顧客情報分析【フレックス/リモート可】アパレル・消費財・化粧品メーカー
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【期待する役割】CRMシステムに蓄積されたVOCデータ(音声・非音声)の解析・分析をリードし、特に「隠れたニーズ」や「製品アイデアの種」の探索を推進していただけることを期待しています。これまでの小林製薬にはないあなたの新しい視点と発想を期待しています。【職務内容】■入社から数か月はグループ内研修期間として弊社で取り扱っているヘルスケア用品・日用品に関する知識や主なお客様のお申し出やその調査、分析ツールの扱いなどの業務全体の把握や現在のメンバーのサポート業務を予定しています。■CRMシステムに蓄積されたVOCデータ(音声・非音声データ)の解析・分析業務私たちのグループでは、お客様の声(音声データ)を用いた製品改善への活用は進んでいる一方で、「隠れたニーズ」や「新しい価値」を探索する活動にはまだ着手ができておらず、今後推進予定です。またSNS情報など非音声データの利活用も今後の注力領域です。ご経験や適性のある方には是非とも推進をお願いしたい状況です。※いきなり本業務ではなく、上記1のようにOJTから始め、徐々に2に比重を移していく想定です。【業務内容における補足】私たち情報分析グループは、直接お客様とお電話で応対するのではなく、オペレーターが集めてくれた「お客様の声」や「情報」を分析し、そこから製品改善に繋げるのが私たちの重要なミッションです。さらに近い将来には、お客様の発言の中にあるお客様自身も気づいていない「隠れたニーズ」や「新たな価値」、そして「製品アイデアの種」の探索に取り組みます。これらの探索情報は、マーケティング部門や研究部門へと連携させ、新製品開発に貢献し、組織そのものも変革していきたいと考えています。その実現に向けて、私たちはAI技術の活用も積極的に進めていきたいと考えています。ただ社内ではまだ構想段階で自由度が高く、会社に大きく貢献できるこの活動は、あなたにとって大きなやりがいと成長に繋がるはずです。【働き方】フレックス有、リモート可(2回/週)、平均残業時間18H/月【組織ミッション】・お客様情報の集計・分析および関連部署への情報発信に関する業務・お客様の声を反映した改善・改良の提案およびその改善の進捗フォローアップ業務・お客様の不具合品調査及びお客様回答に関する業務・新製品・既存品の品質改善に関わる会議の運営業務・国際のお申し出分析、発信業務【仕事の魅力】VOC分析で小林製薬内でキーパーソンとして、あなたの経験が生かせます。 製品改善はもちろん、お客様自身も気づいていない「隠れたニーズ」や「未来の製品アイデア」を生み出す、非常にやりがいのある仕事です。AI技術を積極的に取り入れ、まだ社内で確立されていない分析手法をゼロから構築していくため、自身の専門性を高めながら、会社全体の事業成長に大きく貢献できるチャンスがあります。【組織構成】■品質安全保証本部 お客様相談室 情報分析グループグループ長カテゴリー担当7名事務2名の計10名【採用背景】VOC(音声データ・非音声データ)の分析による製品へのFBを行っていく事の強化に当たり、VOC分析や製品へのFBを行ったことのある人材を求めております。まずはカテゴリーの担当として業務をいただきながら、VOC分析の推進にも徐々に携わって頂くことを想定【求める人物像】■お客様の声(VOC)や関連データを読み解き、新たな価値創造(潜在ニーズ、差別的ニーズ)に繋がるインサイトを導き出す能力がある。■仮説(ニーズ)の強さを評価するために、社会に存在する情報を収集・整理して根拠を示すことができる。■思考力として、具体・抽象の行き来を行え、下記能力をお持ちの方 -論理的分解・整理・多角的分析力 -仮説構築力 -概念化・抽象化力■AIによる分析手法の探索等にも抵抗感の無い人。※今AIを触っている必要はございませんが、興味関心がある事や、抵抗感が無い事が必要■社外(業者)の方と積極的にアプローチ、交渉ができる■教育係やリーダー的役割を任されている方※人に何かを教える事が出来る方
- 年収
- 500万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- リサーチャー・データ集計
更新日 2025.06.13