商品企画メンバー【TV通販経験者歓迎/ヘルスケア事業】その他インターネット関連
その他インターネット関連
【職務概要】オンライン診療サービス・対面診療サービスを手掛けるヘルスケア事業部の商品(サービス)企画メンバーを募集。既存サービス(診療科目・医薬品・価格等)の見直しから、ニーズのある商品の選定から販売価格の設定、導入に向けた各種調整業務まで一貫して担当頂きます。自社売り上げや市場/競合調査などのデータをもとにロジックを大切に、需要のある医薬品やプランを選定頂きます。今回の募集ではTV通販業界でのMD(マーチャンダイザー)経験者を対象としております。TV通販で培われた分析力と提案力で、ヘルスケア事業部の商品企画をリードし、オンライン診療領域での圧倒的ポジションの確立を一緒に目指しませんか?【TV通販業界でのMD経験が活かせる理由】■市場 / 競合調査の分析の質やニーズ把握力TV通販業界での経験から、市場や競合を徹底的に分析し、消費者のニーズを把握する能力が非常に高いと期待しています。■消費者心理に響かせる訴求力(差別化)限られた時間の中で消費者に購入を決意させる訴求力は、競合他社と差別化を図らなければならない商品企画において必須のスキルです。■時間帯やターゲット視聴層を意識した商品選定の経験ターゲットを設定しその対象に刺さる商品を選定する能力は同社の商品企画においても非常に効果的です。■PDCAを回す力(結果分析力)TV通販は販売時間が限られるため継続販売しづらく在庫処理のハードルが高い認識です。そのため、うまくいかなかった時の分析を通じて、次の戦略を立てる力を持っていることと期待しています。【具体的な業務内容】■市場調査、競合調査、STP分析■年間施策計画の策定■診療科目、商品プラン、新規薬剤の提案■商品毎収支計画策定■マーケティング組織と連携し広告・PR方針の提案■スケジュール管理、モニタリング■関係部署(現場/マーケティングなど)や役員層との調整業務【ポジションの魅力】■新規立ち上げ、リテンション、サービス改善まで事業とサービスの仕組づくりを主導できる■オペレーション改善をし続け、さらなる事業売上の拡大にコミットできる■新規事業の立ち上げに携わることができ、中核メンバーとして参画できる■医療ビジネスの新領域という、希少性の高い事業に関わることが出来る■エンドユーザーとの距離も近いため、施策の影響がすぐ反映されユーザーの声をダイレクトに感じることができます※意思を持ってキャリアビジョンを描き、手を挙げて頂ければ多くのチャレンジ機会を得る事のできる環境です
- 年収
- 450万円~700万円※経験に応ず
- 職種
- 商品企画・商品開発
更新日 2025.01.15