マーケティングスペシャリスト《全国どこからでも勤務可能》機械・精密機器メーカー
機械・精密機器メーカー
【業務内容】■日本地域(グローバル展開する日系大手メーカー)へのマーケティング戦略の立案。及び営業部と連携しながら戦略の実行と効果の測定が主な業務となります。営業部長直下でマーケティング活動をリードしつつ、営業活動の方向性を決める立場として、販売促進活動の中核を担って頂きます。■具体的には以下の通りです。・マーケティング活動全般(既存市場調査、新規市場調査、自社/他社分析など)・売上数量/金額向上双方への貢献・Sales channelの開拓企画・代理店マネジメント企画・営業部に関わる社内資料作成(マーケティング活動、営業戦略、月次報告、中期経営計画など)・戦略的プライシングの立案・マーケティング活動の予算管理・営業メンバー/若手社員へのマーケティング活動に関するトレーニング【魅力】グローバルCEOとも距離が近く、CMO直下の海外マーケティング組織との連携、顧客である日系大手メーカーの属性も含めて、グローバル全域にご活躍いただけるやりがいのあるポジションです。【募集背景】■現在の日本は自動車系の売上構成率が高く、それらは維持・成長を目指しながら、ロボット、ドローン、医療機器、宇宙開発分野への拡大のため、グローバル及び日本の営業組織も戦略、KPIまで全面的に構造改革を推進しています。グローバル全体のマーケティングは米国の CMO 及び直下組織が担っていますが、日本にはマーケティング専任部署がなく、現在営業部長がマーケティング業務も担っている状況であり、専任のマーケティングスペシャリストとして、グローバルでのマーケティング方針に沿いながらも、営業部長と共に日本での営業改革を推進頂ける方にお越し頂きたいと考え募集しております。【組織構成】■ジャパンビジネスユニット 営業部。メンバーは約15名(うち営業10名、カスタマーサービス5名)■営業メンバーは全員がキーアカウント担当として、べアリングメーカー、自動車関連メーカー、機械メーカー等の日本の大手メーカー数社を担当し、密接な関係を構築。■主要顧客の全てがグローバル展開しているため、日本国内だけでなく、顧客の海外拠点や、社内の海外リージョン担当とも密接に連携が必要になります。【レポートライン】■グローバルCEO(40代 元外資戦略ファーム、外資化学メーカー、外資化学投資ファンド)↑ジャパンビジネスユニット プレジデント(50代 元外資大手化学メーカー)↑ジャパンビジネスユニット 営業部長(40代 元日系、外資化学メーカー。R&D、マーケティング、セールス全ての経験あり)L今回のポジション(部下無管理職を想定しています)※上記の通り、経営層と非常に距離が近い重要なポジションです。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- プロモーション・販売促進
更新日 2025.07.29