スマートフォン版はこちら

株式会社トヨタコミュニケーションシステムの中途採用・求人・転職情報

株式会社トヨタコミュニケーションシステムの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「Web・オープン系」「その他」「社内SE」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"株式会社トヨタコミュニケーションシステム"

株式会社トヨタコミュニケーションシステムの求人・採用状況・特徴について

トヨタグループのIT戦略パートナー:東海地区トップクラスの規模を誇るSI企業
トヨタコミュニケーションシステム!!トヨタ自動車100%子会社としてトヨタ自動車、トヨタファイナンスなどグループ各社をクライアントとし、安定的に成長。「最先端・最上流・グローバル」をKeywordとし、今後も東海地区のIT業界を牽引していきます。
【組織と個々人のあり方】
・Professional 真のプロフェッショナルの育成
・Team Work 相互信頼に基づいたチームワークの尊重
・Flexible 柔軟で機動力のある組織運営
 
■社員を大切にする方針の職場であることがTCSで働く魅力です。
■階層別の教育制度やスキル研修、福利厚生も充実。クラブ活動も活発です。
■離職率は1.5%と低く、年々減少傾向。
■平均有休取得日数:13.5日/年、平均残業時間約35H/月という環境で働きやすさを維持しています。
■平均年齢:36.9歳
■産休・育休制度もあり、愛知県のファミリー・フレンドリー企業に選ばれています。

株式会社トヨタコミュニケーションシステムの求人一覧(18件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

【SS2部】アプリケーションエンジニア(社内アプリ)

仕事内容

下記業務をお任せいたします。
・自社内における業務システムの維持・運用、改善推進
・企画検討、新規システム立上の企画、検討
・システム改善を外部メンバーをコントロールしながら推進
※自社及び子会社が対象です。

●業務詳細(例)
 従業員数1500人越え、売上高400億円規模の
 人事・会計システム、受発注システム等基幹系システムの維持運用改善
 業務ニーズ分析、改善推進PMなど
※将来的なリーダ候補として幅広い業務を担当いただきます。

〇対象システム
人事・会計システム、受発注システム、原価管理等基幹系システム
勤怠、旅費、社内ポータル等
※5事業所、ユーザ数3000名、端末数5000台を対象

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【SS2部】情報システムエンジニア(社内インフラ)

仕事内容

自社内におけるITインフラ環境全般を企画/構築/維持・運用をして頂きます。

●業務詳細(例)
ユーザ数約3000名/各種サーバなどのシステムを少数精鋭で担当頂きます。外注もほぼ使用しないため、自分たちで企画~導入・運用までをトータルに対応していくこととなります。企画業務への志向性を目的に応じた技術の習得を両立して進めることが求められます。
※将来的なリーダ候補として幅広い業務を担当いただきます。

●対象システム
Office365,仮想基盤Vmware/シンクライアント
AD,Exchange,SharePoint,SCCM,TV会議など、多数

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES6部】アフターサービス関連各種ソフトウェア開発

仕事内容

レクサス・トヨタ車のアフターサービス(特に故障診断)で利用されるアプリケーションの開発PJTにおいて、プロジェクトマネジメント・企画・ソフトウェア開発をおまかせします。

【具体的には】
アフターサービスの業務を改善するアプリケーションの構想検討、そのアプリケーションの外部仕様の調整・合意、内部仕様の開発、およびテスト設計など上流工程の業務、またそれらのマネジメントをおまかせします。

■配属先情報:名古屋(本社)、豊田(トヨタ自動車本社)
(現状: プロパー:3名、協力会社:3名)

年収
414万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【SS1部】OAサポート

仕事内容

トヨタ自動車におけるヘルプデスクのスタッフとして通常のヘルプデスク業務、個別システムやサーバ管理などをご担当を頂きます。

【具体的には】
■トヨタ自動車内でのユーザーからの問い合わせ対応
■PC導入支援企画~運用
■各種サーバ維持管理、リプレース
■各部向けOA支援環境整備/ITインフラ改善企画提案

【対象システム】
Windows7、Office2010、Lync、VMWare、各社PC、プリンターなど

【組織構成】
SS(システムサービス)本部/SS2部/EUS1G もしくは EUS2G
⇒200名(内プロパー41名)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES6部】MBDの効率化提案・改善☆MATLAB経験者歓迎

仕事内容

制御領域におけるモデルベース開発環境の構築及び開発の効率化について、企画・提案・改善・運用サポートまでをおまかせします。

【採用背景】トヨタ自動車の車両制御系モデルベース開発において、効率化、品質向上への取り組み強化の動きがあり、企画・提案・改善が実施できる要員を確保する為
(現メンバー:プロパー3名、協力会社3名)

【対象システム】モデルベース開発に関わる各種オーサリングツール(市販/内製)、PDM
※最新のモデルベース開発ツールを駆使し、開発の効率化や品質向上に貢献できると共に、最新・未来の車両開発に携われる事がこのポジションの魅力です。

年収
414万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES6部】各種ソフトウェア開発※車載CAN通信知識歓迎※

仕事内容

レクサス・トヨタ車のアフターサービス(特に故障診断)で利用されるアプリケーションの開発PJTにおいて、プロジェクトマネジメント・企画・ソフトウェア開発をおまかせします。

【具体的には】
アフターサービスの業務を改善するアプリケーションの構想検討、そのアプリケーションの外部仕様の調整・合意、内部仕様の開発、およびテスト設計など上流工程の業務、またそれらのマネジメントをおまかせします。

■配属先情報:名古屋(本社)、豊田(トヨタ自動車本社)
(現状: プロパー:3名、協力会社:3名)

年収
414万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES4部】CAE関連の企画、マネジメント

仕事内容

顧客であるトヨタ自動車社向けに、CAEに関する企画業務をおまかせします。

■顧客との折衝及び業務の分析・システム企画・要件定義
■開発~導入までのプロジェクト管理
■メンバーのマネジメント


【組織構成】ES本部/ES4部/統合シミュレーションG⇒30名(内プロパー16名)

年収
600万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES4部】ソルバ開発☆数学/物理スペシャリスト歓迎

仕事内容

鋳造方案検討に活用するための鋳造CAEシステム「TopCAST」ソルバの設計および開発をおまかせします。
※TopCASTはお客様へ販売している鋳造CAEパッケージソフトです。

研究機関とのやり取りをしながら、設計・コーディング・テストを実施していただきます。直近では並列化を含む、ソルバの高速化に関する業務に従事していただきます。

【組織構成】ES本部/ES4部/統括G/13名(内プロパー8名)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES4部】1Dシミュレーションの企画・開発メンバ

仕事内容

トヨタ自動車において、企画段階での1Dシミュレーションの適用検討、モデル開発業務をおまかせします。

【具体的には】
■エンジン開発部署・シミュレーション関連部署など、シミュレーションを担当している部署に対し、IT支援の企画・システム開発が主な業務内容になります。顧客の業務を知るためにシミュレーションモデルの作成、技術検討を実施することもあります。

【組織構成】ES本部/ES4部/統合シミュレーションG⇒30名(内プロパー16名)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES4部】スーパーコンピュータ/サーバ管理要員

仕事内容

トヨタ自動車において、衝突・流体・振動強度など計算に用いるスーパーコンピュータと、周辺サーバの運用業務をおまかせします。Linuxサーバがメインです。 
(インストール、資源配分検討、ユーザーサポート、増強計画検討など)

→現状、トヨタグループ各社で個別に行われているHPCサーバの運用をクラウド化するなどの効率化を目指しています。
世界でも有数の規模のHPCサイトの運営に携わる事ができると共に、トヨタグループの車両開発に貢献できる、やりがいのある仕事です。

【組織構成】ES本部/ES4部/CAE運用G⇒44名(内プロパー9名)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES2部】テクノロジースペシャリスト

仕事内容

トヨタ自動車エンジニアリング分野のお客様を担当し、ITによる業務改革プロジェクトに参画します。業務改革戦略立案と同時に、実現すべきシステムの企画推進、システム設計、開発、導入まで、すべてのフェーズに一貫して携わることができます。
(業務例)
■システム基盤の仮想化、クラウドサービス化の検討および実装
■ミッションクリティカルなシステムを支える堅牢なインフラ基盤の要件定義~実装、運用までのトータルコンサルティング実施
■業務的に価値のある分析手法の提案・評価、分析モデルの構築、分析アプリケーションの構築、ビッグデータ分析基盤の構築

【組織構成】ES本部/ES2部:PDM、PLMに関する事項を担当。アプリ開発分野とインフラ構築分野でグループを構成

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES2部】システムエンジニア(PM/アプリSE)

仕事内容

トヨタ自動車エンジニアリング分野のお客様を担当し、ITによる業務改革プロジェクトに参画します。業務改革戦略立案と同時に、実現すべきシステムの企画推進、システム設計、開発、導入まで、すべてのフェーズに一貫して携わることができます。
(業務例)
■新規、既存顧客に対する提案(顧客ニーズの引き出し・整理および提案書の作成)フェーズから参画し、案件の獲得に向けた営業活動
■グローバルに展開するグループ企業へのシステム導入支援業務
■アーキテクチャ設計、システム構築、保守・運用支援など、多岐に渡る業務をプロジェクトマネージャーまたはリーダーとして担当
■ユーザ部門を相手とした業務設計、改善テーマ立案、新システム設計を担当

【組織構成】ES本部/ES2部/PDM2G 約50名(うちプロパー12名)
PDM、PLMに関する事項を担当。アプリ開発分野とインフラ構築分野でグループを構成

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES2部】コンサルタント

仕事内容

トヨタ自動車エンジニアリング分野のお客様を担当し、ITによる業務改革PJTに参画します。業務改革戦略立案と同時に、実現すべきシステムの企画推進、システム設計、開発、導入まで、すべてのフェーズに一貫して携わることができます。
(業務例)
■お客様の業務改革を実現するため具体的なIT戦略策定をお客様と共に立案
■顧客システムのアーキテクチャーデザイン、Proof of Conceptの実施
■課題解決に向けて中立な立場で「現状の整理/評価」「あるべき姿の定義」を行い、顧客と共に実現可能な変革テーマの設定/ビジネスプランの策定をした上で具現化に向けたコンサルティング業務
■全社システム刷新プロジェクトで、IT戦略および全体システム化計画を実行するグランドデザインの実施

【組織構成】ES本部/ES2部:PDM、PLMに関する事項を担当。アプリ開発分野とインフラ構築分野でグループを構成

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES1部】自動運転車両開発を支援するシステム企画・開発

仕事内容

トヨタ自動車株式会社の自動運転車両に搭載される機能の開発および評価を支援するシステムを担当して頂きます。
~より良いクルマ、社会、未来づくりに貢献できる仕事です~

【具体的には】
・シミュレーションを活用した車両開発支援システム/評価支援システム
・実車走行データを分析する評価支援システム

【組織構成】ES本部/ES1部/第2システムG⇒10名(内プロパー10名)

※勤務地は相談のうえ決定します(愛知県・静岡県・東京都)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【ES1部】自動運転車両開発を支援するシステム企画・開発

仕事内容

トヨタ自動車株式会社の自動運転車両に搭載される機能の開発および評価を支援するシステムを担当して頂きます。
~より良いクルマ、社会、未来づくりに貢献できる仕事です~

【具体的には】
・シミュレーションを活用した車両開発支援システム/評価支援システム
・実車走行データを分析する評価支援システム

【組織構成】ES本部/ES1部/第2システムG⇒10名(内プロパー10名)

※勤務地は相談のうえ決定します(愛知県・静岡県・東京都)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES1部】PL候補(カラー関連のDBシステム開発)

仕事内容

プロジェクトリーダ候補として、自動車のカラー開発やスタイル検討を支援するシステム企画、開発、運用定着支援をおまかせします。

【キャリアパス】
1年後:TLのもと、DBやTMCの業務(カラー開発や企画)を身につける
3年後:TMCのカラー知識を習得し、企画提案できるようになる

【組織構成】ES本部/ES1部/第1システムG⇒14名(内プロパー14名)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES1部】車両系ビッグデータ活用分析支援

仕事内容

ビッグデータを活用してトヨタ自動車の車両開発を支援するためのシステム企画・開発、およびデータ分析/活用支援をおまかせします。
トヨタ自動車の車両開発工程で得られる多種・多様なデータを活用して現場の課題解決に取り組み、お客様と共に「もっといいクルマづくり」に携わることができる業務です。

【具体的には】
①データ分析を支援する内製システムの企画/開発
②データ分析/活用提案

【部門構成】ES本部/ES1部/第4システムG⇒11名(内プロパー11名)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【ES7部】VC(Visual Content)ディレクター

仕事内容

トヨタ自動車社の販促用CG制作のディレクション(進行管理)をおまかせします。顧客との窓口及び、制作会社のコントロールが中心です。

【具体的には】
・顧客の要望をヒアリングし、どのようなCGを作るかを提案
・納期に向けた制作スケジュールの作成と管理
・アートディレクターと連携し、CGの品質を顧客と合意
・制作リソーセスを含めたコストの管理
・顧客向けにCGのプレゼン/コンセプト説明

プロジェクトは車種ごとに複数走っており、6ヶ月程度のスパンで進めていきます。開発途中の車を目にする事もあり、マーケティング戦略におけるポイントを探りながら制作側にその意図を伝えていく、非常にやりがいのある仕事です。
※トヨタ自動車本社、貞宝スタジオへの出張あり

【所属部門】ES7部/VCG/CG Creationチーム:14名(プロパー2名)

年収
414万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

●ES(エンジニアリングシステム)本部:CAD/CAM/PDM/CG等のエンジニアリングシステム開発
●BS(ビジネスシステム)本部:車の開発・生産・販売・経営管理等を支える基幹ビジネスシステム開発
●FS(ファイナンスシステム)本部:クレジット・リース・割賦等のファイナンスシステム開発
●SS(システムサービス)本部:情報インフラ整備・利用促進

【会社統合のご案内】
当社は、株式会社トヨタコケーラムおよび株式会社トヨタデジタルクルーズと2019 年1月1日をもって会社統合し、株式会社トヨタシステムズとなります。

設立2001年04月
資本金1000百万円
従業員数1305人
売上高42963百万円
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • IT業界・社内SE(26歳・男性)

    良かった点:フォローが非常に手厚い
    悪かった点:もう少し業界知識があるともっと素晴らしいです!

  • IT業界・経理・財務・会計(28歳・女性)

    こまめに連絡を取ってもらえた点、面接対策に時間を割いて頂いた点は良かったと思いました。

  • ネット広告業界・企画営業(25歳・女性)

    面接前・面接中を通してフォローが手厚かった。企業説明などもしていただき、理解した上で面接を受けることが出来た。

株式会社トヨタコミュニケーションシステムに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。