購買(全社戦略企画)【東京本社】■日本製鉄グループ化学・繊維・素材メーカー
化学・繊維・素材メーカー
【業務内容】・全体最適に基づいた、グループ会社含む全社購買領域戦略立案・全社横断プロジェクトのマネジメント実務・集約購買によるコスト削減施策の実行・購買領域各種会議体の企画運営【募集背景】全社サプライチェーン戦略企画立案・推進体制強化のため。【配属部署】SCM推進部 SCM企画・購買グループSCM推進部は2025年4月に新たに発足した購買・物流領域の全社統括組織で、全社的な購買・物流領域の課題解決やレベルアップを目的とした施策を立案・実行しています。テーマ達成のため各事業部や事業所、他コーポレート部門と連携し、各事業の個別最適とは異なる全体最適をコンセプトに日々業務に従事しています。【組織構成】SCM推進部 部長以下12名在籍、SCM企画・購買グループ:8名(うち兼務3名)、物流グループ:3名男性:女性=12:1(年齢…60代3名、50台6名、40台3名)【キャリア】ご本人のご志向によりますが、将来的には管理職資格へ昇格し、グループリーダーとして活躍することを期待しています。【働き方】〇残業:20時間/月程度 ※時期によって上下動あり〇出張:1~2回/月〇研修:初日は本社にて終日導入研修を実施、その後はOJTでの教育がベースとなります。【身に着くスキル】・国内外グループ会社含めた全社統一的な購買領域の戦略を自らデザインし実行・定着化させることにより、知識・ノウハウが身につくだけでなく、社内PJを立ち上げて進めるテーマが多いため企画実行におけるPMO業務や関係者との折衝スキルアップも期待できます。【他社との差別化ポイント】当部門が発足するまで購買・物流を総合的に統括する組織が不在だったため、社として手がけたことがないテーマをゼロから立ち上げ、会社全体を動かすことができるダイナミックで貴重な経験ができます。また、企画担当は3名と少数精鋭の部隊になりますので、職階に関係なく経営陣や幹部とコミュニケーションを取る機会が多くあり、若いうちから会社の経営に当事者意識を持って携わることができる環境です。
- 年収
- 600万円~950万円
- 職種
- 購買・調達
更新日 2025.12.15