リサーチ・企画担当【リモート&フレックス可能】人材ビジネス
人材ビジネス
■事業部概要マーケティング企画統括部は、人々に「はたらく」を自分のものにする力を-というミッションを、すべての顧客体験に実装し、体験価値として顧客に届けること。そして、「ブランド体験」として顧客から認識されることまでを推進する全社横断組織です。2022年4月に立ち上がった組織で、大きく以下のような取り組みを進めています。・各事業部とミッションに接続した顧客体験の検討・実装・各事業部のマーケティング活動サポート・各サービスに対する、ミッションを体現する顧客体験の検討・実装支援・ミッションの現状を理解するための指標開発、ブランドモニタリングのフォーマット開発・高い顧客理解を実現し、それに則した顧客体験を提供するための仕組み化の検討■募集背景調査グループは、全社横断型で調査を専門に担当する部署として2020年7月に組成されました。経営戦略や各事業戦略に必要な情報を市場調査(定量・定性調査)を通じて明らかにし、課題解決や意思決定のサポートを行っています。今後、これまで以上に経営・事業の成長に貢献するため、さまざまな情報を活用した新たな課題解決施策やプロジェクトを推進していくことを目指し企画力・実行力を強化することになりました。■業務内容経営・事業がこれまで以上に成長・進化するために必要な情報を得るための市場調査において、仮説設計・調査企画立案・実査~分析までの一連を担っていただきます。(実査は外部リサーチ会社様と連携します。)また、調査に限らず、データや既存情報を活用した課題発見、課題解決のための施策立案・実行など、他部署を巻き込んだプロジェクトにも取り組んでいただきます。あらゆる角度から経営・事業に関わり、提言を行っていきます。労働市場全体を見渡し、会社を通して社会全体に対してインパクトを出せる可能性のある業務です。■入社後にお任せしたい業務詳細・各種調査の仮説・課題設定/調査設計/分析/レポート/他部署連携・各種施策・プロジェクトへの参加(課題発見、施策立案~実行)<調査対象一例>・BtoC定例大規模調査(雇用者全般、転職意向者、副業・フリーランス者などが対象)・BtoB/BtoC アドホック調査(既存事業改善調査など)<調査頻度一例>定例調査は年1回程度~毎月、アドホック調査は随時発生<使用するツール>分析ツール:ASSUM、各調査会社が提供している分析ツール、Excelなど■本ポジションの魅力点・やりがいミッション推進は全社戦略の根幹であるため、経営戦略にインパクトのある仕事ができる環境です。経営・事業課題からテーマ設定して調査や施策の企画立案~分析・示唆出しまで一気通貫で経験できます。リサーチャー経験に加え、企画職としてのスキル・経験も身に着けて活躍いただけます。■組織概要調査グループは、マネジャー1名、メンバー3名(うち1名は兼務)の計4名構成です。
- 年収
- 628万円~900万円※経験に応ず
- 職種
- リサーチャー・データ集計
更新日 2025.06.10