【女性活躍推進】保険事務職/マネージャー候補<第一生命G>生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
◎保険金の査定業務のマネジメント・事務企画をお任せ致します。【その他】□週に2~3回程度のリモートワークあり(社内規定では8割リモートワーク推奨)□勤務時間の前後2時間の時差出勤可能
- 年収
- 600万円~900万円
- 職種
- 商品企画・商品開発
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
◎保険金の査定業務のマネジメント・事務企画をお任せ致します。【その他】□週に2~3回程度のリモートワークあり(社内規定では8割リモートワーク推奨)□勤務時間の前後2時間の時差出勤可能
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
◎バックオフィス部門の業務改善、各システム開発のプロジェクトを牽引する事務企画職としてご活躍頂きます。【具体的な業務内容】■ITを活用した保険事務フローの抜本的改革■保険事務改善策の企画、遂行■バックオフィス部門内および全社的なプロジェクトのリード、推進■事務サービスの先進事例の調査、研究【部門ミッションと期待する役割】■新契約引受や収納保全、保険金支払、コールセンター部門等 (以下、バックオフィス部門)で横断的な業務改善やプロジェクト、 個別開発案件に参画し、専門的な知識をもって適切な判断と対応を行い、 よりサービス/業務効率/業務品質の向上を実現する。■まずは現在、検討が進んでいる、各システム開発のプロジェクトメンバーとして 従事いただき、早期にチームリーダーとして活躍、 将来的には事務部門全体を牽引する役割を担っていただきたい。【組織】ビジネスプロセス企画部(10名程度)【働く環境】□リモートワークの頻度は月8割程度(月4日は出社が必要です)□勤務時間の前後2時間の時差出勤可能□当社の全従業員の約71%は女性(2024年3月末時点)□管理・監督職における女性の割合は27.9%(2024年3月末時点)□女性活躍推進 えるぼし認定最高位獲得□産休・育休取得後の復職率100%□平均有給休暇取得日数11.6日□ペット休暇・ペット忌引き休暇制度あり
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
◎コンタクトセンター業務のデジタル化と効率化を主導し、顧客サービスの品質向上と業務プロセスの最適化を実現頂く役割です。◎2030年の基幹システム更改に向けて、コンタクトセンター関連システムの改善プロジェクトの推進をお任せ致します。■コンタクトセンターのDX戦略の立案と実行■ノンボイスチャネル(チャット、メール、SNSなど)の導入と最適化■AI技術の活用による業務効率化(チャットボット、音声認識など)■基幹システム更改に合わせたコンタクトセンターシステムの改善プロジェクトの管理■データ分析に基づく業務改善施策の提案と実施■新技術のトレンド調査と導入検討※将来的な管理職へのステップアップを目指す方にとって絶好の機会です。自らアイデアを出して実行できる、積極的で創造性豊かな人材を求めています。【組織】100名程度(アウトバンド/東京20名、インバウンド/青森メイン60名、その他)【働く環境】□リモートワークの頻度は月8割程度(月4日は出社が必要です)□勤務時間の前後2時間の時差出勤可能□当社の全従業員の約71%は女性(2024年3月末時点)□管理・監督職における女性の割合は27.9%(2024年3月末時点)□女性活躍推進 えるぼし認定最高位獲得□産休・育休取得後の復職率100%□平均有給休暇取得日数11.6日□ペット休暇・ペット忌引き休暇制度あり
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
当社の重要な顧客接点であるカスタマーセンターにおける顧客満足度(CS)向上に関する企画推進、拠点支援施策の立案・推進、カスタマーセンターの管理統括などを行っていただきます。<業務の具体例>■コンタクトセンターにて、顧客クレームやVOCの改善推進を担当■コンタクトセンターの事務効率化や事務効率化に向けたシステムインフラ構築※を担当※RPAツール、AIチャットボット、会話履歴AI要約システムなどの導入・構築■顧客応対品質の向上施策の企画推進※を担当※会話モニタリング実施、応対向上研修講師、運用マニュアルやトークスクリプトの改善など■コンタクトセンターの各種計数管理、業務フロー設計、体制構築、運用サポート■お客さまからのご要望を踏まえた顧客満足度(CS)向上に関する新規企画・改善推進や管理・運用まで■社内のCSまたはCXの改善PJに参画※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。■組織構成:カスタマーセンター部 21名【同社の魅力】★経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境★役員個室はなく、経営陣との距離が近いため、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です。★迅速な意思決定★役員個室はなく、経営陣との距離が近いため、経営陣との距離も近いため、スピーディーな意思決定で物事を進めていくことが可能です。★ワークライフバランスなど働きやすい環境★リモートワークの環境が整っており、業務状況によって使い分けられます。【ポジション/同社の魅力】■スピード感・チャレンジングな環境:同社は全社員で約160人と、少数精鋭でチャレンジングな社風のため、スピード感をもって業務に取り組むことが出来ます。■同社の成長性:同社はネット損害保険会社として業績は前年対比で増収・増益となり事業も着実に拡大しております。今後も「自転車保険」や「ペット保険」など様々なお客さまニーズにお応えする商品・サービスの提供を行っていきます。
更新日 2025.10.23
生命保険・損害保険
当社の商品開発部にて、商品戦略・商品政策の企画立案や新保険商品・サービスの具体開発や改廃、商品・サービスの収益性の分析・検証とアンダーライティング業務、再保険業務等に従事いただきます。関連各部門と連携して健全な収益基盤の構築を図ることが最大のミッションです。<業務の具体例>・商品戦略・商品政策(販売動向把握、商品統廃合を含む)の企画・立案・商品の具体的開発および既存商品の改定及び監督官庁への認可申請・届出・アンダーライティング・種目別・リスク別損害率動向等の把握・分析、収支管理・改善・契約引受・相談および商品企画・立案に係る営業部門への支援・再保険手配および再保険事務構築・運営※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。■組織構成:配属予定の商品開発部は6名のメンバーが在籍しています。■キャリアパス:まずは商品開発担当として業務を遂行いただき、その後ご本人の意向に沿った形で、商品開発担当としてのエキスパート、または部をマネジメントするライン長をご選択頂くことを想定しています。【同社の魅力】★経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境★役員個室はなく、経営陣との距離が近いため、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です。★迅速な意思決定★役員個室はなく、経営陣との距離が近いため、経営陣との距離も近いため、スピーディーな意思決定で物事を進めていくことが可能です。★ワークライフバランスなど働きやすい環境★リモートワークの環境が整っており、業務状況によって使い分けられます。【ポジション/同社の魅力】■スピード感・チャレンジングな環境:同社は全社員で約160人と、少数精鋭でチャレンジングな社風のため、スピード感をもって業務に取り組むことが出来ます。■同社の成長性:同社はネット損害保険会社として業績は前年対比で増収・増益となり事業も着実に拡大しております。今後も「自転車保険」や「ペット保険」など様々なお客さまニーズにお応えする商品・サービスの提供を行っていきます。
更新日 2025.04.10
生命保険・損害保険
当社の内部監査部にて、内部監査の実施、結果報告書の作成、およびモニタリング等の業務に従事いただきます。なお、一定の経験年数を積まれた後、内部監査方針・規定・実施基準の企画立案や内部監査計画の策定・実施、品質評価や改善施策等にも従事いただきます。<業務の具体例>・内部監査業務全般(規程に基づく監査の計画、実施、報告書作成、スケジュール管理など)・監査対象組織への結果の提示および合意と、合意に基づく内部管理態勢の有効性・適切性の改善に向けた提案等の提示・フォローアップ・リスク、コントロール、問題点の特定、およびコントロールの有効性と問題点の影響度の評価・オフサイト・モニタリングなどを通じた監査対象組織のリスクの特定、およびリスク評価一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。■組織構成:配属予定の内部監査部は4名のメンバーが在籍しています社員の中には内部監査のプロフェッショナルや損害保険に関する知見が豊富なメンバーが多く、十分にスキルを磨くことができる環境です。■キャリアパス:まずは内部監査担当として業務を遂行いただき、その後ご本人の意向に沿った形で、内部監査担当としてのエキスパート、または部をマネジメントするライン長をご選択頂くことを想定しています。■魅力:【経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境】 役員個室はなく、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。 コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、 社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、 自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です。【迅速な意思決定】 スピーディーな意思決定で物事を進めていくことができています。【ワークライフバランスなど働きやすい環境】 リモートワークの環境が整っており、業務状況によって使い分けられます。■業界の特徴:・Web中心とした損害保険会社・DX推進により、さらなる業務効率化や新サービスの創出により、事業成長が期待できる分野【ポジション/同社の魅力】■スピード感・チャレンジングな環境:同社は全社員で約160人と、少数精鋭でチャレンジングな社風のため、スピード感をもって業務に取り組むことが出来ます。■同社の成長性:同社はネット損害保険会社として業績は前年対比で増収・増益となり事業も着実に拡大しております。今後も「自転車保険」や「ペット保険」など様々なお客さまニーズにお応えする商品・サービスの提供を行っていきます。
更新日 2025.07.22
生命保険・損害保険
アニコム損害保険は、ペット保険業界のリーディングカンパニーで、2024年6月末時点で保有契約件数が120万件を超え、国内シェアはトップです。欧米ではペット保険加入率が30%以上の国が多い中、日本は約20.1%(2023年時点)で、今後さらに成長が期待される市場です。今後さらに発展が見込まれるリーディングカンパニーにおいて下記業務を担当いただきます。【採用背景】体制強化【具体的業務内容】■企業法務全般の業務■契約書の作成・レビュー■法律相談および法的アドバイスの提供■訴訟対応および紛争解決■コンプライアンス関連業務
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
【業務内容】当社の人事戦略に基づき、組織全体の成長を促進する人事施策の企画・推進をご担当いただきます。経営層や各部門とも連携しながら以下のような業務に携わっていただきます。<業務の具体例>・人事制度(等級・評価・報酬)の設計・運用・見直し・タレントマネジメント等の組織開発の立案・実行・人事データ分析(エンゲージメントサーベイ、定着率、異動等)・働き方改革・人事DX推進(人事システム導入・改善)・経営層・関連部門との調整・提案※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。当社の人事戦略に基づき、組織全体の成長を促進する人事施策の企画・推進をご担当いただきます。経営層や各部門とも連携しながら以下のような業務に携わっていただきます。<業務の具体例>あくまでも以下業務は入社後にアサインする業務の一例です。これまでのご経験と当社の現状を踏まえた業務をお任せするとともに、将来的にはゼネラリストとして他業務にも携わり、HRBPとしてキャリアアップしていただきたいと考えております。またそれぞれ運用だけではなく「スキーム作り」を担える方にぜひ入社いただきたいと考えております。・人事制度(等級・評価・報酬)の設計・運用・見直し・タレントマネジメント等の組織開発の立案・実行・人事データ分析(エンゲージメントサーベイ、定着率、異動等)・働き方改革・人事DX推進(人事システム導入・改善)・経営層・関連部門との調整・提案■組織構成経営企画部 人事総務室 9名(室長1名、メンバー8名)うち人事業務を担っているのは室長含めて4名です。採用、育成、労務、制度等を分担して業務にあたっています。■評価・働き方について定量的な成果、およびそれまでのプロセス・進捗度や取り組み姿勢等を重要視しております。成果については半期に1度上司と目標設定を行い、定量目標を定めます。その後期中で行った業務も含めて評価を行い、成果・評価に応じてキャリアを上げていただくことになります。在籍年数・社歴等は一切問わず、成果を創出していただいた方はそれに応じた評価・キャリアを得ることができます。働き方についてもあくまでも成果にコミットすることを前提とし、残業時間やリモート頻度等についてはそれぞれの裁量でコントロールしながら働いています。■魅力:【経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境】役員個室がなく、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です。【迅速な意思決定】 スピーディーな意思決定で物事を進めていくことができています。【ワークライフバランスなど働きやすい環境】 リモートワークの環境が整っており、業務状況によって使い分けられます。■業界の特徴:・Web中心とした損害保険会社・DX推進により、さらなる業務効率化や新サービスの創出により、事業成長が期待できる分野■組織構成:経営企画部 人事総務室 10名(室長1名、メンバー9名)【経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境】 役員個室はなく、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。 コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、 社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、 自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です。【迅速な意思決定】 スピーディーな意思決定で物事を進めていくことができています。【ワークライフバランスなど働きやすい環境】 リモートワークの環境が整っており、業務状況によって使い分けられます。■業界の特徴:・Web中心とした損害保険会社・DX推進により、さらなる業務効率化や新サービスの創出により、事業成長が期待できる分野
更新日 2025.10.22
生命保険・損害保険
【楽天・事業について】楽天損保は、自動車保険で業界No.1を本気で目指して、楽天グループの損害保険会社です。 楽天会員ID連携によるスムーズな手続き、楽天ポイントが貯まる・使える保険料設計、AIを活用した事故対応など、楽天経済圏の強みを最大限に活かした独自のサービスを展開しています。同社の損害サービス部門にて下記業務に従事いただきます。【具体的な業務】■自動車保険人身・物損事故の損害調査、交渉交渉・協定、保険金支払い担当者に関する業務※入社後は担当者業務を担当していただきますが、能力・実績に応じて、将来的にマネージャー業務を担っていただける可能性もあります。【募集背景】個人用自動車保険「ドライブアシスト」の新規インターネット販売動向の好調により、事故被害の増加に伴う人事員体制の強化と楽天エコシステムを活用した新たな自動車保険のサービスの形を創造していく人材を求めています。【働く環境】サービスセンター長、スーパーバイザー、リーダー、事案担当者により構成され、メンバーは20名程度です。新卒、中途採用の多様な人材構成で、中途入社の方は損害サービス業務経験者の方が多いです。【勤務地について】初任地:東京都千代田区九段南2-3-14東京、大阪、松山、長崎に全国転勤の可能性がありますが、基本的には初任地での勤務を想定しております。
更新日 2025.06.06
生命保険・損害保険
【業務内容】このポジションでは、IT企業を対象とした賠償商品(E&O、CGL、サイバー等)の引受業務、商品開発、営業推進を担当いただきます。業界の特性を理解し、適切なリスク評価と保険商品提案を行うことが求められます。1.リスク分析および引受判断 ・IT企業のビジネスモデルや業務内容に基づき、リスクを分析します。 ・リスク評価に基づき、適切な保険引受の判断を行います。2.営業社員へのIT業界知識やIT賠償保険、販売方法に関する研修 ・営業担当者向けにIT業界の特性や、賠償保険商品の内容についての研修を実施します。 ・効果的な販売戦略や顧客へのアプローチ方法についても指導します。3.顧客訪問、商品提案 ・顧客との関係構築、理解の、営業担当と共に訪問することもあります。 ・顧客のニーズを理解し、それに応じた保険商品の提案を行います。【キャリアパス】当部門でのマネージャーを目指していただくのが一般的ですが、ご本人のご希望により、他の保険ラインのアンダーライターへの転向や営業職への転向も可能です。社内公募制度もありますので、管理部門や損害サービス部門への挑戦も可能です。【魅力】★世界最大級の外資系損害保険会社:同社は日本市場に進出し2020年で100周年を迎え、安定した財務基盤をベースに事業を運営しています。54ヶ国で事業を展開する世界最大級の損害保険会社であり、アメリカを中心に海外では広く知られている企業です。★高い成長性:チャブグループは時価総額最大級の上場損害保険会社として過去17年間で8倍の成長を遂げています。★穏やかでフラットな社風:雰囲気はフラットでマネジメントとも近く、アットホームさもあり、社員同士がコミュニケーションをとり業務を進めています。また穏やかな社員が多く、オープンな環境で裁量権をもって業務に取り組んでいただけます。★安定性:ソルベンシーマージン比率1,105.6% と高い支払い能力を持っております。※「保険金等の支払い 能力の充実の状況が適当である」とされる基準 200%★中途社員が馴染みやすい社風:中途採用比率98%(2022年度採用実績)と中途で入社をしても馴染みやすい社風です。★実働7時間、テレワークあり(週2日)、残業も少なく働きやすい環境です。
更新日 2025.06.03
生命保険・損害保険
【業務内容】A&H商品所管部にて傷害保険、医療保険の損害率、収益管理等のポートフォリオマネジメントおよび商品開発業務をメインにご担当いただきます。商品の収益性モニタリング、損害率改善アクションの策定、P&LのDeep Dive、またスキルに応じて、商品開発における営業部門・数理部門・システム部門等との社内関連部門との連携など、A&Hの運営全般に関わっていただけます。必要に応じて研修等にて基礎書類、商品認可等への理解を深めていただき、引受照会担当アンダーライターとして営業部支店との連携、営業推進のサポートをご担当いただくことも可能です。<業務詳細>A&H商品所管部にて傷害保険、医療保険の損害率、収益管理等のポートフォリオマネジメントおよび商品開発業務をメインにご担当いただきます。商品の収益性モニタリング、損害率改善アクションの策定、P&LのDeep Dive、またスキルに応じて、商品開発における営業部門・数理部門・システム部門等との社内関連部門との連携など、A&Hの運営全般に関わっていただけます。必要に応じて研修等にて基礎書類、商品認可等への理解を深めていただき、引受照会担当アンダーライターとして営業部支店との連携、営業推進のサポートをご担当いただくことも可能です。【キャリアパス】当部署でシニア・アンダーライター、エグゼクティブ・アンダーライターを目指していただくことが一般的ですが、マネジメントに興味のある方はリーダー、マネージャーとして管理職を目指していtだけます。社内公募制度もありますので、ご本人の意向次第で、営業職や管理部門への異動など、様々な挑戦が可能です。【組織について】A&H商品戦略部に所属いただきます。10名の部署で、商品開発中心のメンバーと引受業務中心のメンバーにわかれていますが、それぞれがどちらの業務も担当しています。現在の構成は女性3名、男性7名、平均年齢は40代半ばです。現在のところ、週3日出勤、2日在宅勤務の体制です。【魅力】★世界最大級の外資系損害保険会社:同社は日本市場に進出し2020年で100周年を迎え、安定した財務基盤をベースに事業を運営しています。54ヶ国で事業を展開する世界最大級の損害保険会社であり、アメリカを中心に海外では広く知られている企業です。★高い成長性:チャブグループは時価総額最大級の上場損害保険会社として過去17年間で8倍の成長を遂げています。★穏やかでフラットな社風:雰囲気はフラットでマネジメントとも近く、アットホームさもあり、社員同士がコミュニケーションをとり業務を進めています。また穏やかな社員が多く、オープンな環境で裁量権をもって業務に取り組んでいただけます。★安定性:ソルベンシーマージン比率1,105.6% と高い支払い能力を持っております。※「保険金等の支払い 能力の充実の状況が適当である」とされる基準 200%★中途社員が馴染みやすい社風:中途採用比率98%(2022年度採用実績)と中途で入社をしても馴染みやすい社風です。★実働7時間、テレワークあり(週2日)、残業も少なく働きやすい環境です。
更新日 2025.07.22
生命保険・損害保険
同社はグループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。今回、国際会計基準、国際資本規制などの新たな対応領域の拡大に伴い組織強化を図っております。<募集背景>国際会計基準や海外子会社のガバナンス強化などの新たな対応領域の拡大に伴う増員です。<職務内容>以下のうち、スキルに応じた業務に携わっていただきます。・国際会計基準を始めとする決算業務・海外子会社の保険負債水準や手法に関する評価分析業務<キャリアイメージ>・入社5年間は、経理部主計チーム内で、決算に関連した数理業務のプロフェッショナルとして活躍いただきます。その後は、能力と希望に応じて、リスク管理業務、再保険業務、海外研修や海外駐在員などの道もあります。・在宅勤務可【働き方/環境】■働き方・育休取得率男性92.3%女性100% 離職率6% 有給取得率90.5% ・残業については、全社的に遅くても19時退社を推奨しています・リモートワーク制度も導入しています【中途入社実績について】・キャリア採用比率 2020年度31% 2021年度28% 2022年度54%・直近キャリア採用を活発化しておりこれまで金融業界出身者は勿論異業界(官公庁・メーカー・IT等)出身者の方が多数入社され活躍しております
更新日 2025.09.02
生命保険・損害保険
【募集背景】同社はグローバルでP&I保険と呼ばれる船自体ではなく船主の賠償責任保険に関わる事業を行っております。世界には大きなP&Iクラブがありますが、同社は最大規模の会社として世界各地に展開しています。場合によっては巨額な賠償責任保険をカバーする必要があり、専門性の高い業界ですが商船が存在する限り業績は安定して伸びております。【職務内容】■損害調査に関わる書類作成、確認■事故内容に関わる調査報告■コレスポンデンツ(海難事故に関する調査、対応担当)への指示、調整業務■他メンバーとの教育(シニアクラスオファ―の場合)
更新日 2025.06.03
生命保険・損害保険
【部署概要】楽天損害保険の経理部は、会社の健全な経営を支える重要な役割を担っています。財務状況の正確な把握を通じて、経営判断をサポートしています。部内は、以下の2つの課で構成されています。・主計課:財務会計、主に財務諸表の作成、開示を担当・経理課:管理会計、入出金業務、伝票処理、債権債務管理等を担当それぞれの課が、経理のプロフェッショナルとして専門性を発揮しています。また、当社ではIFRS(国際会計基準)と日本基準の両方で決算業務を行っており、実務を通して異なる会計基準の知識・経験を習得できます。経理としての専門性を高めながら、会社全体の成長に貢献できる、やりがいのあるポジションです。【具体的な業務内容】ご経験に応じて主計業務、経理業務のどちらかへの配属をいたします。それぞれの業務内容は以下の通りです。■主計業務・決算業務(IFRS、日本会計基準) ・税務業務(申告、納付等) ・会計監査対応 ・経営判断に必要な財務データの作成・提供■経理業務・伝票処理・入出金関連業務・予実管理
更新日 2025.05.22
生命保険・損害保険
【部署・サービスについて】数理部は保険負債の評価、将来収支分析などを通し、当社のビジネスモデルを財務面から支える重要な役割を担う部署です。特にIFRS17による財務分析力の強化を推進し、収益改善に向けた施策を企画・立案する部署です。プロジェクトを通し、将来のマネージャー候補として、幅広い業務経験を積むことができます。【募集背景】楽天グループはシナジー効果によって成長を加速し続けており、楽天エコシステムの一員である楽天損保は今後ますます重要な役割を占めるようになります。そのためには財務基盤の強化が急務であり、これまでのやり方にとらわれない新しいアイデアと実行力を求めています。【具体的な業務内容】■IFRS17のPL、BS分析■JGAAP、IFRSの決算業務(責任準備金、IBNRの算出等の負債計算)■ESR算出(経済価値ベースの負債評価、リスク量の算出)■モデルガバナンス■上記業務の改善、効率化、ガバナンス強化当部では算出数値の正確性を確保する観点より、担当者としての役割に加えチェック者の役割も担っていただきます。また担当業務は部内でローテーションされることもあります。【働く環境】数理部7名新卒採用と中途採用が半々くらいです。中途入社の方の出身業界も幅広く、様々なバックグラウンドを持つ方が活躍しています。
更新日 2025.06.05
生命保険・損害保険
■募集背景企業を取り巻く経営環境変化が激しい中、中小企業の経営リスク軽減や課題解決支援へのニーズが高まっており、2024年4月からあいおいニッセイ同和損保との1プラット対応(=MS&AD経営サポートセンターの共同利用)を開始しました。これら事情を背景として、同部門が携わる中小企業向け経営課題解決支援業務が増加基調のため、新メンバーを募集しています。<ミッション>・保険業界初の経営革新等支援機関として、公的資格など高度な専門性やスキルを活かし、経営環境の変化を踏まえた中小企業の経営リスク軽減や課題解決を支援する・中小企業の成長を後押しする価値提供を通じ、他社差別化に磨きをかけるとともに、当社SX実現に貢献していく・新たな課題やニーズに合致した経営支援ソリューションを作り出し、保険本来の価値以外の「付加価値」を強化し、MS&ADグループの提供価値の向上につなげる。また営業社員や代理店の周辺知識やスキルを向上させる人財育成支援などを通じ、社内カルチャーの変革を後押しする■業務詳細中小企業の経営課題解決を支援する組織として『MS&AD経営サポートセンター』を30年以上にわたり運営。主な業務は次の通り。・専門的知識やスキルを有した人財※による、中小企業が抱える経営課題の解決支援業務? ※公的資格保有者(税理士、中小企業診断士、社労士)など・経営サポートセンターが蓄積したノウハウ(特に人事労務アドバイス)を生かした、中小企業の経営リスク軽減や人材戦略に資する支援業務・同社営業上の差別化要因たる「経営革新等支援機関」として求められる業務(財務会計、税務、マーケティングなど・刻々と変化する外部経営環境を踏まえた、中小企業の経営支援に資する新たなノウハウや施策の開発と展開?・中小企業支援を通じて当社との関係構築を図り、同社本業へのシナジーを発揮(営業部門と連携した企業開拓や深耕)・経営者向け各種セミナーの講師、企業経営者への個別相談・アドバイス、企業管理職・従業員向け研修講師など(各メンバー平均・年100件以上)※本ポジションの訪問先はご自身で開拓いただくことは想定しておらずMA&ADの代理店・お客様からのトスアップとなります。■魅力・やりがい中小企業の経営課題解決という、社会的に意義の大きい仕事に携わる魅力があります。自身のスキルや知識が業務に直結します。常に自己啓発に励み、スキルや知識を高め続けることが求められますが、その分やりがいも大きいです。数多くの経営者と直接接点があり、間接営業中心の損保では得難い、様々な経験・発見があります。課題解決の支援を通じ、お客さまから直接感謝の言葉がいただけることも、大きな励みになっています。■職場紹介現在、専門的知識やスキルを持つ12名のメンバーが所属しています(社会保険労務士9名、中小企業診断士4名、税理士1名など)。キャリア採用社員も3名在籍し、各自の経験やスキルを活かしながら、全国の中小企業支援に奔走・活躍しています。キャリア入社事例:都銀、信金、その他業界からのご入社。様々な業界出身の方がご活躍されています。■キャリアパス当社では、多様なスキルを有するプロフェッショナル人材を育成することを目的に、2025年4月から新たな人事制度を開始しました。公募による人事異動も開始されます。ご自身が磨き上げたスキル・経験を、他の職場で活かすチャンスも増えることになりました。■働き方全国各地の中小企業を対象に、経営課題の解決支援業務に携わっており、東京を起点に各地への出張対応があります。オンライン対応も併用しています。内容や地域差もありますが、支援件数の半数弱がオンラインでの対応です。リモートワークや在宅勤務も定着しており、生産性を意識したフレキシブルな働き方に繋がっています。残業時間:経営者の方からの相談が増える繁忙期は平均30~40時間となりますが、落ち着いている時期には有給を活用してメリハリある働き方をしております。
更新日 2025.10.16
生命保険・損害保険
当社におけるプライシング業務の役割は非常に大きく、会社の中枢でもあります。したがって、責任も大きいですが、大きなやりがいを常に感じることが可能です。また、当社は新しいことにチャンレンジすることを推進・後押しすることに積極的であるため、ご自身の成長やキャリア形成も期待できます。また、会社全体がワークライフバランスを強く推進している会社でもありますので、楽しくやりがいを持って仕事に取り組み、ご自身と会社の成長に貢献して頂ければと思います。【職務の目的】会社戦略に沿ったプライシングアクションを提案・実行していくためにプライシング部長のサポート役を担っていただきます。プライシング戦略の構築にあたっては、他社料率戦略などの外部環境や収益状況などの内部環境を多角的に把握したうで、高度なポートフォリオ分析やモデリング分析を行って頂きます。プライシング戦略の実行時には、本部内だけではなく、他本部とも連携して推進する必要があるため、強いリーダーシップを発揮して頂きます。また、急速な市場環境の変化に対応するために、常に迅速な商品開発(料率改定)が必要となり、FSAとの交渉を主導して頂きます。部内には若手社員が多く存在するため、彼らの育成・キャリア開発のサポートのみならず、働きやすい環境を部長とともに推進して頂きます。【具体的職務内容】■FSA認可対応・基礎書類(算出基礎、算出方法書)の作成・FSA折衝対応■ポートフォリオ分析・外部要因や内部要因を適切に把握したうえでポートフォリオ変化の(要因)分析を実施・料率改定による影響調査およびそれに基づくアクションプランの策定■料率改定案の策定・会社戦略に沿った料率改定案の作成および実施・料率改定に伴う他本部との調整(社内承認手続き・オペレーション部門への説明・IT開発など)■若手社員の育成・若手社員の日常業務のサポートおよび指導・キャリア開発の支援
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
自動車保険における保険料算出等のアクチュアリー業務に従事頂きます。【具体的な業務】■保険料計算業務・自動車保険の保険料率決定のための各種分析・試算■分析業務・定期的な分析を実施し、商品設計/料金検証・ビジネス分析チームと引受チームと連携し、蓄積/災害リスクを含む保険リスクの要素をモニタリングし、ポートフォリオ管理■許可関連業務・認可申請チームと協力し、保険数処理に関する申請書(算出方法書および保険料算出の根拠等)の作成および金融庁との認可折衝
更新日 2025.09.12
生命保険・損害保険
【ミッション】アニコム損害保険は、ペット保険業界のリーディングカンパニーとして予防型保険の実現ペットと人の幸せな共生社会の実現を目指しています。本ポジションでは、商品サービス部門にて戦略立案・企画推進をリードいただけるマネージャー候補を募集いたします。【具体的職務内容】■ペット保険商品の新規開発および改定業務のマネジメント■各種商品施策(特約、制度変更等)の企画立案・制度設計■サービス品質向上に向けた業務改善、ユーザー体験設計(CX/UX観点)■他部門との連携・調整■チームマネジメント(進行管理、スタッフ育成、KPI管理)■市場動向・顧客ニーズ分析に基づく施策の立案・実行【部署概要】商品サービス部商品・マーケティング課部長職2名(40代・50代)、課長(30代)、メンバー1名(50代)
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
【職務内容】ホストおよびオープン系のシステム開発・要件定義・システム設計およびプログラム開発(ベンダーへの指示・管理が主な作業)・テスト検証・外注管理・品質管理・プロジェクト管理
更新日 2025.03.03
生命保険・損害保険
【業務内容】■損害サービスに関する事故相談■損害サービスの査定業務■上記に関連ある業務※未経験の方のご入社が多いポジションでございます。【損害サービスとは】事故発生~保険金のお支払いまでを担当します。東京海上日動及びグループ会社は、お客様が万が一の事故にあわれた際に、「高い専門性を発揮しながらお客様に安心と安全をお届けする」という高品質の損害サービスをご提供するため、様々な取り組みを行っています。【雇用形態】契約社員、嘱託社員を想定しております。
更新日 2025.07.01
生命保険・損害保険
【期待する役割】保険数理業務およびERM運営・推進に関わる企画・立案を行って頂きたいです。経済価値ソルベンシー規制やIFRSが検討されている中で保険数理業務の重要性が増しており、新たなチャレンジとなる業務が数多く存在します。またERMは、資本管理・新規投資・商品開発・再保険政策・資産運用など様々な分野で経営に活用していくため、会社の事業運営に関与することでご経験を高められます。【職務内容】■保険数理に関する業務・ソルベンシー・マージン比率など決算業務・経済価値ベースの保険負債評価、IAISのICS(経済価値ベースのソルベンシー規制)フィールドテスト対応・保険計理人の確認・関与事項に関する補佐業務■戦略的リスク経営(ERM)の運営・推進・定性・定量両面からのリスク評価、定量モデルの活用・リスクとリターンのバランス評価、経営戦略における活用推進・ERMの経営活用の推進・高度化に係る企画、立案※資本管理・新規投資・商品開発・再保険政策・資産運用等の業務に関与することができるため、アクチュアリー職として将来様々な部署で活かすことが可能【特徴/魅力】■穏やかな雰囲気の部署※部門長も穏やかで人当たりの良い方でした。アットホームな雰囲気の部署で仕事ができる環境です。※SOMPOジャパンでアクチュアリーとしてのキャリアを積まれてきた方や、正会員の方もおられるので、アクチュアリーのキャリアを高めたい方にとっては適した環境です。■担当できる領域や裁量が広く、様々な業務を経験できる環境※少人数の部署のため、候補者様の志向性に合わせて幅広い領域を積める余地がございます。■部門を跨いだつながりも豊富■経営層との距離が近い■法定外残業:月20-30時間程度■業務について:経済価値ベースに関する、数理的な領域はリスク管理で引き取っているため、現在のアクチュアリーのトレンドの分野にも積極的に携われる【就業環境】・テレワーク環境完備※テレワーク手当日額補助あり・フレックスタイム制度が導入され、朝型勤務等、柔軟な働き方可能・社内フリーアドレス・アイフォン貸与・ノートPC貸与・プロフェッショナル制度あり<JOBローテーションは本人希望なしの場合は基本的になし>・年間休日有給休暇20日+連続休暇5日+フリー休暇4日+アニバーサリー休暇1日+年末年始別途1日付与【配属予定部署】事業管理部 リスク管理ライン
更新日 2024.08.20
生命保険・損害保険
ITインフラ及びセキュリティ管理 ・ 運用 をご担当いただきます。率先して手を動かしていただくことも多く、大きな裁量で業務に携わっていただくことが可能です。■PC 、 サーバー等の IT インフラ設計 構築 管理 運用■ネットワークおよび音声通信のインフラ設計 構築 管理 運用■セキュリティ設計 構築 管理 運用■システム運用業務全般■ベンダーコントロール
更新日 2025.03.03
生命保険・損害保険
【担当業務】システム開発、保守を行うにあたり、プロジェクトリーダーとして業務部門との折衝、ベンダーコントロールをしながらプロジェクトを遂行していただきます。基本的に上流工程のみを担当します。(技術情報)言語:Java、JavaScript、COBOLなど/DB:Oracle、DB2、SQLServerなど/OS、MW、基盤:Linux、AS400、AWS、AZURE、JBossなど【本求人の魅力】・新規事業、新サービスの立ち上げに企画段階から携わることができるポジションです。・当社内での経験を積んでいただいた後、適性次第でプロジェクトマネージャーや管理職への登用可能性があります。【配属部署】以下のいずれかの部署に配属となります。【DXシステム開発部】 マーケティングシステム課:主にお客様が同社の保険の見積り・申込みを行うためのウェブサイトやスマホアプリを担当しています。【業務システム開発部】・業務システム第1課:主に当社の契約を管理するシステムを担当しています。・業務システム第2課:主に損害サービス部門で使うシステムを担当しています。・業務システム第3課:主にカスタマーサービス部門で使うシステムを担当しています。【部・課のミッション】当社基幹システム、およびBtoCシステムにおける開発プロジェクトの推進、システム保守新規事業立ち上げ時のシステム企画・構想・グランドデザイン
更新日 2024.11.11
生命保険・損害保険
同社は同グループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。組織強化として積極的なキャリア採用を進めています。【担当業務】■損害保険会社の営業拠点(以下「営業部支店」)に関する監査業務をご担当いただきます。<主要業務>・内部監査規定に基づいた「監査計画」および「方針・マニュアル」の策定・某社の全国にある営業部支店の所管業務に対するモニタリング活動を通じたリスクの評価、予兆の把握・上記リスク認識に基づく内部監査業務(オンサイトでのモニタリングを含む)の実施・上記内部監査業務を通じた経営への提言機能の発揮【魅力・やりがい】・監査人として専門性を高めることに加えて、様々なテーマを担当することで、キャリアの幅を広げることが出来ます。・海外拠点の監査部署との協働等を通じて、監査人として国内に留まらない経験・知見を得ることが出来ます。・希望やスキルによっては、将来的に某社の本社部門等に異動することも可能です(海外勤務・トレーニーの機会有)。【職場紹介・職員の声】・営業部門チームには22名が所属し、営業部支店の監査を実施しています。・同時期に複数の営業部支店監査を実施するため、営業部支店ごとに編成する監査チーム単位で活動しており、各監査チームのパフォーマンス向上のためには、チームワークが重要となります。・経験豊富な社員が多く、個性も豊かですが、困っている仲間がいれば助け合える、気の利いた大人の集団です。【キャリアパス】ご入社後は内部監査部に配属となり、監査のスペシャリストとして勤務いただくことを想定します。なお、ご希望やスキルによっては、将来的に某社の本社部門等に異動することも可能です。【働き方】リモートワークを活用し、多くの社員が週2.3日程度の在宅勤務を行っています。また、シフト勤務制度を導入しており、フレキシブルな働き方が可能です。なお、業務に慣れるまでの期間は、原則、出社勤務となります。
更新日 2025.09.02
生命保険・損害保険
同社は同グループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。組織強化として積極的なキャリア採用を進めています。【担当業務】■損害保険事業等に関する内部監査の企画・審査業務業務をご担当いただきます。※金融サービス事業、生命保険事業(受託業務)、資産運用部門、管理部門等も含みます<主要業務>・内部監査の高度化推進・内部監査に係る方針・計画・規程・体制等の整備を含む企画関連業務・内部監査の前提となるリスク評価に係る枠組みの整備・内部監査結果の取締役会・経営会議への報告・内部監査の実施内容に係る審査関連業務・金融庁が実施する金融モニタリングへの対応同ホールディングス株式会社(以下「持株会社」) 監査部 企画審査室への出向ポジションとなります。※同グループとして本社部門を機能別に統合しており、「持株会社 監査部 企画審査室」と某社 内部監査部 企画審査室」の兼務となります。【魅力・やりがい】・近年、金融機関においてはガバナンス強化の観点から内部監査の重要性が増しています。当社においても経営へのアドバイザリー機能発揮が求められており、従来の準拠性を中心とした監査から経営への提言を見据えた監査への転換など、内部監査の高度化を推進しています。企画・審査室は監査人として内部監査に従事するわけではありませんが、内部監査高度化に向け、従来の監査手法や監査内容にはとらわれず内部監査の枠組みをゼロベースで見直す転換期であり、監査部門の企画業務としてやりがいのある仕事に従事することができます。また、内部監査の前提となるリスク評価の高度化のためには、会社のあらゆる情報に接するとともに会社を俯瞰的に見る必要もあり、経営視点のレベルアップをはかれるとともに、社会人としてのキャリアアップに繋げることができます。・希望やスキルによっては、将来的に某社の本社部門等に異動することも可能です(海外勤務・トレーニーの機会有)。【職場紹介・職員の声】・企画・審査室には、11名が在籍しています。メンバーの経歴も、営業、損害サポート、商品、企画、海外、管理、運用など様々な部門出身者から構成されており、多様性のある人財が集まっています。【キャリアパス】ご入社後は内部監査部に配属となり、監査のスペシャリストとして勤務いただくことを想定します。なお、ご希望やスキルによっては、将来的に某社の本社部門等に異動することも可能です。【働き方/環境】・リモートワークを活用し、多くの社員が週2.3日程度の在宅勤務を行っています。また、シフト勤務制度を導入しており、フレキシブルな働き方が可能です。なお、業務に慣れるまでの期間は、原則、出社勤務となります。・育休取得率男性92.3%女性100% 離職率6% 有給取得率90.5%
更新日 2025.09.02
生命保険・損害保険
同社は同グループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。組織強化として積極的なキャリア採用を進めています。【担当業務】■損害保険事業等に関する内部監査業務をご担当いただきます。※金融サービス事業、生命保険事業(受託業務)、資産運用部門、管理部門等も含みます<主要業務>・持株会社と某社の本社部門および関連事業会社の所管業務に対するモニタリング活動を通じたリスクの評価、予兆の把握・上記リスク認識に基づく内部監査業務(オンサイトでのモニタリングを含む)の実施・上記内部監査業務を通じた経営への提言機能の発揮・内部統制監査(IFRS対応を含む)、自己査定監査業務の実施・同グループ各社と連携した一体的な検証の実施同ホールディングス株式会社(以下「持株会社」) 監査部 本社第一チームへの出向ポジションとなります。※同グループとして本社部門を機能別に統合しており、「持株会社 監査部 本社第一チーム」と某社 内部監査部 本社部門チームの兼務となります。【魅力・やりがい】・当社のあらゆる業務が検証対象となるため、機微な重要情報を含む様々な情報に接する機会があること、様々な部署や役職員との対話機会があります。また、内部監査部として客観的かつ俯瞰的に当社業務をみることにより、高い視座から情報を分析・評価する力が身に付きます。また、同グループ各社との連携を通じ、当社業務のみならず、さらに広い経験・知見を得ることも可能です。このような経験を通じ、監査人としての専門性にのみならず、社会人としてのキャリアアップに繋げることができます。・希望やスキルによっては、将来的に某社の本社部門等に異動することも可能です(海外勤務・トレーニーの機会有)。【職場紹介・職員の声】・現在、25名のメンバーが在籍しています。システム部門、リスク管理・運用部門など、専門性の高い領域を中心に担当するメンバーもいますが、基本的に当社のあらゆる所管領域を担当しています。本社の全領域を担当していることから、メンバーの経歴も、営業、損害サポート、商品、企画、海外、管理、運用、システムなど様々な部門出身者から構成されており、多様性のある人財が集まっています。【キャリアパス】ご入社後は、持株会社・監査部に出向(某社・内部監査部も兼務)し、監査のスペシャリストとして勤務いただくことを想定します。なお、ご希望やスキルによっては、将来的に某社の本社部門等に異動することも可能です。【働き方】リモートワークを活用し、多くの社員が週2.3日程度の在宅勤務を行っています。また、シフト勤務制度を導入しており、フレキシブルな働き方が可能です。なお、業務に慣れるまでの期間は、原則、出社勤務となります。
更新日 2025.09.02
生命保険・損害保険
当社の海外事業は、ロイズ・再保険事業や欧米、アジアなど、地域・事業ごとの強みとグループシナジーを活かした持続的成長、また新規M&Aや事業投資を通じた更なる成長を目指しています。この取組を下支えするグループガバナンス、内部監査機能の強化をすべく、当チームの新メンバーとして、内部監査業務に加えてグループ・グローバル内部監査態勢を牽引する専門性を持った方を募集しております。【担当業務】■海外事業に係る内部監査、グループ・グローバル内部監査態勢の推進などをご担当いただきます。<ミッション>・グローバル内部監査態勢高度化に向けた立案、推進・海外拠点内部監査部門の高度化支援・本社海外事業関連部との連携などによるグループガバナンスへの貢献・海外事業に係る内部監査結果の経営報告 など<主要業務>・同グループ全体の海外事業に係る内部監査の実施(内部監査の対象:グループ海外拠点、本社関連部門)・グローバル内部監査態勢の高度化に向けた取組方針の検討や施策の推進・海外拠点内部監査部門との協働による、グループ・グローバルでの内部監査部門間の連携推進同ホールディングス株式会社(以下「持株会社」) 監査部 グループ・グローバル監査チームへの出向ポジションとなります。※同グループとして本社部門を機能別に統合しており、「持株会社 監査部 グループ・グローバル監査チーム」と「某社 内部監査部 海外部門チーム」の兼務となります。【魅力・やりがい】・監査人として専門性を高めることに加えて、様々なテーマを担当することで、キャリアの幅を広げることが出来ます。・海外拠点の監査部署との協働等を通じて、監査人として国内に留まらない経験・知見を得ることが出来ます。・希望やスキルによっては、将来的に某社の本社部門等に異動することも可能です(海外勤務・トレーニーの機会有)。【職場紹介・職員の声】メガバンクで海外ITシステム開発担当の経験を持つ方が3年前に当チームに加入され、早速専門性を活かして活躍されています。また海外拠点の内部監査メンバーが当チームの兼務となり本社施策を現地で推進するなどの協働にも取り組んでいます。健全な成長を目指すグループ海外事業において内部監査の機能発揮が求められており、やりがいも感じられるものと思います。【キャリアパス】ご入社後は、持株会社・監査部に出向(某社・内部監査部も兼務)し、監査のスペシャリストとして勤務いただくことを想定します。なお、ご希望やスキルによっては、将来的に某社の本社部門等に異動することも可能です。【働き方】リモートワーク環境が整っており、多くの社員が在宅勤務制度を取り入れた柔軟な働き方を実践しています。ワークライフバランスも保ちご就業いただくことが可能です。
更新日 2025.09.02
生命保険・損害保険
【期待する役割】同社のシステム統括部にて、プロジェクトマネージャーとして保険領域における新基幹システム開発または既存システムの機能UPにかかるPM業務にご従事いただきます(開発の上流工程をメインにお任せする想定。詳細設計・コーディング等は外部委託先にアウトソース)。現在、当社において顧客価値体験の最大化を目的とした基幹システム刷新PJがあり、当該システムの開発をプロジェクトマネージャーという立場でリードしていただくことを想定しております。<業務の具体例>・PJ全体の進捗管理、QCD管理・要件定義、基本設計の一部、統合テスト、リリースに係る諸対応・開発ベンダーコントロール・成果物に対するレビュー・経営陣へのレポーティング・メンバーマネジメント、チームビルディング※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。■組織構成:配属予定のシステム部門の所属メンバーは13名で、他に業務委託会社や協力会社と共に業務を進めています。また社員の中には損害保険システムに関する経験が豊富なメンバーも多く、ご入社者には損害保険システムに関する内容を丁寧にお伝え致します。異業種からの入社者も多数在籍しております。■キャリアパス:まずは各種プロジェクトに参画して頂き、その後ご本人の意向に沿った形で、プロジェクト単位でのリーダーシップを発揮するエキスパート、または部やグループをマネジメントするライン長からシステム部門を統括するチーフオフィサーへのステップアップをご選択頂くことを想定しています。■魅力:【意欲があれば幅広いスキルの習得が可能】損害保険におけるシステム関連知識に加え、各種プロジェクト参画を通じてプロジェクトマネジメント力の向上が期待でき、さらに社内DX推進のリード役として業務効率化やデジタルデータを活用したマーケティング強化等、幅広い領域でのIT環境整備にも携わるチャンスがあります。【経営陣との距離が近く、提案できる環境】ワンフロアで経営陣ともすぐに話せるような環境にあります。会社全体として新たな企画や業務改善を期待しており、積極的な提案は前向きに受け入れられる環境です。【意思決定の速さ】フラットで風通しの良い組織を志向しており、スピーディーな意思決定で物事を進めていくことができます。システムに関しても、新しいことを積極的に取り入れていきたいと考えています。【在宅勤務可】全体の出社率も50%程度と在宅勤務環境も整備しています。■業界の特徴・Web中心とした損害保険会社・DX推進により、さらなる業務効率化や新サービスの創出により、事業成長が期待できる分野
更新日 2025.09.22
生命保険・損害保険
【概要】国際保険ブローカーや多国籍企業等を担当し、各種の損害保険商品を推進することに加えて、海外AIGを含めたグローバルベースの関係を構築し、顧客利益と当社収益を最大化していくことが部門の目的です。お客様に誠実に向き合いながらAIGとして最善のソリューションを提案し、顧客満足度を高めることを通じて共に成長していくことが、営業担当者に期待される重要な役割です。【具体的な業務内容】■国際保険ブローカーや多国籍企業等にAIGがグローバルで有する様々な付加価値を説明し、それらを活かした最適なソリューションを提案いただきます。■社内外の関係者との良好なコミュニケーションを通じて、収益を伴う成長に向けた各種施策を検討し、実行していただきます。■所属するチームのサブリーダー的な役割として、チーム内での情報の共有、各種施策の実行計画の立案、人材育成にも参画して頂く予定です。【組織】ブローカー&クライアント・エンゲージメント部
更新日 2025.10.27
生命保険・損害保険
【概要】センターの目標達成に向けて、センター長や担当者に積極的に提言や働きかけを行い、自身も率先して行動していただきます。代理店センター所属代理店の指導、育成、管理をはじめ、自身、チームおよび代理店センターの業績目標の実行、管理していただきます。【具体的な業務内容】・担当代理店およびチームの営業担当者の代理店について、代理店との関係性強化および業績の向上を図る・営業推進施策、業務効率化施策、品質向上施策の立案および実行・電話、郵送、FAX、メール、WEB会議システムおよび、必要に応じて訪問を活用した代理店指導・管理業務(事務処理指導、申込書回収・配布等)の実行・コンプライアンスおよび苦情対応・満期管理・営業成績管理業務の実行・担当者のメンターとなり、現場の課題や提案を吸い上げるとともに、上位者への提案を行う【勤務地】東京都墨田区錦糸1-2-4 アルカウエスト(最寄駅:錦糸町 徒歩:5分
更新日 2025.10.24
生命保険・損害保険
【概要】同社の企業財物保険に関して、リスクエンジニアリングサービスの提供を通じて、お客さま企業のリスクを可視化し、事故の未然防止と事業継続を支援することで、リスクの低減との収益性確保に貢献する。リスクエンジニアは現地でのサーベイまたはデスクトップでのサーベイを行い、アンダーライターのための社内レポートならびにお客さまへのリスク改善レポートを提出する。【具体的な業務内容】・火災爆発、自然災害における危険を様々な業種において専門技術を駆使して高レベルのサーベイレポートを作成する。・日本ビジネスだけでなく、グローバルアカウントのためのサーベイを実施すして、リスクサーベイレポートを作成、お客様のリスク向上のためのレポートを作成する。・他損保やブローカーの作成したレポートを使ってデスクトップ評価を行う。・2回目以降のサーベイでは、前回のリスク改善のフォローアップを行う。・必要に応じて(有料の)リスクエンジニアリングサービスを行う。・必要な時にアンダーライターに技術的なアドバイスを行う。・ビジネスパートナーやお客様にリクエストがあれば防災トレーニングを行う。・必要な時に契約を獲得するためにアンダーライターを支援する。・定期的にマネージャーにマネジメントレポートを提出する。
更新日 2025.08.26
生命保険・損害保険
■当社におけるITの重要性ペット保険契約数は順調に増えておりますが、まだまだ成長余地の大きいマーケットです。一方で、ペット保険はバックオフィスでの作業が多く、コストがかかる保険です。今後の継続的な成長のためには、ITによるコスト削減、ユーザへのリーチ拡大が欠かせず、ITの重要性は益々高まっております。ともに「ITでアイペットの成長を支える」方を募集しています。■業務内容ペット保険業務システム(申込/契約/収納保全/保険金/財務/代理店/営業/DWH)の企画、設計、開発、導入、保守、運用まで、幅広いフェーズに携わっていただき、保険業務のデジタル化、効率化の推進をしていただきます。1)次世代プロジェクトの企画・開発 :基幹システムをビジネスの変化に対応するため、 新規でシステム設計・開発を行います。2)既存システム保守・運用 :安定したサービス提供のための改修、運用、障害対応、性能改善 ①外部ベンダーとの連携してプロジェクト遂行 ②社内業務部門・システム部門との各種調整 ③要件定義 (顧客要望の取りまとめを行い目的、費用対効果の確認、優先順位決定等を行う) ④設計~プログラミング、テスト =>基本パートナー社員にお任せするが自身で行う場合もあり ⑤受け入れテストサポート ⑥移行・リリース■今後の予定当社では2030年までに、事業戦略の実現と日本有数の金融機関グループに相応しいシステムにするためほぼ全てのシステムを刷新していく予定です。現在は基幹システムの刷新プロジェクトとCXサービス基盤整備が進められており、2年後のリリースに向け作業中です。
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
【概要】同社の企業財物保険に関して、リスクエンジニアリングサービスの提供を通じて、お客さま企業のリスクを可視化し、事故の未然防止と事業継続を支援することで、リスクの低減との収益性確保に貢献する。リスクエンジニアは現地でのサーベイまたはデスクトップでのサーベイを行い、アンダーライターのための社内レポートならびにお客さまへのリスク改善レポートを提出する。【具体的な業務内容】・火災爆発、自然災害における危険を様々な業種において専門技術を駆使して高レベルのサーベイレポートを作成する。・日本ビジネスだけでなく、グローバルアカウントのためのサーベイを実施すして、リスクサーベイレポートを作成、お客様のリスク向上のためのレポートを作成する。・他損保やブローカーの作成したレポートを使ってデスクトップ評価を行う。・2回目以降のサーベイでは、前回のリスク改善のフォローアップを行う。・必要に応じて(有料の)リスクエンジニアリングサービスを行う。・必要な時にアンダーライターに技術的なアドバイスを行う。・ビジネスパートナーやお客様にリクエストがあれば防災トレーニングを行う。・必要な時に契約を獲得するためにアンダーライターを支援する。・定期的にマネージャーにマネジメントレポートを提出する。
更新日 2025.09.08
生命保険・損害保険
【ポジション概要】医療傷害保険(賠償保険を含む)のデジタル販売化を促進するに伴い、既存顧客や見込み客の主観的・客観的なセグメンテーション、社内データ、また旅行会社、クレジットカード会社などのスポンサー・パートナー企業からのデータによる予測モデルの開発、医療傷害保険部門の各部門の事業目標に基づく戦略立案のサポートを担当いただきます。また、KPIデータ提供のための各種データ整備・メンテナンスも行っていただきます。【業務詳細】・マネージャのサポートのもと、スポンサー・パートナーと連携し、新規顧客獲得に向けての予測モデルベースのソリューションを開発、実装、維持する・A&H内(医療傷害)のマネージャ、IT、オペレーションズと密接に連携しながら、顧客管理戦略を改善するための分析的ソリューションの策定をする・A&H内ビジネスのKPI策定、管理およびダッシュボード作成・顧客セグメント別に失効/リテンションを分析し、早期警告のトリガーとなるフレームワークを提供する・グローバルチームと連携しながら、アナリティクスのベストプラクティスを国内に導入・コンシューマー・マーケティングの新規施策の企画・立案支援【入社後の教育】入社初日は人事部で行う入社オリエンテーションにご参加いただき、Chubb社員として必要な知識を身に着けていただきます。その後部門の研修では、商品について学んでいただき、OJTで先輩社員から実務を通して必要なスキルを身に着けていただきます。【同社の魅力】★世界最大級の外資系損害保険会社:同社は日本市場に進出し2020年で100周年を迎え、安定した財務基盤をベースに事業を運営しています。54ヶ国で事業を展開する世界最大級の損害保険会社であり、アメリカを中心に海外では広く知られている企業です。★穏やかでフラットな社風:雰囲気はフラットでマネジメントとも近く、アットホームさもあり、社員同士がコミュニケーションをとり業務を進めています。また穏やかな社員が多く、オープンな環境で裁量権をもって業務に取り組んでいただけます。★安定性:ソルベンシーマージン比率1,105.6% と高い支払い能力を持っております。※「保険金等の支払い 能力の充実の状況が適当である」とされる基準 200%★中途社員が馴染みやすい社風:中途採用比率98%(2022年度採用実績)と中途で入社をしても馴染みやすい社風です。
更新日 2025.09.12
生命保険・損害保険
【業務内容】■損害サービスに関する相談対応■損害サービスの査定業務■上記に関連ある業務※中高年の方を中心にご活躍いただいております。※金融関係、医療品関係、各サービス業、公務員、メーカー等様々な職種経験者の方が体系的な研修プログラムを通じて業務を体得されております。【配属先】本店損害サービス部・損害室【損害サービスとは】事故発生~保険金のお支払いまでを担当します。東京海上日動及びグループ会社は、お客様が万が一の事故にあわれた際に、「高い専門性を発揮しながらお客様に安心と安全をお届けする」という高品質の損害サービスをご提供するため、様々な取り組みを行っています。【雇用形態】契約社員、嘱託社員を想定しております。定年63歳 再雇用有(65歳まで)
更新日 2025.10.21
生命保険・損害保険
【概要】・自動車保険は、同社の事業の約4割を占め、同社において安定的に、収益を伴う成長を継続させるための重要な商品です。・当社の自動車保険の収益を伴う成長を実現するため、恒常的に良好な損害率を維持するための引受(アンダーライティング)戦略、損害率の良いマーケットの特定と攻略、それらを実現する商品の開発や統廃合を行っていただきます。【具体的な業務内容】適性を踏まえて、以下のいずれかの業務に従事いただきます。■商品開発保険商品に関する細かなルール設定を行う募集文書の作成から、補償内容・保険料・監督官庁との折衝、商品を販売・計上するシステムの要件定義、保険商品に関する照会対応などを担っていただきます。また商品・特約の開発・改定のみならず、標準商品代理店手数料の改定、全社的な自動車保険の契約管理システム刷新プロジェクトへの参画も期待されます。■アンダーライティング保険契約の引き受け可否判断や、データに基づき引受条件・保険金額・保険料率を踏まえた戦略的な引受ガイドラインの策定や改良、これらを通じて適切なポートフォリオミックスを実現していただきます。また引き受け業務全体を変革し、募集タイミングでの引き受け可否判断を実現する引き受けエンジンの設計やプロセスの最適化をリードいただきます。※マネージャーポジションを想定しておりますが、ピープルマネジメントはございません。【組織構成】部全体55名(自動車保険部は6つの課に分かれております。)※マネージャーポジションを想定しておりますが、ピープルマネジメントはございません。風通しが良く、面倒見の良い方が多くいらっしゃいます。【働き方】19時までに帰宅される方が多いです。また、子育てと両立されている方も多くいらっしゃいます。【魅力】自動車保険の収益を伴う成長に寄与するための基幹商品の開発、既存商品の改定に携わることが可能です。また商品システムの変革プロジェクトに参画いただけます。
更新日 2025.10.20
生命保険・損害保険
【部署概要】■グループ傷害保険・賠償保険・企業火災保険・経営保険・海上保険・スペシャリティ保険の各保険ビジネスの成長と収益の最大化をデータ面でサポートすること。■上記に関連した様々なデータ分析を行いレポーティングすること。■分析結果をマネジメントに報告するのみならず、経営の意思決定をデータの側面でサポートすること。【具体的な業務内容】■予算作成(単年度・中長期計画)のサポート■上記達成のKPI策定およびモニタリング■企業向けビジネスの経営全般に関わるデータ分析および提案■分析用データベース(DWH etc.)やBIツール(Power BI etc.)を用いたデータ作成・分析■マネジメント層への、データ分析を用いた提案や意思決定のサポート
更新日 2025.09.30
生命保険・損害保険
東京企業営業部代理店担当として、以下業務に従事頂きます。【概要】・金融機関や総合・専門商社、製造・運輸・建設・住宅販売等の事業会社を母体とする保険代理店(企業店代理店)を通じた、大企業・中堅企業や企業内の個人のお客様へのリスクソリューションを提供し、それを起点として各種の損害保険商品を推進することで、収益を拡大していくことが部門の目的です。【具体的な業務内容】■企業代理店の皆様に、AIGの持つ様々な価値をご理解いただき、それをご相談いただき、お客様に最適なソリューションをご提案いたします。。■社内外の関係者との良好なコミュニケーションを大切にし、収益を伴う成長に向けた取り組みを検討し、実行していただきます。■所属するチームのサブリーダー的な役割として、チーム内での情報の共有、各種の実行計画の検討、人材育成にも参画して頂く予定です。
更新日 2025.10.15
生命保険・損害保険
■生命保険会社を対象に、特約再保険を中心とした 生命再保険契約の引受に関わるセールス業務をお任せします。【具体的には】・生命保険会社に対し、再保険契約を獲得するための営業を 生保アクチュアリー(プライシング)や、アンダーライターと 連携しながら遂行頂きます。・国内向け、海外向けに担当組織を分けて編制をしており、 語学力やご志向に応じて、配属を検討しています。 ・海外向けを志向される方にとって、海外転回も積極的に行っているため、 グローバルにご活躍いただくことができます※英語使用場面:メールや電話のやり取りが多く、海外(アジア、欧米等)出張もございます。再保険業界未経験の方に関してもOJTによる手厚いサポートから徐々に業務にキャッチアップいただくことを想定しています。【生命再保険営業部】■部署人数:35名■チームの区分け: 管理第1T(国内生命再保険の計上・決済) 管理第2T(海外生命再保険の計上・決済) 第1T(国内生命再保険の営業) 第2T(海外生命再保険の営業)【魅力】■損害保険と生命保険の両分野を扱う、国内唯一の総合再保険会社。■安定した財務基盤、グローバルに事業を展開。■東京勤務にて転勤なく、落ち着いた風土で、 長期就業いただける環境です。 平均年齢:41.9歳 ・平均勤続年数15.1年 平均年間給与9,496,301円【働き方】・在宅勤務:週1回・残業目安:法定外残業約10~20時間(定時9:15-17:00/実働6時45分)※11月25日~3月31日は定時9:30~17:00/実働6時間30分となります。※再保険会社とは・・・険会社が契約者から引き受けた保険責任の一部または全部を他の保険会社が引き受ける、いわば「保険会社のための保険」です。再保険を通じて顧客である保険会社・共済団体等の経営の安定と成長を支えています。同社では、毎年新入社員も入社し、業務にキャッチアップされています。再保険業務未経験の方でも研修やOJTを通じてキャリア形成していただけます。
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
■当社の国際部における海外子会社管理業務をご担当いただきます。【具体的な業務内容】・事業計画の策定と進捗管理・決算のレビュー、分析、連結決算に向けた調整等・法務コンプライアンス、リスク管理等に関するグループ連携・現地社員管理・再保険の引き受け方針の策定※年に1回程度の頻度で出張あり
更新日 2025.10.10
生命保険・損害保険
■業務内容・事故の受付から確認・調査、交渉、保険金支払まで一連の事故対応・上記業務遂行のための各種資料の作成、および関連部署との連携、報告等≪組織構成≫損害サービス部・傷害・新種サービスセンター(10名)・ペットサービスセンター(7名)・個人賠償サービスセンター(18名)・部内事務(13名)■配属先損害サービス部 個人賠償サービスセンター損害サービス部 傷害・新種サービスセンター■キャリアパス小規模組織の為、マネジメント層に上がるチャンスは幅広くあります。社歴にかかわらず活躍可能な方は登用する方針ですので、是非キャリアアップを目指してください。■魅力:【経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境】役職員全員がワンフロアで働いており、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です!■業界の特徴・Web中心とした損害保険会社・DX推進により、さらなる業務効率化や新サービスの創出により、事業成長が期待できる分野
更新日 2025.09.18
生命保険・損害保険
■業務内容・事故の受付から確認・調査、交渉、保険金支払まで一連の事故対応・上記業務遂行のための各種資料の作成、および関連部署との連携、報告等≪組織構成≫損害サービス部・傷害・新種サービスセンター(10名)・ペットサービスセンター(7名)・個人賠償サービスセンター(18名)・部内事務(13名)■配属先損害サービス部 個人賠償サービスセンター■キャリアパス小規模組織の為、マネジメント層に上がるチャンスは幅広くあります。社歴にかかわらず活躍可能な方は登用する方針ですので、是非キャリアアップを目指してください。■魅力:【経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境】役職員全員がワンフロアで働いており、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です!■業界の特徴・Web中心とした損害保険会社・DX推進により、さらなる業務効率化や新サービスの創出により、事業成長が期待できる分野
更新日 2024.12.17
生命保険・損害保険
【業務内容】■損害サービスに関する事故相談■損害サービスの査定業務例えば…・事故に遭われたお客様へ、事故状況・被害状況の確認やアドバイス・おけがをされた方の治療状況の確認と治療終了までのフォロー・お客様へお支払い保険金額の説明やお相手方との示談交渉※・社内関係者や顧問弁護士、医師等との打合せ・社内専用システムを利用した記録・書類作成・保険金支払手続き業務※一部面談対応がありますが、大半が電話・チャットでの対応です。【雇用形態】契約社員、嘱託社員を想定しております。(63歳定年→65歳まで再雇用制度あり)※定年制移行率 99.5% (定年制移行時期前に自己都合などで退職された方を除く)【働き方】勤務時間:電話受付が17時迄であり、対応状況によりますが、月間残業は一営業日あたり平均1時間程度となっています。 在宅勤務:インフラは整備されており、配属先職場の事情にもよりますが、在宅勤務も可能です。教育体制:専任指導員等によるOJTや3年間の体系的研修カリキュラム等で学んでいただきます。【仕事の魅力・やりがい】・事故のお相手等のお怪我をされた方の治療期間中のサポートや賠償金のお支払等を通じて社会復帰のご支援を行っています。 ・お客様や事故のお相手から事故対応に対する「心からの感謝やお褒めのお言葉」をいただくことも多くあります。 ・組織内のコミュニケーションが活発で、チームワークもよく、相談もしやすい環境で仕事をしていただけます。【その他】・土日、祝日の勤務はありません。また、土日、祝日休暇や所定の有給休暇とは別に、年に2回、5日間連続で休暇取得できる特別連続有給休暇制度があります。(前後土日休暇などを含めると9日間以上連続した休暇取得が可能)
更新日 2024.11.30
生命保険・損害保険
【業務内容】■損害サービスに関する事故相談■損害サービスの査定業務例えば…・事故に遭われたお客様へ、事故状況・被害状況の確認やアドバイス・おけがをされた方の治療状況の確認と治療終了までのフォロー・お客様へお支払い保険金額の説明やお相手方との示談交渉※・社内関係者や顧問弁護士、医師等との打合せ・社内専用システムを利用した記録・書類作成・保険金支払手続き業務※一部面談対応がありますが、大半が電話・チャットでの対応です。【雇用形態】契約社員、嘱託社員を想定しております。(63歳定年→65歳まで再雇用制度あり)※定年制移行率 99.5% (定年制移行時期前に自己都合などで退職された方を除く)【働き方】勤務時間:電話受付が17時迄であり、対応状況によりますが、月間残業は一営業日あたり平均1時間程度となっています。 在宅勤務:インフラは整備されており、配属先職場の事情にもよりますが、在宅勤務も可能です。教育体制:専任指導員等によるOJTや3年間の体系的研修カリキュラム等で学んでいただきます。【仕事の魅力・やりがい】・事故のお相手等のお怪我をされた方の治療期間中のサポートや賠償金のお支払等を通じて社会復帰のご支援を行っています。 ・お客様や事故のお相手から事故対応に対する「心からの感謝やお褒めのお言葉」をいただくことも多くあります。 ・組織内のコミュニケーションが活発で、チームワークもよく、相談もしやすい環境で仕事をしていただけます。【その他】・土日、祝日の勤務はありません。また、土日、祝日休暇や所定の有給休暇とは別に、年に2回、5日間連続で休暇取得できる特別連続有給休暇制度があります。(前後土日休暇などを含めると9日間以上連続した休暇取得が可能)
更新日 2024.11.30
生命保険・損害保険
【業務内容】■損害サービスに関する事故相談■損害サービスの査定業務例えば…・事故に遭われたお客様へ、事故状況・被害状況の確認やアドバイス・おけがをされた方の治療状況の確認と治療終了までのフォロー・お客様へお支払い保険金額の説明やお相手方との示談交渉※・社内関係者や顧問弁護士、医師等との打合せ・社内専用システムを利用した記録・書類作成・保険金支払手続き業務※一部面談対応がありますが、大半が電話・チャットでの対応です。【雇用形態】契約社員、嘱託社員を想定しております。(63歳定年→65歳まで再雇用制度あり)※定年制移行率 99.5% (定年制移行時期前に自己都合などで退職された方を除く)【働き方】勤務時間:電話受付が17時迄であり、対応状況によりますが、月間残業は一営業日あたり平均1時間程度となっています。 在宅勤務:インフラは整備されており、配属先職場の事情にもよりますが、在宅勤務も可能です。教育体制:専任指導員等によるOJTや3年間の体系的研修カリキュラム等で学んでいただきます。【仕事の魅力・やりがい】・事故のお相手等のお怪我をされた方の治療期間中のサポートや賠償金のお支払等を通じて社会復帰のご支援を行っています。 ・お客様や事故のお相手から事故対応に対する「心からの感謝やお褒めのお言葉」をいただくことも多くあります。 ・組織内のコミュニケーションが活発で、チームワークもよく、相談もしやすい環境で仕事をしていただけます。【その他】・土日、祝日の勤務はありません。また、土日、祝日休暇や所定の有給休暇とは別に、年に2回、5日間連続で休暇取得できる特別連続有給休暇制度があります。(前後土日休暇などを含めると9日間以上連続した休暇取得が可能)
更新日 2024.11.30
生命保険・損害保険
【業務内容】■損害サービスに関する事故相談■損害サービスの査定業務例えば…・事故に遭われたお客様へ、事故状況・被害状況の確認やアドバイス・おけがをされた方の治療状況の確認と治療終了までのフォロー・お客様へお支払い保険金額の説明やお相手方との示談交渉※・社内関係者や顧問弁護士、医師等との打合せ・社内専用システムを利用した記録・書類作成・保険金支払手続き業務※一部面談対応がありますが、大半が電話・チャットでの対応です。【雇用形態】契約社員、嘱託社員を想定しております。(63歳定年→65歳まで再雇用制度あり)※定年制移行率 99.5% (定年制移行時期前に自己都合などで退職された方を除く)【働き方】勤務時間:電話受付が17時迄であり、対応状況によりますが、月間残業は一営業日あたり平均1時間程度となっています。 在宅勤務:インフラは整備されており、配属先職場の事情にもよりますが、在宅勤務も可能です。教育体制:専任指導員等によるOJTや3年間の体系的研修カリキュラム等で学んでいただきます。【仕事の魅力・やりがい】・事故のお相手等のお怪我をされた方の治療期間中のサポートや賠償金のお支払等を通じて社会復帰のご支援を行っています。 ・お客様や事故のお相手から事故対応に対する「心からの感謝やお褒めのお言葉」をいただくことも多くあります。 ・組織内のコミュニケーションが活発で、チームワークもよく、相談もしやすい環境で仕事をしていただけます。【その他】・土日、祝日の勤務はありません。また、土日、祝日休暇や所定の有給休暇とは別に、年に2回、5日間連続で休暇取得できる特別連続有給休暇制度があります。(前後土日休暇などを含めると9日間以上連続した休暇取得が可能)
更新日 2024.11.30
生命保険・損害保険
■業務内容:※「延長修理保証」とは、メーカー保証の終了後の一定期間に発生した自然故障に対し、延長修理保証規約に基づき修理を無償で行うサービスです。法人企業に対し、延長保証の新規制度の提案や、既存延長保証制度の運営、推進等の営業業務を担当していただきます。また、延長保証制度に係る契約書・保証書・事務マニュアル等の作成も担当いただきます。■具体的な業務内容:【新規制度の提案】業界を新規で開拓することから始まり、ターゲットとなるクライアント企業を選定し、その企業にフィットする延長保証制度を一から創り上げる“コンサルティング営業”です。一つの延長保証制度を創り上げていく過程では、社内外含めた多くの関係者と連携し業務を進めていただくため、高いコミュニケーション能力が求められます。【既存延長保証制度の運営、推進】既存顧客のフォローアップや、既存顧客へのあらたな延長保証の提案をおこなっていただきます。■本ポジションの役割:無形商材である延長保証制度を正しく提供し、当社・お客様の双方の収益を拡大していくことを目的とします。また、お客様に誠実に向き合いながら、延長保証制度のリスクを引き受ける損害保険会社とその代理店、当社委託先と信頼関係を築き、共に成長できる環境を作っていくことが、営業担当者に期待される重要な役割です。
更新日 2025.01.31
生命保険・損害保険
■業務内容:※「延長修理保証」とは、メーカー保証の終了後の一定期間に発生した自然故障に対し、延長修理保証規約に基づき修理を無償で行うサービスです。法人企業に対し、延長保証の新規制度の提案や、既存延長保証制度の運営、推進等の営業業務を担当していただきます。また、延長保証制度に係る契約書・保証書・事務マニュアル等の作成も担当いただきます。■具体的な業務内容:【新規制度の提案】業界を新規で開拓することから始まり、ターゲットとなるクライアント企業を選定し、その企業にフィットする延長保証制度を一から創り上げる“コンサルティング営業”です。一つの延長保証制度を創り上げていく過程では、社内外含めた多くの関係者と連携し業務を進めていただくため、高いコミュニケーション能力が求められます。【既存延長保証制度の運営、推進】既存顧客のフォローアップや、既存顧客へのあらたな延長保証の提案をおこなっていただきます。■本ポジションの役割:無形商材である延長保証制度を正しく提供し、当社・お客様の双方の収益を拡大していくことを目的とします。また、お客様に誠実に向き合いながら、延長保証制度のリスクを引き受ける損害保険会社とその代理店、当社委託先と信頼関係を築き、共に成長できる環境を作っていくことが、営業担当者に期待される重要な役割です。
更新日 2025.01.31
生命保険・損害保険
【概要】当社は、延長保証(ワランティ)のパイオニアであり、パートナー企業のニーズにマッチした各種保証プログラムを企画・運営している国内最大級の保証会社です。急変するビジネス環境と多様化するパートナー企業のニーズに対応して、消費者の満足に応えていくことに努めております。また、世界の保険業界のリーダーであるAIGグループのメンバーカンパニーでもあります。※「延長修理保証」とは、メーカー保証の終了後の一定期間に発生した自然故障に対し、延長修理保証規約に基づき修理を無償で行うサービスです。当社が提供する「延長保証サービス」のクライアント企業対応に関わる運営管理を担当いただきます。【具体的な業務内容】具体的には以下の通りで、①が業務全体の約7割を占めます。①下記の業務を委託しているベンダー企業等の運営管理をメインで対応いただき、エスカレーション等、実際の対応もお願いします。・お客様の延長保証申込情報の審査対応や契約管理・請求書/保険対応(保険通知)等の精査業務・クライアント企業からのお問い合わせ対応 等②新たな延長保証サービスの提供に関する業務フロー構築・同社が提供する「延長保証サービス」を新たに取り扱う企業が発生した際に、どのように対応を行っていくか等の業務フロー構築 ※営業部と協業し年間5件程度対応③その他・延長保証サービスのクライアント企業お客様対応に付随する業務■外部関係先:協力会社(コールセンター等)、メーカー、量販店、等のクライアント他
更新日 2025.02.03
生命保険・損害保険
◎ペット保険契約の引受・審査・保全に関する業務全般を担って頂きます。将来的にはマネージャー候補として、業績拡大に伴う新組織の立ち上げや業務プロセスの見直し等の企画系業務にも携わって頂きます。【具体的な業務内容】■データ分析、課題分析■新規の企画や課題への対応策の立案、提案書類や申請書類の作成■関連部署や社外取引先との連携、折衝【組織】ビジネスプロセス企画部(10名程度)【その他】□リモートワークの頻度は月8割程度□勤務時間の前後2時間の時差出勤可能
更新日 2025.10.10
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