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リスク管理・与信管理の女性が活躍の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介するリスク管理・与信管理の女性が活躍の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人12件中 1~12件を表示

  • アクセンチュア株式会社
    【金融コンサルタント】Finance & Risk

    年収
    550万円~2000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    グローバルにビジネスの拡大を志向する大手金融機関のクライアント(銀行、証券、保険、カード)において、経営管理・財務管理・リスク管理に関する改革プロジェクトをクライアントとともに推進します。金融機関が国内・グローバルいずれにおいても継続的に成長できる管理の姿を立案した、また実現を果たすことをミッションとします。従来型の守りに留まらず、リスクをとる経営判断を支え、戦略的リスク管理・財務管理について真にEnd-to-Endでサービスを提供します。
    【主な業務内容】
    ・M&A後の組織・オペレーション・システムの最適化
    ・リスクアペタイト・フレームワークの構築・実行支援
    ・バーゼル規制などグローバル金融規制対応支援
    ・規制対応を契機としたリスクデータ統合、グローバルデータ・インフラ整備
    ・ビッグデータなど新技術を活用したリスク変化の対応支援

    会社特徴

    ■世界最大級の組織力を生かした総合的なコンサルティングサービスを提供。世界のトップ企業100社のうち95%がアクセンチュアのお客様。世界中で積み重ねてきた、さまざまな業界における事例や知見等の情報資産を、世界中の社員が簡単にアクセスし、最大限に活用できるよう、世界共通の体制と仕組みで管理。アクセンチュアのプロフェッショナルはこれらのツールやナレッジを活用し、お客さまの成果実現に貢献できます。
    ■2015年より、アクセンチュア独自の働き方改革「Project PRIDE」を開始。全社一丸となって取り組んだ結果、社員の平均残業時間が1人あたり1日平均1時間に減少、離職率が実施前の半分以下の6%、有休取得率が85%に上昇しました。また、女性にとって最も働きやすい職場環境を目指しており、育児休業の取得を促進するとともに、お子様が小学校を卒業するまでの時短勤務など、法定水準以上の手厚い支援制度を整備。 また、短日短時間勤務制度やベビーシッター補助、在宅勤務制度など利用しやすすい制度設計も行っています。
    ■社員がキャリアチェンジを目指す際に、世界中のアクセンチュアの空きポジションを自由に検索、応募することができる「キャリアズ・マーケットプレイス」という社内ツールがあり、社員は上司の承認の必要がなく、自由に応募することが可能です。また、社員一人一人にキャリアカウンセラーがつき、仕事の悩みや、キャリアの方向性を相談できます。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-11-44赤坂インターシティ14階

    担当者のコメント

    金融機関のリスク/財務/経営管理の改革を推進する経営コンサルタント
    「攻め」のリスクマネジメント
  • 株式会社日本M&Aセンター
    案件管理スタッフ ※勤務地:東京※

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    M&Aにおける売却希望の中小企業とのアドバイザリー契約を締結後、買収希望企業向けに作成される「企業概要書」に対し、事業構造や財務リスク(粉飾決算等)を見抜き、アドバイスを行って頂きます。
    ※M&A仲介を行う同社では買収希望の企業に対して安心してM&Aを実行していただくために、売却希望企業の提案案件としての品質管理は非常に重要です※
    ※案件管理室は社内における「監査」に近い役割を担います※

    会社特徴

    ■中小企業の2/3が後継者不在と言われ、毎年3万社が企業が廃業をしています。同社は企業の「存続と発展」を目的とした友好的M&A支援サービスを業務とする国内最大級の独立系M&Aコンサルティング会社です。
    ■M&A専業会社として初の東証一部上場企業。毎年120%成長を遂げており、経常利益率は驚異の約50%と圧倒的な収益性の高さ、設立から実質無借金経営を続ける財務基盤の安定性があります。
    ■全国の金融機関及び、会計・税理士事務所、商工会議所、コンサル会社と提携し、その国内最大級の全国M&AネットワークからM&Aの情報が寄せられます。地方銀行の9割、信用金庫の7割(全国約300行庫)東京・大阪・名古屋をはじめとする全国の商工会議所 等)
    ■M&A成約実績はこれまで4500件を超え、国内で圧倒的な成約実績を誇ります。
    ■米Forbs誌の2017年度版「世界で最も革新的な成長企業」25位に選出され、世界でも注目される成長企業です。
    ■2018年3月期の経常利益は116億円強で8期連続更新となる過去最高益です。業績好調の理由は、過去最多となるM&A仲介成約件数です。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内一丁目8番2号鉄鋼ビルディング 24階

    担当者のコメント

    ■東証一部上場:国内最大級の独立系M&Aコンサルティング会社
  • 仕事内容

    法務・コンプライアンス部としてAMLを中心とした業務をお任せいたします。
    ■金融犯罪(マネー・ロンダリング、振り込め詐欺等)対策関連業務
    ■その他コンプライアンス、法務業務

  • 社名非公開(監査法人)
    金融機関向けコンサルティング

    年収
    430万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    仕事内容

    同社のアドバイザリー部は、国内外の主要金融機関に対して、
    リスクコンサルティング業務を幅広く提供しています。
    ------サービス例------
    ■リスク・ガバナンス・内部管理態勢整備 ■バーゼル対応
    ■コンプライアンス管理態勢整備 ■内部監査態勢整備/内部統制整備及び検証
    ■年金関連アドバイザリー ■アクチュアリー関連サービス
    ■運用多様化に伴うリスク管理態勢 ■信用リスク態勢整備 等
    金融機関に対する規制の多くは欧米諸国が先行しています。
    日本でも2、3年後に導入されるだろうことを見越して、
    それらの先行事例をいち早く収集・分析します。
    最近は、環境変化のスピードがますます速くなっており、
    将来への準備の善し悪しがビジネスを大きく左右するため、
    どの金融機関でもアドバイザリーの力を強く必要としています。

  • 有限責任あずさ監査法人
    信用リスク/金融規制 【金融アドバイザリー部】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ①信用リスク管理、統合的リスク管理
    【業務内容】
    ■金融機関の信用リスク管理、統合的リスク管理、バーゼル関連規制対応に係る支援業務
    ■主要顧客は大手銀行・証券、地銀、生保、信金等(銀行が多い)
    ②金融規制対応
    【業務内容】
    ■金融機関の海外を含めた金融規制対応に係る体制整備支援業務
    ■主要顧客は大手銀行・証券、地銀、生保、信金等

    会社特徴

    【会社特徴】
    ◆全国主要都市に約6,000名の人員を擁し、監査や各種証明業務をはじめ、株式上場支援、財務関連アドバイザリーサービスなどを提供しています。
    金融、情報・通信・メディア、製造、官公庁など、業界特有のニーズに対応した専門性の高いサービスを提供する体制を有するとともに、4大国際会計事務所のひとつであるKPMGインターナショナルのメンバーファームとして、155ヶ国に拡がるネットワークを通じ、グローバルな視点からクライアントを支援しています。
    ◆メディアでもクローズアップされるほど女性の働きやすさに関しては定評があります。
     法廷基準を上回る育児・介護休業や短時間勤務制度など、職員が仕事と育児のバランスを保ちながら働き続けられる制度の拡充に努めており、2014年度に導入した病児保育サービス、2015年にスタートしたコンソーシアム型保育施設など、大手監査法人として初の取り組みを行ってきました。今後も、子育て世代が安心して働ける環境整備をよりいっそう進めております。
    また2016年8月より、育児・介護による時短勤務者を対象に、在宅での勤務実施が可能な制度が開始しました。

    勤務地

    東京都千代田区大手町1丁目9番5号 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー20階

    担当者のコメント

    ◆4大国際会計事務所のひとつであるKPMGのメンバーファーム
  • 有限責任あずさ監査法人
    保険会社向け会計アドバイザリー【金融アドバイザリー部】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容
    保険会社に対する会計アドバイザリーや会計監査のサポート業務

    会社特徴

    【会社特徴】
    ◆全国主要都市に約6,000名の人員を擁し、監査や各種証明業務をはじめ、株式上場支援、財務関連アドバイザリーサービスなどを提供しています。
    金融、情報・通信・メディア、製造、官公庁など、業界特有のニーズに対応した専門性の高いサービスを提供する体制を有するとともに、4大国際会計事務所のひとつであるKPMGインターナショナルのメンバーファームとして、155ヶ国に拡がるネットワークを通じ、グローバルな視点からクライアントを支援しています。
    ◆メディアでもクローズアップされるほど女性の働きやすさに関しては定評があります。
     法廷基準を上回る育児・介護休業や短時間勤務制度など、職員が仕事と育児のバランスを保ちながら働き続けられる制度の拡充に努めており、2014年度に導入した病児保育サービス、2015年にスタートしたコンソーシアム型保育施設など、大手監査法人として初の取り組みを行ってきました。今後も、子育て世代が安心して働ける環境整備をよりいっそう進めております。
    また2016年8月より、育児・介護による時短勤務者を対象に、在宅での勤務実施が可能な制度が開始しました。

    勤務地

    東京都千代田区大手町1丁目9番5号 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー20階

    担当者のコメント

    ◆4大国際会計事務所のひとつであるKPMGのメンバーファーム
  • デロイト トーマツ コーポレート ソリューション合同会社 (Deloitte)
    コンプライアンス・業務リスク管理スタッフ(T&L担当)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社RQRM ディビジョンで、以下業務に従事して頂きます。
    RQRM Div.とはコンサルティングサービスの品質の向上と、リスクコントロールの強化に焦点をあてて主に以下の領域を担当する部門です。
    【業務詳細】
    税理士法人および弁護士法人に係る下記の業務(一次担当)
    ・業務受注承認(※所定の書類やエビデンスに基づいて、法人としての業務提供の可否を判断する手続きです)
    ・業務受注前の利益相反確認(※案件ごとに利益相反の有無を確認し、有の場合、適切な対策を確認する手続きです)
    ・業務リスク・品質管理(主に規制や内部ルールへの適合状況の管理)上の相談及び問合せ対応
    (以下、割合20%)
    ・エンゲージメントチーム向けの受注手続きの案内資料(マニュアル)等の整備・アップデート
    ・受注手続きに係る運用改善や効率化の検討・実行

    会社特徴

    ■DTCSについて
    弊社はデロイト トーマツ グループ全体の経営を支えることを目的に、2017年4月に設立された、デロイト トーマツ グループ全体の「人事・経理・財務・総務・法務」などコーポレート機能を集約した新しい組織です。
    様々な業界出身の中途入社者がおり、それぞれの知見を活かして活躍しています。
    ■DTCSの動き
    デロイト トーマツ グループとして「Project One Firm」を掲げ、各ビジネスと連携の上「グループ標準化」や「業務効率化」などいくつかに分類した施策を実行しております。
    そのため、日々のオペレーションのみならず業務上の工夫や業務改善、企画に取り組むこと
    ■ワークライフバランスも重視した長期就業が可能な環境です。
     ・フレックス制での在宅勤務、時差出勤等も可能で非常に柔軟な風土です。
     ・全社での女性比率が6割程度で、産休・育休から複数回復帰している方も
      管理職を含めて多数いらっしゃいます。
     ・年間の平均有給取得数は10日前後で、ライフスタイルに合わせた就業が可能です。
    ■採用サイト:https://www.dtcsrecruit.tohmatsu.co.jp/careers/

    勤務地

    東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル 他、近隣各拠点

    担当者のコメント

    ★ ----------------- 日本のデロイトトーマツグループを統括しグローバルとの連携・統一施策推進を担う ----------------- ★
    ★ ----------------- 世界最大級のビジネスプロフェショナルグループの一つであり幅広いサービスを提供 ----------------- ★
  • 社名非公開(生命保険・損害保険)
    数理チームStaff(決算/リスク管理等)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    仕事内容

    ■アクチュアリー業務(日本会計基準・米国会計基準の決算業務、リスク管理、収益管理業務 等)
    ・日本会計基準の責任準備金等の負債計算、利源分析・SM比率等の計算 
    ・決算見込、将来収支分析
    ・事業統計、経験率分析、など
    ・米国会計基準の責任準備金やDACの計算
    ・決算結果の米国親会社へのレポーティング
    ・米国会計に基づく将来の収支見込、など
    ・経済価値ベースの負債・リスク評価
    ・ストレステスト等の負債側リスクの計量化
    ・負債側デュレーションの計算・ALMに関する業務
    【チーム構成】15名(うち日本アクチュアリー会正会員5人)
    ※本人の希望に沿いつつ、上記業務の幾つかを担当して頂きます。また、定期的に業務ローテーションを行うことにより、上記の業務について偏りなく担当をして頂きます。
    ※財務部門、運用部門、リスク管理部門、IT部門、親会社等と連携し、業務を行います。

  • 仕事内容

    ■同社リスク管理統括部として、下記業務をご担当いただきます。
    ■法令・運用ガイドライン等の遵守状況チェック業務
    ■社内会議資料作成業務
    【残業時間】平均10時間/月
    【魅力】
    社員同士のサポートも厚く、OJTを通し専門性を身に付けていただくことができるため、職種未経験の方でも挑戦できる環境が整っております。
    ※正社員登用有

  • 仕事内容

    同社リスク管理統括部にて、下記業務をご担当いただきます。
    ■法令・運用ガイドライン等の遵守状況チェック業務
    ■社内会議資料作成業務
    【残業時間】平均10時間/月
    【魅力】
    社員同士のサポートも厚く、OJTを通し専門性を身に付けていただくことができるため、職種未経験の方でも挑戦できる環境が整っております。

  • 社名非公開(その他(金融系))
    リスク管理室(管理職クラス/ERM体制強化)

    年収
    350万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    仕事内容

    ■具体的な業務内容
    【リスクマネジメント業務】
    1.新規リスクの評価
     (1)新規ビジネスをリスク評価し、課題提起をはじめ提案部署と共に対応策を検討、最終立上迄ののサポート
     (2)新規事業開発を支援、検討初期段階より参画し、リスク管理の視点から事業評価する枠組みのサポート
    2.既存リスクの評価と対応
     (1)リスクの網羅的な洗出しと評価・対応
     (2)KRIの見直しおよび継続的なリスクKPIのモニタリング
     (3)リスク管理基本方針を踏まえたリスク管理規程類の見直し、作成
     (4)RCSAの運用・メンテナンス
    3.ERM委員会準備、開催に関する作業
    4.全社的なリスクマネージメントの啓蒙支援作業
    ■募集背景
    ERM体制強化のため
    ■魅力・やりがい
    ・貸金業者として金融業のリスクマネジメントと今後拡大が想定される一般事業会社としてのリスクマネジメント双方が経験できます。
    ・ガバナンスや経営戦略といった経営の根幹にかかわる戦略的なリスクマネジメントが経験できます。
    ■会社全体の特徴について
    ①会社・事業の強み
    ・フラット35実行件数8年連続No.1の実績があります。
    ・金融機関の中でも特に意思決定のスピードが早い組織です。
    ②職場環境・風土
    ・個人の提案を受け入れる文化があります。
    ・年功序列ではなく活躍に応じてステップアップ可能です。
    ・中途・新卒の区別なく評価いたします。
    ③会社の雰囲気、上司部下の関係性
    ・社長を含めて~さん付で呼ぶなど風通しの良い組織です。
    ・職位の上下に関係なく、意見が言い合える環境です。

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