商品開発担当(デイリーコンビニエンスカテゴリー)流通・小売・サービス
流通・小売・サービス
【募集背景】コロナ下、原材料の高騰、消費者ニーズの変化と多様化など、当社を取り巻く環境は劇的な変化を迎えています。このような環境の変化を見据えて、当社は大きく生まれ変わることが必要です。そのために、売り手視点のプロダクトアウト型から、お客さま視点のマーケットイン型の商品開発へシフトしていきます。そして、従来の常識を覆す、新しい発想で価値創造へともにチャレンジする「仲間」が必要です。【主要責務】商品企画・ソーシング・商品開発・マーケティング・品質管理・生産管理・販売・モニタリングに至るまで商品の全てに関わっていきます。マーケターやプロモーション担当者等と円滑にコミュニケーションを取りながら、作り手都合ではなく生活者視点で価値ある商品を追求し形にしていきます。市場・生活者・競合等の変化を敏感に察知しながら、新たな製造委託先の開拓も積極的に進めていきます。また、原材料調達・購買の観点で、以下を専門にお任せする可能性があります。国内のみならず海外も含めたグローバルのサプライヤー選定から最適な原材料や包装資材を調達し、グループのスケールメリットを活かしながら商品開発における原料コストを削減していきます。従来のファブレス(当社で工場を持たない)的な発想が中心のプロセスを原材料起点で「競争力のある価格」と「独自価値」の実現へ変えていきます。【職務詳細】・お客さまの声や各種データ、社内外の要望等を活用し、お客さまに価値のある商品の開発機会の特定と提案・社内外の関係者と協業した効果的かつ計画どおりの開発推進・新規委託先のソーシング・関係構築、既存委託先の知見・技術力・アイディアの導出と活用・担当商品のプロモーションのための情報提供、需給管理・KPIへのコミットメントと達成への取組・管理(売上額・荒利額・ロス額・原価削減額など)・最適な原材料と包装資材を選定・調達し、原料コスト削減と独自価値創造を導出
460万円~780万円※経験に応ず
商品企画・商品開発
更新日 2024.07.11