COO室 経営戦略担当【取締役直下】調査・マーケティング
調査・マーケティング
同社は、 ブランド・コングロマリットカンパニー として業界・領域を問わず複数の事業を展開しています。また、今後の経営戦略においても、 事業の立ち上げ(オーガニック/インオーガニック/M&A) を中心に据えています。そういった経営環境下において、今後の新規事業創出後の事業経営や、M&A後の経営支援、ならびに既存事業の立て直しを担う【COO室】の立ち上げメンバーを募集するに至りました。このポジションは、経営企画や戦略担当といった一部のプロセスに関わるミッションではなく、「実際に現場に入り、事業をドライブさせる主導者」としての役割となります。【職務内容】※ご経験や資質により、注力いただく役割をご一緒に決めてまいります。■事業戦略の設計・実行・対象事業における現状分析(市場/競合/自社リソース)・中長期の戦略構築、短期KPIの設計・リブランディングやターゲットの再定義・グロース/撤退含むポートフォリオ判断と意思決定■PL責任を持った経営実務・月次/四半期の損益管理、PL改善プランの実行・原価構造の見直しや価格戦略の立案・売上・利益改善に向けた戦術策定(例:プロダクト改善、販促、チャネル拡大)■チームビルディング/マネジメント・必要な人材の採用・育成(社内外の人材を活用)・チームの再編成(能力マッピング、チーム再設計)・組織文化・価値観の再定義と浸透・プロジェクトベースでのクロスファンクションマネジメント■M&A後の事業統合・PMI(Post Merger Integration)・事業譲受先の課題洗い出し・組織把握・バリューアップ施策の立案と実行(売上改善・チーム整備・コスト最適化)・M&A後の現地経営者/経営チームとしての現場入り・統合戦略の設計と文化融合の推進■経営陣/他事業責任者との連携・週次・月次の経営会議での報告・提案・複数事業間でのナレッジシェア・リソースアロケーション調整・経営陣からの特命事項(新領域調査、子会社設立 等)への対応【本ポジションの魅力】・取締役COO兼CSO直下 において、今後の新規事業創出や、M&A後の経営支援、ならびに既存事業の立て直しなど、経営の中枢を担う精鋭部隊の募集です。・創業11年目(売上高117億円)の急成長フェーズ において、 安定と混沌が入り混じる 中での事業経営者ロールをお任せします。・広告、DtoC、医療、介護、店舗事業等、 多種多様な事業ポートフォリオ の中で、大きな裁量を持って 戦略語りに閉じないスピーディーな事業推進 が可能です。<プロジェクト事例>・売上高30億円のプロテインブランドの損益改善・自由診療クリニックブランドの拡大戦略の設計と実行・店舗事業における商圏分析・新店舗立地戦略・収益化戦略の設計と実行・toB事業本部の立ち上げに伴う事業KPI、組織設計と実行・グループを横断したシナジー設計と構築・新規事業立ち上げ後の黒字化(子会社代表就任)【取締役COO兼CSO 石塚純一】1982年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、株式会社リクルートホールディングス入社。国内/海外事業の統括、経営企画を経て、複数の子会社の取締役を担当。LINEヤフー株式会社にて財務企画本部長、経営企画本部長を歴任。スタートアップ企業の執行役員CSOを経て、2025年5月より現職。
- 年収
- 1000万円~1500万円
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.08.01