- 入社実績あり
パーソナル商品の海外マーケティング担当【滋賀県草津市】パナソニック株式会社
パナソニック株式会社
【担当業務と役割】パーソナル商品(メンズシェーバー、家庭用トリマー、オーラルケア商品等)の海外マーケティング・拡大すると激化する競合環境を踏まえた、自社戦略の策定。・主な業務は「海外マーケティング戦略(4P)立案、整合、推進」「重点国における商品政策整合(新商品、中止品、SKU削減)」です。・商品の位置づけを踏まえつつ、従来のやり方にとらわれない、新たな価値をお客様にお伝えできるマーケティングプランの策定と実践・各国別マーケティング戦略は同社各国販売会社との協働作業、グローバルマーケティング戦略は商品企画課と商品部との協働作業です。・実践にあたり、関係部門と協力し、自ら目標設定をし、プロジェクトを牽引していく推進力と協調性を期待します。・また、お客様基点でのモノづくりを行うべく、市場情報のフィードバックも重要であり、新商品開発を進めていく役割も果たしていただきます。【具体的な仕事内容】・市場情報の収集:各国市場動向、同社及び競合シェアの把握・分析・マーケティング施策の立案:3C4Pを踏まえたパーソナル商品のマーケティング施策立案。・マーケティング施策の実行と検証:関係部門(営業・宣伝など)と連携し、マーケティング施策を実行。また、結果検証しPDCAサイクルを回す。・商品企画への参画:各国販売会社営業部門やお客様の声を収集し、新商品企画に参画【募集背景】パーソナル商品はBCBDの中核を成す商品であり、海外販売はBCBD成長エンジンとして位置付けられています。海外市場における更なる事業成長とブランド確立に向けたマーケティング体制強化を図るべく、募集を実施致します。【この仕事を通じて得られること】・個人の裁量が大きく、社内のリソースを活用し、社会に大きな影響を与える仕事ができます。・マーケティング、営業、商品企画、技術開発、経理等様々な部署の社員と関わることによりビジネス知見を蓄積し、事業観を涵養することができます。・お客様に寄り添う幅広い高価値商品とサービスを世の中に広くお届けし、より良いくらしの実現に向けた仕事ができます。・既存だけでなく需要創造に取り組んでいただける職場です。従いまして、市場に対して、お客様に対して新しいアプローチが求められますので、その実現に向けてのチャレンジを積極的にしていただき、最新のマーケティングスキルを身につけることができます。・お客様に近く、お客様の喜びをカタチにかえていくことで、自身の職務とお客様のつながりを感じて仕事ができます。【パーソナルブランドマネジメント部のミッション】ビューティ・パーソナルケア事業部(BCBD)はグローバルでのビューティ&ウェルネスのNO.1顧客価値の創造を目指しています。商品ビジネスユニット(BU)は、中長期視点でのブランド価値向上と販売責任・製販連結利益目標値実現の両立のミッションを持っています。BU傘下の商品ブランドマネジメント部(BM)は、お客様の困り事からターゲット設定、4P戦略(Product・Price・Place・Promotion)の立案、整合、推進のミッションを持っています。私たちはグローバル市場においてお客様と正対し価値ある商品/サービスをお客様に、正しくお伝えし、お届けすることがパーソナルBM部のミッションです。【欧州・米州・中東阿マーケティング課のミッション】パーソナルBM部は、各商品別の商品企画課、国内マーケティング課、海外の各地域マーケティング課で構成されています。欧州・米州・中東阿マーケティング課は、パーソナル商品の海外各市場でマーケティング戦略の立案、整合、推進の責任を持っています。海外市場においてお客様と正対し価値ある商品/サービスでお客様への価値提供強化を実現する事がミッションです。【勤務形態】基本は出社、事情に応じてリモートワーク2-3回可海外出張あり 半年に1回程度
滋賀県
年収非公開
プロダクトマーケティング
更新日 2024.09.18