■単身赴任手当(3万円)、単身赴任時の家賃補助(全額)■従業員持株会(奨励金10%)、財形貯蓄制度(奨励金3%)■在宅勤務制度(試用期間終了後より)■退職金積立制度(試用期間終了後より)、確定拠出年金制度■全正社員人間ドック費用、インフルエンザ予防接種費用全額負担■副業は相談次第で可能■産前産後休暇・育児休業(取得実績あり/復帰率ほぼ90%)
更新日 2025.07.08
シンクタンク
社会・環境・ガバナンス(ESG)に対する社会や顧客からの要請を意識し、社会課題や社会ニーズを事業戦略やビジネスモデルに取り込み、財務への好影響を呼びこもうとする「サステナビリティ・トランスフォーメーション」に向けた経営に舵を取る企業が主流化しつつあります。サステナビリティ戦略部では、サステナビリティ経営の戦略プロセスと社会課題対応の両面から企業経営を支援するコンサルティングを展開しています。◇主なクライアント・民間企業全般(上場・大手企業から非上場・中堅中小企業まで、受託テーマによる)・官公庁、金融機関からの受託業務もあります◇具体的には・カーボンニュートラル対応支援 -脱炭素ビジネス化支援(次世代エネルギー・再生可能エネルギー事業支援、製品のLCA評価支援など) -脱炭素移行計画支援・社会実装支援(排出削減策の検討支援、排出権活用支援、物流改革支援、SBT対応支援など)・ビジネスと人権対応支援 -人権デューディリジェンス(DD)支援 (人権リスクマップ作成、調査票作成、調査支援など) -サプライチェーンにおけるサステナビリティ対応(サステナビリティ調達支援、取引先監査支援など)・自然資本・生物多様性への対応(TNFD対応支援、自然資本デューディリジェンス支援など)・総合支援 ~ サステナビリティ経営支援 -ESG/SDGs経営プロセス支援(マテリアリティ選定支援、戦略ストーリー策定支援、KPI設定支援など) -サステナビリティ体制の運営支援(サステナビリティ委員会運営補佐、各種課題へのアドバイザリなど) -ESG情報開示支援(ISSB対応・欧州CSRD対応、統合報告書等策定支援、外部評価向上支援など)・その他の社会課題への対応支援 -サーキュラーエコノミー産業への参入支援(バイオマス事業支援、再生事業支援、関連認証取得支援など) -社会安全・災害対応(事業継続計画(BCP)、食品安全・製品安全、環境マネジメントなど) -官公庁(中央官庁・地方自治体)向け サステナビリティ関連の調査研究・コンサル (社内コワーク)【プロジェクト事例】・大手小売 :サステナビリティ戦略支援(マテリアリティ選定、KPI設定支援 等)・大手インフラ :再生可能エネルギー事業の事業デューディリジェンス・大手食品メーカー:持続可能な調達支援、TNFD対応支援・大手化学メーカー:製品のライフサイクル評価支援・中小製造業 : ESG経営全般のアドバイザリ・CSR調達への対応支援【募集部室】コンサルティング事業本部 サステナビリティビジネスユニットサステナビリティ戦略部
更新日 2024.11.19
戦略・会計・人事系コンサルティング
【業務内容】入社後は、代表室に所属いただき、KIBOWチーム、ベンチャーサポートチーム、G1チームの3チームについて、各チームの対外コミュニケーション業務に取り組んでいただきます。入社後、まずは、KIBOWチームについて、社会インパクト投資を行う「KIBOW社会投資ファンド」の広報活動や、能登震災の復興支援に関する企画・運営・広報をリードいただきます。その上で、ベンチャーサポートチームでは、アクレラレーションプログラム「G-STARTUP」の広報活動や、G1カンファレンスにも携わっていただくことを期待しています。<各事業詳細>・KIBOW社会投資:https://kibowproject.jp/investment/impact.html・G-STARTUP:https://g-startup.jp/・一般社団法人G1:https://g1.org/主な役割(一例):■企画立案・推進・レポート、動画等のPRツール、コンテンツ制作や、PR戦略の立案・各チームの活動の対外的な発信のための企画の立案・推進・WebサイトやSNS等の発信活動に関する業務の推進■ 対外コミュニケーション・ニュースリリース発信、パブリシティ獲得、取材誘致、取材申込対応等のコミュニケーション活動・一連のプロセスを通じた関係者(メディア、社内関係者等)との関係構築
更新日 2024.08.26
化学・繊維・素材メーカー
同社にて採用後、某社へ出向していただき、ホールディングスのIR業務をお待たせいたします。【メインミッション】■国内外の機関投資家、個人投資家、アナリストへの各種情報発信、働きかけにより、株価向上、安定株主の新規獲得を図る事。■企業情報の発信に際し、定量的、分析的な開示だけでなく、エモーショナルな訴求も指向する事。【想定業務】・機関投資家・アナリスト・報道機関からの取材要請対応(スケジュール調整・面談設営、資料準備、議事記録等)・機関投資家、個人投資家の新規開拓(各種投資説明会、IRイベントへの参加、投資家面談等)・当社主催投資家向け説明会開催・企業情報発信の為の素材(プレゼン資料、サンプル等)作成・準備・その他(広報IR部内で広報業務,ESG評価機関対応、統合報告書作成等への担当替えも有)【配属先情報】■広報・IR部:12名※半数程度が女性。また、中途入社された方も多く所属されています。【働き方】・残業:通常期は月20時間程度。繁忙期は多くなる事があります。・リモートワーク:有。月5回まで・フレックス:有。コアタイム無し。・転勤:総合職のため将来的に部署異動を含めて可能性があります。
更新日 2025.06.20
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
経営陣とIR戦略を立案・推進し、同社の企業価値向上に貢献する【IR担当者】を募集しています。2020年3月の東証マザーズへの新規上場以降、IR活動に取り組んでまいりました。中長期での成長を目指しながら、更にIRを強化すべく、CFOと二人三脚で取り組んでいただけるIR担当を探しています。私たちのIR部門は、投資家(個人投資家、機関投資家)とのリレーション構築を通じ、適切な情報提供により株価を適正な水準に維持向上をさせ、M&Aや事業投資に必要な資金を機動的に最適な調達方法で実現できる環境を構築し、会社の成長に貢献することを目指しています。【業務内容】・IR戦略の立案・実行・投資家、メディアなどの新規開拓・四半期毎の決算説明対応(ロジ、説明会資料等の作成)・個人投資家向けのIRセミナー、機関投資家との個別ミーティングの設定/対応・経営層や社内関係者へのフィードバック・適時開示、ニュースリリース他、報道資料の作成【魅力ポイント】・経営に近い立場で会社の成長戦略を深く理解しながら投資家とも関われる、社内では唯一のポジションです。・SaaS×サイバーセキュリティ×グローバルという3つの軸で高成長性を続けており、多くの投資家から注目されている会社のため、同社に対する期待やFBを第一線で感じながら、経営陣や社内と密に連携をとり、同ポジションでの経験を通して会社の成長に寄与できます。・新たなIR施策の企画立案を裁量持って実行でき、ご自身の業務が新規の投資家開拓に直接的に繋がります。・テレワーク・スーパーフレックスタイムを活用しながら柔軟な働き方を実現可能【組織構成(経営企画部)】4名(部長1名、IR担当1名、広報担当2名)【理想の人物像】・前向きな労働観を持ち、自発的に行動を起こせる方・セールス×マーケティング知識を保有している方(顧客獲得に向けたジャーニーマップを描ける)・財務知識がある方・ロジカルな考え方ができる・時価総額400~500億円規模以上の会社経験者(機関投資家と対等にやり取りした経験)または同様の機関投資家とのやり取りした経験・投資家にポジティブな評価を与える対話ができる(ただし、事実ベースで話をすることが前提)
更新日 2025.04.17
電気・電子・半導体メーカー
【仕事内容】同グループ内のコミュニケーション強化、同社の文化醸成の為、重要ツールとして社内広報誌をWEB(デジタル)・媒体誌双方の観点で強化していきます。広報誌専任の担当者としてご参加いただき、同時に現在推進しているコーポレート広報も一部担い、当社の今後の成長をPR観点で支えていただける方を募集します。【具体的な仕事内容】(1)社内広報誌(デジタル)の頻度、内容の見直し、および定例発信(2)社内各ブランドとのコミュニケーションによる情報収集、情報発信の支援(3)社内広報誌の紙面での企画(社員、家族向け)(4)社内歴史データの取りまとめ、中期的な社内史の対外発信等の企画(5)広報部庶務関連(予算管理や稟議申請など)
更新日 2024.06.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
サステナビリティ経営推進室の広報・IR担当のプレイングマネージャーとして、下記業務をご担当いただきます。【具体的には】・社外向けにHPの更新・統合報告書アップデートの企画推進(コンサルとの打ち合わせ含む)・社内報の作成・決算短信発表(期末・中間)の資料作成・機関投資家個別訪問、説明・ESG、TCFD、サステナビリティ等の推進(コンサルとの打ち合わせ含む)【組織構成】経営企画部 サステナビリティ経営推進室(室長1名、次長級1名、グループ長1名、主任2名、メンバー6名)
更新日 2025.02.26
銀行
・デジタル戦略における各種企画案件の補助・行内広報全般・行内研修、外部研修の企画、運営
更新日 2024.07.18
エネルギー
【具体例な業務内容】同社におけるIR業務全般を担当いただきます。 1.決算発表資料の作成、決算説明会のアレンジ、決算他IR資料の公開2.機関投資家向け説明会や面談の企画・実施3.個人株主向け施策の立案・実施4.統合報告書(CHIYODA REPORT)作成業務5.その他 IR全般業務【部署の雰囲気】同社企業価値の向上を目標とし、社外/社内の関係者ともコミュニケーションを図り業務に取り組んでいます。【やりがい】株主、投資家など市場の皆様をはじめとする全てのステークホルダーから適切な理解と評価を得るために、企業価値評価に関する情報を適時、公平、正確に提供します。同じく、ステークホルダーから得られた評価や対話を、同社の持続的な成長と企業価値向上のための施策に反映させる事もあり、同社の代表としてステークホルダーとの接点を持つことにやりがいを感じられます。
更新日 2025.07.22
流通・小売・サービス
グループ会社10社以上有する同社にて、IR戦略をご担当いただきます。今回は主任~係長クラスを想定した募集となります。【主な業務内容】■IR戦略の立案、計画、実行 ■決算説明資料の作成■適時開示資料の作成 ■コーポレートサイトの更新 ■株主通信の作成 ■適時開示情報伝達システム(TDnet)の運用■中長期経営計画等の作成 ■決算短信、有価証券報告書の作成■ファクトブックの作成 ■アニュアルレポートの作成 ■インベスターズガイドの作成 ■社外への情報発信 ■株主、投資家対応(機関投資家、個人投資家、アナリスト、ファンドマネージャーなど) ■個人投資家からの問い合わせ対応?等【同社について】純粋持株会社としてグループ会社10社以上を有し全国に多種多様な業態で約1600店舗を展開。ホールディングス機能強化に伴い、増員増強中です。能力・スキル、成果に応じた処遇を目指しており、入社年次に関わらず活躍の場が多い環境です。
更新日 2024.08.14
化学・繊維・素材商社
【職務内容】・IR資料の作成・株主総会運営全般(事業報告/招集通知等作成含む)・投資家対応・その他株主関連業務【募集背景】・IR対応の関しての体制強化・現任の後継者候補【配属先】・総務部 総務グループ・グループリーダー含め4名(40代後半、63歳、40代前半、40代前半)【魅力】塗料をはじめとする生産財を中心に、製品・技術・事業の提供を行っている同社。製造業(メーカー)を主体としたお客様に対して、「お客様の課題を解決するために」製品を仕入れるのはもちろん、そこに必要とされる技術やサービスを加味して提供し、意匠性・機能性において付加価値をもたらす商品へと昇華させています。例えば、日本が世界に誇る自動車の洗練されたボディカラーリング・コーティングや世界中を航海する船舶を錆から守る技術を持ち、世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」や、シルキーホワイトが印象的な「横浜ベイブリッジ」の、ダイナミックで美しい光景を生み出す一躍を担っているのも実はオーウエル。更にこれまで蓄積してきた技術力をもって、LED照明やエレクトロニクスなどの分野におけるメーカー事業の展開も行っています。
更新日 2025.01.10
電気・電子・半導体メーカー
■業務概要・IR戦略・計画立案・IR取材対応による機関投資家等との関係強化・決算発表対応(決算説明会資料の作成、決算説明会運営)・適時開示対応(開示要否の検討、開示資料の作成、開示手続き)・統合報告書の作成 等■募集背景当社は、企業価値向上のために事業の魅力や将来成長について、お客さまや資本市場に理解していただくと共に、さまざまなステークホルダーの皆さまと対話してご意見を頂戴し経営に生かしていくことが重要と考えており、2022年7月に経営企画部の直下に「IR・広報グループ」を新たに組織化し、IR活動の強化を進めております。開示業務多様化への対応、企業認知度向上、PER向上に向けた成長ストーリーの公表等、IR活動に求められる業務範囲は広がっており、IR実務経験に裏打ちされた実行力のある新しいメンバーを必要としています。
更新日 2025.06.27
機械・精密機器商社
【同求人の魅力について】■ワークライフバランスは充実しており、年間休日125日と残業時間(20時間未満)も少なく充実しております。■現在、サステナビリティ推進に関する取り組みが始まったばかりです。そのため、会社の方針策定が完全には整っていません。しかし、この立ち上げ段階では様々な経験ができる機会が多く、裁量権を持って幅広い業務に取り組むことができます。【職務内容】■今年より新設された「サステナビリティ推進室」におけるメンバー採用を行っております。■サステナビリティ情報開示に関する業務およびIRなど社内外に向けた広報に関する実務をお任せいたします。■全社サステナビリティ課題への取り組み推進(サステナビリティ委員会の運営等)■開示に関する業務(有価証券報告書/統合報告/EcoVadis/CDP等)■社内外広報(IR/WEB/社内報等)当社は電設資材を通し時代ごとの社会課題に経営資源を充当し今日まで成長してきました。本質的なソリューション提供が可能な技術商社として、豊かで快適に暮らせる明るい未来づくりに向けた重要なポジションです。【募集背景】■サステナビリティ推進室をこれから牽引していただく方を募集しております。【組織構成】■サステナビリティ推進室 3名前後【当社について】■電設資材業界売上1位(東洋経済新報社「就職四季報2025年版」より)の独立系商社です。建物や工場で必要とされる電気設備の供給を担い街づくりを支えています。「電設資材事業:商社部門」「産業機器事業:商社部門」「自社製品事業:メーカー部門」の3事業を展開し安定した経営基盤を有し、無借金経営・自己資本比率61.3%と財務状態も良好です。安定感のある当社でキャリアップを実現することは可能です。
更新日 2025.07.08
レストラン・フード
同社の経営企画部にて、マネージャーを募集致します。【職務内容】・経営計画、事業戦略の策定・各事業部門と短期、中期売上/利益目標の設定、達成に向けた戦略を立案・事業部門への予算・目標配分・予算/中期計画で定めたKPI進捗を管理分析し、部門内におけるPDCA展開を推進・売り上げデータ収集、管理、分析・各種経営会議体向けの資料の作成・月次パフォーマンスレポートの作成・経営資料の作成【魅力】配属後は部門長の下で業務を学び、次期部門長としてのスキルアップが可能です。また現状に満足せず業務改善できる点を見つけ、自身が主体となって業務を推進したい方にはご活躍いただけるフィールドがあります。
更新日 2025.06.26
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】同社は、音楽・アニメ・映像事業を中心とした総合エンタテインメント企業であり、「多様な地域・多様な分野で“愛される”IPの発掘・育成を目指す」を重点戦略として、グローバルを見据えた多様なIPの開発に取り組んでいます。その中で経営管理グループは、グループの持株会社である同社において、グループ全体の経営サポートやガバナンスの強化の役割を担っており、取締役会、経営会議等の重要会議体の運営決算発表、IR等の投資家対応M&A、組織横断型プロジェクトの推進グループ規程・ガバナンス管理などの業務を担っています。【具体的には】本ポジションは、同社の経営企画担当者として、スキル・ご経験に応じて以下の業務をお任せします。投資家対応(決算説明資料の作成、IR取材対応)事業部・子会社のガバナンス(M&Aや経営戦略の方針策定、遂行)組織横断型プロジェクトの企画・推進
更新日 2024.11.07
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
広報チームのリーダーとしてチームメンバーをマネジメントし、企業の信頼性を構築・発信する広報戦略を推進していただける方を募集します。【具体的な業務内容】■広報施策の立案および実行:・一次情報を基にした編集体制の強化(導入事例、現場起点の課題、行政との連携など)。・タイミング設計および波及設計(通期決算、建設業法改正、展示会等と連動)。・“信頼の可視化”を意識したコンテンツの開発(第三者の声、現場証言、中長期の取組)。■メディアリレーションの構築:・経営陣、現場、開発チームと連携し、取材・発信体制の構築。・PRを“会社全体の活動”として昇華させるためのメディア戦略を推進。■チームマネジメント:・広報チームのエキスパート(2名)の進捗管理・指導・サポートを行い、個々のスキルと経験を最大限に活かせるよう指導。・各メンバーの役割や業務を最適化し、チーム全体のパフォーマンスを最大化するための戦略を立案・実行。■コンテンツの資産化:・自社ファクトブックや年次ホワイトペーパーの作成および蓄積型コンテンツの資産化。■社内広報・インナーブランディング:・社内コミュニケーションを強化し、従業員のブランド認識を向上させる施策を実施。【このポジションの魅力】■戦略的広報活動に携われる。SpiderPlusの信頼性を構築し、企業姿勢に対する共感を広げるという、企業ブランディングの中核を担う仕事です。広報活動が企業の成長に直結する重要なポジションであり、社会や業界への影響力を実感できます。■チームマネジメントを経験できる。少人数の広報メンバー(2名)を指導する役割です。チーム全体のスキルを最大化させるための戦略を立案し、実行することで、自身のリーダーシップ力を発揮できる環境が整っています。■業界リーダーとしての影響力を発揮できる。建設業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)をリードする企業であり、広報活動を通じて業界内外に強い影響を与えることができます。信頼感を築き上げることが求められ、あなたの仕事が業界の変革に貢献することになります。■成長する企業でキャリア構築できる。SpiderPlusは急成長中の企業であり、このポジションで経験を積むことで、広報やブランディング分野でのスキルをさらに深め、キャリアの幅を広げるチャンスがあります。【現体制】(2025年3月現在)●ブランディング部部長1名課長2名メンバー8名●広報チーム課長:1名(部長兼任)※ここをお任せします。メンバー:2名【参考資料】https://jobs.spiderplus.co.jp/pdf/SpiderPlus_businessgroup_recruitment_materials2024.pdf
更新日 2025.07.18
その他インターネット関連
プロダクトの仕立てにもビジネスにも深く関与し、MOTAのマーケティング戦略を推進していただきます。【具体的な業務内容】■Webページの現状課題分析~改善案の提案(CVR向上、ユーザー行動分析)■改善案を基にしたテスト計画の策定~ワイヤーフレームの作成/デザイン/実装■データ分析を基にした改善サイクル(PDCA)の実施■マーケティング施策の企画・立案および推進■KPI設計および目標達成に向けた戦略策定■新規事業・新サービスの立ち上げ【ポジションの魅力】・MOTAの主力事業である車買取サービスのマーケティング・UI/UX改善をリードいただきます・裁量を持ち、データドリブンな意思決定でマーケティング施策を実行可能です・業界最大規模のプラットフォームを基盤とした、大規模な施策立案・実行をお任せします・新規事業や新サービスの立ち上げに関与し、プロダクト戦略を牽引いただきます・エンジニア・デザイナー・マーケターとの密な連携による、スピーディな意思決定が可能です・KPI設計や分析を通じて、戦略的なマーケティング意思決定に携わっていただきます。【組織・チームについて】MOTAのマーケティング本部は WEBマーケター8名、編集メンバー2名 で構成されています。平均年齢は30代で、子育てと仕事を両立しながら活躍しているメンバーも多く、柔軟な働き方を尊重する環境が整っています。チーム全体で協力しながら、成長と成果の最大化を目指しています。【働き方について】フレックス制度やリモートワーク(週2日までリモート可)を活用しながら、自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
更新日 2025.07.18
電気・電子・半導体メーカー
【主な業務内容】当社のIR部門として、海外投資家とのグローバルコミュニケーションや英文情報開示(グローバルIR業務)の支援を中心にご担当いただきます。また、グローバルIR業務だけでなく、サスティナビリティ戦略としてESG関連の施策立案・推進や各種報告書作成などもお任せします。■海外投資家、海外取引先等面談における通訳及び議事録の作成■開示資料の英語翻訳作成、確認■ESG(サステナビリティ)関連の取り組みの施策立案・実行・フォロー■統合報告書の企画および作成、自社サイトの制作(日本語/英語)■株主総会および社内重要会議における運営事務局★エージェントからの魅力ポイント★海外投資家とのコミュニケーションも多く、グローバルIR業務の知識や経験を積むことができるポジションです。海外対応に関しては通訳の力を借りながらではあるものの、プライム上場メーカーのIR領域で裁量権を持って取り組むことが可能です。同社では、業績好調な任天堂に向けた半導体供給のベースがある中で、米国や台湾の海外拠点を足掛かりに、さらなる海外への販路拡大を目指しています。そのグローバル展開において重要な役割を担ることができるポジションです。【参考】IR資料室 https://www.megachips.co.jp/irinfo/resource/【ミッション】・海外投資家とのコミュニケーションに関する事項・ESG関連取り組みによる企業価値向上英語力/コミュニケーション能力を発揮して、対外的に的確に伝え、信頼を築くことで会社の透明性と信頼性を高めることを求めています。【企業の特長】★日本初の半導体(LSI)ファブレスメーカーとして創業★社員の約7割が製品開発や技術部門に携わっている技術集団★自己資本比率83.7%/営業利益は10年間で1.5倍に成長★完全フレックス(コアタイム無し)や在宅制度など柔軟な働き方★育休復帰3年後の定着率100%/育児休業後の復職率100%★年間休日125日/平均残業17.3時間/有給休暇20日(入社日付与)★通信インフラ(5G)やIoTシステムなどの注目市場に貢献※企業情報URL■数字で見るメガチップスhttps://www.megachips.co.jp/recruit/company/■働き方FAQ(福利厚生、転勤、女性活躍、社宅制度などについて)https://www.megachips.co.jp/recruit/recruit/faq.html【配属先】■大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル※JR線/御堂筋線の新大阪駅よりすぐ※フレックスタイム制(コアタイム無し)※リモートワーク可能(ハイブリット型:フルリモートは不可)
更新日 2025.07.25
ホテル・旅行・レジャー
■広報担当として下記業務をご担当いただきます。【具体的には】■事業面における様々な取り組みななどを情報発信する事業広報■監督や選手、チームの魅力を広く発信するチーム広報業務■プレスリリース作成やメディア対応など広報業務全般★Jリーグチームとして各種メディアへの質の高い発信が求められ、現状のチーム広報に限らずInstagram、Facebook、Youtubeなど各種SNSの運用や様々なコンテンツの展開によるチームのブランディングの推進が求められております。
更新日 2025.06.17
証券
【仕事内容】・事業計画の策定(中期経営計画、予算編成等)・事業戦略・マーケティング戦略策定・広報活動(メディアへの広告出稿や同社取り組みの宣伝活動の企画・立案・イベント運営等)・Fintertechサイトの企画・運営
更新日 2025.07.17
その他インターネット関連
当社の広報をご担当いただきます。経営戦略に基づいた中長期的なマーケティング戦略を策定し、具体的な施策への落とし込みを行っていただきます。また、各組織との連携を強化しながら、広報活動を通じたブランド価値の最大化を担っていただきます。【採用背景】増員同社は経済産業省のクラウドプログラムの認定企業であり約77億円の出資を受けております。石川県・佐賀県に次ぐデータセンターを香川県で稼働させており、AI・IOT技術の進捗に伴うGPU需要増加のため、増員を図っております【業務内容】・基本的な広報戦略の立案・実行。・プレスリリースやメディア向け資料の作成および配信。・ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームを活用した広報活動の展開。・社内外でのイベントの企画・運営。・広報活動の効果測定・分析、および改善策の提案。・危機管理・対応における広報戦略の立案。・メディアとの関係構築およびメディアリレーションの強化。【当社サービスについて】「GPUSOROBAN」https://soroban.highreso.jp/業界最安級のGPUクラウドサービスで、ローカルPCからクラウドに接続して、VIDIAの高性能なGPUインスタンスを利用することが可能です。【働き方】・リモート体制:基本 新宿オフィスへ出社(香川オフィスへの出社可能性あり)★魅力■日本で唯一のGPU専門データセンターを運営AI・IoT 技術の進歩によるスマートシティ構想や自動運転によるスマートモビリティ、空港の顔画像認識などによるセキュリティ技術の向上、4K・8Kの高解像度映像のライブ配信など、テクノロジーの進化に伴い情報量も大きくなり、処理性能が高いGPU需要が年々増加しております。■経済産業省のクラウドプログラムの認定企業約77億円の出資を受け、香川県に中四国地方初となる「AI開発用GPU専用データセンター」の開設も計画しており、地方創生と生成AIの発展を推進しています。■市場価値の高いスキルGPUの需要の反面、GPU技術を扱う企業には限りがあり、同社において高い市場価値を得ることが可能です、データセンター・GPUの経験は不問になりますので、今までのPM経験を活かしてスキルアップすることが可能です。
更新日 2025.06.27
生命保険・損害保険
■募集背景認知・好感を獲得するための効果的なコミュニーション実現のため、マーケティング・PR経験が豊富な方を募集しています。■業務概要PESOのすべて(主に広告、PR、SNS領域)において、マーケティング戦略とブランドイメージに沿った一貫性のあるクリエイティブ要素を浸透させ、各メディアにおいて効果的なコミュニケーションを行うために、社内外の各ステークホルダーと連携し以下の業務を推進する。■業務詳細【マーケティング戦略とブランドイメージに基づくクリエイティブディレクション】・マーケティング戦略の実現に向けたクリエイティブ目線の施策検討、効果検証・改善案の策定、レポーティング・CM制作や商品PR、SNSキャンペーンなどマス/Web問わない統合コミュニケーションプランの立案・実行(24年度業務実績:各種メディアプランニング、CM制作、新聞広告制作、商品PR、企業PR、SNSキャンペーン、オフラインイベントetc)■魅力・やりがい従来のプッシュ型の営業スタイルである損害保険業界において、潮流に合わせたプル型のマーケティングへの変革にチャレンジできます。■職場の紹介・「お客さまに、最も選ばれる損害保険会社になる。」をミッションとし、お客さまロイヤルティ向上、CXに根差した新規ビジネス創造、お客さま理解にもとづいたUI/UX改善による増収に取り組んでいます。・メンバー一人ひとりが働きがいをもってプロフェッショナルとして仕事ができるよう、顧客視点の徹底、チームワークとお互いの尊重、心理的安全性のある職場環境の醸成、自分の領域を区切らない、学びへの向上心を心得としています。・チームの5割がキャリア入社です。IT、広告代理店、旅行、金融など、さまざまな業界で経験を積んだプロフェッショナルが活躍しています。・アドクリエーションチームは、マーケティング戦略に則した、効果的なHowを企画・実行するチームです。■キャリアパス・2025年度より持株会社にもCX部門が新設され、ご希望やスキルによってグループ会社横断の業務に携わる部門への異動の可能性もあります、・公募を中心とした人事異動へと変革しており、ご希望に合わせて新たな部門に挑戦することも可能です。■働き方・スマートワークにも力を入れており、ドレスコードフリー、リモートと対面のベストミックスを推進しています。
更新日 2025.07.04
投資銀行・投資信託・投資顧問
【会社概要】同社は、米国シリコンバレー発のアクセラレーター/ベンチャーキャピタルです。現在は世界約70都市にオフィスを構え、年間約200社のグローバルスタートアップへの投資事業や、500社以上の企業パートナーのイノベーション活動を支援するアクセラレーター事業を行っています。同社は日本支社として2017年に設立され、これまで1,000社以上の革新的な技術やアイデアを持ち合わせるスタートアップを支援してきました。現在では40社以上の大手企業パートナーをはじめ、スタートアップ・起業家・投資家・政府/自治体・大学/研究機関等により構成される日本最大級のイノベーション・プラットフォームを運営しています。【募集ポジション】 PR/Communication Manager同社は第二創業期を担う中核人材として、PR・ブランディング領域のマネージャー/担当者を募集しています。当社の新たなフェーズの立ち上げに挑戦したい方を歓迎いたします。【業務内容】・広報・PR戦略の立案、年間活動計画作成、KPIの設定(企業ブランドストーリーテリング設計含む)・メディアリレーション維持拡大、アナリストリレーション開拓(メディアブリーフィング、RTなどの企画実行)・プレスリリース、メディアキット作成(会社概要含む)、配信、取材誘致、記事化、クリッピング・オウンドメディア運用(SNS、自社サイトのプレスページ、Demand Generation活動との連携による媒体、露出計画と実行)・危機管理広報(有事の際の体制の構築、方針の策定、記者会見の設計、SNSでの炎上対応)・グローバル連携(US本社、APAC、EMEAのマーケティングや広報・PR担当者)・外部配信対象アセット管理(コンテンツマーケティングとの連携、グローバルアセットのローカライズ)
更新日 2025.07.16
不動産
HPやSNSなど、採用における会社PRの広報担当として携わっていただきます。■HP更新、SNS投稿、動画コンテンツ等の制作■求人広告の制作■チラシ、会社説明資料、パンフレット等のブラッシュアップ等、主に広報に関する幅広い業務を担当いただきます。※経営陣や人事部門のメンバーなど社内外の様々な方とコミュニケーションを取りながら進めることが多い仕事です。土木・建設業界の魅力を多くの方に発信するお仕事にチャレンジしてみませんか?
更新日 2025.07.28
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【業務内容】■同社のプレステージブランドのグローバル展開をさらに強化する為、ブランドのPR/コミュニケーションをリードしていただきます。■商品PRにおけるアセット作成(プレスキット・プレスリリース等)■ブランドアンバサダー・インフルエンサー関連のPR活動推進■PR/ソーシャルチーム、マーケティンググループと連携し、ブランドフィランソロピー/サステナビリティ活動のPRプランの策定と推進その他、他のPRチームやグループと連携しながら、年間/中期PRコミュニケーション戦略の推進・サポート、シーズン商品PR、PR効果の分析・最適化等を担います。【働き方について】■コアタイム無のフレックス制度。(5:00~22:00のフレキシブルタイムの間で自主的に決定し就業、ただし1日の最低就労時間は1時間。)■自身の状況に応じて自由な働き方が可能。「同社ハイブリッドワークスタイル」を2021年1月から推進するなど、多様で柔軟な働き方を実施。
更新日 2025.07.29
システムインテグレーター
広報PR担当者として、以下の業務を担当していただきます。【募集の背景】近年、広報・PR領域においても、多様なステークホルダーに対する積極的な情報発信が求められています。この背景には、事業活動だけでなく、EGSなど社会的関心の高いテーマに対する情報発信への期待や、対外的なコミュニケーションチャネルの増加などがあり、コーポレート広報としての重要性がますます高まっています。より多くのステークホルダーの皆様に、同社の企業価値を理解いただき、社会における存在意義、認知度を高めていくためには、戦略的な広報活動の実現が不可欠であり、将来の広報リーダーとしてご活躍いただける方を募集いたします。【仕事内容概要】■社外広報1) 広報PR戦略の策定と計画の立案・実行2) プレスリリースの作成と発信3) メディアリレーションの構築など■社内広報1)経営メッセージの浸透2)社内報など【仕事内容詳細】■社外広報1) コーポレート広報および事業広報の戦略立案と実行2) 記者発表会やPRイベントの企画と運営3) リリースなどの作成と発信・プレスリリース/ニュースリリース/報道資料の作成・メディアリストの作成4) メディア対応・掲載アプローチ・取材対応・メディア関係者との関係構築5) その他PR施策の実行・販売促進(マーケティング)部門との連携・SNS発信対応・危機管理対応■社内広報1)経営メッセージの浸透戦略の策定と実行2)社内報の取材と記事作成【ポジションの魅力】■経営陣とコミュニケーションを取りつつ、主導的な広報PR戦略の策定が可能■経営企画部(経営企画・IR・投資・Webブランディング)・各チームと連携で、経営全体の情報や動向を把握できる■事業部門や社外関係者(顧客・パートナー・地域・学生など)とのつながりを持ち、社会への貢献を実感できる■PR会社出身メンバーや長年同社の広報に携わったメンバーがおり、幅広い視点での広報知識の習得ができる■新たなチャレンジやスキル獲得を支援する仕組みがあり、スキルアップができる例)経営戦略、財務・管理会計、事業投資・事業計画などの幅広い知識広報チームは現在マネジャー含む4名と少数精鋭のチームです。自ら学び、提案して仕掛けていくことで、自律して動ける方にとっても馴染みやすい環境です。【配属部署】経営企画部 13名(男性5名、女性8名)うち管理職 2名(部長1名、グループマネジャー1名)┗経営企画チーム(管理職2名、メンバー5名)30代前半~40代前半┗IRチーム(管理職1名、メンバー2名)30代後半~40代前半┗広報・PRチーム(管理職1名、メンバー3名)20代【キャリアパス】まずは広報担当者として、同社グループ全体にわたる、経営・事業環境の理解を深め、広報チームの既存メンバーとともに広報実務を進めていただきます。その後、チーム運営管理・経営広報・PR活動全般のマネジメント手法を習得し、広報リーダーとしてへステップアップしていただきます。【同社の魅力】■活発な意見交換ができる社風創業55年とIT業界の中では歴史が長く、プライム上場企業でありながら、堅苦しさはあまりなく社員同士の意見交換は自由闊達に行われています。■年功序列ではない風土年齢や立場に関係なく、自分が考えたことをどうやって実現させていくか、という課題解決の視点に立ち、みんなで相談しながら進めていく風土があります。【働き方】効率よく業務を進めて、できる限り定時内で業務を終わらせられるように取り組んでいます。子育てをしているメンバーも多く、お互いに支えあいながら働いています。■社員定着率 96.1%(離職率5%)■平均残業時間 18.6時間/月■平均勤続年数 15.5年■産前産後休暇 取得率 100%■女性育児休業 取得率 100%/男性休取得率 57.1%■育児休業復帰率 100%■定年60歳/再雇用制度65歳まで※全て2022年度実績
更新日 2025.07.05
その他インターネット関連
【募集背景】ミツモア・プロワン事業の事業成長、会社の組織拡大に伴い対外的なコミュニケーションの重要性がますます高まっています。「日本のGDPを上げる」というミッションの実現には、事業への認知や理解だけでなく、会社としての取り組みへの共感が不可欠です。戦略的な広報活動を展開し、当社の価値観とミッションを効果的に伝えるため、広報組織の立ち上げを目的としたメンバーを募集しております。【業務内容】当社を取り巻くステークホルダーに対して、ミツモア・プロワンの魅力、価値を伝え、事業成長や採用につながる企業理解を促していただきます。■企業価値向上のための広報戦略の立案と実行■マーケティングコミュニケーションと連動したPR戦略の立案と実行■メディアとのリレーション構築■プレスリリース、SNS運用など適切な情報発信■PR活動による影響・効果測定【ポジションの魅力】■急成長企業での戦略的広報展開会社の急速な成長に合わせて、広報戦略を立案・実行する機会があります。会社のフェーズに応じて変化する施策の効果や社会への影響を直接実感できる環境です。さらに、新しい広報組織の立ち上げに主体的に関わることができ、組織構築の経験も積むことができます。■多様なサービスと稀有な事業モデルへの対応600以上のサービスを扱うプラットフォームと急成長中のSaaSという、2つの異なるビジネスモデルが共存する稀有な環境でPR活動を展開できます。スタートアップの中でもこのような構造は非常に珍しく、BtoBとBtoCの両方をカバーする広範で立体的なPR戦略の立案・実行が求められ、他にはない挑戦ができる環境です。■多層的かつ包括的なPR戦略の実践コーポレート、事業、個別サービスの3つのレイヤーで包括的なPR活動を展開します。幅広いステークホルダーに向けて多角的なコミュニケーション戦略を立案・実行する機会があります。また、上場経験者や大手企業出身者など、多様なバックグラウンドを持つメンバーと協働しながら、革新的なPR戦略を実践できます。
更新日 2025.07.17
不動産
【募集背景】SGリアルティでは、もとより全国にある物流施設等の屋上に太陽光発電設備を設置し、再生可能エネルギー事業を行っております。エネルギーに特化した事業拡大を目指し、新エネルギー課を設立することが決まりました。それに伴い、外部の知見やノウハウを取り入れるべく人員を募集しております。【業務内容】■既設の太陽光発電設備の運営管理■既存施設の設備導入未実施物件の洗い出し■自社開発案件における再エネ導入■グループ各社の再エネ調達支援■M&Aや共同事業による再エネ事業規模の拡大■既存施設の有効活用検討、新技術の研究■既設太陽光の卒FIT後の活用検討、新たなエネルギー事業の検討【配属先】エンジニアリング統括部・部長3名/課長4名/係長2名/主任1名/メンバー3名 計13名(うち女性4名/派遣社員含む)・(新設)新エネルギー課(仮):課長1名(募集ポジション)/係長1名/メンバー若干名(予定)【当ポジションの魅力】・業務を通じて、社会インフラである物流施設、グループ拠点等の整備に貢献できます。・再生可能エネルギー事業を自ら推進することができます。【働く環境】・成長をバックアップする資格取得支援制度あり・中途入社者が多く馴染みやすく、実力で評価される環境・残業20~30時間/月程度でワークライフバランスも充実・社内保育所あり&育休産休取得実績多数・テレワーク制度(週3回程度・自宅・サテライトオフィス利用可能)・月4回程度ノー残業デーあり
更新日 2025.07.23
不動産金融
【業務概要】・ロジスティクス事業に関する広報戦略の策定、実行・自社サービスのマーケティング、ブランディング、プロモーションの企画及び実行・広報戦略における社内の意思決定プロセスの調整及び運用・メディアリレーションの構築サポート・その他、PR戦略に係る各種業務【求める人物像】同社は「その課題を、価値へ。」という企業理念のもと、失敗を恐れず、常に新しい挑戦を続けていくことを大切にしています。同社の事業は社会的課題の解決をテーマに業容を拡大しており、2011年の東日本大震災で被災したショッピングセンターに投資して再生させることから始まりました。現在はホテル事業、ファンド事業、物流事業、ヘルスケア事業など、様々な事業に取り組んでおります。採用メッセージは「変化を起こす側へ、回れ。」変化を恐れず、ルールや固定観念に固執せず、柔軟性と行動力を持って進化し続ける人材を求めています。・プロフェッショナル思考を持っている・出来ない言い訳よりもやれる理由を探す・課題に対する挑戦思考を持ち、行動に移すのが早い・社交性が高く、柔軟性に富んだ仕事をしている・革新的な企画力を持ち、クリエイティブである・責任感があり、変化を恐れずに取り組める
更新日 2025.06.26
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。