【募集背景/ミッション等】ビジネス開発部商品開発企画課の要員体制に変更があり、市場調査・グローバルデータベース運営・ソリューションビジネスサポート、座標分科会運営サポート等を推進できる人材の補充が急務となっています。部内で一時的にこれら業務を引き継いでいるものの、その他業務のタスクの増加による人員不足のため、重要項目であるマーケットリサーチ・商品企画・グローバルデータベース運営などの推進をお任せできる人材を外部より採用させていただきたいと考えています。【具体的な職務内容】■マーケティングリサーチ、プロダクトマーケティングにかかわる業務・同社ビジネス領域における産業用計測機器にかかわる商品事業企画、商品開発企画を中心に活動していただきます。またそれら業務に必要な自社の情報の整理・活用(グローバルDBの運営・推進)や各種商品改善・開発企画のための情報収集、分析、提案等のサポートを行っていただきます。■商品販売戦略立案、グローバルな施策実行に関する支援業務自動車・航空機・医療・電気電子・半導体産業などの主要ユーザへのヒアリングを含めた関係構築活動を各国現地法人の営業担当や開発部門と合同で実施していただきます。【仕事のやりがい】市場調査(マーケティングリサーチ)結果を基に同社の既存商品群における新商品(製品・ソフトウェア商品)開発企画立案、商品改善による各商品事業基盤強化、および提案型商品を含む戦略的事業企画立案による同社事業基盤の拡大探索を世界各国の現地法人、研究開発部門や工場、経営企画部門など関連部門と協働して貢献する部門になります。商品企画戦略、事業企画戦略、開発戦略、販売戦略立案など幅広く、深い業務経験を中期的に積み重ねる機会が多くなりますので個人のスキルアップにもつながります。さらには、幅広い顧客事業領域内での技術・課題の変化スピードに対応するため、アライアンスなどの対外交渉も担うなど、知識の幅を大きく広げる機会も多くあります。【数字で見る同社】(2022年度)■事業の広がり編・製品種類:5500種類・国内マイクロメータ、ノギスシェア:90%・自己資本比率:79.2%・世界拠点数:30か国・地域 国内拠点数:32か所■社員構成編・従業員数:世界5,350名・新卒・キャリア入社比率 新卒:65.7% キャリア採用:34.3%・職種別人数:開発系 421人、生産系 1268人、企画管理系 265人、営業・サービス系 633人・技能検定資格保有者:1,897人■働く環境編・離職率:1.6% ・平均勤続年数:男性16.6年、女性17.5年※厚生労働省:2022年雇用動向調査結果 産業別離職率:製造業 10.2%・全管理職に占める女性管理職率:2.0% → 2023年 2.3%※同社ではダイバーシティ推進を継続し、女性管理職比率、プレ管理職の女性社員増加を推進しております。同社はダイバーシティ推進活動として、RENGEプロジェクト、敢闘HUB活動を行っております。・特別休暇:永年勤続休暇 5日、リフレッシュ休暇 3日・年間休日:126日 ・一ヶ月平均残業時間 23時間・有給休暇平均取得日数:11.4日・育休取得率:女性100%、男性27%(2023年 29.2%)(出典)同社ホームページ
- 年収
- 500万円~800万円※経験に応ず
- 職種
- プロダクトマーケティング