▼営業活動
・新規顧客開拓
・既存顧客フォロー/深耕営業、ルート営業、提案営業
・代理店営業/パートナー営業
・インサイドセールス
・見積/契約交渉
・納期調整/受発注管理
・クレーム対応/アフターフォロー
法人営業の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。
職務経歴書はあなたを売り込むためのプレゼン資料です。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、戦力として会社のために貢献できる人材であることをアピールしましょう。
作成するにあたって、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。
整理をする際には、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると印象が良くなります。
マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
ご自身の経験に応じて、以下を参考に文面を作成してください。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、戦力として会社のために貢献できる人材であることをアピールしましょう。
※一般的な職務経歴書の書き方についてはこちらをご確認ください※
https://www.pasonacareer.jp/knowhow/resume_cat/
職務経歴書は、基本的にはパソコン(WordまたはExcel)にてご作成いただくことを推奨しております。
パソコンで作成することで、誤字や脱字の修正が容易にでき、表や文字が整っているため、採用担当者にとっても読みやすくなります。また、データとして保存・送信しやすいという利点もございます。
職務経歴書の作成方法にご不安がある場合は、担当アドバイザーまでご相談ください。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、専門的な知識の有無や経験業務の幅広さをアピールします。ご自身の経験に応じて、下記を参考に文面を作成してください。
・新規顧客開拓
・既存顧客フォロー/深耕営業、ルート営業、提案営業
・代理店営業/パートナー営業
・インサイドセールス
・見積/契約交渉
・納期調整/受発注管理
・クレーム対応/アフターフォロー
・営業戦略立案
・販売企画/販売促進、市場調査/マーケティング連携
・営業資料/提案書作成
・展示会/イベント出展、セミナー運営
・育成/指導(OJT含む)、部下やメンバーの評価/目標管理
・営業会議運営/進捗管理
・部門間連携(開発・生産・物流・管理部門等)
・売上目標達成率
・新規顧客獲得数、契約件数
・主要取引先との取引拡大事例
・社内表彰、営業成績上位実績
・プロジェクトリーダー経験
<課題解決型の営業力>
前職の医療機器メーカー向けの法人営業において、クライアントの課題を丁寧にヒアリングし、最適な半導体部品・機器の組み合わせを提案。競合製品との差別化を図ることで、年間契約率を○%向上させました。傾聴力と課題の本質を見極め、顧客視点での提案を行う力は、営業戦略立案にも応用可能です。
<業務改善による成果創出>
現職にて会社合併に伴う業務フローの重複を解消するため、社内の業務プロセスを可視化し、改善プロジェクトを主導。関係部署と連携しながらフローを再設計し、業務作業時間を○%削減。周囲を巻き込む推進力と柔軟な対応力で、組織全体の生産性向上に貢献しました。また、再現性のある改善手法として他部署にも展開されました。
<若手育成によるチーム力強化>
若手社員の育成を目的に、営業同行や1on1面談を定期的に実施。一人ひとりの特性に応じたフィードバックと目標設定を行い、半年で担当案件数が平均○倍に増加。共感力と対話力を活かし、個の成長を促しながら、チーム全体の成果向上にもつなげました。
項目にそって入力するだけで、誰でも簡単・キレイな履歴書・職務経歴書が作成できます。PCで作った書類を外出先からスマートフォンを使って修正することもできるから、電車での移動時間やちょっとした待ち時間を使って手軽に簡単に転職活動を始めることができます。
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