◇【未経験者】導入コンサルタント(営業DX化)◇ハードウェア・ソフトウェアベンダー
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
【募集背景】事業成長・拡大による「増員」募集です。CRM/SFAは一般的な業務ツールとは異なり、システムを導入頂いたからといっても即ご利用いただけるような性質のシステムではありません。だからこそ顧客の声をしっかり聴き、最適なご提案をさせて頂く要件定義や運用設計などのコンサルティングが重要となります。SaaS企業として転換を遂げた同社は、営業改革のDX推進という市場ニーズに応えるため、更なる導入コンサルティングサービス・体制の強化をおこなうため、増員を行います。また、研修体制や育成の仕組みが整っているので、導入コンサルティングのスキルや知識を早期に身につけることが可能です。【業務内容】自社プロダクトである「eセールスマネージャー」の導入コンサルティング業務■具体的な業務内容・システム導入支援 ‐ 顧客要望に沿ったeセールスマネージャーの設計・設定 ‐ 導入システム構築・検収後の利活用促進、システムの定着に向けた顧客支援 ‐ 対向システムとの連携実装・プロジェクト・マネジメント ‐ プロジェクト計画書に基づく、システム導入プロジェクトの推進・顧客折衝 ‐ プロジェクト品質、工数、各種タスク・課題、他メンバーの管理・営業メンバー向け技術支援 ‐ 受注前案件の技術サポート、商談への同席 ‐ 新規導入顧客のビジネス・業務理解、各種ご要望の整理 等【配属組織】サービス本部<構成について>・コンサルティング部東日本チーム(東京) または コンサルティング部西日本チーム(大阪)・15名弱が在籍で20代~30代が活躍中で、平均年齢は30歳弱の若い組織です。・また、中途・新卒の割合は5:5、男性・女性比も、5:5です。・チームのほとんどがパッケージソフトの未経験者でしたが、今では皆が独り立ちして第一線で活躍しています。【仕事のやりがい】顧客の従来業務の潜在課題を顕在化し、課題解決策を顧客へ提案を行ったうえで、運営設計ならびに導入を行うため、業務コンサルタントとしてのノウハウが習得可能です。また、稼働後の定着支援を通じて見えてくる課題や、常に変化する顧客の状況をキャッチアップしながら新たな課題を解決し続ける経験が積めます。このような業務を通じて、以下のような能力の習得も可能です。・高度でタフな交渉を推進する顧客折衝能力営業は企業経営の根幹であり、プロジェクトで関わるのは顧客の経営層/営業トップであるため、カウンターパートのレベル/ハードルが上がる分、シビアで密度が濃いプロジェクトではありますが、高度でタフな交渉を推進しうる顧客折衝能力が身に付きます。・課題解決・コンサルティング能力の向上CRM/SFAは企業のあらゆる顧客接点部門に利用いただくシステムであり、業種業態、利用職種により用途/利用法は千差万別であり、顧客接点部門は、間接部門や製造部門に比べてIT化が遅れ業務改善余地は広大であるため、特性のプロジェクトを通じ顧客の業務プロセス改革に関与していれば、自身の課題解決の幅/コンサルティング能力は確実に高まります。【歓迎要件】※応募要件続き・ITコンサルタントのご経験・システムエンジニアのご経験・システムの保守運用サポートのご経験・業務システム(Saas/ソフトウェア/パッケージなど)におけるテクニカルサポート経験・業務システム(Saas/ソフトウェア/パッケージなど)における法人営業経験・Excel関数の利用経験。PowerPointを使った顧客向けドキュメント作成のご経験・業務パッケージ(SFA/CRM/ERP/グループウェア/MA/BI等)の導入経験
- 年収
- 450万円~700万円
- 職種
- ITコンサルタント
更新日 2025.07.31