マーケティングプランナー(インハウス運用担当)その他インターネット関連
その他インターネット関連
【事業について】同社は日本最大のマーケットプレイスであり、eコマース、旅行、銀行、フィンテック、フードデリバリー、ゴルフ、保険、インスタントメッセージング、モバイルネットワークなど、70以上の幅広いサービスを提供するインターネットエコシステムです。同社は世界で140以上のサービスを展開していますが、その中でもコミュニケーションズ & エナジーカンパニーは、携帯電話事業をはじめとする情報通信と電力エネルギー関連事業を展開している事業部となります。【部署・サービスについて】同社グループの小売電気事業者として、一般家庭向け電力サービスと都市ガスサービスを提供しており、ユーザーに寄り添い、安心で便利かつお得な体験をお届けし、新電力No1を目指しサービスの拡大を推進しています。サービスの特徴としては、複雑で難解だった旧来の電気料金プランを基本料金0円、使用電力量に応じた従量料金単価も1つとシンプルな設計です。電気料金に応じた同社のポイントの付与や、ポイントでの電気料金の支払いを可能としています。また、電気メーターのデジタル化、モバイル通信技術の発展、IoTやAIの普及により、エネルギーデータの可視化が進み、近い将来、太陽光発電や蓄電池や電気自動車といった分散型電源リソースの普及により、バーチャルパワープラント(VPP)を活用した電力需給の制御や最適化が進むことが予想される中、各世帯で生み出される電源を束ね、お客様間で相互に電力の取引が行われるような未来において、同社グループがもつIT技術やビックデータを活用し、新しい電力プラットフォームの確立を目指します。【募集背景】増員募集。2023年より事業のサービス展開を取捨選択し、個人向け×オンラインという同社グループの強みが発揮できる点に注力し、2023年、2024年と安定して収益が伸びており、数百億円の事業規模になっています。【業務内容】■同社サービスでは、マーケティングの高度化を目指してデジタル広告のインハウス運用(自社運用)を推進しています。入社後はデジタル広告の入稿や入札調整などオペレーション業務からお任せして、将来的にはマーケティング実務をお願いします■具体的には各種マーケティング施策結果の計測とレポーティング進捗、クリエイティブ、制作状況の確認やASPの管理計画に沿った、各業務のサポート同社グループ内連携時のコミュニケーション など■将来的にはマーケットリサーチを行い、顧客ニーズの把握と分析、新たなビジネスチャンスの特定、サービス企画・改善ブランドの認知度向上および事業拡大のためのプロモーション活動の企画・実施デジタルマーケティングの最新トレンドを活用し、オンライン、オフラインでの販促活動の実施同社グループ内での他サービスとの協業、プロモーション連携の模索、実行CRM、LPO、EFO、グロースハックによるUIUX改善、CVR最適化SEO、SEM施策、チャネル開拓KPIの設定とパフォーマンスの分析・改善提案■やりがい・魅力同社グループにおける「エネルギー領域」という将来の重要ドメインにおいて、今後数年を左右する大きな意思決定に携わることが可能です。【働く環境】■マーケティングチーム人数:3名課長(40代)、メンバー3人(30代1名、20代後半1名)【出向に関する補足】同社に入社後、同社グループへ出向となります。
- 年収
- 500万円~1000万円
- 職種
- webマーケター
更新日 2025.07.18