- 入社実績あり
営業企画業務(アジア、インド中東阿)【滋賀】パナソニック株式会社
パナソニック株式会社
【担当業務と役割】■主な担当業務は、海外(アジア、インド、中東阿)市場における、既存ルート(再販:量販店・家電店・卸・専門店・オンライン)における単品ビジネスの営業企画業務■グループ内の海外前線販社、海外工場、及び、在日本のマーケティング部門と連携しながら、各国の市場/競合/PSI分析、実販実需動向分析、を踏まえた増販施策の検討と実践支援■チャネル別営業施策に加え、将来的な需要・ニーズ予測を踏まえた新商品企画にも関与しながら、市場適確商品の企画及び、導入マーケティング支援【具体的な仕事内容】■アジア、インド中東阿を中心とした販売計画の策定、見込/実績管理■グループ内海外製造会社、販売会社との連携による、PSI管理、課題分析、増販施策の実施、納期/出荷調整■製品価格、拡売費計画/見込などの全体マネジメント■海外販売会社/事業部商品企画/マーケティング本部との連携による、新商品企画推進■新規ビジネス(新市場開拓)の受発注/出荷オペレーション設定■市場/競合リサーチの企画、推進■販促宣伝広告の計画策定、推進【募集背景】■海外では継続的な人口増、住宅増、電化率の向上と普及率の拡大に伴い、住宅用エアコン、空質商材(換気扇・天井扇・扇風機・空気清浄機など)の需要は将来的にも継続的に増加していく見通し。一方で、各国省エネ規制の強化や中国韓国勢含めた他社競合メーカーの攻勢もあり、顧客・市場・競合を的確に捉えたマーケティング・セールスが重要であるとともに、(1)既存単品販売だけではなく、(2)他社が出来ない当社独自の技術・ソリューションでの付加価値化・差別化、が、継続的かつ収益を伴った事業成長確保において非常に重要である。そこで、現在(1)・(2)の役割を担うマーケティング部門から、(1)の機能を切り離し事業部側で担うことで双方での推進力を高めていくべく、事業部内に営業推進の機能をもち、新たに、海外市場で空質空調事業を拡大していく気概のある人材を募集します。【営業推進課のミッション】■市場・競合の動きを的確・迅速に掴み、スピーディーに事業部・工場に繋げ、販売に対する打ち手(営業施策面・商品面)を実践し販売トップラインの向上に貢献する【この仕事通じて得られること】■日本を代表する企業で、世界の空質・空調産業に貢献する貴重な経験を積むことができます。家庭用空調・空質事業はグローバルで高いシェアを誇り(空質はNo.1シェア)、高い技術力と高品質な商品・サービスを提供することで、世界中の住環境の改善と、人々の健康・快適性を高めていける事業です。海外市場を対象とした、営業企画機能は、海外への出張機会(将来の赴任機会)もあり、また、社内各職能との連携も必須なため、幅広い経験を積めるポジションです。【職場の雰囲気】■事業企画部の中の一つの組織の位置づけで新規に発足しますが、事業企画部は海外事業経営者直下の組織であり、・経営者と距離感の近い仕事ができるため、日々、経営視点・事業視点を養うことができる・事業企画部には、ベテランから若手、マーケティング、開発、製造、他パナソニック事業からの転籍者など、多種多様な人材で構成されており、年齢や役職、キャリアバックグラウンドに関係なくフラットに意見を出し合い、また議論・相談を行う活発な組織です。・海外販売/製造拠点、日本他拠点(マーケティング本部:東京、空質事業:春日井、空調事業:草津)と積極的にコミュニケーションをする部門であり、Teams/対面(適宜出張)を効率的に使い分けながら柔軟な働き方で業務にあたる部門になります。
滋賀県
年収非公開
営業企画
更新日 2024.08.30