スマートフォン版はこちら

八幡電気産業株式会社の中途採用・求人・転職情報

八幡電気産業株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「機械設計」「筐体設計」「機構設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

八幡電気産業株式会社の求人・採用状況・特徴について

列車無線装置と車内放送装置を二本柱に日本の鉄道インフラを支える企業!
       急激に変化する技術に対応した企業鉄道用通信・放送装置のパイオニア!!!
【企業概略~創業以来日本の鉄道インフラを支える老舗企業~】
1951年に駅光学式発車案内表示装置(東武浅草駅設置)を皮切りに数多くの鉄道用無線装置・放送装置を製造しています。今では多くの鉄道会社との取引をしており、日本の鉄道インフラを支えて成長を続けています。※東海道新幹線は00型からN700系まで50年間製品供給
【強み~業界での高い信頼性と技術力~】
「鉄道系の通信・放送機器と言えば八幡電気産業!!」身近な電車には必ずと言って良い程同社製品が使用されており業界では有名です。車内放送装置・列車無線装置等を他社に先駆けて開発、量産し、高い技術力で鉄道に乗車される方の安全を守り、長年に渡る「信頼」を得て業界での高いシェアを保ち続けております。
【今後の動向~IT化やインバウンド、海外展開など今後の伸びに期待~】
IT技術の進歩が予想され、技術を継承・発展させながら、環境・弱者対策といった時代のニーズに応えた製品を送り出しています。また、インバウンドの増加に伴い外国語への対応が求められており同社の製品のニーズが更に高まっており、今後更なる成長が予想されます。同時に海外展開も進めており日本国内の高い品質レベルを活かして海外におけるシェアも増やしております。

八幡電気産業株式会社の求人一覧(2件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

機械設計※転勤無し/大森勤務~鉄道通信放送業界のパイオニア~

仕事内容

自社製品(鉄道車両向け放送装置・無線機器、列車内カメラ等)の機械設計業務をご担当いただきます。
【具体的には】
■自社製品(鉄道車両向け放送装置・無線機器、列車内カメラ等)の設計業務
■新製品の開発業務
■既存製品の改良・改善
■顧客への技術的提案
■営業部署への技術的フォロー
■納入済み製品の現地調査

※営業や協力会社、品質部隊と協力しながら、顧客先技術提案~設計開発~納品・アフターフォローに至るまで一気通貫で製品を見ることが可能でございます。
鉄道インフラを支えている実感・達成感を感じられます。

【同社特徴】
★鉄道に関する「通信・放送機器」のパイオニア!!業界シェア9割!
北陸新幹線、北海道新幹線を含め国内全ての新幹線に搭載されています。
中途入社の方が7割弱!
転勤もなく、安定しております。海外ビジネスへの取組みを強化しています。
電車に乗るとよく「次は●●駅~●●駅」と聞くアナウンス。あれは同社の製品の一例です。

■企業について■
【鉄道、JR、私鉄を含む列車内放送装置や無線装置において、圧倒的なシェアを獲得しております】
同社の製品は国内のJR、私鉄、鉄道を含む列車の多くに納入しています。最近では九州のリゾートトレイン、国際競技大会の需要による観光用車両などの幅広い案件を受注しており、関西空港線や近鉄京阪奈線などローカル線もカバーしています。その高い実績から国内の入れ替え需要やモデルチェンジの際は確実に同社に声がかかります。インフラ市場での圧倒的なシェアにより同社の事業基盤は固く、安定度は抜群です。

【今後について】
鉄道の新線の開業のほか既存製品の入れ替え需要・モデルチェンジなどの定期的なニーズも発生するため、安定した業績をあげています。
今後は車両メーカーの海外進出に伴う海外案件も伸びてきており、ますますの市場拡大が期待できます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【大森】購買/システム管理※転勤無 放送装置国内シェア90%

仕事内容

鉄道車両用の案内放送装置、自動放送装置、監視カメラ、非常通報システムの製造に必要な資材の購買をお任せ致します。また、現在新たなシステム導入および検討の最中であるためため、そういった類の業務に詳しい方は優遇致します。
【具体的には】
■新規部材、サービス仕入先/商品仕入先の開拓
■仕入業者との商談/交渉/仕入計画
■取引先管理、評価等、取引に関する社内書類作成業務
■社内関係各部署との折衝、ヒアリング  など
■基幹システムの導入および検討(実際に手を動かすのはベンダーです。)
【配属先情報】
同業務担当は計5名で、リーダー(50代)1名、メンバー1名(男性32歳)、その他女性社員3名で構成されています。入社後は、先輩社員が丁寧にフォローしますのでご安心下さい。

【同社特徴/魅力】
★鉄道に関する「通信・放送機器」のパイオニア!!業界シェア9割!北陸新幹線、北海道新幹線を含め国内全ての新幹線に搭載されています。電車に乗るとよく「次は●●駅~●●駅」と聞くアナウンスのほとんどは同社の製品です。そして、無借金経営を継続中です。中途入社の方が7割弱!

■国内の列車のほぼ全てに同社製品が納入されているため、自社製品を、ユーザーの立場で体験、実感できます。最近では九州のリゾートトレイン、4年に一度の国際競技大会需要による観光用車両などの幅広い案件を受注しており、関西空港線や近鉄京阪奈線などローカル線もカバーしています。日本全国どこに行っても同社の製品に関わる機会があることは、モチベーションの向上にもつながります。

■ニッチトップ企業のため、鉄道の新線が出来る場合にはほぼ全て同社の製品が採用されます。また、既存製品の入れ替え需要・モデルチェンジなどの定期的なニーズも発生するため、安定した業績をあげています。今後は車両メーカーの海外進出に伴う海外案件も伸びてきており、ますますの市場拡大が期待できます。

■数年前より、放送装置・無線装置に加えて、AV・カメラ等のシステム提案を行ってきた結果が実り、今では列車の中の快適な空間をトータルプロデュースする企業にまで成長しました。
◇近年は、「音」の課題に対して真摯に向き合っており、2005年より10年にわたり、騒音下においていかに乗客の皆様が聞き取りやすい放送を提供できるかを東京電機大学と共同研究しております。決して保守的になることはなく、攻めの姿勢で研究開発を進めていることが特徴です。

年収
500万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
東京都

会社概要

事業内容

■鉄道関連機器・設計・製造の専門メーカー

【製品例】
■車内放送装置
■列車無線装置(誘導式)
■電車内文字情報受信システム等
※JR・各私鉄向けの通信装置を製造しています。
■列車無線装置/列車無線情報伝送装置■ATOデータ伝送装置(愛知万博で活躍したリニモにも搭載)
■文字情報受信機・表示機(パパらビジョン)

設立1951年11月
資本金32百万円
従業員数150人
売上高-
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 化学・繊維業界・海外営業(38歳・男性)

    親身になって相談を聞いてくれた。企業情報を細かく教えてくれた。

  • 自動車部品業界・物流・倉庫・在庫管理(40歳・女性)

    転職者にとってベストな選択になるような観点で、情報提供やサポートを頂いた。
    話しやすい雰囲気で、なんでも相談することができ、懸念等を解決できた。

  • 医療機器業界・営業事務(26歳・女性)

    面接の前に、企業の担当者が事前オリエンテーションをしてくれたのがとてもよかったです。

八幡電気産業株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。